モンストの超絶”零シリーズ”で、今後実装されるであろう「イザナギ零/ゼロ」のキャラ性能やクエスト「天地開闢の始神・零」のギミックなどを予想していきます!
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“零シリーズ”予想まとめはこちら!
イザナギ零予想 目次
イザナギ零の予想
イザナギ零の実装が決定!
ヤマトタケル零実装の約2か月後とすると、6月~7月ごろでしょうか?
→6/24に初降臨が決定しました!公式にて“ハートなし”のクエストであることが正式に発表されています。
クエスト予想
3DS版から逆輸入される超絶クエスト”イザナギ零”について予想していきます!あくまで”予想”なので外れても大目に見ていただければ幸いです。
何らかの新ギミック・特殊な立ち回りが登場?
最近の超絶・爆絶クエストのギミックを振り返ってみましょう。
クエスト | 主要ギミック (赤字は新しい/珍しいもの) |
---|---|
イザナミ零 | 地雷 DW ハート無し からくりブロック 同キャラ伝染攻撃 |
ニライカナイ | GB ワープ ブロック ハート無し 直殴り補正 敵がいない所にGB 敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇) バリア |
クシナダ零 | ワープ 地雷 反射制限 からくりブロック 友情コンボロック |
シャンバラ | DW GB 毒 バリア ひよこ 剣の効果アップ 敵が超高防御 |
ヤマタケ零 | 地雷 同キャラ伝染攻撃 ニードルパネル スピード依存攻撃 |
他に覇者の塔の36~40階も含め、新ギミックや様々な特殊な立ち回りが求められる仕掛けが多数登場しています。
これまでの零シリーズクエストでは何かしら新しいギミックが出現していることからも、何らかの新しい要素が出現するのではと考えています。
重力バリアがメインギミック?
ワープとは逆に重力バリアは光超絶で一度も出現していません。重力バリア+αのクエストになる可能性は比較的高いと考えられます。
再びワープが登場?
6/24のモンストニュースにて超獣神祭の新限定キャラ”ノア“が発表されました。最近のモンストの傾向的に、新限定キャラは実装前後の超絶/爆絶で活躍しがちので、ノアの進化・神化どちらかがイザナギ零で適正となる可能性があります。
ノアのアビリティを踏まえると、三度ワープが登場する可能性を捨てきれなくなりました。
ガッチェスとビゼラーが登場?
超絶イザナギに続き、覇者の塔39階でもガッチェスとビゼラーが登場しました。亜人キラー持ちのガッチェスによって、またしてもクシナダ・クシナダ零(神キラー持ち)を封じてきそうです。
零シリーズ総出演?
本家イザナギのように、イザナミ零・クシナダ零・ヤマタケ零の進化前が中ボスとして出現する可能性がありそうです。
クシナダ零は神キラー、ヤマタケ零はサムライキラーを持っているので、対象となるキャラは避ける必要が出てくるかもしれません。
ギミック&適正キャラ予想(直前版!)
以下ではメインギミックを予想し、大まかに適正キャラを予想してみました!
予想ギミック① | ||
---|---|---|
重力バリア、ワープ+α | ||
予想適正キャラ | ||
妲己(進) |
毘沙門天(超絶) |
神威(進) |
劉備(神) |
ロビンフッド(神) |
など |
重力バリア+ワープのクエストと予想しました。この場合、超獣神祭の新限定キャラ”ノア”の神化が活躍することになりそうです。
また、獣神祭限定キャラでありながら、”最適”と呼べる高難易度クエストのない妲己(神)にも光が当たりそうです。
予想ギミック② | ||
---|---|---|
重力バリア、地雷+α | ||
予想適正キャラ | ||
ワールド(獣神) |
ナポレオン(進) |
ロビンフッド(進) |
ベルスター (進/神) |
真田幸村(獣神) |
など |
重力バリアと地雷がメインと仮定しました。こちらの場合はノア(進化)、ワールド(獣神)が活躍しそうです。地雷の量次第では、キラー持ちのナポレオン(進化)、ベルスター(進化)なども適正となりそうです。
予想ギミック③ | ||
---|---|---|
重力バリア、ヒーリングパネル+α | ||
予想適正キャラ | ||
妲己(神) |
ヘラ(進) |
ジャンヌダルク(進) |
卑弥呼(神) |
クレオパトラ(神) |
ハーメルン(獣神) |
メインギミックが重力バリアのみの代わりに、敵が高火力のクエストになると予想しました。高HP、高火力のキャラや回復アビリティのキャラが活躍するのでないでしょうか?イザナギ零のキラー次第ではヘラ(進化)などが活躍するかもしれません。
また、ヤマトタケル零で出現したニードルパネルと同時に実装されたヒーリングパネルもでてくるのではと考えました。
アンケート(3つまで選択可)
皆様の予想もコメント欄でお待ちしております!
ステータス予想
メインアビリティ予想
本家は全属性耐性+ADW/妖精キラーでした。超絶/爆絶キャラでアンチアビリティが実質一つのみのキャラは他にクシナダ零しかいません。MS/飛行+AGB、ADWなどWアンチアビリティを備えるのではないでしょうか?
キラーアビリティが追加?
零シリーズのキャラは本家のクエストで活躍したキャラなどに対して有効となるキラーをベースアビリティに持っていました。イザナミ零=聖騎士(ナポレオンなど)、クシナダ零=神(ギルガメッシュ、イザナミなど)、ヤマタケ零=サムライ(おりょう、弁慶)です。
イザナギ零も同様の流れを汲んでいるとすると、神キラー(ツクヨミ、イザナミなど)や妖精キラー(ルシファー、ガブリエルなど)をベースに持っているかもしれません。
回復Sなどがつく?
神キラー・聖騎士キラーはすでにイザナミ零・クシナダ零にもついているので、2つともが付くとは考えづらいです。どちらか一方に加えて、回復Sや耐性など別の特殊なアビリティが付くかもしれません。
友情コンボ・SSはどうなる?
これまでの前例から考えると、友情コンボ・SSは本家から大きく変わりそうです。また本家イザナギのクロスレーザーELと波動砲SSは弱いというほどではないものの、他の超絶キャラに比べると見劣りしてしまう性能でした。
光属性初のエナジーサークルLなど、無二の友情コンボやSSを手に入れてほしいところです。
バランス型のまま?
友情コンボやアビリティが良くなると考えると、ステータスは現状維持、もしくは少し下がったものになるのではないでしょうか?
予想ステータス
属性 | 光 |
---|---|
種族 | 神 |
ボール | 貫通ゲージ |
タイプ | バランス型 |
アビリティ | マインスイーパー/妖精キラー |
ゲージ | アンチダメージウォール/回復S |
友情コンボ | 新友情? |
SS | 新SS? |
参考:3DS版のステータス
創生の始神 イザナギ零のステータス
レア度 | ☆6 |
---|---|
属性 | 光 |
種族 | 神 |
ボール | 貫通ゲージ |
タイプ | パワー型 |
アビリティ | 闇属性キラー |
ゲージ | アンチダメージウォール |
ステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 攻撃力 | スピード | |
最大 | 14951 | 23315 | 193.83 |
+上限 | (+3900) | (+9450) | (+42.50) |
限界値 | 18851 | 32765 | 236.33 |
ゲージ成功 | – | 39318 | – |
創生の始神 イザナギ零のスキル
ストライクショット |
---|
天之尾羽張 (20ターン) |
ふれた最初の敵を打撃しふっとばす&HPを回復 |
友情コンボ |
---|
ワンウェイレーザーEL |
上方向に属性特大レーザー攻撃 |
副友情コンボ |
エナジーサークルM |
サークル状の属性中エナジー攻撃 |
アプリ版のステータス判明!
イザナギ零のステータスはこちら!
まとめ
本家イザナギはいまや一部の究極降臨キャラにすら劣るとまで言われています。ぜひイザナギ零には高性能キャラになってほしいところですね。また、皆様の予想コメントなどもお待ちしております!
各ランキング
▶︎リセマラランキング | ▶︎最強ランキング |
▶︎降臨ランキング | ▶︎運極ランキング |
零シリーズは
モンスターのアビとギミックは
殆ど関係ない気がするが、、、、
だからダメ壁。そろそろ来そう。
後は訳がわからん
新しいギミック
えっと。
まずは様子見として
ロキ、妲己(進化)、ドロシー、
ニライカナイで様子をみる
まず確定してるのが地雷と
同キャラ潰し
ビゼラーガッチェスの恐れがあるから
亜人は入れないでおく
途中で零進化前シリーズが出ても
ロキで火力押し、ここで恐らく
簡単に抜けさせないように
レーザーバリアがあるとみつつ
友情を全体的にバラけさせた
なおかつドロシーのシールドと12ターン号令に期待あり
それとどれが来ても対応出来るように
全体的にブロック以外は対応出来てるから
初見はこれで乗り込み反応を見て
変えるつもり
後はヒーリングウォールがどういった
出方をするのかにも気をつけたい
ビットンからの場合白爆発持ちの
ビットンかも見ておきたい
ので初見はこれで乗り込み
するのをオススメしますよ
初回で確実に取りたいならこれで
相手の行動を見てください
きもい。モンストごときに必死すぎw
えっと。
とても気持ち悪いです
「初回で確実に取りたいなら」上から目線に草生える
謎の自信に草生える
ずらずら無駄なこと書いてるけど、
何一つ根拠がないよね
わざわざ投稿しないで、自分のスマホのメモに書いて
ずらずら無駄なこと書いてるけど、
何一つ根拠がないよね
わざわざ投稿しないで、自分のスマホのメモに書いて
重力バリア、反射制限が必須対応
地雷+α新しいギミックが出来れば対応
ワープって実装当初はメインギミックのクエストはなくて、
AWは「あったほうがいい」ぐらいの扱いだったんだよね。
AWのみのキャラは、ランキングでもDEランクで。
その状況から初めての「AW必須」の高難度クエがイザナギ。
(ルシファーごり押しとかもできるけど、当時はルシ未登場)
というわけで、アンチウィンドまたはアンチブロックまたはアンチ魔方陣「必須」
になる可能性を予想しておく。
例:
ブロックで囲まれた中にウィンドがあって、
内側に4ターンの地雷をまく。
爆風はブロック外に届き、一体30000ダメージ。
対処法は、AB+MSまたはAB+シルブレのキャラを一体入れるか、
全員アンチウィンドか全員バリアかATフィールド。
壁際にびっしり「卵」魔方陣。
卵の特徴……壁にぶつかるとぐしゃっと割れて、GAMEOVER
みんな忘れてねーか。あの恐ろしいギミックを…。
ヒヨコでもニードルでもなく、オリガミに出てきたアレ。
あれが出るとするならハート無しと一緒にバナーで告知されるでしょ
と思ったがバナーで告知なんて無いし…w
まあ流石に無いとは思うぞ
いや、あって欲しく無い
アーサーなんて誰でも持ってる。そのアーサーの完全劣化版が新超絶?手を抜きすぎ。
はい妲己最適決定
おそらくナミ零クシ零タケ零が中ボスとして出てくるだろうしロイゼ弁慶張飛は厳しいな
解析によるとギミックはワープ、地雷、ひよこ床
ごめんロイゼ関係ねえわ
レア度 ☆6
属性 光
種族 神
ボール 貫通ゲージ
タイプ パワー型
アビリティ 闇属性キラー
ゲージ アンチダメージウォール
キラー…あっ…(察し)
イザナギ零 バランス型
全属性耐性
アンチ重力バリア
友情 ロックオンレーザーEL
SS狙った方向に10字レーザー
アグナックス決定でよろしく
にこにこにーあなたのハートににこにこにー笑顔を届けるやざわにこにこあーだめだめはじめんはみーんなのもーの
解析によるとワープ・ヒヨコ大量で、若干の地雷がでるらしい。
ワールド、ロビン、くしなだ零が最適正になれー
XFANGのともだちにきいたけどダメージウォールと地雷、ウイングが出るって言ってた。ウイングで上にいかされてイザナギ零の爆発を喰らうらしいからアンチウイングは絶対に必要ですよ!!
ウイングじゃなくてウィンドね
XFANGじゃなくてXFLAGなwww
ありがとうございます
ルシガブダルラアファあたり使えないようにするなら妖精キラーつけてGBメインにするくらいか?