モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】イザナギ零/イザナギゼロのクエストとステータス予想

正午より『神獣の聖域』の新ステージが登場!
各クエストの攻略はこちら
レキオウの性能・評価はこちら
獣神化『西郷隆盛』本日解禁!
キャラ性能・評価はこちら

モンストの超絶”零シリーズ”で、今後実装されるであろう「イザナギ零/ゼロ」のキャラ性能やクエスト「天地開闢の始神・零」のギミックなどを予想していきます!

イザナギ零の攻略はこちら!
イザナギ零のステータスはこちら!
“零シリーズ”予想まとめはこちら!

イザナギ零の予想

イザナギ零の実装が決定!

ヤマトタケル零実装の約2か月後とすると、6月~7月ごろでしょうか?

6/24に初降臨が決定しました!公式にて“ハートなし”のクエストであることが正式に発表されています。

▼攻略記事はこちら!▼
s_イザナギ零バナー

クエスト予想

3DS版から逆輸入される超絶クエスト”イザナギ零”について予想していきます!あくまで”予想”なので外れても大目に見ていただければ幸いです。

何らかの新ギミック・特殊な立ち回りが登場?

最近の超絶・爆絶クエストのギミックを振り返ってみましょう。

クエスト 主要ギミック
(赤字は新しい/珍しいもの)
イザナミ零 地雷 DW ハート無し
からくりブロック
同キャラ伝染攻撃
ニライカナイ GB ワープ ブロック
ハート無し 直殴り補正
敵がいない所にGB
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)
バリア
クシナダ零 ワープ 地雷
反射制限 からくりブロック
友情コンボロック
シャンバラ DW GB 毒 バリア ひよこ
剣の効果アップ
敵が超高防御
ヤマタケ零 地雷 同キャラ伝染攻撃 ニードルパネル
スピード依存攻撃

他に覇者の塔の36~40階も含め、新ギミックや様々な特殊な立ち回りが求められる仕掛けが多数登場しています。

これまでの零シリーズクエストでは何かしら新しいギミックが出現していることからも、何らかの新しい要素が出現するのではと考えています。

重力バリアがメインギミック?

ワープとは逆に重力バリアは光超絶で一度も出現していません。重力バリア+αのクエストになる可能性は比較的高いと考えられます。

再びワープが登場?

6/24のモンストニュースにて超獣神祭の新限定キャラ”ノア“が発表されました。最近のモンストの傾向的に、新限定キャラは実装前後の超絶/爆絶で活躍しがちので、ノアの進化・神化どちらかがイザナギ零で適正となる可能性があります。

ノアのアビリティを踏まえると、三度ワープが登場する可能性を捨てきれなくなりました。

ガッチェスとビゼラーが登場?

超絶イザナギに続き、覇者の塔39階でもガッチェスとビゼラーが登場しました。亜人キラー持ちのガッチェスによって、またしてもクシナダクシナダ零(神キラー持ち)を封じてきそうです。

零シリーズ総出演?

本家イザナギのように、イザナミ零・クシナダ零・ヤマタケ零の進化前が中ボスとして出現する可能性がありそうです。

クシナダ零は神キラー、ヤマタケ零はサムライキラーを持っているので、対象となるキャラは避ける必要が出てくるかもしれません。

ギミック&適正キャラ予想(直前版!)

以下ではメインギミックを予想し、大まかに適正キャラを予想してみました!

予想ギミック①
重力バリア、ワープ+α
予想適正キャラ
ms1592
妲己(進)
ms1151_2
毘沙門天(超絶)
ms1746
神威(進)
劉備神化アイコン
劉備(神)
ロビンフット神化アイコン
ロビンフッド
(神)
など

重力バリア+ワープのクエストと予想しました。この場合、超獣神祭の新限定キャラ”ノア”の神化が活躍することになりそうです。

また、獣神祭限定キャラでありながら、”最適”と呼べる高難易度クエストのない妲己(神)にも光が当たりそうです。

予想ギミック②
重力バリア、地雷+α
予想適正キャラ
ms1737
ワールド(獣神)
ナポレオン進化アイコン
ナポレオン(進)
ロビンフット進化アイコン
ロビンフッド
(進)
ベルスター神化
ベルスター (進/神)
真田幸村獣神化アイコン
真田幸村(獣神)
など

重力バリアと地雷がメインと仮定しました。こちらの場合はノア(進化)、ワールド(獣神)が活躍しそうです。地雷の量次第では、キラー持ちのナポレオン(進化)、ベルスター(進化)なども適正となりそうです。

予想ギミック③
重力バリア、ヒーリングパネル+α
予想適正キャラ
ms1592
妲己(神)
ms1447
ヘラ(進)
ms0970
ジャンヌダルク(進)
卑弥呼神化アイコン
卑弥呼
(神)
ms0873
クレオパトラ
(神)
ハーメルン獣神化アイコン
ハーメルン
(獣神)

メインギミックが重力バリアのみの代わりに、敵が高火力のクエストになると予想しました。高HP、高火力のキャラや回復アビリティのキャラが活躍するのでないでしょうか?イザナギ零のキラー次第ではヘラ(進化)などが活躍するかもしれません。

また、ヤマトタケル零で出現したニードルパネルと同時に実装されたヒーリングパネルもでてくるのではと考えました。

アンケート(3つまで選択可)

イザナギ零のギミックはどうなる?(第2回)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

皆様の予想もコメント欄でお待ちしております!

ステータス予想

メインアビリティ予想

本家は全属性耐性+ADW/妖精キラーでした。超絶/爆絶キャラでアンチアビリティが実質一つのみのキャラは他にクシナダ零しかいません。MS/飛行+AGB、ADWなどWアンチアビリティを備えるのではないでしょうか?

キラーアビリティが追加?

零シリーズのキャラは本家のクエストで活躍したキャラなどに対して有効となるキラーをベースアビリティに持っていました。イザナミ零=聖騎士(ナポレオンなど)、クシナダ零=神(ギルガメッシュ、イザナミなど)、ヤマタケ零=サムライ(おりょう、弁慶)です。

イザナギ零も同様の流れを汲んでいるとすると、神キラー(ツクヨミ、イザナミなど)や妖精キラー(ルシファー、ガブリエルなど)をベースに持っているかもしれません。

回復Sなどがつく?

神キラー・聖騎士キラーはすでにイザナミ零・クシナダ零にもついているので、2つともが付くとは考えづらいです。どちらか一方に加えて、回復Sや耐性など別の特殊なアビリティが付くかもしれません。

友情コンボ・SSはどうなる?

これまでの前例から考えると、友情コンボ・SSは本家から大きく変わりそうです。また本家イザナギのクロスレーザーELと波動砲SSは弱いというほどではないものの、他の超絶キャラに比べると見劣りしてしまう性能でした。

光属性初のエナジーサークルLなど、無二の友情コンボやSSを手に入れてほしいところです。

バランス型のまま?

友情コンボやアビリティが良くなると考えると、ステータスは現状維持、もしくは少し下がったものになるのではないでしょうか?

予想ステータス

属性
種族
ボール 貫通ゲージ
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー/妖精キラー
ゲージ アンチダメージウォール/回復S
友情コンボ 新友情?
SS 新SS?

参考:3DS版のステータス

イザナギ零
創生の始神 イザナギ零のステータス

レア度 ☆6
属性
種族
ボール 貫通ゲージ
タイプ パワー型
アビリティ 闇属性キラー
ゲージ アンチダメージウォール
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 14951 23315 193.83
+上限 (+3900) (+9450) (+42.50)
限界値 18851 32765 236.33
ゲージ成功 39318

創生の始神 イザナギ零のスキル

ストライクショット
天之尾羽張 (20ターン)
ふれた最初の敵を打撃しふっとばす&HPを回復
友情コンボ
ワンウェイレーザーEL
上方向に属性特大レーザー攻撃
副友情コンボ
エナジーサークルM
サークル状の属性中エナジー攻撃

アプリ版のステータス判明!
イザナギ零のステータスはこちら!

まとめ

本家イザナギはいまや一部の究極降臨キャラにすら劣るとまで言われています。ぜひイザナギ零には高性能キャラになってほしいところですね。また、皆様の予想コメントなどもお待ちしております!

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報