モンストシュリンガーラ降臨クエスト「慄える愛(轟絶・極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『シュリンガーラ(しゅりんがーら)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
| シュリンガーラ関連記事 | |
|---|---|
| ▶︎シュリンガーラの評価 | ▶︎シュリンガーラ(究極)の攻略 |
シュリンガーラ(極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 慄える愛 |
|---|---|
| 難易度 | 轟絶・極 |
| 参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
| 雑魚の属性 | 火 |
| ボスの属性 | 火 |
| ボスの種族 | 幻妖 |
| ドロップ | シュリンガーラ |
| スピクリ | 30ターン |
| 経験値 | 3700 |
極クリアで『究極』に挑戦可能
シュリンガーラの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう。
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| ダメージウォール | 対策必須 |
| ワープ | 〃 |
| ▼その他の出現ギミック | |
| 属性倍率アップ | – |
| 直殴り倍率アップ | 約5倍 |
| ブロック | – |
| ドクロ | ブロック切り替え |
| HP4攻撃 | 中ボスが使用 |
| 同キャラ伝染攻撃 | ボスが毎ターン使用 (同名キャラは2体まで推奨) |
| ビットン | – |
シュリンガーラ降臨の攻略・立ち回り
水属性のADW+AWPキャラで固めよう
即死級のDWと大量のワープが展開されるため、ADW+AWPキャラ以外はまともに立ち回ることができません。また、敵の属性攻撃の火力が高いため、水属性のギミック対応キャラで固めましょう。
弱点に有効な友情キャラが強力
全ての敵が弱点を所持しており、基本的には弱点攻撃が必要なクエストです。そのため殴りだけでなく、友情でも弱点を攻撃できるキャラを編成することでスムーズに雑魚処理を行えます。
全敵相互蘇生持ち!ペア同士で倒そう
雑魚敵は全て相互蘇生を行う相方がいます。蘇生ペアは隣り合う敵の場合や対角線上の場合などステージによって変わるため、ペアを把握した上で立ち回りましょう。
SPアイテムを使おう
| 【SPアイテム】 ダメージウォールのダメージを99.99%軽減 |
シュリンガーラ(極)専用のお助けアイテムを使用すると、ダメージウォールのダメージを99.99%カットすることができます。
アイテムを使うことで編成することが可能なグィネヴィアやムーαを連れていくことで、困難な雑魚処理・ボス削りの難易度を大きく下げることができます。
シュリンガーラ(極)は1度勝つだけでよい仕様のため、惜しまず使いましょう。
シュリンガーラ(極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼反射タイプ | |
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グィネヴィア(獣神化) 超AWP/超レザスト+反ブロック/状態回復。貫通弱点ロックオン衝撃波5が雑魚処理・ボス削りに貢献。遅延SS |
| ※SPアイテム必須 | |
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ヤマト(獣神化) 超ADW/AWP/超レザスト+対左半分/回復。自強化+停止後、最初にふれた敵に追撃SSが強力 |
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関羽(獣神化改) 対反撃/超SSアクセル+対バイタル/底力(超ADW/AWP)。友情が雑魚処理に貢献。自強化+薙ぎ倒しSS |
| ※コネクトスキル:自身と撃種が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
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モーセ(獣神化②/神化ベース) 超ADW/対火。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに非常に優秀。壁ドン+大号令SS |
| ※ワープ非対応 | |
| ▼貫通タイプ | |
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ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。超強貫通弱点ロックオン衝撃波5が雑魚処理と安定したボス削りに貢献。自強化+バリア付与SS |
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風神雷神(獣神化/進化ベース) ADW/超AWP/超反減速壁/対弱点M。インボリュートスフィア・モア+インボリュートスフィア・ナロー。2体分身SS |
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ダルタニャン(獣神化改) 超ADW/AWP/対ファースト(超MSL/超レザスト/SSチャージ)+ダッシュ。2種の友情が雑魚処理・ボス火力に大きく貢献。HW展開SS |
| ※コネクトスキル:聖騎士のキャラが2体以上or自身と戦型が異なるキャラ2体以上 | |
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江戸川コナン(獣神化) 超ADW/対右半分M/プロテクション/シールドモード+超AWP。友情が雑魚処理に貢献。キラーの乗る殴りで対ボス火力も優秀。継続自強化+HW展開+停止後近くの敵に麻酔銃で睡眠追撃SS |
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アムリタ(獣神化) ADW/AWP/超SSアクセル+反ブロック/状態回復/SS短縮。2種の友情が強力。自強化+弱点露出SS |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
| ▼反射タイプ | |
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ランスロット(獣神化改) AWP/火耐性/友情底力(超ADW)。超強スパークバレット+超絶貫通ホーミング8。貫通化+ブロック無効化SS |
| ※コネクトスキル:亜人族キャラ2体以上or砲撃型キャラ2体以上 | |
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スサノオ(獣神化改) リジェネ/AWP/友情ブースト(超ADW)。友情が雑魚処理に貢献。高スピードで雑魚処理がしやすい。ただしコネクトスキル必須のため編成に注意 |
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十文字雷葉(獣神化) ADM/対幻妖M+AWP/SS短縮。キラーの乗る殴り・友情がボス削りに優秀。弱点露出SS |
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早川アキ(獣神化) ADW/超MSM/超レザスト+ドレイン。ドレインと超レザストでHP管理を行いやすい。自強化+停止後に最初にふれた敵に固有の攻撃SS(遅延効果あり) |
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ウンディーネ(獣神化改) 超AWP(超レザスト)+ADW。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。乱打+反撃SS |
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シンドバッド(獣神化改) 超ADW/AWP(SS短縮)。3方向追従型貫通弾+防スピアップ。号令SS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
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プルメリア(獣神化改) 超ADW/ゲージ保持(超AWP/SS短縮)+反ブロック/ダッシュM。パワーフィールド+攻防アップ。自強化+遅延SS |
| コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ合計ラック100以上 | |
| ▼貫通タイプ | |
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ムーα(獣神化) 対毒。貫通弱点衝撃波が非常に強力 |
| ※SPアイテム必須。ワープにも非対応なため1、2体まで | |
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鈴蘭(獣神化) 火耐性/対弱点+超AWP/反ブロック。ブロック対応で立ち回りやすい。キラーの乗る友情・殴りも強力 |
| ※SPアイテム必須 | |
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ダウト(獣神化) 超ADW/AWP/反ブロック。エナジーボールが強力。自強化+弱点効果アップSS |
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ウルズ(獣神化) 超ADW/AWP/対弱点。高ステ&高倍率オールアンチSSが優秀 |
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ホロホロ(獣神化) 超ADW+AWP/魂奪。友情が雑魚処理の貢献。自強化+最初にふれた敵に追い討ちSSで安定したボス削りを行える |
| その他、水属性のADW+AWPキャラが活躍 | |
シュリンガーラ(極)降臨の道中ステージ攻略
| 道中戦の各ステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1

立ち回りの注意点・コツ
隣り合うフレイヤは相互蘇生をします。フレイヤは弱点を攻撃しないと火力を稼げないため、友情・殴りでしっかりと弱点を攻撃しましょう。
右下と左上のフレイヤはブロックの上に配置されているため、主に貫通タイプが行動する際にはブロック判定に気をつけましょう。
バトル2

攻略の手順
→同キャラ同士で蘇生
②ブロック判定に気をつけて弱点を攻撃する
→ブロックは毎ターン切り替わる
立ち回りの注意点・コツ
ここでは左右のフレイヤと上下のグレモリーがそれぞれ蘇生ペアとなっています。ブロックが毎ターン切り替わり、弱点位置もランダムのため手番のキャラが殴りやすいペアを優先して攻撃しましょう。
雑魚の長い数字は即死級攻撃のため、処理に手間取ってしまった場合は一度倒し攻撃をリセットしましょう。
バトル3

立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わりません。隣り合う敵同士で蘇生を行うため、ブロック判定に気をつけつつペア同士の弱点を攻撃して同時に倒しましょう。
バトル4

攻略の手順
②右シュリンガーラのみ回復を行う
→処理の際にはブロックに注意
③ターンを分けてHP調整をするのも有効
立ち回りの注意点・コツ
獣神化前のシュリンガーラが3体登場しますが、3体全てが相互蘇生をするため同時に倒す必要があります。
右のシュリンガーラのみ全体の回復を行うため厄介ですが、ブロック上にいるため配置次第では弱点を攻撃しづらいです。
また、3体とも弱点を攻撃しないと処理が困難ため、味方の火力次第ではHP調節のターンと処理のターンで分けて立ち回りましょう。
バトル5

シュリンガーラ(中ボス)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 左1 | 回復 | – |
| 下3 | ホーミング | 全体約12800 |
| 右7 | HP4攻撃 | – |
| 中央9 | 電撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→隣り合う敵同士が蘇生ペア
→ドクロでブロックの切り替わり
②中ボスは弱点を攻撃する
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚を蘇生ペア同士で全て倒します。中央にブロックがあるため、殴りで攻撃する際にはブロック判定に気をつけましょう。
雑魚処理を全て終えるとブロックが切り替わり中ボスを攻撃できるようになります。中ボスは毎ターン回復を行いますが弱点を攻撃することで大きく削れるため、丁寧に弱点を狙いましょう。
シュリンガーラ(極)降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 1 | DW・ワープ展開 | – |
| 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 | |
| 右上5 | 拡散弾 | 1列約4400 |
| 中央 | 電撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1

| ボスのHP | 約870万 |
|---|
攻略の手順
→対角線上同士で相互蘇生
②ボスを削る
→右上の拡散弾に注意
立ち回りの注意点・コツ
まずは雑魚処理から行い被ダメの要因を減らしましょう。雑魚は対角線上同士で蘇生を行うため、貫通タイプでそれぞれの弱点を殴れると素早く処理できます。
ボスは毎ターン行う同キャラ伝染攻撃の他に、右上の数字で行う拡散弾が危険です。HP管理を行いつつ立ち回り、ボスの弱点を攻撃していきましょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約1305万 |
|---|
攻略の手順
→同キャラ同士で蘇生を行う
②ボスを削る
→右上の拡散弾に注意
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。同キャラ同士で蘇生を行う雑魚敵を素早く倒しボス削りに移りましょう。
ボスは壁際におり壁側に弱点が来ることがあるため、反射タイプで隙間に入り込むことができると大きく削ることが可能です。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
| ボスのHP | 約2175万 |
|---|
攻略の手順
→同キャラ同士で蘇生を行う
→ドクロでブロックの切り替わり&フレイヤの呼び出し
②フレイヤを同時に倒す
③ボスを削る
→右上の拡散弾に注意
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦もこれまでと変わらず、まずは雑魚処理を優先して行いましょう。ここでも同キャラ同士で蘇生を行うため、蘇生ペアごとに倒す必要があります。
雑魚を全て倒すことでフレイヤの呼び出し&ブロックの切り替わりが行われます。フレイヤを残しておくと被ダメがかさばるため、弱点を攻撃して同時に倒しましょう。
ボス削りはこれまでと変わらず弱点攻撃が基本です。ボスのHPはこれまでよりも高めのため、右上の拡散弾に気をつけつつ徐々に削っていきましょう。
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ネオ怖いわ
久しぶりにやってみたら
バリバリの友情ゲーになっていた
当時あれだけ苦労したのに…
シュリンガーラ獣神化がこう言っている。
アムリタ獣神化が完全ギミック対応で
私の雑魚敵が消えて無くなってて草…。
勝てないですやん…。っと
極はほぼ勝てるから周回しようと思うけど泥率どのくらい?
今ならspアイテム使えるからさほど難しくはないな
ここキリト楽。基本キリトを積もう
キリトいるならコピー友情のユージオ混ぜてもよいし、
雑魚処理に貢献するシノンまぜてもよい
アイテム使用でエクスカリバー連れて行ってもおけ
とりあえずシュリンガーラ極でミッション楽に終わる
記事に被ダメ痛いとあるがまったく気にならないから
キリト最適に上げた方がよさそう
キリトのSS余裕でゲージ飛ぶな
ギガスシダーミッションのコラボキャラを入れて轟絶クリアはシュリン極が楽なのかな
被ダメ的にベルクーリは論外として、行ける望みがあるとしたらキリトか…
手持ちが一体悩んでるんだけど、加撃マシマシ厳選のキリトと未厳選のランスロットだったらどっちが強いかな?
ステ、超AW、加撃マシマシ厳選のキリトと属性倍率のランスロット…
運1でも良くなったスサノオが強すぎてコラボミッション余裕だな
米ミス、スサノオいたら最初から悩まんわな
SPアイテム使ってユージオ、プルメリア、ムーα、カリバーで余裕だった
構成なんて考えるまでもない
いやいやミスじゃないです!
スサノオ完全にスルーしてました!
最初からコネクト込みで並び替えれば良かった…
気付かせてくれてありがとうございました!!
被ダメが怖いけど手持ちいないならグンアルおすすめ
今更だろうけどなんで極と究極でギミック別なんだよほんと
極Sランク適正いないから難しすぎるんだが
マルチでヤマタケゼロ、ランスロット、ランスロット、ウルズでやったが緑ゲージで負けたし
轟絶は極ステージつくろーぜ!!
って言い出した奴なに考えてんの?
ストレスしか感じないんだけど?
やっぱりこっちはSランクキャラで固めても究極より遥かに難易度高いな
ヤマタケ、廻、零、ヴィヨルドの完全降臨PTがついにできたな
ゴルバルがおるやん