モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】2周年イベントでは何を優先すべき? やることまとめ

『SAOコラボ』が開催中!
▶︎ガチャ当たりランキングはこちら!

モンストの2周年記念およびハロウィンイベントで大量の期間限定クエストが並行して行われています。どれを優先するべきか迷う方も多いのではないでしょうか? そこで、この記事ではできること・すべきことを優先度の高い順に紹介していきます。効率の良いプレイの参考にしてください。

2周年イベント等の詳細はこちら
2周年イベント第1弾まとめ
モンストHalloween
ユメ玉ガチャなど(2周年イベント第2弾)

2周年イベント優先事項 目次

2周年記念イベント&その他 優先するべき事まとめ

ハロウィンキャラの攻略・獲得(~10/30)

期間限定の降臨「ヴァンパイニャ」「腐乱犬ビリー」が10/17~30の間に頻繁に降臨します。▼キュベレーと比較してキャラの性能・クエストの攻略しやすさのいずれもはるかに優れていますので、キュベレーの残り期間(~10/25)でもこちらを早めに周回する方がオススメです!

ヴァンパイニャ

モンスト_ヴァンパイニャ_バナー
見た目・性能ともに人気を集めそうなキャラです。クエストはサソリとダメージウォール対策が必要で、運枠としてルイ13世→入手)や神化沖田総司→入手)などが適しています。それらの運極を持っている方はマルチに参加しやすく、ヴァンパイニャの運極をスムーズに目指せるでしょう。適当な運極を持っていない方はマルチのホストをして運極募集すると良いでしょう!

ヴァンパイニャの詳細はこちら!
ヴァンパイニャの最新の評価と適正クエスト
ヴァンパイニャ(究極)攻略

腐乱犬ビリー

モンスト_腐乱犬ビリー_バナー
見た目・性能・クエストの周回しやすさのいずれもヴァンパイニャに劣る印象ですが、ヴァンパイニャと1日おきに交互に降臨するので両方とも運極を目指すことは十分可能です。ただしマルチに参加するにはハートの女王→入手)かイザナミ→超絶)の運極が要求されることが多く、ややハードルが高いです。

腐乱犬ビリーの詳細はこちら!
腐乱犬ビリーの最新の評価と適正クエスト
腐乱犬ビリー(究極)攻略

運極のノルマは1日20体前後?

ヴァンパイニャ・腐乱犬ビリーのいずれも期間中に3時間×7回ほど降臨すると思われます。運極(99体)を達成するには1回の降臨あたり14~15体を集めればいい計算になりますが、どの時間帯にも対応できる方はほとんどいないでしょう。集中的に1回あたり20~30体かそれ以上を集めると余裕ができますね! マルチプレイを活用して効率良く集めましょう。

マルチプレイについてはこちら
マルチプレイの基本的なやり方まとめ
LINEグループ募集掲示板

初心者はビッグ・リーゼントの運90を目指すのもアリ

モンスト_ビッグ・リーゼント_バナー
ビッグ・リーゼントは見た目は変ですが、アンチワープ+アンチ重力バリアなど優秀な部分が多い☆4-5キャラです。クエスト(極)はかなり簡単ですので、降臨の運極作りはまだハードルが高いと思う初心者の方はこの機会にラック90を作っておくと役立つ場面が多いと思います。

ビッグ・リーゼントの詳細はこちら!
ビッグ・リーゼントの最新の評価と使い道
ビッグ・リーゼント(極)の適正ランキングと攻略法

ハロウィンイベントの詳細はこちら!
モンストHalloweenのクエスト一覧

キュベレーの獲得・運極を目指す?

cybele_banner
実施期間:~10/25 

キュベレーはユニークな性能です。少なくとも1体は確保しておいて損はないでしょう。しかし難易度が高めでドロップも渋いため、巷の評判は非常に悪いです。運極作成は極めて効率が悪く、時間とオーブに余裕があるヘビーユーザー以外にはオススメできません。よほどキュベレーが気に入った方以外は他のイベントを優先しましょう!

キュベレーの詳細はこちら
キュベレーの最新の評価と適正クエスト
キュベレー(究極)攻略
キュベレー(EX)攻略

覇者の塔で獣神玉・神化素材を確保

覇者の塔
実施期間:~10/25

初心者の方はまずは15階までクリアし、報酬の獣神玉をGETしましょう。それ以降に挑戦するかはランクや手持ち次第です。

3回目の実施となり、上級者の方は30階をスムーズに攻略できる方が増えたようです。報酬のオーブ50個を回収したら他のイベントに着手しましょう。まだ踏破していない方は、今回限りのイベントではないので他の事を優先することをオススメします。(攻略に慣れていない方はオーブ50個獲得を目指しても返り討ちに遭う可能性があります!)

覇者の塔の詳細はこちら
覇者の塔ギミック・ドロップボスまとめ

爆絶アヴァロンに挑む!(上級者向け)

avalon_banner_256
初実施:10/23(以降も随時出現)

運極5体以上所持、かつ新しいクエストの攻略に自信がある方は”爆絶”アヴァロンの初日攻略に挑むと良いでしょう。おそらくアヴァロンは入手難易度に見合った優秀な性能になると思われます。初日にゲットすると自慢できますね。ただしハロウィンなどの期間限定イベントを優先したい方は、初回は様子見でも全然OKだと思います。

なお神化素材としてイザナミ・阿修羅が3体ずつ必要になります。まだ確保していない方は10/24~28の大超絶祭で集めやすいです。

アヴァロンの詳細はこちら
アヴァロンの最新の評価と適正クエスト(詳細未発表)
アヴァロン(爆絶)攻略予定地

大超絶祭(10/24~28)

daichozetsusai_201510
全10種類の超絶クエストが1日4種・各2時間ずつ降臨します。26日(月)~28日(水)の昼間はプレイできない方が多いでしょうが、タイミングが合えば初心者~中級者の方は初ゲット、上級者の方はラック上げに挑んではいかがでしょうか。中でも25日(日)夜の大黒天はスタミナ1/2になるためオススメです。

なお超絶ではありませんが24日夜に闇ムラサメがスタミナ1/2で降臨します。光ムラサメのチケットを集める良い機会になります。

ただし超絶・ムラサメとも期間限定ではないため、ハロウィンなど他の期間限定イベントを優先する方が良いかもしれません。

超絶クエスト、スケジュール詳細はこちら
超絶クエストの攻略手順・相関図
降臨スケジュール

ユメ玉ガチャで限定キャラをゲット(10/26~11/16)

gekka_banner
5月に行われた炎の女帝 ミラージュ&アレキサンダーと同じ方式で、簡単なクエストを繰り返してユメ玉を集め、ユメ玉ガチャで当たりキャラを狙うイベントです。適当な運極を持っている方はマルチに参加して大量に周回することでリリム左慈クトゥルフの3体を運極にできる可能性があります。まだ運極を持っていない方はホストになって運極を募集しましょう。

3週間と長く、おそらくクエストが簡単なため誰でも参加しやすいイベントです。ただし運極を作れるまで周回するとなると、途中で心が折れる(飽きる)可能性が高いかもしれません。あるいは終わらないうちに別の期間限定イベントが来る可能性もあります。リリム・左慈・クトゥルフに魅力を感じない方はスルーしても良いでしょう。

初心者には運90を作る最大のチャンス!

マルチの参加者が非常に多いことが予想され、ホストして運極を募集すれば月華を大量に集めることができます。性能は未発表ですが運90を作るのが簡単なので、まだ運90を持っていない方はここで狙うのがお勧めです。

ユメ玉イベントの詳細はこちら
▶ユメ玉ガチャの詳細、入手できるキャラまとめ
月華(極)の攻略
月華の評価《詳細未発表》
リリムの評価
左慈の評価
クトゥルフの評価

獣神化の素材をゲット(10月下旬~)

獣神竜
第1弾であるハンターキングストライクアグナムートアグナムートXを獣神化させるための素材「獣神竜」は、新たに実装される曜日限定クエストで入手できる予定です。

入手機会が毎週来るため、他に優先すべきイベントがある場合は重視しなくても良いかもしれません。それなりにハードルが高いことが予想されますので、初心者~中級者の方は無理をしない方が良いでしょう。

獣神化の詳細はこちら
第3のシンカ「獣神化」等のまとめ記事
曜日限定クエスト(極?)攻略予定地

終了したイベント

経験値2倍でランク上げのチャンス![終了]

20151010_normalquest1

実施期間:10/10~12の3日間

クエストをプレイする時間が半分で済むため、時間効率が非常に高いです。集中してランクを上げるチャンスと言えるでしょう。

ランクと可能になることまとめ

ランク できること
30 覇者の塔で獣神玉GET
50 英雄の神殿が解放
オーブZEROガチャ
150 覇者の塔30階に挑戦可
(報酬はオーブ50個!)

ランク上げについてはこちら
ノマクエ周回で効率よくランクを上げる方法

Xの覚醒で優秀なキャラを入手[終了]

Xの覚醒

特にバハムートX獄炎の神殿(修羅場)(時の間)でサブとして使えるため是非1体は確保しておきましょう。

Xの覚醒の詳細はこちら
Xの覚醒(極)の適正キャラと攻略法

2周年記念イベント等 まとめ

2周年の節目だからか、過去のどのタイミングと比較しても“やるべき事”が極端に多くなっています。超絶クエストの降臨などもあり、全てをこなすのは難しいと思われます。

期限が近く、自分にとって必要なものからこなして行きましょう。

関連記事

2周年イベント第1弾まとめ
モンストHalloween
ユメ玉ガチャなど(2周年イベント第2弾)
獣神化・爆絶アヴァロン等のまとめ

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

最強ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:U1ODkxMDU より:

    バハXが水時の間?
    火の間違いだとしてもそこまで使えるか?

    • カワタカイザー (管理者) ID:U1MzI1OTI より:

      ご指摘ありがとうございます。
      「獄炎の神殿」に訂正いたしました。間違い申し訳ありません。

      配置が容易で地雷回収もできるため、降臨キャラの中では使える部類だと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る