モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】マルチプレイの基本情報・やり方まとめ【初心者向け】

『ショコラ獣神化』のステータスが判明!
ショコラの評価はこちら

モンストにおけるマルチプレイの情報をまとめた記事です。マルチのメリットやLINE〈ライン〉・掲示板を利用した募集の方法も紹介しています。

マルチ掲示板はこちら!

マルチプレイの基本

モンストのマルチプレイの基本的な仕組みについて説明します。

参加人数は最大4人

ホストが1人、ゲストは最大3人参加できます。使用するキャラは指定したデッキの先頭キャラですが、人数が2人の場合は2番目のキャラも使われます。3人の場合はホストの2番目のキャラが使われます。

順番にプレイ

操作するのは自分のキャラのみです。ターンに応じて「あなたの番です」「あと○ターンであなたの番です」などと表示されるので、ターンが来たら操作しましょう。

ダブルタップで「グッジョブ!」

グッジョブ!とは?

自分のターンではない時に画面をダブルタップすると効果音が鳴り「グッジョブ!」というメッセージが表示されます。

グッジョブ!の使い方

基本的には仲間が素晴らしいプレイをした時や、クエストクリア時に鳴らすと良いでしょう。自分のターンになっても動かないプレイヤーがいる場合、注意を促すために使うのも手です。SSのタイミングを合図することもできますが、伝わりづらいかもしれません。

また連打されると非常にうるさいですが、音量をゼロにすることで対策可能です。

マルチプレイの利点

マルチプレイをすることでソロに比べて様々な利点があります。

スタミナ、コンティニューのオーブの負担はホストのみ

クエストに潜入するのに消費するスタミナはホストのみが負担します。コンティニューする時のオーブ消費もホストだけです。短時間で降臨クエストなどをたくさん周回したい時、参加人数が多いほどスタミナとオーブの負担を分散させることができ効率良くプレイできます。

自分が持っていないキャラを使える

ソロプレイでも助っ人のキャラを最大105人(フレンド100+ランダム5)から選ぶことができますが、クエストに適正なキャラが使えるとは限りません。

マルチではクエストに適正なキャラを募集することで、手持ちのキャラが少ない人でも難しいクエストに挑みやすくなります。

ラックボーナスでドロップ率が大幅アップ

先頭のモンスターがラック99(運極)ならラックボーナスを必ず2個入手できます。ソロではラックボーナスの上限は2個ですが、4人全員が運極を使えばラックボーナスを8個入手でき、ドロップの効率が飛躍的に上がります。

各クエストに適した運極のモンスターを持っていない方は、ガチャ限定などの適正キャラを使ってホストし、運極のゲストを募集すると良いでしょう。
運極おすすめランキングはこちら!

ダメトレでコインやモンスターの入手効率UP

damagetreasure
敵を攻撃するとコインが飛び散る演出(ダメージトレジャー/ダメトレ)が発生し、コインやタス系モンスター、稀にボスが道中でドロップすることがあります。英雄の神殿ではわくわくの実が低確率でドロップすることもあります。ダメージトレジャーはマルチプレイの時のみ発生します。

ターンをスキップできる

ダメージウォールや地雷があり動くとダメージを受けてしまいそうな場面で、マルチの場合は30秒(超絶・爆絶は60秒)待つことでターンをスキップすることができます。状況に応じて上手く利用しましょう。

ちなみにスキップの際はSSのターンが進まないので、SS溜めには利用できません。

フレンドとマルチするとキズナメーターが貯まる

フレンド登録した人とマルチプレイをすると、クエストのクリア後にキズナメーターが貯まっていきます。満タンになると強化合成用モンスターやオーブなどの報酬がもらえます。ただし満タンになるのは1日1回のみです。

キズナメーター報酬についてはこちら!
(別タブで開きます)

マルチプレイの方法

マルチプレイをするには大きく分けて2種類の方法があります。

近くの人とマルチ

位置情報(GPS)、またはBluetooth通信(iOSデバイス同士のみ)を使ったマルチプレイです。

募集する

ホーム画面からクエスト一覧を表示し、プレイしたいクエストを選びます。「マルチ」→「近くの友達」を選択し、使用するデッキを選んだら友達が参加するのを待ちます。

menu2 menu3

位置情報を利用するため近くの人が入ってくる場合があります。合言葉(3ケタの数字)を設定すると、合言葉を知らない人を拒否することができます。

参加する

ホーム画面右下の「参加する」ボタンを押し、使用するデッキを選びます。近くで募集されているクエストのリストが表示されます。参加したいクエストを選び、合言葉が設定されている場合は入力しましょう。

menu1
※ Ver5.0時点での操作方法です。今後変更される可能性があります。

LINEでマルチ

LINEを経由してマルチの相手と繋がるシステムです。すぐ近くにいる人とマルチするには上の方法のほうが簡単ですが、離れた人とも一緒にプレイできるのが最大の利点です。

募集する

ホーム画面からクエスト一覧を表示し、プレイしたいクエストを選びます。「マルチ」→「LINE」を選択し、使用するデッキを選びます。
LINEに関する説明が表示され、OKボタンを押すとLINEが起動します。(モンストを遊んでいる端末にLINEがインストールされている必要があります)

menu4

LINE側で送信先を選び、文章を送信します。

line_message1
1つ目のURLをタップするとモンストが起動し待機状態になりますので、ゲストが揃ったらクエストを開始しましょう。

なお、LINEに投稿する文章は自由に編集することができます。重要なのはクエスト名と1つ目のURLです。2つ目のURLはモンストをプレイしていない人にインストールを促すものですので削除してもOKです。必要な部分だけを残し、参加して欲しいキャラなどを一言添えるといいでしょう。

line_message2

参加する

LINEで送信されてきた1つ目のURLをタップするとモンストが起動します。使いたいデッキを選び、マルチの募集一覧からクエストをタップします。ホストがスタートするのを待ちましょう。

LINEの友だちを探そう

リアルな知り合いで一緒にモンストをプレイできる人が少ない場合、ネット上で探すのがオススメです。当サイトのLINEグループ募集掲示板などを利用しましょう。特に目的を設けず一緒に楽しむためのグループ参加者募集、特定の目的でガチのプレイヤーを一時的に募集するもの(例:「○日○時からの超絶クエストを周回する」)など色々あります。

不特定多数の人とマルチ

LINEマルチを応用した方法について説明します。繁華街や人口密集地では近くの人を募集する野良のマルチに参加することも可能ですが、現在ではLINEを応用する方法が主流になっています。

募集する:URLを他のSNSや掲示板に貼り付けよう

LINEマルチの手順でLINEが起動したら、URLを含む文章をコピーして他の場所に貼り付けることができます。これによってLINEで繋がっていない人とも一緒にプレイすることができます。

よく利用されているのはTwitterや、モンスト専用のマルチ募集掲示板です。多くのユーザーが利用している掲示板アプリがあり、App StoreやGoogle Playで「モンスト マルチ掲示板」などで検索すると見つかります。

募集する時のURLはユーザーごとに決まっているので、URLを含む文章は同じものを何度も使い回しても大丈夫です。参加者が気に入らなくて募集をやり直す時などに手間が省けます。

参加する

掲示板を利用する

人気のある掲示板アプリはクエスト別、目的別(運極募集、リセマラ用の顔合わせ募集など)で募集を絞り込み検索でき、参加したいクエストを探しやすく設計されているのでオススメです。

Twitterなどで検索する

Twitterなどで検索する時はクエスト名で検索しましょう。LINEマルチ募集の文章にはクエスト名しか書かれておらず、降臨モンスターのキャラ名などは含まれていません。

参加は先着順なので素早く検索することが重要です。Yahoo!リアルタイム検索はTwitterの公式アプリ等と比べてタイムラグが少なく最新のツイートを表示できるのでオススメです。

不特定多数の人とマルチする時の注意点

モンストのマルチは「友達と」が建て前

他のゲーム(白猫プロジェクトなど)では、不特定多数の人とマルチプレイがしやすい仕組み(ランダムマッチングなど)が導入されています。しかしモンストではあくまでも友達と一緒にプレイすることを前提としているため、不特定多数の人とプレイしようとすると不都合が生じることがあります。

参加は先着順

menu5
「うまく接続できませんでした」の表示は先着順に漏れてしまった時に発生します。需要が高いクエストに参加しようとするとこのメッセージを何度も見ることになり、参加できる確率は低いです。

マルチに参加できればスタミナを気にせず無制限にプレイできますが、なかなか参加できないと時間の無駄が多いです。スタミナ回復にオーブを使ってソロでプレイした方がマシと思う方も多いのではないでしょうか。

募集する側にも困ったことがあります。クエストに適正でないキャラや、運極募集なのにラックが低いキャラが入ってきてしまうことがあります。特定の人をキックすることはできないので、キャンセルして募集をやり直し、満足のいくメンバーが揃うまで何度も繰り返す羽目になることがあります。

キャラパクに注意!

キャラパクとはマルチプレイのホストがクエスト開始直後に切断し、参加してくれたキャラを使用して1人でプレイすることです。ホストはスタミナを負担しているとはいえ、ゲストとして参加した際にやられると非常に悲しい気持ちになります。

キャラパクした場合ゲストのラックボーナスは反映されなくなるため、基本的に運極募集でキャラパクは発生しません。逆に超絶クエストなどでラックに関係なく適正キャラを募集している場合はキャラパクされやすいです。無課金編成での攻略が難しいヤマトタケルの降臨などで特に発生しやすい印象です。

取りうる対策としては、「自分がホストで募集する」か「運極募集に運極キャラで参加する」ことです。それ以外の条件ではキャラパクされてしまっても仕方ないのが現状です。もっと気軽に遊べるよう、運営が対策してくれることを願うばかりです。

不正行為に注意

チートなど運営が禁止している不正行為をしているユーザーと故意にマルチプレイをすると処分の対象になります。「チート」「ワンパン」「絶対ドロップする」など不正行為を明言している募集には参加しないようにしましょう。
不正行為への対応に関するお知らせはこちら!
(別タブで開きます)

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"ショコラ獣神化"の詳細
▶︎"ミッキーコラボ"情報 ▶︎"ミッキー"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報