リネージュM、ぐんたーサーバー活用術まとめ、アイキャッチ_1

リネージュM(リネM)の期間限定育成サーバー「グンター」を活用して新しくキャラを育成する方法について解説しています。爆速でキャラを育てることができるので、新規ユーザーやサブキャラ育成の方は参考にしてください。

本記事について

リネージュM、グンターサーバー活用術1

本記事はリネージュMをこれから新しく始める方や休眠していて久々にプレイする方、サブキャラを育成したい方向けの内容となっております。

紹介している内容を知っているかどうかで育成の効率が大幅に変わってきますので、ぜひ参考にして快適にキャラ育成を行いましょう。

育成の舞台となるグンターについて

リネージュM、グンターサーバー

グンターサーバーは期間限定で解放されるサーバーとなっております。

基本的な仕様は既に解放されている10個の既存サーバーと同じですが、レベル上限が設けられていたり、全サーバーが利用できるコンテンツは利用できなかったりと制限がかけられています。

その代わり、既存サーバーよりもレベル上げがしやすいよう、経験値+500%のバフなどグンターサーバー限定のキャンペーンが開催されている点と全ユーザーが同じスタートラインから始めることができる点が大きな特徴です。

始まる前の下準備

グンターサーバーが始まる前から一部の準備やキャンペーンの登録を行うことができます。

これらを利用することでグンターサーバーが始まった時にスムーズに始められるだけでなく、通常なら最序盤では入手が難しい装備を最初から入手することができます。

グンターに事前にキャラ作成をしておこう

リネージュM、グンターサーバー活用術2

グンターサーバーは開始1週間前になるとキャラクター作成のみ行えるようになります。

事前に行っておくと、グンターがオープンされたタイミングと同時にプレイを始めることができます。

事前作成しておくと優れた装備一式をゲットできる

事前キャラクター作成キャンペーン期間中に事前に作成しておくと、プレイ開始と同時に希少級装備一式を獲得することができます。

希少級』は一番下の等級である『一般』の2ランク上の等級を指し、初心者を卒業したプレイヤーが次に入手を目指す等級です。

従来の同様のキャンペーンで配布された装備一式は期間限定のものが多かったですが、今回受け取ることができる希少級装備一式は無期限使用することができます。
キャンペーンで貰える特典についてはこちら

育成がしやすいおすすめの職業

職業名 おすすめ理由
リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 ・リネージュMオリジナル職業
・近接職業でありながら3セル先までの敵を攻撃できる
・低難度で習得できるスキルは他職業と比べて入手難度が低い
・敵撃破時にHPを回復するので長時間狩場を利用しやすい
エルフ_リネージュMエルフ ・弓を用いた遠距離攻撃を得意とする職業
・混雑した狩場でも遠くから攻撃できる分ターゲットを取りやすい
・特徴が大きく異なる4つの精霊魔法から1つを選択できる
リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士 ・リネージュMオリジナル職業
・高い命中率で安定した狩りを行うことができる
・攻撃力を下げる代わりに8セル先まで攻撃することができる
└混雑した狩場で特に有効
リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 ・高い攻撃力とHPが特徴的な近接職業
・攻撃時にHPを吸収できるので長時間狩場を利用しやすい

始まったら最初にするべきこと

ここからはグンターサーバーが開始され、ゲームをスタートしたらまず何を行うべきなのか過去のイベント・キャンペーンや話せる島通信の情報を基に解説していきます。

ショップから成長ポーションを購入しよう

リネージュM、グンターサーバー活用術

チュートリアルを一通りクリアするとショップが利用可能になります。

そのタイミングでショップから「グンターの輝く成長箱」を購入し、「グンターの輝く成長ポーション」と「クエストフリーパス(一般)」を使用しましょう。

グンターの輝く成長ポーション

リネージュM、グンターの輝く成長ポーション

このアイテムは使用すると、経験値ボーナス+500%バフが発動します。このバフ効果はLv75に到達するか30日経過するまでは持続するため、キャラ育成の効率が一気に上がります。

クエストフリーパス(一般)

リネージュM、クエストフリーパス

このアイテムは使用すると、メインクエストを特定の部分まで一気にクリアしてくれる優れたアイテムです。

クエスト報酬のアイテムと経験値を獲得することができ、一気にLv45に到達することができます。

課金すると有益なアイテムが更に手に入る

リネージュM、グンターサーバー活用術3

2400ダイヤで購入できる「グンターの輝く補給箱」に含まれている「グンターの輝く補給箱(Lv〇〇)」はアイテム名に表記されているレベル以上になると開封できるようになるアイテムです。

様々なアイテム・装備品・変身・マジックドールを入手することができるのでステータスを効率良く上げたい方には特におすすめです。

「グンターのブートキャンプ」も活用しよう

リネージュM、真・グンターのブートキャンプ

前回開催時は新規アカウントのみが対象となっており、ルーン変換石や+3ルームティスのイヤリングなど既存プレイヤーでももらえると嬉しいアイテムの数々がゲットできました。

今回は全員対象となっており、「グンターの輝く成長箱」と同じレベル達成で開封できるボックスアイテムがもらえることが事前に判明しています。報酬の詳細公開が楽しみです。

Lv45到達後にするべきこと

クエストフリーパスを使用した場合はすぐにこちらに到達することができます。Lv45になると様々なコンテンツが解放するため、更にレベリングを効率良く行いたい方は必ずチェックしておきましょう。

特殊ダンジョン『日ノ本』へ行こう

リネージュM、日ノ本2 2

Lv45になると解放されるコンテンツの一つ、特殊ダンジョン「日ノ本」は9月末に実施されたリニューアルアップデートにて獲得できる経験値が爆増しました。

既存サーバーで利用している方でも育成がかなり捗るようになったとの報告が挙げられているため、経験値ボーナスが高いグンターサーバーでは1体倒すだけでも非常に多い経験値を獲得できるでしょう。
日ノ本の狩場情報はこちら

アデナがドロップしないので注意

リネージュM、日ノ本

日ノ本では経験値やアイテムのドロップはありますが、アデナ(お金)はドロップしない仕様となっています。

課金パッケージを購入している方は苦労しないかと思いますが、購入していない方は注意が必要です。

アデナが枯渇してしまうと体力回復剤も購入できず、狩場への移動もできなくなってしまうため、少なくなってきたら無くなる前にアデナを稼ぎにおすすめの狩場に行きましょう。

アデナが稼ぎやすい狩場一覧
01.アデンのジプシー村上側 03.アリの巣
10.エヴァ王国ダンジョン(1〜3階) 14.オーク集落
21.サンドワームの安息地 37.山賊の巣窟

1日1個まで時間補充石が購入できる

リネージュM、グンターサーバー

日ノ本を利用できる時間は1日3時間ですが、毎日1個(1時間分)のみ60万アデナで購入することができます。

アデナをかなり消費することになるため、余裕がある方のみ購入すると良いでしょう。

葉っぱが枯渇しないように

リネージュM、グンタサーバー

アインハザードの祝福は画面左上にある葉っぱのようなアイコンで表示されているもので、その見た目から通称『葉っぱ』と呼ばれています。

葉っぱは自動で消費されるアイテムで、経験値を獲得した際に獲得量を増幅してくれる効果を持ちます。

この効果は所持数に応じて変動し、1〜200で経験値獲得量が400%に、201以上で獲得経験値量が700%にアップするため、補充する際はまとめて行うことをおすすめします。

枯渇したらドラゴンの宝玉を購入しよう

リネージュM、グンターサーバー-2

葉っぱを補充できるアイテムが全て無くなってしまった時は「ドラゴンの宝玉」の購入がおすすめです。

ドラゴンの宝玉を使用すると発動するバフは、葉っぱの数が0になっても1〜200の時と同じ効果(経験値400%/アデナ150%)を持続してくれる効果となっているため、レベル上げの効率に大きく影響します。

100万アデナと序盤の買い物としては高めの代物になってしまいますが、それに見合うだけの効果であると言えるため、葉っぱを補充する手段が無くなってしまった場合は購入を検討しましょう。

変身/MD収集が目的ならLv65まででOK

変身やマジックドールを集める目的でグンターサーバーを利用している方はLv65のレベルアップ報酬を獲得したところで育成を終了しましょう。

Lv70以降も有益なアイテムを獲得できますが、最もレベル上げ効率が高い日ノ本を利用できるのがLv67までで、それ以上のレベル上げにかなりの時間を用してしまうため、Lv65で区切りを付けるのが丁度良いです。

Lv68到達後のおすすめの狩場

Lv68まで到達し、日ノ本を卒業した方は次なるレベル上げ狩場に向かう必要があります。レベル上限であるLv75になるまではサーバー移動しない方がキャラ育成の効率が良いです。

エヴァ王国

リネージュM、エヴァ王国
エヴァ王国はアデナ稼ぎでも紹介している1日5時間まで利用できる一般ダンジョンです。通常のマップよりも獲得経験値が良い上、アデナも稼ぎやすいため。おすすめの狩場の一つです。
エヴァ王国の狩場情報はこちら

竜の渓谷ダンジョン

リネージュM、竜の渓谷ダンジョン

竜の渓谷ダンジョンはエヴァ王国と同じ一般ダンジョンで、利用時間は一般ダンジョン間で共有されるため、同じく5時間となります。

エヴァ王国よりも敵のレベルが高く、攻撃せずとも襲ってくるアクティブモンスターの出現が増えてくるため、難易度がワンランク高くなります。

レアアイテムのドロップ報告も多いのでレベル上げしながらレアアイテムも狙える美味しいダンジョンです。

竜の渓谷ダンジョンの狩場情報はこちら

竜の渓谷ダンジョンの外もおすすめ

リネージュM_高レベル狩場

竜の渓谷ダンジョン入り口周辺にあたる「竜の渓谷」はダンジョン内と同等の強さの敵が出現します。

アクティブモンスターが多く、時にはボスモンスターもうろついている場合がありますが、このレベル帯になると訪れる方が多い狩場です。

目標を達成したら・・・

他のサーバーに移動しよう

Lv60以上になると他のサーバーに移動することができます。グンターサーバーのレベル上限であるLv75まで上げきったら、特に理由が無いのであれば他のサーバーに移動しましょう。

グンターサーバーは期間限定の育成用サーバーであり、終了してしまうとサーバーに残っているキャラは全て削除されてしまうので余裕を持って移動しましょう。

移動できるのは1キャラまで

グンターサーバーから他のサーバーへ移動することができるのは1キャラのみです。2キャラ目以降は移動させることができないため、注意が必要です。

倉庫内のアイテムは移動されない

サーバー移動の際に一緒に持ち出すことができるのはインベントリに入っているアイテムのみです。倉庫内に預けていたり、他のキャラのインベントリに入っている場合は残ってしまうため、移動前に必ず確認しましょう。

移動後はグンターサーバーには戻れない

グンターサーバーから他のサーバーに移動した後はグンターサーバーに戻ることはできません。Lv75に到達していないのであれば、グンターサーバーで育成を続けた方が経験値効率は良いため、移動するタイミングに注意しましょう。

 2キャラ目を作成して変身/MDを集める

リネージュMでは同一アカウント・同一サーバー内で変身とマジックドールを共有しています。

2キャラ目・3キャラ目を育成して獲得できるレベル報酬の変身は1キャラ目と共有されているため、合成素材として使用することができます。

変身・マジックドール以外にも倉庫も共有となっているため、1キャラ目が使用していた装備一式を2キャラ目・3キャラ目に渡すことも可能です。

これらの要素を有効活用して、希少級変身・マジックドールを集めてワンランク上の英雄級変身・マジックドールの入手を目指すのも良いでしょう。

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー