リネージュM(リネM)における各武器種の特徴や使用できる職業について解説しています。自分の選んだ職業で使える武器種なのかを確認する際にお役立てください。

武器の特徴と注意点

職業で使える武器種の目安がわかる

職業ごとに扱える武器種が大まかに決まっています。自身の職業が手に入れた武器・欲しい武器を装備できるのか、しっかり確認しておきましょう。

リネージュM、武器 3

なお、適正のある武器種であっても、一部扱えない武器が含まれます。武器アイコンを長押しすると詳細画面が開けるので、そちらにも目を通しておきましょう。

両手武器は盾と併用できない

リネージュM、武器 2

ツーハンドソードや槍のような両手武器は盾と併用できません。詳細に「両手武器」のオプションが付いている武器が該当するので、そちらも確認しておきましょう。

盾の位置と同じ装備種の“ガーダー”は、両手武器と同時に装備可能なので、両手武器装備時はガーダーを装備するのがおすすめです。

武器種別の特徴と装備可能な職業

片手剣

片手剣

片手で扱えるため盾と併用でき、攻守のバランスが取りやすい武器です。中でもアンデットに有利なレイピア、破損耐性付きのダマスカスソードは使える場面が多く優秀です。全職業で装備できますが、どの職業にも装備不可な武器が一部含まれる点には注意しましょう。

装備できる職業

君主_リネージュM
君主
ナイト_リネージュM
ナイト
LineageM_竜闘士
竜闘士

ツーハンドソード(両手剣)

ツーハンドソード

片手剣よりも攻撃性能が高く火力に期待できる反面、両手武器なため盾と併用できません。ガーダーのような特殊装備、バフ等で防御面をカバーしましょう。基本的には君主・ナイトの専用装備となります。

装備できる職業

君主_リネージュM
君主
ナイト_リネージュM
ナイト
LineageM_竜闘士
竜闘士

矢を消費して遠距離から攻撃できる武器。盾と併用できる片手弓、片手弓よりも射程距離が長く適用される両手弓の2種類に分類されます。消耗品となる「矢」を仕入れる必要はありますが、矢が持つ様々な追加効果を利用できる点は大きな魅力でしょう。

一応全職業で装備できますが、基本的にはエルフ用の装備となります。また、全てに武器損傷防止のオプションが付いているため、損傷を気にする必要がありません。

装備できる職業

エルフ_リネージュM
エルフ

ダガー

リネージュM_ミスリルダガー

全武器中、最も攻撃速度が優れているため小回りが利く武器です。アンデッドに対して有利なクリスタルダガー・オリハルコンダガーは、狩場での出番が特に多くなります。全職業で装備できる上、軽い武器が多いため所持重量ペナルティを受けづらいです。

装備できる職業

君主_リネージュM
君主
ナイト_リネージュM
ナイト
エルフ_リネージュM
エルフ
魔術師_リネージュM
魔術師
ダークエルフ_リネージュM
ダークエルフ

攻撃距離を活かし、剣やダガーよりも遠くから攻撃できる両手武器です。同じく両手武器であるツーハンドソードや一部アックスと比べ火力が低く、攻撃速度もさほど早くありませんが、長所の範囲を利用できれば優位に立ち回れます。

装備できる職業

君主_リネージュM
君主
ナイト_リネージュM
ナイト

アックス(斧)

片手・両手で使える2種類の斧が存在します。いずれも武器損傷防止のオプションが付いており、火力にも大いに期待できるでしょう。なお、片手アックスは盾と併用でき、両手アックスは併用できません。ガーター等で防御面を補う必要があります。

装備できる職業

君主_リネージュM
君主
ナイト_リネージュM
ナイト

スタッフ(杖)

魔術師の専用装備であり、ほとんどにINTやSPなどの魔法効果が強化されるオプションが付いています。武器そのものにMP回復効果があったり、火力が低い代わりに強力な魔法を発動できるスタッフが存在します。スタッフごとの特徴を確認した上で使い分けましょう。

装備できる職業

魔術師_リネージュM
魔術師

デュアルブレード(双剣)

ダークエルフの専用装備。両手武器ですので盾と併用できませんが、一定確率で武器ダメージが2倍になるダブルダメージの特性を持ちます。対人戦での活躍を大いに期待できる武器種でしょう。

装備できる職業

ダークエルフ_リネージュM
ダークエルフ

クロウ(爪)

こちらもダークエルフの専用装備。一定確率で武器の最大ダメージを発動するクリティカルの特性を持ちます。ほとんどの武器に武器損傷防止のオプションが付いているため、武器の損傷を気にする必要がない点も魅力です。

装備できる職業

ダークエルフ_リネージュM
ダークエルフ

ライフル

銃士の専用装備。攻撃速度・ダメージ共にバランスの良い銃です。また武器命中にボーナスがかかるものが多く、多くの場所ではライフルを用いた方が効率的に狩りができます。

装備できる職業

銃士アイコン_リネージュM
銃士

ハンドキャノン

こちらも銃士の専用装備。ライフルに比べて攻撃速度で劣る分、一発一発のダメージ量が高めになっています。また、貫通効果を有するものが多いため、損傷モンスターが出現するエリアにおいてはライフルよりも強力です。(※損傷特性のあるモンスターは貫通効果なしの遠距離武器で攻撃するとダメージが半減するため)

装備できる職業

銃士アイコン_リネージュM
銃士

チェーンソード

竜闘士の専用武器。確率で攻撃対象に最大3段階重ねられる弱化デバフを付与でき、ダメージ量を増やすことができます。槍と同じく攻撃距離は1〜2セルなので近接攻撃を避けながら戦闘ができます。

専用スキルが多数用意されているため、竜闘士でプレイするなら必須級の武器です。

装備できる職業

LineageM_竜闘士
竜闘士

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業レビュー投稿キャンペーン開催中!

リネージュM職業レビュー投稿CPトップ用 2 キャンペーンの参加方法はこちら

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能

AppMedia厳選ランキング