FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の体験版の感想について記述している記事です。良かった点や悪かった点を含む評価を掲載しておりますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。
現在、体験版をプレイした方から、感想を募集しております。感想は、コメント欄にお願いします。
FF7リメイク体験版をプレイした感想
45分程度でクリアが可能

FF7リメイクの体験版は、最序盤のダンジョン「壱番魔晄炉」をクリアまでが収録されています。45分程度でクリアが可能なボリュームですが、内容はムービーシーンも多いので、操作時間は30分程度です。
また、ゲームシステムが多数紹介されるので、熟読しながら進むと1時間程度かかります。
最初のダンジョンからボリューム満点

原作のFF7の壱番魔晄炉は10分程度で攻略可能な簡単なダンジョンですが、FF7リメイクでは地下8階とボリュームが十分です。
原作では印象の薄いガードスコーピオンが強敵だったりと、攻略するには準備と対策をする必要を感じました。
難易度を変更するとボスの強さが変わる

筆者は難易度「EASY」と「NORMAL」を1回ずつプレイしましたが、ボス戦で違いを強く感じました。EASYのボスはゴリ押しするだけで倒せますが、NORMALでは行動パターンを理解しないとピンチに陥りました。
また、NORMALのボス戦は、相手の行動に応じて「攻撃」「防御」を使い分ける必要があります。そのため、アクションゲームが好きな人はNORMAL、苦手な人はEASYやCLASSICALで遊ぶのをおすすめします。
FF7リメイク体験版の良かった点
グラフィックが綺麗

FF7リメイクのグラフィックは大幅に進化しています。原作ではムービーシーンこそ綺麗でしたが、通常の画面はポリゴンの棒人形が動いており、細かい仕草が伝わりませんでした。
しかし、リメイク版ではムービーと通常画面に違いがなく、役者を撮影しているかのごとく髪の毛1本1本の質感が伝わりました。
アクション要素の追加で技術介入の余地ができた

FF7リメイクの戦闘では、コマンド以外に回避や移動のアクションが可能なため、技術介入要素ができました。
腕に自身があるプレイヤーは、レベル上げを怠っても技術でカバー可能して先に進むことができます。
FF7リメイク体験版の悪かった点
リズムが悪く爽快感が足りない

FF7リメイクはリアルな描写なため、移動や行動を1つ1つ丁寧に描いています。最新グラフィックによる大迫力の演出や動きの丁寧さは申し分ないですが、一方で一つ一つの動作に時間がかかり、操作自体の爽快感はやや欠ける様に感じました。
ムービーをスキップするにもある程度の時間がかかりますので、サクサクした操作性のゲームに慣れている方ほど物足りなさを感じる可能性が高そうです。
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ファイナルトレーラー見たけど 全て新規に追加されたイベントもしくはサブイベントのオンパレードだった そしてなによりオレンジの空間に進んでいくクラウド達、そして疑似メテオらしき存在、セフィロスコピーと戦えるイベントも追加されてるみたいだし(クリア後の隠しイベントかもしれんけど)これは心配してたストーリーが短いというところだけど1本分の価値はありそう。そしてなにより神羅ビルが黒い靄に包まれるなかミッドガルの外でそれを見るザックス的なキャラの存在(忘れてるというか知らないやつ多いけどff7はff10の1000年後の話だから死人でもアーロンのように生きてるかのように存在することも可能な世界観)・・・これは目が離せないな
体験版をプレイした後、「ジャンプ出来ねぇじゃん!」と思っていたら皆も同じこと考えてたのね。
今後発売の〇剣〇説3でさえジャンプ出来るんだぜ?
そこら辺は多少なりとも配慮してほしかったなぁ。
他にも違和感あるけど、製品版を購入するかキャンセルするか迷い中…。
空中にいる敵はアサルトモードで範囲内なら□ボタンおせば自動的にジャンプしてコンボしてくれるぞ まあ任意にジャンプして華麗に空中コンボか叩き落とし、空中急降下技を決めたいところだが
ジャンプできねーんだけど、空中の敵どう切りゃいいんだよクラウドさんよ。
こんな綺麗なグラの中でド派手なアクションできるなんてテンションあがるわー
cm見たけど もうエピソード1でメテオが降ってきてるシーンがあるんだけどひょっとして追加エピソード?まさか未来の話じゃないだろうし・・・もしかしてセフィロス(リユニオン)とも戦えるかも?神羅ビルが黒い霧に囲まれてるシーンあったけどそれに関係してるのか?
戦闘がむずかしいならクラシックやればいい ただそれだけ
クラシックでも戦闘シーン疲れる。今回のリメイクは仮だったことにして、システム昔のままでグラフィックだけのリメイク2がいつか出てほしい。2040年とかに。もう自分の寿命がもたなそうだ。
まーた戦闘がアクション寄りだからコアユーザーしかついてこないだろうな。
FF7なんてビックタイトル使っといて…一般層は菓子食いながらでも出来るくらいのレベルじゃねーとついてこれねーのにガードとか回避はやりすぎたな。ただでさえFF7当時の層がもう歳食ってんのに…
ほんとガッカリするくらいの出来。
このくらいのCGは最近じゃ全然珍しくない、どころか
リアル等身なので元のキャラデザと相まってコスプレ集団が動いてるようにしか見えない
戦闘も探索ももう中途半端
ジャンプができないから完全に決まったルートでしか動けない
ジャンプできないとしてもボタンで柵を乗り越えたりして下の足場に着地するくらいはさせてくれ
グラ以外はPS2の頃のゲームレベル
コツコツレベル上げするのが好きなんだけど
フィールドがないから決まった敵しか出現しないかもしれない
と少し心配
不安なところ
ミッドガル脱出までだとps1のff7だとかなり早い段階で終わるからストーリーだけやってると10時間くらいで終わってしまいそうな可能性もありうるところ
逆に期待してるところ
pvや情報見る限り新キャラや追加ボスもあるみたいだし追加シーンも(黒い霧(ジェノバ?)に囲まれるエアリスやアジト、そして黒い霧に覆われる神羅ビルやジェシーを後ろに乗せてバイクで戦闘シーンなど)あるみたいだし10時間で終わることはないとおもうけど・・・
あとここからは願望入ってるけどひょっとしたら神羅ビルがオリジナル版では限られた階層しかいけなかったけどpvみるとひょっとしたら1階づつ見て回れるかも そしてクリア後自由にミッドガルを動けたりクリア後限定ボスや強くてニューゲームで敵も最高レベルで戦える
もしこれらの願望が反映されてたら価格が10000近くであろうと買う価値は大いにある
まあ確かにカメラをもうちょっと遠距離で映してほしいよね 敵のモーション見えなくて喰らうときあるし 大抵の攻撃は体力バーの上に表示されるけどね
ちょっとカメラが近いかな3にしてもまだまだ近いような。動きモッサリ。でもあの時のこの場所はこんな風になってたんだーなんて思いながら当時11歳だった私は久々にゲームにハマれそう。
初恋はルーファウスってくらい好きだったので分作にするなら出番の少なかったキャラもどんどん登場して欲しい。
不満な所はあるけど、我慢出来るくらい楽しみ