FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEH(FEヒーローズ)】大英雄戦「ゼフィール」の適正キャラと攻略(ルナティック/ハード)/ファイアーエムブレムヒーローズ

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の大英雄戦「解放の王ゼフィール」の地形や敵配置・敵属性/兵種、攻略のポイント、適正キャラ、無課金での攻略やルナティック、ハードの立ち回りなどを紹介しています。クエストに挑戦する際のマップ攻略の参考にしてみてください!

「解放の王ゼフィール」関連情報
大英雄戦「ゼフィール」の攻略 ゼフィールの評価とおすすめスキル
大英雄戦難易度ランキング 大英雄戦一覧

【解放の王 ゼフィール】戦の地形と初期配置

クエストの基本情報

クエスト名 解放の王「ゼフィール」
開催期間 4/20(木)16:00〜
復刻 6/9(金)16:00〜6/16(金)15:59
難易度 ルナティック(4人生存)
/ハード(4人生存)
コンテ コンテ不可
敵の属性
ボスの属性
ボスの武器
移動タイプ 重装
ドロップ  解放の王「ゼフィール」

クエストの地形とポイント

地形 詳細
城塞 今回の大英雄戦のマップはシンプルなマップになります。そのため殴り合いをしなければならない場面があります上部左右の小部屋からの十字攻撃に十分注意しながら立ち回りましょう。

 

【解放の王】ゼフィール戦の初期配置

C9w57pmVwAA2Hua

攻略のポイント①

シンプルに直線の城塞マップです。上部の左右には小部屋があるので十字攻撃の集中砲火に注意をしつつ立ち回る必要があります。敵重装がそれぞれ補助スキル「入れ替え」を習得しているので、守備が高いキャラなどを先に配置して敵を誘き寄せる場合は、敵魔道士の攻撃範囲にも注意しましょう。

攻略のポイント②

マップのボスゼフィールと、敵重装は「守備隊形3」を所持しています。そのためHPを半分以上削らないと、追撃して倒すことが難しくなります。最初に削り作業をした後守備隊形が発動しなくなったタイミングで畳み掛け撃破を目指しましょう。新スキル「風薙ぎ」などを駆使すると被弾が少なく相手のHPを削ることが可能になります。

出現する敵情報

【解放の王 ゼフィール】のステータス

ゼフィール

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
78 57 21 34 20

武器スキル

武器名 エッケザックス
付加効果 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4

奥義スキル

奥義名 血讐
奥義カウント 2
効果 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算

覚えてるパッシブスキル

Aタイプ
スキル名 効果
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
Bタイプ
スキル名 効果
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
出現する敵情報

 

難易度ハードについて

難易度ハードはルナティックで出現する敵と変わりません。レベルが10ほど下がっており、ステータス共にルナティックと比べて弱体化しています。そのためルナティックの攻略方法で攻略可能です。

難易度ハードの敵情報

攻略班のクリアパーティと攻略動画

2回行動ブレードパーティ

クリアパーティ例
オルエンオルエン エイリークエイリーク ニノニノ オリヴィエオリヴィエ
編成難易度:A+


立ち回り方

①メインアタッカーのオルエンとニノにエイリークのバフが行き届くように配置をし、ブルーマージをニノで撃破します。

②オルエンで引き戻しを行い、その後バフが行き届くように再配置を行いレッドマージをおびき寄せます。

③レッドマージをオルエンとオリヴィエを駆使し倒した後、重装の攻撃範囲に注意しましょう。

④相手の重装を各個撃破することができる配置を繰り返し撃破していきます。

魔道ブレードとは?効果とおすすめ継承キャラ

攻略おすすめキャラ一覧と立ち回り

最適キャラ

キャラ 立ち回り
オリヴィエオリヴィエ 「踊る」による二回行動付与ができるキャラクターです。魔道士や竜石キャラを2回動かすことでヒット&アウェイ戦法が可能になります。自身が前線に出過ぎると倒されてしまうので注意しましょう。
エイリークエイリーク 周囲の味方の攻撃と速さをアップさせるスキルの組み合わせが強力です。「○○ブレード」を習得した魔道士キャラを編成する際の超火力を出すためのパーツとして優秀です。
ニニアンニニアン ニニアンは二回行動付与ができるキャラクターです。ゼフィールは赤属性のため、弱点有利を取りやすく適性度は高いと言えます。
ソワレソワレ 引き寄せで味方を敵から遠ざけることができ、剣殺しを持っているためゼフィールへの火力源となります。
ラインハルトラインハルト 騎馬タイプを活かした機動力が魅力の魔道士キャラです。2回行動や引き戻しなどのスキルと組み合わせることで、相手の攻撃範囲を避けつつ敵を処理できます。
オルエンオルエン 引き戻しを所持している騎馬魔導師です。ダイムサンダの2回攻撃で火力と射程を活かした立ち回りが可能になりそうです。
ニノニノ ブレードスキルに引き戻しを持つため適性度は高そうです。編成をする際は鼓舞を所持しているキャラと同時編成しましょう。

攻略におすすめのスキル

武器スキル

スキル名 攻略おすすめ度
ダイムサンダ 10/10点
ブラーブレード+ 9/10点
グルンブレード+ 8/10点
アーマーキラー+ 7/10点

補助スキル

スキル名 攻略おすすめ度
歌う 10/10点
踊る 10/10点
引き戻し 9/10点
引き寄せ 9/10点

パッシブスキル

スキル名 攻略おすすめ度
鬼神の一撃 9/10点
明鏡の一撃 9/10点
相性激化 8/10点
剣殺し 8/10点

大英雄戦イベントで入手できる報酬

報酬 入手方法
ゼフィールゼフィール(星3) 大英雄戦「解放の王 ゼフィール」ハードをクリア
ゼフィールゼフィール(星4) 大英雄戦「解放の王 ゼフィール」ルナティックをクリア

イベント初回クリアで【解放の王ゼフィール】を入手

イベントを初回クリアすることでイベント限定キャラクターの「解放の王ゼフィール」を入手することができます。ハードクリアで星3、ルナティッククリアで星4のゼフィールが手に入ります。
ゼフィールの評価とおすすめスキル

【解放の王 ゼフィール】戦の編成と立ち回りのポイント

スタート時に配置をしよう

スタート時から攻撃行動開始までに引きつけるキャラを配置しましょう。相手は危険範囲に侵入しない限りは攻撃行動を起こしません。引きつけるキャラは、守備魔防が高く初回の相手攻撃を耐えることのできるキャラクターにしましょう。

重装タイプの守備体系をはがそう

ゼフィールは守備隊形を所持しています。一撃で倒すことは超強化ブラーブレードなどのスキルを使う以外はあまり現実的ではないので相手の守備隊形を剥がすことが最初のポイントになります。2回行動付与などのキャラクターを上手に使用して挑みましょう。

引き寄せや二回行動付与で距離を取ろう

敵に重装タイプが3体もいるので、射程2マスのキャラで攻撃した後に「引き寄せ」や「歌う」「踊る」を使うことで相手からの攻撃を喰らわずに立ち回ることが可能です。魔道士キャラを先に倒し、敵戦力を重装タイプだけに出来れば安定して立ち回ることが可能です。

【解放の王】ゼフィール戦のまとめ

マップに特徴がなく、各個撃破をしにくいマップです。ゼフィールは耐久力が高く物理攻撃キャラでは殴り合いになって激戦を強いられます。高火力を出せる魔道士キャラを「引き寄せ」や「2回行動付与」で動かして、敵の進軍ラインを計算しつつ立ち回りましょう。

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • ポンポキ ID:I1MTk4ODg より:

    サーリャ シャロン マリク オリヴィエで何とか。
    まず左上のアクスアーマーをシャロン応援サーリャで攻撃オリヴィエで範囲外へ戻すヒットアンドアウェイで50ダメージ。
    その後はゾロゾロ詰めてくるのでそれから2ターンは逃げ。微妙にばらけて来たので応援サーリャと応援マリクで基本ヒットアンドアウェイで、たまにHPと相談しながらつっこんだりもしてゼフィール以外をギリギリ倒し、ゼフィールはシャロンちゃんで倒しました。
    オリヴィエのレベルが3だったんで踊るを範囲外でやんないといけないのがしんどかったです。

  • 匿名 ID:Q4MTc0NTg より:

    踊る/歌うはCPUの思考予測にいれないから禁じ手レベルだよね

  • 匿名 ID:Y2MTYwNjU より:

    ユリアシャロンカゲロウエリーゼ(凸なしLv.40 継承あり)
    カゲロウで赤魔引きつけて次のターンにユリアで撃破
    そのまま青魔迎撃で次のターン回復してふたたび迎撃で撃破
    ユリアに斧殺し付けてるのでアクスアーマーに追撃込みでHP残りわずか カゲロウでトドメ刺せたけどふつうにヒーラーの攻撃でも倒せる
    シャロンの守備の鼓舞でユリアはランスアーマーに耐えられるので1発叩いてから受けてその次に撃破
    残ったゼフィールはシャロンとの殴り合いで撃破

  • 匿名 ID:I0MDI3MDg より:

    ラインハルトLV40 オリヴィエ✩4LV16 オリヴィエ✩3LV14 ニノ✩4LV29 で、勝てた。ニノは引き寄せぐらいしか使ってない   

  • 匿名 ID:g1OTEwOTk より:

    スマホ版は最近始めたから、適性キャラ少なく継承スキルも無くて苦戦したけど、エルトシャン・ミネルバ・男ルフレ・オリヴィエ(全員継承スキル無し)でクリア。
    ルフレでゼフィールを攻撃した後、全員左に寄って、次のターンは全員右に寄ってとかやれば、敵の陣形を少し崩せるよ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g1OTEwOTk より:

      ↑(少し訂正)ルフレに限らず、任意のキャラで一撃当てて敵を動かしてから、全員左とか右に移動

  • 匿名 ID:Q4NDQyNzA より:

    フェリシア、エルフィ、春クロム、ルーナでクリア
    魔導師いなくてもなんとかなりました

  • 匿名 ID:I3MTkxMzY より:

    ニノ、オリヴィエ、カゲロウ、セシリアでクリア

    セシリアやで!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U4MjI0NjU より:

      つ、つよすぎる…

  • 匿名 ID:g1NTc2OTk より:

    取り敢えずリンダと踊る人か歌う人がおれば簡単でした

  • 匿名 ID:U3NzgwNDA より:

    リンダと星3オリヴィエいれば本当に楽勝だった。
    俺のリンダは奥義継承済みで火力あるから引き寄せもいらないし、攻撃したのはリンダだけ。
    オリヴィエで火力上がるし、この二人だけでもクリアできそう。

  • 匿名 ID:IxOTY3NTM より:

    サーリャ シャロン アクア エリーゼでクリア
    アクア魔防の鼓舞3+シャロン守備の鼓舞2+攻撃の応援で強化したサーリャ頑張るパでクリア
    赤魔だけサーリャ切り返しで処理
    その他全てサーリャで殴り処理

  • 匿名 ID:U2OTczMDI より:

    ヒノカ、バミラ、ティアモ、パオラの飛行パで余裕でした
    バミラのブレードで殴って、引き戻しての繰り返し
    赤魔、ゼフィールはティアモかヒノカでどうにかして終わり

  • ID:U2OTcyMzY より:

    ルナのゼフィール倒したんだけど
    クリアしたことになってない現象に
    なってるの俺だけ?

  • 匿名 ID:gzMTE5Njk より:

    ニノ ニニアン エフラム セリスでクリア

    ニノとニニアンコンビで弱らせ、エフラム、セリスが各々得意属性を止めを指して終了

  • 匿名 ID:g4OTU0NzE より:

    取っててよかった春ルキナ
    ☆5の青魔法使いが他にいなかったから助かったよ

  • 最新のコメントを表示

注目情報