序盤攻略

アークナイツで序盤の進め方について解説しています。おさえて置きたいポイントについても紹介していますので、アークナイツを始めたばかりの初心者の方は是非参考にしてください。

序盤にやるべき事

まずはリセマラ
ストーリーを進める
育成要素をチェック
基地の仕様を確認
購買部限定キャラを入手

①まずはリセマラ

ゲームを始めたらまずはリセマラ!リセマラをする事で時間をかければ自分の好きなキャラを確実に入手することができるため、狙いのキャラが決まっている方はおすすめ!決まっていない方は下記のリセマラランキング を是非参考にしてほしい。

リセマラランキングはこちら

②ストーリーを進める

ストーリー

アークナイツの進め方は、「メインストーリーを進める→クリア出来なくなった所でキャラを育成して再度挑戦」と言うのが主な流れ。ストーリーの進行状況に応じて各種コンテンツが解放されていくため、一通りのコンテンツの解放が最序盤の目標!(“基地”が解放される0-11までは早めに進めておきたい)

各任務も同時進行

任務

ステージをクリアしたりキャラを育成すると任務報酬が受け取れる。ストーリークリアと並行して進めていこう。特に研修任務は全部クリアすると”スカウト券(ガチャチケ)”が貰えるため最優先で進めよう。

③育成要素をチェック

育成

ストーリーを進めて敵が強くなってきたらキャラ育成を本格的に進めよう。序盤はオペレーターのレベルを上げていけばクリアできるステージは格段に増えていくが、アークナイツには様々な育成要素があるので、一度一通りの要素を確認しておこう。

育成要素一覧と優先度はこちら

0-10までクリアで物資調達が解放

0-10までクリアする事で、龍門幣や作戦記録など、育成に必要な素材が効率的に集められる物資調達(曜日クエスト)が解放される。キャラの育成はこの物資調達を周回しながら行うのが基本。

※この物資調達の高難度ステージを如何に早くクリアできるようになるかが、キャラの育成効率を上げるポイント。

物資調達についてはこちら

④基地の仕様を確認

基地

ストーリー0-11までクリアすると「基地」が解放される。基地では、時間経過に応じて龍門幣や作戦記録が得られたり、製造・加工を行って他では入手困難な育成素材を作成することができる。非常に重要な要素だが、若干複雑なため、しっかりと仕様を確認しておこう。

基地の仕様についてはこちら

⑤購買部限定キャラを入手

スクリーンショット 2019-12-27 12.26.38

購買部では、家具やスキンなどを購入できる他、集めたFP(フレンドポイント)や証明書を使って素材やキャラを交換することができる。FP交換所で交換できる「クーリエ」と「ガヴィル」は優秀なキャラで、ガチャでは排出されないためコツコツFPを集めて順次交換しよう。

※FP交換所は、1-1クリア後、基地に応接室を作ることで解放される。

交換できるキャラ
ガビルガヴィル クーリエクーリエ

購買部についてはこちら

覚えておきたいポイント

①ガチャの仕様が若干特殊

公開募集

アークナイツのガチャは、「公開求人」と「スカウト」の2種類が存在している。「スカウト」は他のゲームで見られる様な一般的な仕様だが、ゲーム内で手に入る”求人票”を使って行い「公開求人」が若干特殊。”募集条件”を上手く指定することで、高レアのキャラを引くことも出来るため、しっかり使いこなしておきたい。

純正源石は極力温存!

純粋な原石

ステージを進めると手に入る、純正源石(課金石)は、合成玉×180個として使う事ができ、序盤はガチャに使ってしまいがち。だが純正源石はスタミナ回復やスキン購入などにも使えるため、序盤のガチャで使う事はおすすめしない。今後追加される限定キャラや、どうしても欲しいキャラのために温存しておくのが無難。

▶︎公開求人について ▶︎スカウトについて

②毎日やるべき事を確認

アークナイツは毎日コツコツ続けることで、キャラを育成することができる。下の記事で毎日やるべきことについてまとめているので、確認しておこう。

毎日やるべきことはこちら

アークナイツ関連リンク

攻略情報
ランキング
▶︎リセマラランキング  ▶︎最強キャラランキング
▶︎育成おすすめ低レア
ランキング関連記事
┗▶︎リセマラのやり方 ┗▶︎指名券おすすめ
攻略情報
▶︎序盤にやるべきこと ▶︎毎日やるべき事
▶︎公開求人の使い方 ▶︎公開求人ツール
▶︎購買部の使い方 ▶︎基地の仕様解説
攻略データベース
▶︎キャラ一覧  ▶︎声優一覧
▶︎基地スキル一覧 ▶︎素材一覧