プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける七つの大罪コラボガチャで入手できる「ゴウセル(アーチャー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ゴウセルのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください。

ゴウセル目次

ゴウセルの評価点数とオートスキル

ゴウセル

ゴウセル
評価 5.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ テクニカル
モチーフ 双弓ハーリット
コスト 9→11
声優  高木裕平
LS テクニカルタイプの消費SPをかなりカット

▶︎キャラクターの点数一覧

ゴウセルのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 298 165 216 101 121
限界突破 370 185 252 125 141

オートスキル

オートスキル
1 SP消費-15%
2 アクションスキル強化+15%
3 状態異常の敵への威力強化100%

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設2つMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設MAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

施設が揃っているならば!

限界突破を4回・タウンのSP施設MAX、研究所MAXでSPRは6に届きます。とても厳しい条件ですが、七つの大罪コラボで登場したキャラクターはイベントでもらえるルーンで限界突破ができます。なので、ゴウセルをメインで使っていく予定の方は、ステータスアップの為に是非限界突破をしてみてはいかがでしょうか。

ゴウセルのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
侵入
敵に水属性のダメージを与え、さらに暗闇状態にさせることがある。
消費SP:13

属性攻撃+暗闇効果!

敵に水属性ダメージを与え、更に敵に暗闇効果を付与することができます。敵を暗闇状態にすることができれば、安全確保やSP回収などにも役立つのでアーチャーとしては助かりますね。

アクションスキル2

アクションスキル2
瘡蓋の記憶
敵にダメージを与え、さらにスロウ状態にさせることがある。
消費SP:44

前方に大きく広がる範囲攻撃+敵にスロウ付与!

敵にダメージを与え、敵にスロウを付与することができます。敵をスロウ状態にさせると、移動速度はもちろん攻撃頻度もかなり減るので被ダメージを抑えることができます。

ゴウセルのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:呪われし弓 【モチーフ:なし】
状態異常にせずとも十分な火力を手に入れられるうえ、状態異常の相手にはとんでもない火力を発揮出来るでしょう。ただし、被弾しない慎重な立ち回りがより必要とされるので注意!
2位:宵ノ月 【モチーフ:イサミ
優秀なオートスキルかつ、攻撃バフによって火力を引き上げる事が出来ます。
3位:ガンスプレー 【モチーフ:スー
通常攻撃に感電属性が付いているので便利なうえ、状態異常の敵への威力強化100%のオートスキルで感電した相手に対しての火力向上も出来るので相性はいいですね。

それ以外の武器を選ぶなら状態異常を持った武器を!

おすすめの武器以外を選ぶなら是非、状態異常を持った武器を装備する事をおすすめします。状態異常の敵への威力強化100%も恩恵を通常攻撃をする事でも得られるのは大きな利点になるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

ゴウセルの評価

ゴウセルの強い点、使える場面

消費SPが少ない!

リーダースキルでテクニカルタイプの消費SPがかなり減り、更に自身のオートスキルで消費SP-15%がついているので、消費SPが大幅に減っています。更に敵に状態異常を付与することで、SP回収もしやすくなります。スキル1は消費SPも13と軽いので、どんどんスキルを使っていくことができそうですね!

状態異常の敵に大ダメージ!

スキル1・2両方とも敵に状態異常を付与する効果がついているので、オートスキルの「状態異常の敵への威力強化100%」の効果を発動しやすくなっています。消費SPも少ないので、頻繁にスキルを使い敵を状態異常にして大ダメージを狙いましょう!

状態異常付与でパーティ貢献度が高い

敵に状態異常を付与することで、協力クエストでのパーティ貢献度がぐんと上がります。どんどん状態異常を付与し、敵のスキをつくっていきましょう!

ゴウセルの弱い点、使えない場面

ステータスが低い

ステータス(特にHP)が低めで、バリアや即死回避もついていないので、回避はもちろんスキルの状態異常をうまくつかって慎重な立ち回りが求められるでしょう。

状態異常を付与しないと大ダメージに期待できない

クエストや敵によっては、状態異常を付与している間に敵が死んでしまい「状態異常の敵への威力強化100%」のオートスキルが活かしづらい場面も多々あるでしょう。

ゴウセルの総合評価

ゴウセルは七つの大罪コラボガチャで入手できるキャラクターです。スキルの消費SPも低く、アクションスキル1・2どちらにも状態異常がついているので、オートスキル「状態異常の敵への威力強化100%」での大ダメージが期待できます!更に、状態異常が豊富なので協力クエストでの貢献度も高いでしょう。ですが、HP・防御のステータスが低く生存率にやや不安があるので、回避や状態異常をうまく使って慎重な立ち回りが求められるでしょう。

【白猫】関連リンク

▶︎七つの大罪コラボ当たりランキングはこちら

ギルサンダー バン ディアンヌ キング
IMG_1362 IMG_1360 IMG_1367 IMG_1363
ゴウセル マーリン メリオダス
IMG_1366 IMG_1365 IMG_1361

アーチャーのステータス一覧!
アーチャーのステータス一覧

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング