神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける七つの大罪コラボガチャで入手できる「メリオダス(クロスセイバー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。メリオダスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください。

メリオダス目次

メリオダスの評価点数とオートスキル

画像編集中

メリオダス
評価 5.5点/10点
職業 双剣
タイプ テクニカル
モチーフ 刃折れの剣
コスト 9→11
声優 梶裕貴
LS パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

▶︎キャラクターの点数一覧

メリオダスのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 182 48 79 40 40
最大 397 140 232 118 76
限界突破 469 160 273 142 96

オートスキル

オートスキル
1 攻撃+15%
2 攻撃速度+30%
3 パーティのテクニカルタイプ数×攻撃10%強化

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

限界突破でSP回復量は5に

SP施設さえ揃っていればSP回復量を5にする事ができます。攻撃速度+30%のオートスキルも合わさって見た目以上の効果が得られますので、メリオダスをメインに使っていく方は出来れば4回限界突破をしておきたいところです。

メリオダスのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
付呪・獄炎
一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせて敵に炎属性ダメージを与える。
消費SP:29

出が速く高威力のスキル1

出がかなり速く9倍+炎属性525ダメージ、攻撃バフ1.5倍。雑魚処理からボス系まで幅広く使いやすいスキルとなっています。消費SPは29とそこそこありますが、メリオダス自身のオートスキルである攻撃速度+30%もあって回収は苦にならないでしょう。

アクションスキル2

アクションスキル2
全反撃
一定時間敵から攻撃を受けると一度だけ反撃する状態になる
消費SP:38

初の完全カウンタースキル!

スキル2はメリオダスの代名詞でもあるフルカウンターです。スキルを発動すると周囲に若干のダメージを与えつつ自身に約1分持続するカウンター効果を付与する事ができます。カウンター効果がある状態で敵から攻撃を受けると一度だけ自動で前方広範囲の大ダメージ攻撃を発動しますが、特定の攻撃に対しては効果を発揮せずダメージを受ける為注意が必要です。

メリオダスのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:刃折れの剣 【モチーフ:メリオダス
元々速い通常攻撃を更に速くする事ができ、気絶無効のおかげでフルカウンター発動時に気絶して攻撃を受ける心配が無くなります。
2位:サンフラワーツイン 【モチーフ:夏セリナ
攻撃速度がオートスキル合わさり、1.6倍の強烈な早さを手に入れる事が出来ます。オートスキルの条件もフルカウンターがあるおかげでHP100%以上という難しい条件も維持しやすいです。
3位:夢雫 【モチーフ:シズク
状態異常などの回復を武器スキルで行う事が出来るので、1人で全ての事が出来るようになります。オートスキルもフルカウンターのおかげで維持しやすいです。

1位、2位を強くおすすめします!

フルカウンターが強力なメリオダスは、なかなかダメージを受けないのでHP制限のあるオートスキルと非常に相性がよいです。唯一の弱点である気絶などの状態異常も分かたれし剣ならば無効にしてくれるので、より安定したキャラになります。もともとのスペックが高いので他の武器でも十分な強さを発揮出来ると思います。

▶︎武器ランキングはこちら

メリオダスの評価

乱戦に強い!

双剣職は全体的に乱戦に不向きで1対1の場面で最も力を発揮していましたが、メリオダスの場合はスキル2の仕様上むしろ乱戦で最も力を発揮する事ができます。カウンターを張った状態であれば敵に囲まれても逆にそれを利用して大ダメージを与えていける為、バリア系スキル使用時よりも安全かつ攻め立てていけるでしょう。

便利なオートスキル

攻撃+15%はもちろんの事、SP回収速度や攻撃力にも大きく影響してくる攻撃速度を上げてくれるのはかなりありがたいですね!また制限は大きいもののパーティをテクニカルタイプで固められればメリオダス自身の攻撃力を最大40%上げる事ができ、双剣としてはかなり上位レベルの火力を出す事ができるでしょう。

メリオダスの弱い点、使えない場面

あくまでカウンター

スキル2は大ダメージを出す事ができますがあくまで「カウンター」という性質上、任意で発動できない点に注意しましょう。事前にカウンターを張っておくのも良いですが遠くから飛んできたガイコツ種の矢に当たって無駄にカウンターを発動してしまうなどの事故も考えられる為、カウンター発動中でも場面によっては敵の攻撃をしっかり避ける事を考えておく必要があります。

テクニカルタイプ縛り

パーティをテクニカルタイプで固められれば強いもののユニットをある程度揃えている事が大前提であり、まだ始めたばかりの方や運悪くキャラに偏りのある方などでは性能を活かしきる事が出来ないのが悲しい所です。ただパーティにテクニカルタイプがメリオダスのみだった場合でも攻撃+10%は保障されますので安心してください。

全ては反撃出来ない

非常に強力なフルカウンターですが、以下の条件下では発動されないことが判明しています。
・感電・気絶・凍結等ダメージより先に動きが止まる状態異常になった時。
・ムカデ種やマンティコア種、ハチ種などの掴み攻撃。(気絶しなかった場合のみカウンターが発動?)
・マッチョバードの封印等スキル封印状態になるとスキル自体が解除される。

メリオダスの総合評価

初めてのカウンタースキル実装となりましたが、ダメージを受けずにカウンター出来る点はバリア系スキルよりもかなり優れています。またスキル1も発動の速さや属性値、バフ効果とどれを見ても優秀で使いやすく、乱戦単体戦と場面を問わず活躍できるでしょう。オートスキルを活かしきるのは難しいものの、それを含めても充分な性能を発揮できる当たりキャラだと思います!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング