白猫プロジェクトにおける深淵ガチャで登場した「マナ(変身士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。マナのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

マナの立ち回り方は?
マナの立ち回り徹底解説

マナ シン
マナ シン
▶︎深淵ガチャシミュレーター
▶︎深淵ガチャは引くべき?
▶︎マナとシンどっちが当たり?

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

マナの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-04-14 17.58.16

3周年おめでとうございます!
マナ
評価 9.5点/10点
職業 ヴァリアント_アイコン_白猫
タイプ テクニカルタイプ
コスト 16→18
属性 s_水属性
モチーフ マーメイドティア
声優 津田美波
登場時期 深淵ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

マナのリーダースキル

LS:海の記憶

テクニカルタイプの攻撃・防御・会心がアップ(効果値10)、移動速度・攻撃速度がアップ(効果値7)

マナのオートスキル

オートスキル
1 防御+50%・被ダメージ-50%
2 HP50%以上で攻撃、水属性ダメージ+100%
3 HP5%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生

マナのアクションスキル

マナのアクションスキル1

アクションスキル1
トロピカルパレード
敵に水属性ダメージを与え、味方のHPと状態異常を回復する。
消費SP:35

魚の大軍を引き連れ突進攻撃

s_スクリーンショット 2017-04-13 16.13.24

複数の魚を連れて敵に突進攻撃を行います。味方のHPと状態異常を回復することができ、操作可能スキルのため、スキルカウンターなど回避しながら安定してサポートを行うことができます。

マナのアクションスキル2

アクションスキル2
オーシャンカレント
敵にダメージを与える。さらに、スキル発動中ぷにコン長押しで泡をつくりだし、離すと泡を撃ち出す。(最大5個)
※泡の攻撃は泡の数だけ威力がアップする。
※泡の攻撃は敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
※泡の数が最大のとき、敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
消費SP:60

操作可能自動追尾スキル

s_スクリーンショット 2017-04-13 16.13.48

スキル2は約12秒と非常に長時間の操作可能スキルです。スキル中に画面を長押しすることでマナの周囲に泡が1つずつ増えていき(最大5個)、画面から指を離すことで、作った泡をターゲットに向けて撃ち出し攻撃します。

泡の数に応じて威力が上がる点に加え、泡の数最大時は極度凍結、それ以外の時はスロウをそれぞれ付与できますので、相手に応じて使い分けると良いでしょう。

スキル使用後最短でチャージを行うと、泡を合計で約22個(5個×4回+2個)作り出すことができます。スキル時間が長いとはいえ、泡1個あたりの威力も非常に高く、しっかりと瞬間火力も確保できている点は嬉しいポイントと言えるでしょう。

マナのステータスとSP回復量

マナのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2065 210 1025 151 90
限界突破 2137 230 1061 175 110

マナのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+45%(変)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 9 9 9 9

限界突破について

SPR目的では、タウン施設が十分に育っていれば、無理に限界突破を行う必要はありません。しかし、ヴァリアントという職業上、SPの総量は多いに越したことはないので、4凸での運用をおすすめします。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

マナの高難易度協力適性

マナの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

打・水の組み合わせのおかげで、打属性が苦手なケラウノスに有効なダメージを与えられるためピースフルやスラップスティックで苦戦することなく立ち回ることができます。ウェンディゴのような打属性と水属性に耐性のあるモンスターが相手でもゴリ押すことが可能なだけのスキル火力を持ってはいますが、それでもやや足踏みしてしまうのは避けられないでしょう。

マナのおすすめ装備

マナおすすめ武器

武器名 理由
1位:
マーメイドティア
【モチーフ:マナ
・スキル火力を強化
・移動速度を補助可能
・SP効率を大きく上昇
2位:
極・カースオブトナティウ
【モチーフ:-】
・HP維持で火力大アップ
・被ダメ9割カットも可能
HPとSPが下がる
3位:
鎮魂の髑髏
【モチーフ:ジュダ
・HP維持でスキル火力強化+チャージ短縮
・属性強化も行える
・SP回収力を上昇

火力強化+SP周りが優秀な武器がおすすめ

基本的にはマナの特徴である火力や水属性を強化できる武器は、非常に相性が良くおすすめです。また、ヴァリアントという職業上、SP面の強化を行ってあげると、使い勝手がグッと向上するため、SP周りを快適にできる武器もおすすめと言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

マナのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
・攻・防・会のステータスUP
・SP量を増加
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
・火力面の強化を行える
・回復量の増加も可能
3位:
マッスルゴーレムの石板
・移動速度を大幅強化
・移動強化には時間制限あり
(スタート60秒)
・4凸+タウンMAXで被ダメ9割カットが可能

石板について

ヴァリアント職というころもあり、SP周りを常に意識しなければならなく、SP強化ができるとSP回収を行う手間をやや省くことができます。また、火力面を強化することでスキル火力含めて、HPの回復値も強化されるので、こちらもおすすめと言えます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

マナのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時 アクションスキル強化+20
・デメリットなくスキル火力、属性強化
2位:
消費SP+10%・アクションスキル強化+30%
・スキル、属性強化が可能
・消費SP増加のデメリットに注意
3位:
通常攻撃時のSP回復量+1
・SPR増加で使い勝手が向上

スキルチェンジについて

基本的にはマナの特徴である、火力面を強化してあげましょう。水属性ダメージも高いので、属性値も上がるアクションスキル強化が非常におすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

マナの評価

マナの強い点、使える場面

高火力のスキル2

マナのスキル2は特殊な操作方法があるものの、使いこなすことで高火力のダメージを叩き出すことでき、属性ダメージを合わせて非常の強力なスキルとなっています。

画面を長押しすることで泡の数が増え、スキル火力が強化されます。さらにスロウ付与、極度凍結付与の使い分けが効く点も嬉しいポイントです。高難度協力における大型ボスに対しては、泡を最大にしてから撃ち出すようにしましょう。

また、呪いオーブの登場で、白猫プロジェクトの全キャラと比較しても最高クラスの火力を発揮できるようになりました。

HPと状態異常回復のサポートが可能

マナのスキル1はHPと状態異常を回復することができます。さらに操作可能スキルとなっているので、スキルカウンターを回避しつつ安定して回復することができるのも非常に魅力的です。また、回復効果は味方にも有効なので、ある程度のサポート性能も持っています。

非常に耐久力が高い

オートスキルで防御力と被ダメカットが付与されます。防御強化オートスキル含め、防御力が600を超えることで、被ダメ9割カットが実現可能です。万が一、即死級の攻撃を食らっても、即死回避+バリアが付与される上、スキル1のHP回復で、復帰も容易に行えます。

また、ヴァリアントはSP管理をするため、人間状態に戻る必要がありますが、9割カットを実現できればかなり安定してSP回収ができるのは、大きな魅力と言えます。

HP維持で火力強化

HP維持することで、通常攻撃と水属性ダメージが大幅に強化されます。上記でも紹介した、HP回復と被ダメ9割カットからなる高い耐久力により、比較的容易にHPを維持することが可能となり、高火力を発揮できる状態を維持しやすいです。

アサルトエッジ・チャージで火力アップ

変身後、画面長押しでチャージ後にスキルを撃つことでスキル火力が上昇(1.5倍〜1.7倍)します。また、マナもレクト同様のアサルトエッジを使うことができ、事前に使用しておくことでスキル火力がさらに約1.4倍されますので、過度の乱戦時以外は積極的に立ち回りに取り入れていきましょう。

マナの弱い点、使えない場面

SP回収が厄介

ヴァリアントは変身時SPを消費して攻撃していきますが、SP回収する際は人間状態に戻る必要があり、やや面倒です。また被弾のリスクも伴うので、耐久力は高いものの油断せずにSP回収する際は被弾に気をつけましょう。

スキル2の扱いがテクニカル

マナのスキル2はぷにコン長押しの操作をすることで、火力が最大まで引き伸ばせるスキルとなっていますが、“長押し→泡を5個溜める→離す”ということを素早く行う必要があり、ややテクニカルな操作となっており慣れる必要があります。操作に慣れればトップクラスの火力となるので、ぜひともマスターしたいところですね!

スキル2の移動速度が遅い

マナのスキル2はテクニカルな操作が必要な上、移動速度が遅く、武器の移動速度UPとは無関係なため、ケラウノスのような反応の早いスキルカウンターは回避しきれないことがあります。マナはスキル2による殲滅が立ち回りのメインとなりますが、ケラウノスなどを相手にするときは、通常攻撃などで対応しましょう。

キャラ属性が武器の幅を狭める

キャラ属性が実装されているキャラ全般に言えることではあるが、武器の属性によってキャラ属性の属性ダメージが上書きされてしますため、装備できる武器は限られます。通常攻撃が強力なヴァリアントの性能を考えると武器選びで悩ませる性能と言えます。

人間時の移動速度は遅い

マナ自身移動速度バフがないため、人間状態時は非常に移動速度が遅いです。そのためSP回収時に人間状態に戻る際は注意が必要です。単純な移動の際にはチェンジストライク(フリック→タップ→タップ)で変身し移動する癖をつけるとストレスが緩和されるためおすすめです。

マナの総合評価

マナは、深淵イベントで登場したキャラクターです。火力と属性ダメージが非常に強力で耐久性にも優れており、高レベルな自己完結キャラとなっています。しかし、最高火力を引き出すためには泡を5個溜める必要があり、限られた時間で高火力を発揮するには、操作に慣れる必要があります。ぜひ引き当てた方はスキル2をマスターしましょう。

【白猫】関連リンク

マナ シン
マナ シン
▶︎マナ立ち回り ▶︎シン立ち回り
▶︎深淵ガチャシミュレーター
▶︎深淵ガチャは引くべき?
▶︎マナとシンどっちが当たり?
マーメイドティア シーファング
s_スクリーンショット 2017-04-19 16.08.21 s_スクリーンショット 2017-04-19 16.08.12
▶︎マナ餅とシン餅は引くべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター
ソロクエスト攻略情報
深淵の追撃者完全攻略チャート
▶︎追撃のルーン ▶︎深淵のルーン
▶︎ハーヴグーヴァの攻略法 ▶︎潜水艦ドレッドノート号
▶︎サメ軍曹 ▶︎イルカ曹長
▶︎ディープ・タイドの攻略法 -
協力バトル攻略情報
深淵協力完全攻略チャート
▶︎ハーヴグーヴァのルーン ▶︎ハーヴグーヴァの石版
▶︎オペレーションアビスの攻略法 -
チャレンジクエスト攻略情報
深淵チャレンジ完全攻略チャート
▶︎不死鱗のルーン ▶︎メッセージボトル
▶︎ナイトメアの攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング