神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるフォースターガチャで入手できる「ツユハ(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ツユハのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください。

ツユハ目次

ツユハの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-01-29 14.46.57

ツユハ
評価 5.5点/10点
職業 魔道士
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ ケロブレラ
声優 戸田めぐみ
登場時期 フォースター13th

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:ケロケロコール

パーティ全員のHP小アップ

LS2:ケロケロオーケストラ

パーティ全員のHP中アップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 アクションスキル強化+20%
3 攻撃+15%

ツユハのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
レインヒール
味方のヒットポイントと状態異常を回復する。
消費SP:52
効果:総攻撃力の50%

素早い状態異常回復スキル

魔導士が持つような通常の回復に状態異常回復までついていて便利です。さらにこのスキル1は発動までの時間が短いので仲間がピンチの時、即座に回復で助ける事が出来ます。

アクションスキル2

アクションスキル2
フロッグスコール
敵に水属性ダメージを与え、さらにスロウ状態にさせることがあり、一定時間自身の移動速度がアップする。
消費SP:44
効果:28倍(水属性+792)

敵をスロウにもできる移動可能な攻撃スキル

発動中任意の方向に移動させる事が可能で、移動中は攻撃判定もあるのでタイムアタックやクエスト周回などにとても役に立ちます。相手をスロウ状態にすることが出来るのもいいですね。

ツユハのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 311 190 213 94 62
限界突破 383 209 255 118 82

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX(SP+魔19%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SPRについて

優秀なSPRを持っているので、SPRを上げる目的の限界突破は行わなくても問題ありません。ですが曜日クエストの高速周回などで非常に有用なので、使い勝手をよくするのであれば限界突破をおすすめします。

ツユハのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし杖
【モチーフ:なし】
強力なオートスキルに加え、ターゲット距離短縮のデメリットもスキル2が操作可能なおかげで苦にならないので、相性が非常にいいです。
2位:
ファンシーポッキーステッキ
【モチーフ:リコ
火力の底上げや、SP消費を抑える事が出来るので、欲しいところを持っているこの武器がオススメ!
3位:
ソルトスタッフ
【モチーフ:温泉クルーシャ
武器スキルでSPリジェネが味方全体に付与できるのでサポート面が強化できます。またオートスキルにより精神統一時のスキル2が高火力になります。

武器はどれでも大丈夫!

ツユハは武器で強さが大きく変わる事は今のところないので、所持している魔導士の武器を装備させれば、本来通りのスペックを発揮する事が出来るでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

おすすめアクセサリ

効果 理由
1位:
SP消費マイナス
スキル2のストックを増やすことで、周回スピードをぐっと上げることができます。
2位:
SPアップ
こちらも同上で、スキル2の打てる数を増やすことがこのキャラの魅力を伸ばすことができるのでおすすめです。
3位:
攻撃速度アップ
SP回収が厳しいので、アクセサリで補ってあげると優秀なスキル2の使用回数が増えるのでおすすめです。

SP関連を補ってあげるのがベスト

スキル2は周回などで非常に使えるスキルではあるものの、消費SPがそこそこ重いのが難点です。ここを補ってあげることでツユハの魅力がぐっと増すので、ここを一番に考えてあげましょう。

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

ツユハの評価

ツユハの強い点、使える場面

状態異常の回復ができる!

オートスキル込みで攻撃力の60%分HPを回復し、状態異常を治癒するスキル1を持っています。黒猫コラボにて登場したファムのモチーフ武器「ヴァルハラブーケ」武器スキルの上位互換といった形で、回復量の高さと状態異常も回復できることから、ソロや協力などクエストの形態を問わずこの先かなり重宝されてくるキャラですね。

移動可能な攻撃スキル!

スキル2では、28倍(水属性+792)を与え、敵へのスロウ付与と自身への移動速度アップ付与を行います。発動時に宙に浮く為、鬼武者のスキル反応型掴み攻撃をかわしつつダメージを与えられる点が大きなポイントで、似たような動きのスキルとしてはミラ(魔道士)のスキル2が挙げられますが、大きな違いとしてはスキル発動中に移動できる事、スキルヒット時に敵をその場に留め続ける効果があることですね。またスキル2の攻撃全段にスロウ蓄積値が付与されているようで、耐性が低ければ数発当てただけでスロウになります。

ツユハの弱い点、使えない場面

攻撃力が低め

他の魔道士キャラに比べると、攻撃力が低めに設定されています。回復値は充分なものを持っている為問題ありませんが、攻撃をメインにする立ち回りは出来ない為、与ダメージ量よりはスロウ付与に期待してスキルを使う形になると思います。

ツユハの総合評価

同フォースターで登場したダージがアタッカー兼サポーター風だったのに対して、こちらのツユハはヒーラー兼サポーターという立ち位置でしょうか。大幅に強化された状態異常の回復を最優先に、余裕があればスロウ付与によって味方が攻撃するタイミングを増やしていく立ち回りが求められると思います。またスキル2を当てれば敵の動きを長時間止められる事から、協力では大ダメージを与えつつ味方が攻撃する際のサポートにもなり、見た目以上にダメージを与えられるキャラとなるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング