白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場した「クリスマスオレリア(魔)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!クリスマスオレリア(魔)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

クリスマス2016ガチャシミュはこちら
クリスマス2016キャラガチャシミュ

クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキング

斧オレリアの評価はこちら
▶︎オレリア(斧)の評価とおすすめ武器

クリスマスオレリア(魔)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-03 11.25.47

クリスマスオレリア(魔)
評価 8.0点/10点
職業 魔道士 
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ ディミニッシュ
声優 小松未可子
登場時期 クリスマスガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

クリスマスオレリア(魔)のリーダースキル

LS1:聖夜の鐘

パーティ全員の移動速度がわずかにアップ

LS2:賛美歌の響き

パーティ全員の移動速度がややアップ

クリスマスオレリア(魔)のオートスキル

オートスキル
1  アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化+10%(上限10回)
2  移動速度+50%
3  HP70%以上で攻撃防御会心70%強化

クリスマスオレリア(魔)のアクションスキル

クリスマスオレリア(魔)のアクションスキル1

アクションスキル1
 キャロル・セレモニー
 味方のHPを回復する。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(10秒)
<自分への付与効果>
精神統一強化(60秒)
チャージ速度UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/2回)
※強化後の精神統一は周囲の味方にシンフォニーパワーを付与する。
消費SP:55

精神統一でシンフォニーパワーを付与

周囲の味方を回復しシンフォニーパワーを付与します。スキル1を打つことで強化される精神統一は味方にシンフォニーパワーを付与することができます。精神統一をするだけで味方にシンフォニーパワーを撒けるので非常に優秀です。

クリスマスオレリア(魔)のアクションスキル2

アクションスキル2
 ラウダ・オラトリオ
敵に炎属性ダメージを与え、シンフォニーフィールドを展開する。(30秒)
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(15秒)
<シンフォニーフィールドの付与効果>
被物理ダメージ軽減(3秒/50%)
スキルダメージUP(3秒/100%/1回)
消費SP:46

操作可能の広範囲スキル

炎属性の操作可能スキルで敵にダメージを与え、シンフォニーフィールドを展開します。シンフォニーフィールドとは中に味方が入ると、3秒間だけ被物理ダメージ軽減50%、スキルダメージアップ+100%と高い恩恵を受けることができます。

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスオレリア(魔)のステータスとSP回復量

クリスマスオレリア(魔)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 340 189 263 107 72
限界突破 412 209 299 131 92

クリスマスオレリア(魔)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 8 8 8 8

SPRを伸ばそう

最低でも、SP施設が育っていない場合は3凸、育っている場合は1凸でSPRを伸ばすことができます。オレリアはSP回収を速度補正のかかっていない通常攻撃で行う必要があり、非常に時間がかかるため、限凸することで少しでも緩和させてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスオレリア(魔)の高難易度協力適性

クリスマスオレリア(魔)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ

※暫定の適正です。変更の可能性があります。

評価の基準

高難易度について

ケラウノスや緑武者、青バフォメットなどとの相性が悪くスキルで押し切る程の火力もないので、高難易度ではあまりおすすめできるキャラではありません。星13のアクティビティでは苦手な敵はいないものの殲滅スピードが遅いので周回にはやや不向きです。高難易度で使用する際はシンフォニーフィールドを維持して味方のサポートに徹するのが良いでしょう。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

クリスマスオレリア(魔)のおすすめ装備

クリスマスオレリア(魔)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ボーンドクター
【モチーフ:ハーブ
オレリアは即死回避がないのでオートスキルで補うことができ、精神統一中攻撃速度+50%と武器スキルの通常攻撃のSP回復量UPがSP回収のきついオレリアには非常に相性が良いです。
2位:
真・グレモリー
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
残りSP量によってアクションスキルをアップさせることができ、敵撃破3体毎にSP10%回復と残りSPが少ないほど攻撃速度アップで、弱点を補うことができるため非常にオススメです。
3位:
ディミニッシュ
【モチーフ:クリスマスオレリア
攻撃速度UPと通常攻撃回復量+2でSP回収が優秀な上、即死回避がついていることでオレリアの弱点を補うことが可能です。さらに武器スキルでシンフォニーパワーを維持できるほか攻撃力バフを付与できるので全体の火力を強化することができます。

SP周りを強化しよう

オレリアはSPの回収手段が通常攻撃のみなので、SP周りを強化できる武器を装備させましょう。また、火力の低さを補うオートスキルや武器スキルを持っている武器との相性も良いです。

▶︎武器ランキングはこちら

クリスマスオレリア(魔)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
自動復活付与に加えて、攻撃値を底上げできます。回復値が上昇するため、サポート面でも有用です。
2位:
プロエリウムの石板
HPとSPを底上げできます。少しでもSPを伸ばしてSP回収の時間を少なくしましょう。
3位:
ガシャドクロの石板
会心と防御を底上げできる性能がオートスキルの”HP70%以上で攻撃防御会心70%強化”と相性が良いです。状態異常バリアでより安全に立ち回ることができます。

石板について

既存のEXスキルにはオレリアの性能としっかりかみ合うようなものはありませんので、EXルーンに余裕があり、クリスマスオレリアを中心に使用するなら、ステータス底上げ目的で解放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスオレリア(魔)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
オレリアは火力が控えめに抑えられているため、デメリットはありますが、スキル強化で少しでも火力を補強しましょう。
2位:
攻撃速度+10%
オレリアは攻撃速度に補正がなく、SP回収に時間がかかるため、少しでも攻撃速度を上げてSP回収時間を短縮しましょう。
3位:
通常攻撃時の
SP回復量+1
SP回復量を+1することでSP回収時間を若干短縮することができます。

耐久は十分

オレリアは高い防御値と、二重バリアで高い耐久を持つため、耐久以外の要素をスロットスキルで補ってあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスオレリア(魔)の評価

クリスマスオレリア(魔)の強い点、使える場面

シンフォニーフィールドで味方をサポート

オレリアは新しい要素であるシンフォニーフィールドを展開することができます。中に入ると3秒間だけ被物理ダメージ軽減50%、スキルダメージアップ+100%と高い恩恵を受けることができ、味方を大幅に強化することができます。一度フィールドから出ても再度入り直すことで、また恩恵を受けることができます。

シンフォニーパワーを維持しやすい

オレリアはスキル1で精神統一強化をすることで精神統一時に味方にシンフォニーパワーを付与することができます。そのため精神統一で火力やSP面の強化をしつつ味方のサポートも同時に行うことができます。

耐久力が高い

オレリアはオートスキルにHP70%以上で攻撃防御会心70%強化とシンフォニーパワーの効果で耐久力が高く、スキル1で二重バリアを付与できるので簡単に倒れることがありません。シンフォニーフィールドでサポート性能が高いオレリアが高耐久だと周りにも安定性を与えることができるため相性が良いです。

クリスマスオレリア(魔)の弱い点、使えない場面

火力が低め

オートスキルにアクションスキルを使用する度にアクションスキル強化+10%を持っているとはいえ、少々火力がものたりません。シンフォニーパワーを最大にしても自身の火力は低めになっています。

SP回収がきつい

オレリアはサポート性能は高いですが、自身のSPを回収する手段が通常攻撃のみなので、地道に回収していく必要があります。精神統一強化があるのでなるべく精神統一状態を保ちつつSP回収していきましょう。

クリスマスオレリア(魔)の総合評価

前回斧キャラで登場したオレリアが魔道士で登場。操作可能スキルが特徴的なキャラでしたが、今回もスキル2が操作可能でした。クリスマスオレリアの特徴はシンフォニーフィールドという仲間を大幅に強化させることができるフィールドを展開できる点です。精神統一するだけでシンフォニーパワーを味方に付与できる点も魅力的です。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング