白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)協力の星12”ワールド・マッスル・フェス”の攻略法と立ち回りや、武器のスタールーンなどの報酬の情報をご紹介しています!適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

イベント攻略はこちら
探偵イベント完全攻略チャート

”ワールド・マッスル・フェス”の攻略法と立ち回り

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

星12:ワールド・マッスル・フェス

s_スクリーンショット 2016-09-21 18.21.02

報酬について

武器のルーンを全種類8獲得することができ、ハイルーンを2個獲得することができます。さらに武器のスタールーンをランダム2種2個獲得することができます。さらに今回クエストで集めるマッスルゴーレムのルーンも36個入手できます。キャラによっては短時間で終わるクエストなので、周回しやすいです。

マッスルゴーレムの石板の必要ルーン数はこちら
▶︎マッスルゴーレムの石板の必要ルーン数

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

モンスターやギミック 種族 対策
武者 魔族 周りの鬼火に注意しながら、攻撃しましょう。耐久値が高いのでスキルカウンターの掴みには十分注意しましょう。
マンドラゴラ 自然 マンドラゴラは埋まっている状態で倒すと呪いでHPとSPが1になるので、コロリンで回避するか、状態異常バリアを張っておきましょう。
マッチョバード 幻獣 マッチョバードは埋まっている状態で倒すと封印を食らってしまい、スキルが使用できなくなるので、状態異常バリアなどで回避しましょう。
ミーチャ 魔族 出現時の封印は注意しましょう。また赤くなった状態だと好きカウンターをしてきて、スキル中でも被弾してしまうので、コロリンで回避しましょう。
マッスルゴーレム 魔法生物 打・魔属性が有効なので、有効なキャラが積極的にダメージ貢献しましょう。また掴み攻撃はダメージが大きいので必ず回避しましょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラ一覧

おすすめキャラは一部のキャラをピックアップしており、順不同で記載しています

キャラ名 理由
リリー_アイコンリリー マッスルゴーレムに有効ダメージを与えることができ、モチーフを装備させることで呪いや封印を回避することができます。スキル2の範囲が広く、火力もあるので多くの敵を殲滅することが可能です。
ハーヴェイ_72pxハーヴェイ 範囲の広いスキル2が狭いステージと噛み合って、敵を一掃することができます。またスキル1でアーマーバリアと状態異常バリアを張ることができるので、マンドラゴラの呪いなどを回避することができ、被弾も最小限に抑えることが可能です。
ベルメル_72pxベルメル 敵を貫通するスキル2を上手く操作することで高い殲滅力で敵を倒していくことができます。ジャスガとスキルで感電を付与することができるので、狭いステージでも被弾のリスクが少なく、また被弾してしても高リジェネで即復帰が可能なので、安全に周回することができます。
s_クラニィクラニィ スキル2の範囲が広いので、クエストを通して高い殲滅力で貢献することができ、敵を撃破することでHPが回復するので、常時高火力ダメージを継続して与え続けることが可能です。スキルと同時に状態異常バリアを張ることができるので、呪いや封印の心配もありません。
レナ_72pxレナ 職の相性は良くないですが、ヒット数の多い水属性ダメージでマッスルゴーレムも容易に倒すことができます。またスキル1で高倍率のリジェネを味方に付与することができるので、サポートしても高い性能を発揮できます。
シオン_72pxシオン 操作可能のスキル2が全ての敵に高いダメージを与えることができ、スキル中移動できるので、武者やマッスルゴーレムの掴みも容易に回避することができます。またスキルと同時に二重カウンターと状態異常バリアを張ることができるので、被弾と呪い、封印を回避することが可能です。モチーフを持たせることでスキルの連発使用が可能なので短時間でクエストを周回することができます。
ファルファラファルファラ 水属性値が高いのでマッスルゴーレムも容易に倒すことが可能です。さらにシンフォニーパワーを付与できるので、味方全体の火力を向上することができ、短時間でのクリアが可能になります。
夏カスミ神気カスミ マッスルゴーレムとの相性が良く、高火力かつ広範囲のスキルで敵を一掃することが可能です。二重カウンターに高リジェネで安全に立ち回ることができるでしょう。

範囲の広いスキルを持ったキャラがおすすめ!

クエストを通して狭いステージで戦うので、範囲の広いスキルを持ったキャラで挑むことで、殲滅スピードが格段に早くなり、クエストを短時間でクリアすることが可能です。またマンドラゴラやマッチョバードが大量に出現し、被弾のリスクが高いステージなので、ダメージバリアや状態異常バリアを持ったキャラで挑むことで安全にクエストを周回することができます。

おすすめ武器/アクセサリ

状態異常バリアの武器がおすすめ!

上記でも書きましたが、マンドラゴラやマッチョバードが大量に出現するので、状態異常バリアも付与できる武器がおすすめです。キャラで完備しているのなら、火力を上げることができる武器を選定しましょう。

状態異常回復武器の詳細はこちら
状態異常回復/バリア武器一覧

火力を強化しよう!

状態異常はキャラや武器で完備が可能なので、火力を強化できるアクセサリを装備させましょう。敵の耐久が高いので、短時間でのクリアが可能となります。

ギルドオファーで強力なアクセをゲット!
ギルドオファーの適正キャラ一覧

基本的な立ち回り

1面:宝箱を回収しよう!

報酬を取り逃さないようにしよう!

s_スクリーンショット 2016-09-21 20.07.12

1面では左右に大量の宝箱があります。ここを回収しておくかどうかで報酬が変わるので必ず回収しましょう。また敵は出現しないので、安全に回収することができます。

2面:状態異常バリアが活躍!

マンドラゴラに注意!

s_スクリーンショット 2016-09-21 20.10.39

2面ではマンドラゴラが多く出現します。マンドラゴラは埋まっている状態で倒すと呪いを食らってしまい、HPとSPが1になるので、コロリンや状態異常バリアで回避しましょう。

マンドラゴラの攻略はこちら
▶︎マンドラゴラの倒し方

マッチョバードにも注意!

s_スクリーンショット 2016-09-21 20.14.01

2面にはマンドラゴラだけでなくマッチョバードも出現します。マッチョバードもマンドラゴラ同様倒すと封印を付与してくるので、2面は状態異常を持っていれば安定して立ち回ることができるでしょう。

デンジャラスアタックに気をつけろ!

s_スクリーンショット 2016-09-21 20.16.38

マンドラゴラやマッチョバードを倒した後2面の最後にミーチャが出現します。ミーチャは赤い状態になるとデンジャラスアタックをしてきて、スキル中でも被弾してしまうので、余裕を持って回避しておきましょう。

ミーチャの攻略はこちら
▶︎ミーチャの倒し方

最終面:到達位置に入ろう!

マッスルゴーレムを倒そう!

s_スクリーンショット 2016-09-21 20.21.17

最終面にはマッスルゴーレムが1体出現します。マッスルゴーレムは打・魔属性が有効なので、積極的に攻撃していきましょう。また掴まれてしまうと一気に大ダメージを食らってしまい、即死もあり得るので、必ず余裕を持って回避しましょう。

状態異常バリアが有効!

最終面でもマッチョバードが出現します。このマッチョバードは無限に出現するので、封印を食らってします可能性が高いです。敵の耐久も非常に高いので、スキルを連発使用し短時間でクエストを終わらせるためにも状態異常バリアを持ったキャラ・武器がおすすめです。

到達位置に入ろう!

s_スクリーンショット 2016-09-21 20.27.43

マッスルゴーレムを倒すと到達位置までの門が開きます。この到達位置に入らなければクリアができないので、マッスルゴーレムを倒したら即向かいましょう。マッチョバードとウッホは無限に出現するので注意しましょう。

まとめ

探偵イベント星12ではマンドラゴラやマッチョバードが大量に出現します。呪いや封印のリスクが高いので、状態異常バリアを持っているキャラ・武器で挑むことで安全にクエストを立ち回ることができるでしょう。また最終面で出現するマッスルゴーレムは打・魔属性が有効で、耐久値が高いので、周回をするなら適正キャラで挑むことをおすすめします。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング
武器ランキング!
▶︎武器ランキング