白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「探偵ツキミ(クロスセイバー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。探偵ツキミのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

探偵キャラ当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

探偵ツキミの立ち回りを解説!
▶︎探偵ツキミの立ち回り徹底解説

探偵ツキミの評価点数とオートスキル

s_探偵ツキミ_立ち絵

探偵ツキミ
評価 9.5/10点
職業 クロスセイバー
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ 三色団子
声優 佐藤聡美
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

探偵ツキミのリーダースキル

LS1:おだんごパフェ

獲得経験値が大アップ

LS2:中秋の名月

獲得経験値が絶大アップ

探偵ツキミのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP50%以上で通常攻撃、アクションスキルのダメージ+100%
3 援護攻撃発生中、攻撃+100%、移動速度と攻撃速度+30%

探偵ツキミのアクションスキル

探偵ツキミのアクションスキル1

アクションスキル1
クレセントエッジ
敵に雷属性ダメージを与える。
※倒した敵はお団子に変化する。
※お団子は拾った周囲の味方のSPを回復する。
<付与効果>
攻撃力UP(45秒/50%)
移動速度UP(45秒/50%)
通常攻撃コンボ強化(45秒)
お月さま型援護攻撃(45秒)
※援護攻撃は敵に雷属性ダメージを与え、感電と暗闇状態にさせることがある。
消費SP:36

敵がお団子に!

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.36.08

ツキミのシンボルでもあるお月様をブーメランのように投げダメージを与えます。短時間でシンプルなモーションに加え、壁を貫通しているため、クエストのクリア時間短縮など使いどころも様々です。さらに撃破した敵がお団子に変わり、拾うと周囲の味方のSPを回復することに加え、通常攻撃コンボ強化とお月さま型援護攻撃付与によりSP効率も向上します。

探偵ツキミのアクションスキル2

アクションスキル2
お団子トリニティ
敵に雷属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(45秒/2回/HP最大時3回)
通常攻撃ダメージUP(45秒/50%)
状態異常バリア(45秒/10回)
消費SP:52

お団子投擲スキル

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.37.15

お団子を合計6本前方に飛ばし雷属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがあります。お団子1発の火力が凄まじく、スキル1のあとに打つことで高い殲滅力が発揮できます!二重or三重バリア、状態バリアを一挙に付与することができるので、高難度協力でも安全に立ち回ることができます。

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵
ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

探偵ツキミのステータスとSP回復量

探偵ツキミのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 405 143 255 127 80
限界突破 477 163 291 151 100

探偵ツキミのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX(SP+双26.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

限界突破の優先度は低い

SP施設が整っていれば、4凸でSP回復量が6に上がりますが、通常攻撃強化や、援護攻撃でSPを素早く行えるため、SP回復量を上げる目的での限界突破は無理にする必要はないでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

探偵ツキミの高難易度協力適性

探偵ツキミの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

探偵ツキミのおすすめ武器

探偵ツキミのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
欠点だった攻撃速度と回復手段を補ってくれる武器です。火力面では雷属性2倍、通常攻撃・アクション強化+25%、スキル・会心ダメージ+50%と豪華なラインナップになっており、大幅に火力が上昇します。
2位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
武器スキルでHPリジェネと攻撃速度アップができるので、探偵ツキミの弱点を補ってくれます。また、属性耐性もダウンさせることができるため、探偵ツキミの高い雷属性ダメージを活かしやすくなります。
3位:
呪われし双剣
【モチーフ:イベント
回復手段がないので、1度でもダメージを受けてしまうと立て直すことができませんが、最大3回のバリアと状態異常バリアで被ダメージを防げます。上級者向けの武器となりますが、火力が飛躍的に上がり、殲滅力がぐんと上がります。

安定周回ならHPを回復できる武器を装備しよう

探偵ツキミはHP回復ができないので、安定周回をする場合には、HP回復ができる武器がおすすめです。また、攻撃速度がオートスキルの+30%しか上がらず心許ないので、攻撃速度が上がる武器との相性も良いです。腕に自信がある方は、呪われし双剣などの火力が上がる武器を装備し、殲滅力を強化しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

探偵ツキミのおすすめ武器スキルチェンジ

探偵ツキミのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30%
常時アクションスキルが30%強化できるので、火力をさらに上げることができます。消費SPが増えてしまいますが、援護攻撃とアサルトエッジでSP回収が早く、デメリットを気にせず立ち回れます。
2位:
通常攻撃の
与えるダメージ+20%
援護攻撃の火力を上げることができるので、通常攻撃を主体に立ち回る方におすすめです。オートスキルの通常攻撃ダメージ強化や攻撃力アップもあり、通常攻撃で多くのダメージが稼げます。
3位:
攻撃速度+10%
攻撃速度がオートスキルの+30%しか強化されないので、攻撃速度を強化するのもありです。攻撃速度が重要なクロスセイバーにとっては生命線とも言えるステータスなので、SP回収力のほか、生存力アップにも繋がります。

獲得経験値アップもおすすめ!

探偵ツキミのリーダースキルで獲得経験値が絶大アップするので、経験値を稼ぎたい場合は獲得経験値アップもおすすめです。島掘りや周回時など、場所を問わず効果を得られるので相性がとても良いです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

探偵ツキミの評価

探偵ツキミの強い点、使える場面

通常攻撃強化・ファンネルでSP回収○!

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.36.27

スキル1を使用後、通常攻撃強化、援護攻撃の付与があることに加え、スキル2に二重バリア、状態バリア付与があるため、高難度協力でもSP回収を容易に行うことができます。

非常に強力な通常攻撃

スキル1に攻撃アップと通常攻撃コンボ強化、スキル2に通常攻撃ダメージアップを備えている点に加え、オートスキルでHP50%以上で通常攻撃とスキルダメージが+100%、援護攻撃発生中に攻撃が+100%されるため、通常攻撃でがんがん押していくことが可能です。

バリアや即死回避で被弾に対応!

探偵ツキミの弱い点、使えない場面

HP回復がない

HP維持条件のオートスキルがあるものの、探偵ツキミは自身でHPを回復する手段を備えていません。装備でHP回復手段を補完する必要があります。

被弾に注意した立ち回りが必要

探偵ツキミは自身でHPを回復する手段がなく、オートスキルによる通常攻撃とアクションスキル強化を維持するためにはHP50%以上を維持しなければならないため、被弾には細心の注意を払いましょう。上記でも説明しましたがHPの補填を補うことができれば、常時火力を維持することが可能です。

探偵ツキミの総合評価

探偵ツキミは探偵ガチャで追加されたキャラクターです。手厚い強化がされた通常攻撃と、高火力のスキル2どちらでも高いダメージを見込めます!高難度協力でも、各種バリアを付与できるスキル2のおかげで安定した立ち回りができるでしょう。

探偵ツキミの立ち回り解説
探偵ツキミの立ち回り徹底解説

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング