白猫プロジェクトにおける探偵(ミステリーランド)キャラガチャで登場した「探偵ミゼリコルデ(剣士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。探偵ミゼリコルデのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

イベント情報はこちら
▶︎探偵ミステリー攻略チャート

探偵キャラ当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

探偵ミゼリコルデのヒールバリアを検証!
▶︎探偵ミゼリコルデのヒールバリア、立ち回り徹底分析

探偵ミゼリコルデの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-09-16 21.08.53

探偵ミゼリコルデ
評価 8.0点/10点
職業 剣士
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ ミステリーキャンドル
声優 田辺留依
登場時期 探偵ミステリーガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

探偵ミゼリコルデのリーダースキル

LS1:導きトリック

バランスタイプの与えるダメージが中アップ

LS2:母なるキャンディ

バランスタイプの与えるダメージが大アップ

探偵ミゼリコルデのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%・攻撃速度+30%
2 被ダメージ-20%
3 援護攻撃発生中、攻撃・会心・攻撃速度+50%

探偵ミゼリコルデのアクションスキル

探偵ミゼリコルデのアクションスキル1

アクションスキル1
イタズラッシュ
敵に炎属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(30秒/50%)
ヒールバリア(30秒/2回HP変換50%)
消費SP:30

初のヒールバリア付与!

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.22.53

前進しながら横薙ぎを4発繰り出し、最後にジャンプして剣を打ち下ろす、操作可能スキルです。被ダメージ半減バフの付与に加え、被弾した際にダメージの50%分HPが回復するヒールバリアを搭載しており、スキル1を使うことで耐久面の強化を一気に行うことが可能なため、安全な立ち回りが可能です。

探偵ミゼリコルデのアクションスキル2

アクションスキル2
トリックホラートリート
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
会心UP(60秒/50%)
会心ダメージUP(60秒/50%)
ファントム型援護攻撃(60秒)
※援護攻撃は闇属性ダメージを与える。
消費SP:44

お化けが地面から湧き出て攻撃!

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.23.53

ロウソクが円形に並んだ陣を展開し、範囲攻撃のあと、ターゲットを取った敵の足元から巨大なお化けが複数湧き出て攻撃します!万単位の炎属性ダメージと燃焼付与に加え、会心値と会心ダメージ強化で火力の補強が可能です。スキル後、お化けファンネルがミゼリコルデの周りを旋回し闇属性ダメージを与える上、攻撃だけでなくSP回収も行うのでSP効率が格段に上昇します。

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

探偵ミゼリコルデのステータスとSP回復量

探偵ミゼリコルデのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 452 159 241 181 84
限界突破 524 179 277 105 104

探偵ミゼリコルデのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+剣26.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

余裕があるならステータス底上げを

防御値400以上でオートスキル、スキル1と合わせて被ダメージを90%カットできる上、会心強化によりクリティカルの発生率とダメージを上昇できるので、余裕があれば4凸させておきたいキャラクターです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

探偵ミゼリコルデの高難易度協力適性

探偵ミゼリコルデの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

探偵ミゼリコルデのおすすめ武器

探偵ミゼリコルデのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
武器スキルのリジェネ付与でヒールバリア以外の回復手段を確保できることに加え、スキル火力の上昇が可能なので、火力面の強化も抜かりありません。さらに、敵撃破でSP回復できるためスキル効率も上がり、スキルの連発ができうようになります。
3位:
ミステリーキャンドル
【モチーフ:探偵ミゼリ
炎属性を大幅に強化できるため絶大な属性ダメージを叩き出すことが可能です。さらに即死回避を備えているので、回復手段のあるミゼリコルデとの相性も良く、安定した立ち回りができます。
2位:
呪われし剣
【モチーフ:呪いイベント
HP維持でステータスが跳ね上がるため、火力と耐久どちらも大幅に強化することができます。HPが80%を下回ると性能が一気に下がるため、スキル1のヒールバリアを切らさないように立ち回りましょう。

甘味滴る毛筆もおすすめ!

水属性ダメージ+100%のオートスキルが無駄になりますが、スキル2の非常に高い炎属性値を2倍にすることができます。リジェネ付与も備えており、安定した立ち回りが可能になるため、欄外にはなりましたが非常におすすめできる武器だと言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

探偵ミゼリコルデのおすすめ武器スキルチェンジ

探偵ミゼリコルデのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
優秀なファンネルのおかげで、消費SPのデメリットが気になりません。スキル火力をさらに上げることができる優秀なスロットスキルと言えます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
チャージ後にデメリットなくスキル強化をすることができるためこちらのスロットスキルも非常におすすめです。
3位:
会心ダメージ+20%
 探偵ミゼリコルデ自身のスキル2と合わせて、会心ダメージを+70%強化することができます。会心時の威力が跳ね上がるため、敵の殲滅に役立つでしょう。

火力アップを重視しよう

ミゼリコルデは被ダメージ90%カットや二重ヒールバリアなど、耐久面が万全の性能となっています。スロットスキルでは火力の強化を重視して、少しでも殲滅速度を向上させるスキルを選択しましょう!

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

探偵ミゼリコルデの評価

探偵ミゼリコルデの強い点、使える場面

お化けで闇属性攻撃、SP回収が容易

s_スクリーンショット 2016-09-14 20.24.10

スキル2の使用後、ミゼリコルデの周りを3色のお化けが旋回します!敵に接触するとダメージが発生するため、茶熊ツキミミコトのように、敵に近づいて回避をしているだけでもSPの回収ができるので比較的安全にSP回収を行えます。さらに、お化けファンネルは全ての敵に等倍ダメージを通せる闇属性なので、安定したダメージも与えやすくなっています。また、ファンネル発生中は攻撃・会心・攻撃速度+50%強化が可能なので、自身の能力を大きく上昇できるのも魅力的です。

初のヒールバリアで高い安全性

s_スクリーンショット 2016-09-16 21.35.14

スキル1で攻撃を受けるとHPを回復できるヒールバリアを自身に付与します。ダメージの50%を回復できるので、クエストの難易度が高ければ高いほど容易に復帰することができる上、ヒールバリアは二重になっているので安全な立ち回りが可能です。

1474264804

▶︎画像詳細
・被ダメ90%カット状態の探偵ミゼリでアマデウスの緑武者を相手に検証。
・左→横薙ぎ(3連撃1段目)に被弾した際のヒールバリアの回復値(被ダメージの50%)
・右→打ち下ろし(3連撃最終段)に被弾した際のバリアなしのダメージ値
以上から、ヒールバリアの回復値は被ダメカットの影響を受けないことが判明。

優秀な属性デバフ

探偵ミゼリコルデは非常に高い炎属性と全ての敵に等倍ダメージを与えられる闇属性の2属性を扱うことが可能です。スキル1で敵の属性耐性を低下させることで、炎属性・闇属性のダメージを通しやすくすることができるので、スキル同士の相性が良く噛み合っています。

会心を大幅強化

スキル2の付与効果とオートスキルにより、会心値を最大100%強化させることが可能なので、クリティカルの頻度を大幅に上昇させることが可能です。さらにスキル2は会心ダメージの上昇も可能なので、武器次第(呪われし剣ソローフル・ソーンなど)では会心いより大幅な火力強化も狙うことが可能です。

被ダメ90%カットが可能

探偵ミゼリコルデは自身のオートスキルとスキル1で被ダメージを70%カットすることができます。タウン補正や武器の性能などで防御値を400以上にすることで被ダメージを上限の90%までカットすることができ、高難度協力での安定性が上がります。ただし、タウン補正のみで防御値を400以上にするためには旧タウンマに近い補正が必要ですので、必要数値に届かない方はアクセサリや武器合成スキル、石版で補ってあげましょう。

▶︎旧タウンマって?
・剣術の殿堂Lv.1
・剣術研究所Lv.30×2
・イベント施設MAX

探偵ミゼリコルデの弱い点、使えない場面

安定しないHP回復

HPの回復手段は、スキル1で付与できる二重ヒールバリアのみになっているので、自身のHP回復を敵の攻撃に委ねる形になってしまう上、即死回避等もないので、安定した回復手段とは言い難いです。そのため、回復系の武器スキル等で補ってあげるとより安定した立ち回りが可能になります。

探偵ミゼリコルデの総合評価

探偵ミゼリコルデは回復手段にやや不安があるものの、スキル2で付与できるお化けファンネルが闇属性のダメージを与えることが可能なので、安定した属性ダメージを与えられます。さらにスキル1の属性デバフにより属性ダメージを通しやすくなっているので、幅広いクエストに対応できます。また、ファンネルによりSP回収も容易に行えるので、基本的にはスキルメインの安全な立ち回りが可能です。

探偵ミゼリコルデの立ち回り解説
探偵ミゼリコルデの立ち回り徹底解説

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング