白猫プロジェクトにおける双剣強化(クロスセイバー強化)によって強くなったキャラのまとめをご紹介しています!
双剣強化記念キャラ
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ブラッド | ティナ | ファルファラ |
---|---|---|
ウォリアー | 双剣 | アーチャー |
双剣強化目次
双剣強化でどう変わった?強くなったキャラまとめ
双剣強化の変更点まとめ
チャージ攻撃
▲チャージ後に遠距離攻撃!かなり距離が離れていても攻撃できる!▲
チャージカウンター
▲チャージ後にカウンターを発動!プレイヤーの任意タイミングでカウンターを起動できるように!▲
カウンター→連続攻撃
▲カウンター後に‼︎マークが出現。タップすればさらに連続攻撃が可能で、終了後アクションスキル強化の効果も!▲
利便性が大幅にアップ
いままではカウンターを敵の攻撃を避けてから行う必要があったので、やや使いにくい印象が強かったカウンターエッジ。しかしチャージ攻撃から任意のタイミングで発動でき、その後の連続攻撃につなげられるので、双剣の初撃である飛び込みによる被弾のしやすさも抑えつつ、攻撃が可能な上にアクションスキルの強化まで可能に!全体的に使いやすさが向上!
ダッシュ
▲一定時間移動するとダッシュ状態に!移動速度が体感で1.5倍程度アップしますが、オートスキルなどで元から素早いキャラはさらにアップ!▲
戦線の離脱・距離を置きやすく
双剣はいままでインファイターの側面が強く、常に相手に張り付いて戦う印象が強くありました。ダッシュの会得で戦線離脱して距離を置きやすくなり、前述のチャージ→連続攻撃にもつなげ易くなったのでただの近距離職ではなく、様々なことができるように!
特に強くなったキャラまとめ
元から優秀だったがさらに強化!
キャラ名 | 理由 |
---|---|
茶熊シャル |
元から優秀ではあったが、ダメージフィールドの影響でややSPの回収がしづらかった印象が強くありました。それを強化で補うことが可能になった上、通常攻撃強化の影響もあり連続攻撃に磨きがかかるだろう。 |
茶熊エクセ |
やや消費の重いスキル2がチャージからの連続攻撃やカウンターでSP回収がし易くなり、元から優秀な通常攻撃コンボ終わりのSP回収とも合わせてスキル2が打ち易くなるでしょう。またアクションスキル強化でスキル火力も上げられるので、やや火力不足であったエクセリアの弱点を補いつつ、長所を伸ばす強化が可能です。 |
温泉キャロ |
カウンター成功でアクションスキル強化のオートスキルをかなり活かし易くなるので、クエストを通して常にアクションスキル強化状態に!結果的に全体的な火力が向上し、優秀なSP面もさらに強化されるでしょう。 |
レーラ |
消費SPが重く、SP回収が辛かった面もありましたが強化によってかなりSP回収が容易に!シンフォニーパワーを配り易くなるので全体的な利便性も向上し、魔族バフのサポートも途切れないようにプレイできるのでサポーターの面でもさらに強化されるでしょう。またアクションスキル強化で火力面も向上するのも嬉しいですね。 |
ノブナガ |
攻撃速度が遅めで、アクションスキルバフも持っていないのでSP回収から火力の向上まで全てにおいて強化がなされるでしょう。敵のレベルが高い星12、13でもかなりの火力を実現することが可能になり、全キャラと比較してもかなり強化されたと言っても過言ではないレベルの強化に期待できます。 |
高難易度でも輝けるように!
キャラ名 | 理由 |
---|---|
茶熊ヴィル |
SP回収が厳しく、消費SPも重めだったヴィルも行けるクエストの幅が広がる強化!やや残念なのは、スキル1でアクションスキルバフを付与できる上、スキル1の消費が軽めで多用するスキルなので強化内容に含まれるアクションスキルバフはやや腐ってしまう。しかし通常攻撃の合間にもスキルを強化できるので、高火力のスキル2に繋げることが可能になるのは純粋に強化だと言えるでしょう! |
アシュレイ |
スキル1でアクションスキルバフを付与できるのはやや残念ではありますが、スキルを使わずとも任意のタイミングでスキル強化できるようになるのは◎。また通常攻撃・移動速度と素早いのでダッシュや連続攻撃もより扱い易く、元から高い火力を十二分に活かせるのは強力です。 |
アイ |
スキル1の離れたところから行える攻撃で敵の動きを封じ、ダッシュで離脱しつつ隙を見てチャージカウンターからの攻撃を行えるので全体的に強化されているでしょう。また通常コンボ強化の影響もあり、チャージからの一連の流れでもかなりのダメージソースになるのも魅力です。 |
クラピカ |
状態異常後の鎖が強力ではあるものの、状態異常をかけるのにも鎖を発生させるのにもSPを使用するので全体的にSP面が厳しくなる(特に高難易度では)印象でしたが、SP面が大幅に強化されたのでこの問題も解決するでしょう。特にスキル2の消費SPは全体の50%を使用するので、このスキルを使う易くなるだけでもクラピカはかなり扱い易くなります。 |
タージ |
通常攻撃がとにかく強く、ダメージを稼ぎやすい一方、耐久面はほぼないに近しく高難易度では厳しかったタージも舞い戻ってきました!カウンターで安全に攻撃できる上、スキル1でカウンターの威力をアップできるので強力なダメージソースに!また通常攻撃強化もカウンターで怯ませてから全弾叩き込めるでしょうし、移動速度も優秀なので戦線離脱も容易です。 |
まとめ
どの双剣キャラもしっかりと強化されましたが、中でも特に優秀になったキャラたちをピックアップしてみました。新アクションが大量に追加され、カウンターが任意のタイミングで行えるので被弾もしづらくなり、高難易度での適性度が上がったのが非常に感慨深いですね!
【白猫】関連リンク
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双剣はそんな強化より
ローリング強化すべき
ドラライもだけど
回避するまでに少しラグが
あるせいで避けにくい
さらに双剣だと攻撃時間が
長いから避けるまでに時間かかるから
(攻撃終わった後も)
ティナのようにバリアないと
攻撃を食らって最近のクエストだと
即死してしまう
ローリングする前の溜め?
みたいのをなくしてほしい
それ下手くそなだけ
わたしのシズクちゃんは神気解放+双剣強化でぶっ壊れ復帰するのかな
シャルはなくね?バフ30秒の維持が今までより遥かに難しくなったぞ
ごめん間違えた。呪双剣のページだと思った。
エス姉も強くなっただろ
リジェネ2倍近くまで跳ね上がったぞ
個人的にせっかくのチャージ攻撃が投げナイフなのが残念。和装キャラに洋剣は合わないだろうに。衝撃波を飛ばすとかでよかったのでは?
元から優秀だった欄にキャロいるけどこいつ元からアシュレイ茶ヴィルより弱いぞ
運営のお気に入りだからしゃーない
そもそも温キャロがあんな高い位置にいるのこのサイトくらいだし
クソ猫つまらないから
お前がつまらん
お前がつまらん
クソ猫つまらないから
お前がつまらん
クソ猫つまらないから
お前がつまらん
キャロのAS反映されないんだけど
それとも何か?ナイフからのカウンターはアサルトチェイン扱いなのかね
つうか今回は槍や斧の時みたいにランク上げしないの?
明らかに何人か今のランクじゃおかしいキャラいるぞ
で結局スカシカシパンマンはつかいやすくなったのかな
で結局スカシカシパンマンはつかいやすくなったのかな
ダッシュするとよく壁とか扉に引っかかるからイラッとくる
今のところダッシュの恩恵は物を運ぶ時も速くなることぐらい