神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるハンターハンター(H×H)コラボガチャで入手できる「クラピカ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。クラピカのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

キャラ当たりランキング
HxH当たりランキングはこちら
イベント攻略
イベント完全攻略チャートはこちら

クラピカの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-06-13 13.07.26

クラピカ
評価 7.5点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ クラピカの双剣
声優 沢城みゆき
登場時期 H×Hコラボガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:命をかける

パーティ全体の消費SPを小カット

LS2:これは覚醒の証

パーティ全体の消費SPを中カット

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 絶対時間中の攻撃力、移動速度+100%、攻撃速度+75%
3 会心ダメージ+200%

クラピカのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
時間の無駄だ
敵にダメージを与えて、スロウ状態にさせることがある。さらに自身のHPを30秒間回復し、受けるダメージを50%軽減する※「絶対時間」中にスキルを使用すると回復量がアップする。
消費SP:39

リジェネと被ダメ半減バフ付与!

被ダメ軽減バフを自身に付与可能し、前方横に払った後に飛び上がり鎖を撃ち下します。さらにリジェネと被ダメ半減バフを付与可能なので、安全性が格段に向上します。

アクションスキル2

アクションスキル2
死で償え
最大SPの半分を消費して60秒間、絶対時間を発動し、敵に水属性のダメージを与え、自身のSPを60秒間回復する。「絶対時間」発動中はスキル内容が変化し、水属性ダメージを与え、敵を「状態異常になった時に追加ダメージを受ける状態」にさせることがある。
消費SP:最大SPの50%(自身のSP能力値によって変化)

自身の強化が可能

最大SPの半分を消費するリスクは負いますが、スキル1・2共に強化したものを使用する事が可能です。強化したスキル2は複数回のヒットが期待できるため殲滅力も高い上、状態異常の敵に追加ダメージを与える事ができるため火力も期待できます。

ゴン キルア クラピカ レオリオ
ゴン キルア クラピカ レオリオ
武闘家 武闘家 クロスセイバー ウォリアー
ヒソカ カイト ビスケ ネテロ
ヒソカ カイト ビスケ ネテロ
魔導士 剣士 武闘家 武闘家
H×Hコラボ最新情報まとめH×Hコラボキャラガチャシミュレーター

クラピカのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 410 144 231 124 102
限界突破 482 164 267 148 122

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設がMAX(SP+双24.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

メインで使うなら4凸したい!

やや不足している火力を補うこともできますし、消費の重いスキル2を考えても是非4凸をおすすめします。不具合の可能性もありますが、現状だとSPをあげない方がスキル2の回転率が上がり、能力アップの幅も変わらないという状況になっているようです。今後どうなるかわかりませんが、現状では能力をあげない方がいいかもしれません。

メモリアルルーンが入手可能!
ハンターのメモリアルルーンの入手方法

クラピカのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
グロリアスツイン
【モチーフ:茶熊シャル
強化スキル延長で絶対時間の効果時間を延ばすことができるので、強化が持続しやすく、さらに絶対時間中は攻撃速度が上がるので感電と燃焼を敵に掛けやすくなります。状態異常バリアもあるので耐久面もバッチリです。
2位:
アクアオーラフィン
【モチーフ:エスメラルダ
強化スキル延長で絶対時間の維持がしやすくなり、敵撃破でSP1%回復するのでスキルの消費が大きいクラピカと相性が良いです。
3位:
ヘヴンズブレイド
【モチーフ:アシュレイ
スキル1でスロウをかけることができるのでスロウ状態の敵への威力強化+50%で火力を上げることがしやすく、さらにSP消費-10%で消費の大きいスキル2のSPを大幅カットすることができます。

強化スキル延長でバフの時間を伸ばそう!

強化スキル延長で絶対時間の効果時間を延ばすことができるので、強化時間を維持しやすくなります。スキル2の消費SPが最大SPの半分で非常に大きいので消費SPカットを持った武器をつけるとスキルの使用回数が格段に上がります。同じくアクセサリーも強化スキル延長、消費SP-がおすすめです。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

クラピカの評価

クラピカの強い点、使える場面

抜群の安定感!

オートスキルに即死回避がある上、スキル1でリジェネ効果と被ダメ半減バフを自身に付与可能なので、被弾のリスクを最小限に抑え、一撃を食らうと立て直しが難しい双剣職には願ってもない性能ですね。

強力!”絶対時間”!

スキル2は使用する事で、SPを半分消費する代わりにスキル自体の内容を強化するできます。スキル1、2共に強化ができるので、範囲や威力などが上昇するため、殲滅力が格段に向上します。さらにスキル2はSPリジェネが付与されるので、SPを半分消費という大きなデメリットを補う事が可能になっています。また、絶対時間中の攻撃力、移動速度+100%、攻撃速度+75%強化のオートスキルにより、通常攻撃の威力も上昇させる事が可能なので、全体的に高い性能を発揮する事ができるでしょう。

状態異常の追加ダメージが強力

スキル2の効果で、状態異常の敵に追加ダメージを与えるという記述があります。これによって斬属性の苦手なムカデに対しても10万を超えるダメージが入るので、要検証ですが茶熊ゲオルグのカグツチのように耐性を無視したダメージが発生している可能性があります。

クラピカの弱い点、使えない場面

コレといった強みはない

全体的に高いステータスでまとまっており、攻守のバランスも非常に良く、どのようなクエストでも難なくこなせるキャラですが、コレと言った強みはなくクラピカがいないと・・・という敵も現状登場していないので、やや器用貧乏な性能となっています。

クラピカの総合評価

クラピカはH×Hコラボガチャで登場したキャラクターです。攻守のバランスがとれており、”絶対時間”を発動させる事でスキル強化や通常攻撃の威力アップを行う事が可能です。やや器用貧乏な感はありますが、どのクエストでも活躍する事ができるでしょう。

コラボ最新情報はこちら
おせにゃんコラボ情報

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング