プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおけるクリスマス2015ガチャで登場した「神気クリスマスレンファ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!神気クリスマスレンファのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキング

神気クリスマスレンファの評価点数とオートスキル

Xレンファ

神気クリスマスレンファ
評価 8.0点/10点
職業 魔道士
タイプ サポート
コスト 9→11→15
モチーフ 柳緑花紅<紅>
声優 金元寿子
登場時期 クリスマスガチャ2015

▶︎キャラクターの点数一覧

神気クリスマスレンファのリーダースキル

LS1:天狼の輝き

獲得ゴールドが大アップ

LS2:黄金の祝儀

獲得ゴールドが極大アップ

神気クリスマスレンファのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化30%
3 強化スキル延長+20秒

神気クリスマスレンファのアクションスキル

神気クリスマスレンファのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・軽快雀躍の舞
敵にダメージを与え、気絶状態にさせることがある。さらに周囲の仲間のHPを回復し、近くにいる仲間に補助効果を与える。
<仲間への付与効果>
攻撃速度UP(30秒/50%)
移動速度UP(30秒/50%)
被物理ダメージ軽減(30秒/50%)
消費SP:55

移動しながら踊る操作可能スキル

s_スクリーンショット 2016-12-13 16.36.40

HP回復を行った後、くるくると回転しながら移動することができるスキルです。一定時間味方に攻撃速度・移動速度・ダメージ軽減のバフが付与できるのでサポート面において非常に優秀な上、スキルが操作可能なので敵に囲まれ離れたい時などにも使用することができます。神気解放後は、移動しながら小さな扇子を飛ばすようになっており、遠くの敵にもダメージを与えられるようになりました。

神気クリスマスレンファのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・気炎万丈の扇風
ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。
<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※通常攻撃コンボは、気絶状態にさせることがある。
消費SP:35

扇を飛ばす遠距離攻撃

s_スクリーンショット 2016-12-13 16.37.10

ターゲットの敵へ大きめの扇を投げつけます。投げた扇は敵を貫通して飛んでいき、一定距離飛んでいったら自分の元へと戻っていきます。また投げている間は少し自分が移動することも出来るので扇が戻ってくる位置も調整することが出来ます。神気解放後は、通常攻撃コンボ強化が付与され、通常攻撃で小さな扇子を投げつけるようになり、SP回収がしやすくなりました。

クリスマス2015キャラ一覧
シャオフー(剣) フラン(拳) ルーシー(斧) メルクリオ(槍)
s_Xシャオフー s_Xフラン s_Xルーシー s_Xメルクリオ
ディオニス(弓) レンファ(魔) エシリア(双) シズク(竜)
s_Xディオニス s_Xレンファ s_Xエシリア s_Xシズク

神気クリスマスレンファのステータスとSP回復量

神気クリスマスレンファの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 302 190 247 108 77
限界突破 374 210 288 132 97

神気クリスマスレンファの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  457 241 350 166 261
限界突破 529 261 386 190 138

神気クリスマスレンファのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 7 7 7 7 7
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 10 10 10 10 10

限界突破の必要はない

タウンが育っていれば余裕でSPRが最大まで届くので、優先度は低めです。必要に応じてステータスUPのために限界突破するぐらいでいいでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気クリスマスレンファの高難易度協力適性

神気クリスマスレンファの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

サポートがメイン

残念ながら、火力が高くないため殲滅には不向きのためサポートに専念しましょう。攻撃に移動速度に付与により操作性が向上し、被ダメージ減で耐久面を強化することができます。バフの付与や復活ができるように立ち回りましょう。

神気クリスマスレンファのおすすめ装備

神気クリスマスレンファのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
マジカル・マグニファイ
【モチーフ:リリー
基本強化効果により75%攻撃力を高めることができ、武器スキルで状態異常バリアや防御力UPが付与できるので安定して立ち回ることができます。HP維持で攻撃速度UPするので強化された通常攻撃がさらに生かすことができます。
2位:
セレモニアルブーケ
【モチーフ:花嫁ルウシェ
武器スキルにより攻撃と会心を強化させることができるので、さらにサポートを手厚く行うことができます。火力強化もでき、SP回収もより快適になるので、こまめにバフの付与ができるようになります。
3位:
叡智の座<過去>
【モチーフ:ブライ
バフによるサポートがメインとなるので強化スキル延長によりスキルの使用回数を下げ、HP維持で火力も強化することができ、自動復活で耐久を強化することが可能です。

火力を強化し、サポートに磨きをかけよう!

火力が心もとないので火力強化や付与効果が乏しいさを補うために、さらにサポートに磨きをかけれる武器を装備させましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気クリスマスレンファのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃・防御力を強化しつつ、リレイズ付与で即死ダメージへの保険をかけることができます。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
 パーティ全体の火力を強化し、HP・攻撃力を強化することができます。
3位:
ガシャドクロの石板
 状態異常バリア付与で、余計なリスクを減らすことが可能です。

石板について

複数の石板を組み合わせて装備することで、大きな恩恵を受けることが出来るわけではありません。EXルーンに余裕があるなら、ステータスの底上げ目的で解放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気クリスマスレンファのおすすめ武器スキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
やや低い火力を武器スロットで補ってあげましょう。SP消費が重たくなるので、こまめに回収するようにしましょう。
2位:
精神統一時 アクションスキル強化+20%
 精神統一時間短縮がないものの、SP回収や火力を高めるためにも精神統一を行うので、その火力強化をさらに高めることができます。
3位:
精神統一状態 までの時間-15%
精神統一については補正がないので、 チャージ時間を短縮することで操作性を向上させることができます。

スキルチェンジについて

足りない火力を武器スロットで補いましょう。必要に応じて操作性を向上させるために精神時間の統一時間短縮させることもありです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気クリスマスレンファの評価

神気クリスマスレンファの強い点、使える場面

優秀なサポート能力

一定時間周囲の味方の攻撃速度・移動速度をアップさせ、さらにダメージを軽減させることで味方をサポートします。さらにスキル1は回復スキルなので回復しつつサポートもでき、移動可能なのでスキルカウンターも避けることができます。

スキル2が多段可能

扇子の折り返し地点には多段判定があり、距離を計算してから撃つことで多段してかなりの火力を出すことが可能です。ただ、当てるのが非常に難しく練習が必要ですが、神気開放では通常攻撃コンボ強化も付与されたので、多段以外でスキル2を使用する用途が増えました。

即死回避の追加

神気前のレンファは即死回避をもっておらず、事故等を防ぐことができませんでしたが、神気開放して念願の即死回避がつきました。ダメージバリア等は付与できませんが即死回避がついたことで神気前より使いやすくなりました。

神気クリスマスレンファの弱い点、使えない場面

付与効果が乏しい

スキル1は、神気開放前からサポート性能が高いスキルでしたが、神気開放することで新たな付与効果の追加に期待しましたが、スキル1は当時と変わらず、スキル2では通常攻撃コンボ強化が付与されたのみなので、少し期待ハズレだと感じてしまいます。

火力が低い

スキル2で多段できるとはいえ、もともとの火力が非常に低く、多段させるのも至難の技なので火力面での貢献には期待できません。魔道師強化で追加された復活とスキル1のサポートで味方をフォローしていきましょう。

神気クリスマスレンファの総合評価

前よりも大人っぽくなって再登場したクリスマスレンファは魔道士に職を変え、双剣だった頃にも持っていた味方に対するサポート面により磨きがかかったキャラクターです。神気開放では念願の即死回避が追加され、スキル2の付与効果で通常攻撃で貫通する扇子を飛ばせるようになり、SP回収力が上がりました。サポート性能は神気前と変わらないですが、効果がアップしたので結果的には強化されたといえるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング