白猫プロジェクトにおけるクリスマス2015ガチャで登場した「メルクリオ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!神気クリスマスメルクリオのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキング

神気クリスマスメルクリオの評価点数とオートスキル

Xメルクリオ

神気クリスマスメルクリオ
評価 8.5点/10点
職業 ランサー
タイプ アタッカー
コスト 9→11→15
モチーフ 魔槍サングィース
声優 水橋かおり
登場時期 クリスマスガチャ2015

▶︎キャラクターの点数一覧

神気クリスマスメルクリオのリーダースキル

LS1:闇の晩餐

パーティ全員の攻撃速度が小アップ

LS2:血王の聖杯

パーティ全員の攻撃速度が中アップ

神気クリスマスメルクリオのオートスキル

オートスキル
1 燃焼状態の敵への威力強化+200%
2 援護攻撃発生中、アクションスキル強化+50%、消費SP-30%
3 ジャストガード成功時周囲の敵を燃焼状態にさせることがある

神気クリスマスメルクリオのアクションスキル

神気クリスマスメルクリオのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・吸血のアペラティオ
敵を吸い寄せ体力を奪い、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
挑発(20秒)
消費SP:25

吸い寄せのドレイン攻撃

敵を吸引する効果が付いており、ドレイン効果により大量の雑魚がいる場所で撃つと回復ができます。その後挑発で敵からターゲットをとれるので味方のピンチ時や防衛クエストで役に立ちます。

神気クリスマスメルクリオのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・惨壊のカタクリズム
ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/100%)
コウモリ型援護攻撃(60秒)
※コウモリ型援護攻撃は、敵に炎属性ダメージを与える。
消費SP:50

ファンネルを召喚する広範囲スキル

上空に飛び上がり、周辺の敵に攻撃を行い、ファンネルを召喚します。ファンネル発生中はアクションスキル強化+50%、消費SP-30%の効果を得ることができるので、火力と燃費の両方を向上させることが可能です。

クリスマス2015キャラ一覧
シャオフー(剣) フラン(拳) ルーシー(斧) メルクリオ(槍)
s_Xシャオフー s_Xフラン s_Xルーシー s_Xメルクリオ
ディオニス(弓) レンファ(魔) エシリア(双) シズク(竜)
s_Xディオニス s_Xレンファ s_Xエシリア s_Xシズク

神気クリスマスメルクリオのステータスとSP回復量

神気クリスマスメルクリオの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 555 141 324 216 58
限界突破 627 161 360 240 78

神気クリスマスメルクリオの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 825 182 493 329 89
限界突破 897 202 529 353 109

神気クリスマスメルクリオSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7
SP施設、研究所がMAX SP+21%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SPR目的の限凸を恩恵が少ない

施設が整っている場合は限界突破してもSPRが増えることがない上に、神気クリスマスメルクリオはジャストガード中心の立ち回りとなるため、虹ルーンに余裕があるならステータスの底上げ目的で限界突破させてあげましょう。

SP回復量について

SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気クリスマスメルクリオの高難易度協力適性

神気クリスマスメルクリオの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ケラウノスに対しては付近でジャストガードを7回ほど繰り返すと燃焼状態になります。燃焼になりさえすれば撃破が非常に容易になりますが、テンポが著しく落ちるのが難点と言えるでしょう。防御面の補強はありませんので、ジャストガードを駆使して立ち回る必要がある点には注意が必要です。

神気クリスマスメルクリオのおすすめ武器

神気クリスマスメルクリオのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
楽園薔薇
【モチーフ:レナ
無駄になる要素は多いものの、単純にHP維持条件のみでスキル火力を+75%伸ばすことができます。
2位:
炎翼蒼龍戟
【モチーフ:ケイ
スキル火力、会心値、会心ダメージを伸ばせるため、火力の上昇に貢献することができます。攻撃25ヒットの条件が、ヒット数を稼ぎづらいメルクリオの足をやや引っ張り立ち上がりが遅めになるため、乱戦状態で雑魚敵を巻き込むようにスキルを打つことを意識しましょう。
3位:
真・ハーゲンティ
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
攻撃を受ける毎に攻撃+5%(上限20回)がジャストガードを多用するメルクリオと量相性です。スキルバフ付与での火力向上に加え、ステルス付与で新しく湧く敵に対しても対応することができます。

スキル火力を伸ばそう!

メルクリオのスキル2が非常にコンパクトな時間で高い単発ダメージを出せるため、そのスキル火力を最大限伸ばしてあげましょう。被弾をしない前提であれば呪槍も選択肢に入りますが、耐久が心もとないため、腕が問われる装備だと言えるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気クリスマスメルクリオのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
銀のサンたぬきの石板
敵撃破時に攻撃速度が上がることで元々早い攻撃速度をさらに速くできます。攻撃アップで火力も伸ばすことができるためおすすめです。
2位:
木星たぬきの石板
スキル1の挑発で敵を引き寄せることができるためダメージが発生しやすいです。回復手段がドレインと安定しないクリスマスメルクリオとは相性は良いです。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
攻撃力とHPを大幅に上げることができるため火力と耐久が格段に向上します。ステータスアップにおすすめの石板です

火力を上げていこう

神気クリスマスメルクリオは回復手段がドレイン依存になります。攻撃力を上げることでドレインでの回復量が上がるので石板で火力を伸ばしていくことをおすすめします。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気クリスマスメルクリオのおすすめ武器スキルチェンジ

神気クリスマスメルクリオのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
アクションスキルの火力を上げることでHPドレイン量が上がり耐久力アップに繋がります。挑発で敵を引きつけることができるためジャスガでのSP回収も容易にすることができます。
2位:
ガードチャージ中
アクションスキル強化+20%
挑発でジャストガードを多用するためアクションスキルの強化を常に維持した立ち回りが可能です。デメリットもないため上記のスキルが当たらなければおすすめです。
3位:
ガードチャージ中
被ダメージ-30%
挑発で敵の攻撃対象となるため被弾する可能性が非常に高いです。ガードチャージ中という特定の条件ではありますが被ダメージを抑えることができるためおすすめです。

アクションスキル強化がおすすめ

アクションスキル強化をすることでドレインの回復量が格段に上がります。消費SP+10%のデメリットがジャストガードを多用するクリスマスメルクリオにとってデメリットとならないため一択でオススメと言って良いでしょう

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気クリスマスメルクリオの評価

神気クリスマスメルクリオの強い点、使える場面

燃焼状態への敵に攻撃力3倍

オートスキルの”燃焼状態の敵への威力強化+200%のオートスキルにより、燃焼状態の敵に圧倒的な攻撃力を発揮することが可能です。また、ジャスガ時に敵を燃焼状態にできるため、オートスキル同士がかみ合った性能となっています。

特に高難易度協力で猛威を振るうケラウノスに対して、非常に有効なダメージを叩き出せるのは魅力的です。

敵を引き付けてからHP回復

低消費なスキル1で敵を引きつけ攻撃した後に、HPを吸収できるので雑魚の多いクエストで使用すれば、一気にHPを回復することが可能です。ジャスガを駆使することで回復量も上昇させることができるため、復帰力は非常に高いです。

高いSP回収力!

スキル2で召喚できる、コウモリ型援護攻撃はSP回収を行うことが可能なため、ランサーのジャスガと併せて非常に高いSP回収力を発揮することができます。そのため、スキルを多用した立ち回りが行えるため、スキルカウンターやデンジャラスアタックに注意していれば、被弾も最小限に抑えられます。

神気クリスマスメルクリオの弱い点、使えない場面

燃焼が効かない敵へは力を発揮できない

敵を燃焼状態にしなければ安定した火力を発揮できません。ケラウノスのように強力なボスモンスターに有効なものの、燃焼が通るボスは決して多くはいないので、滝性のあるクエストは限られてしまいます。

挑発は思わぬ事故につながる!?

スキル1の挑発は敵を無条件で引きつけてしまうので、ジャスガを行いやすくなるというメリットもありますが、メルクリオ自身はバリア等の被弾を防ぐ術がない上、地力の防御力も低くく、一歩間違えると致命傷を負いかねないので、立ち回りには十分に注意しましょう。

神気クリスマスメルクリオの総合評価

神気クリスマスメルクリオは神気解放前同様、燃焼特化のランサーとなっていますが、最大火力が非常に高くなっています。燃焼キラーは敵によって腐ってしまうものも、ケラウノスのような強敵に対して高い火力を発揮できるのは魅力的です。また、メルクリオはHPドレインを行うことができますが、挑発の効果も発動してしまい、自身の耐久は心もとないので、スキル1使用時は十分に注意が必要です。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング