モンストの鋼の錬金術師(ハガレン)コラボの降臨キャラ『グリード』を入手できる「底なしの強欲」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『グリード(ぐりーど)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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グリードのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 底なしの強欲 |
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降臨期間 | 7/15(土)〜8/2(水)の間、頻繁に降臨 【期間限定】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ホムンクルス |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | グリード |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 5:50 | 14:35 | 23:20 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
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地雷 | – |
ブロック | – |
アビリティロック | アビロ雑魚が使用 |
レーザーバリア | – |
ウィンド | 忍者雑魚が使用 |
『グリード』攻略のポイント
ブロック上の地雷が撒かれる!
地雷ロボとボスがブロック上に地雷を展開します。地雷のダメージが高威力なので地雷を回収しながら立ち回りましょう。
要注意!ボスが覚醒後に高防御状態に!
ボスはHPが目盛りを下回ると覚醒し、防御力が上がります。ボスに対しては1ヒットで9万以上のダメージの攻撃しか入らなくなるので注意しましょう!
直接攻撃の場合は確実に弱点を狙い9万以上のダメージを出しHPを削っていきましょう。もしくは覚醒したタイミングで固定ダメージ系のSSを使う戦略も有効です。
覚醒前のHP調整が重要!
覚醒後はボスにダメージを与える手段が限定され、即死攻撃までターンの余裕がありません。雑魚処理を済ませ覚醒ゲージのギリギリまで削り、超えるタイミングで一気にダメージを与えるような立ち回りが良いでしょう。
雑魚処理から優先!
クエスト通して雑魚処理が非常に重要です。雑魚を優先して確実に倒す立ち回りをしましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
MS+アンチブロックキャラ
クエスト安定攻略のキーマンになるキャラです。安定した攻略を目指す場合は1,2体以上編成するのがオススメです。
キャラ | 推奨理由 |
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ノストラダムス(神化) MSM/反ブロック+闇キラー。地雷所持or弱点通過でボスへの攻撃ボーダーを上回る。アンゴルモアSSも有効 |
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パーシヴァル(神化) MSL+反ブロック。副友情の気弾が入る。地雷所持or弱点通過でボーダーを上回る |
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ツーフォーオール(神化) MS+反ブロック/SS短縮。覚醒ゲージと遅延SSが好相性 |
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背徳ピストルズ(神化) MSM+反ブロック。副友情の毒が有効 |
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パールヴァティ(神化) MSL+反ブロック |
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佐々木小次郎(神化) MSL+反ブロック |
高火力・ボス火力キャラ
高火力キャラ・ボスに有効なSSを持ったキャラをピックアップしています。地雷事故が起きる可能性があるので、バランスよく編成しましょう。
キャラ | 推奨理由 |
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宮本武蔵(進化) 闇属性キラーM 強力な爆破SS |
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三蔵法師(進化) 闇耐性+闇キラー 強力な弱点特攻SS |
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ガブリエル(進化) 闇属性キラー 砲撃型電撃が有効 |
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真珠(進化) 1発27万の超強メテオ×2が強力。弱点マヒSSも緊急時に有効 |
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メテオ系SSのキャラ 1発の威力が高いので、覚醒後のボスへのダメージ源に。ミョルニル(神化)など友情も強烈なキャラが特にオススメ |
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モーツァルト(獣神化) MSL/反ウィンド 超高火力ホーミングを活かして覚醒時に大きく削ろう |
▼ふっとばし・固定ダメージなどのSSが有効なキャラ▼
アグナムートX |
ナナミ |
エルドラド |
巴御前(神化) |
神威(進化) |
妲己(神化) など |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼地雷回収可能▼ | |
マベツムロキ(限定 ) オススメ MS+アンチブロック |
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ツクヨミ零→超絶 オススメ MSM+回復S/反ブロック |
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クラーケン(進化)→入手 MS+反ブロック |
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▼SSが覚醒後も有効▼ | |
陣(進化/限定) オススメ ふっとばしSS |
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アヴァロン→爆絶 SSがボス戦で有効 |
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黄泉→爆絶 毒メテオSSが有効 |
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神月かりん(限定) ふっとばしSS(弱) |
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ヤマタノオロチ(神化)→入手 ふっとばしSS(弱) |
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ポルターガイスト(神化)→入手 ふっとばしSS(弱) |
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セクシーローラー(神化)→入手 ふっとばしSS(弱) |
『グリード』編成のポイント
地雷回収にはMS+アンチブロックが必須!
全ての地雷がブロック上に撒かれます。アンチブロックがないMSキャラは地雷を回収できません。
地雷/ブロック対策なしのキャラも使用可能!
地雷対策がないキャラはアンチブロックもない方が地雷を避けられるためオススメです。
ハーレーX(獣神化)のような強力なアンチブロックキャラも有効ですが、ブロック上の地雷を避けるように移動しましょう。
固定ダメージキャラがオススメ!
覚醒後にダメージを出せるキャラが重要です。1ヒット9万以下の攻撃は入らなくなるので、選択肢の幅が広い「固定ダメージSSのキャラ」を2、3体以上編成しましょう。
ただしポルターガイストやヤマタノオロチのような、SSのダメージ量が低いキャラはあまりオススメしません。複数の編成は避けましょう。
直殴り性能の高いキャラもオススメ
ノストラダムス(神化)、宮本武蔵(進化)のような、弱点通過や地雷所持で1ヒット9万ダメージを超えるキャラもオススメです。ただしその場合、弱点を確実に通過できる貫通タイプにしましょう。
特にノストラダムスはギミックにも対応しているのでぜひ採用しましょう。
グリードの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・中央のザコがアビリティロック
・地雷ザコは左の数字で地雷をブロック上に展開
・忍者ザコはウィンドでこちらを吹き飛ばす
ザコのみのステージです。高火力の友情コンボなどを用いて手早く全滅させましょう。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次4) | 地雷 | – |
3 | ホーミング | 合計約9800 |
5 | 反射レーザー | 1ヒット約1900 |
11 | 雷メテオ | 全体約45000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
ザコの地雷やアビリティロックが厄介なので先に倒しておくのがオススメです。ボスを攻撃する際はブロックの利用を意識しましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・ここでも先にザコから倒そう
地雷とウィンドが厄介なので先にザコを全滅させましょう。中ボスの耐久はやや高いですが、強力な友情コンボのキャラを利用すれば削りきるのは難しくありません。
ボス戦1
ボスのHP | 約292万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次4) | 地雷 | 約9000 |
3 | ホーミング | 合計約15300 |
5 | 反射レーザー | 1ヒット約3300 |
11 | 雷メテオ | 全体約63000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス覚醒後の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
覚醒直後 (次4) |
地雷 | – |
1(下) | 反射レーザー | 1ヒット約4500 |
2(右上) | ホーミング | 合計約22200 |
4(左上) (次11) |
雷メテオ | 約119000+確率でマヒ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・覚醒ゲージ超過のタイミングに注意!
・ボスの前にザコを片付けよう!
ボス戦からは立ち回りがシビアになります。覚醒ゲージを超えると、1ヒット9万ダメージ以上の攻撃or固定ダメージ以外が通用しなくなるので、覚醒のタイミングでどれだけHPを削れるかが勝負の分かれ目です。
ボス覚醒後は4ターン以内に突破する必要があります。場合によっては固定ダメージSSで強行突破することも考えて立ち回りましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約383万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・基本的な立ち回りはボス1と同じ
覚醒ゲージに注意しつつ、ザコ処理→ボス特攻の流れを再度繰り返しましょう。ボス1同様に、覚醒ゲージを超えるタイミングでガッツリHPを削っておけるかが重要となります。
ボス戦3
ボスのHP | 約450万 |
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攻略の手順・ポイント
・基本的な立ち回りはボス1、2同様
最終面でもボス1、2同様の戦略を取りましょう。SSを使うのはボスの覚醒ゲージを超える時からにしましょう。序盤でうっかり覚醒ゲージを超えると、パーティ次第では苦戦を強いられます。
グリードの適正・攻略まとめ
原作の「最強の盾」再現のためか、覚醒ゲージ後のボスへの攻撃が非常に難しくなっております。ホーミングや衝撃波など1発の威力が低い友情コンボではダメージが通らないので、貫通タイプの弱点往復や気弾・電撃のような単発の威力が高い友情で削りましょう。固定ダメージ系の攻撃も非常に有効です。
究極降臨の中では難しい部類に入る印象です。立ち回りをしっかりと把握して、丁寧に攻略していきましょう!
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壁ドン一人いればラスゲ余裕なのに一言も書かれてないな、まあ今更だけど
最終の覚醒後2ターン目に来る即死攻撃が意味分からない。9万が一気になくなった。
それ多分地雷付近にキャラ置いて死んだだけだろう
光なし編成でも地雷を計5,6個くらい、2ターン後のホーミングくらえば9万なんぞ全部飛ぶ
最強の盾とかいいつつ全力でぶん殴ってくるから盾よりも矛
正直苦戦するのは硬いことじゃなくて攻撃がクソ痛い
即死もガチの即死
固定ダメSSのキャラろくなの持ってなくて全然安定しないんですけど、マスタングのSSって覚醒後でも通りますか?
通るけどザコが間にいたら邪魔された覚えがある。
雑魚殲滅はモーツァルトが勝手にやってくれるんで大丈夫そうですね。
ありがとうございます!
難易度究極じゃなく、激究極並
安定しないから運極あきらめた
ここの適正に壁ドンキャラ全くいないのね(°Д°)
ブロック利用すればいいのに…
ロビンフット艦隊で余裕じゃないの??
自分は持ってないから運枠マベツムロキ、張飛、チヨでフレ枠ロビンで回ってるけど…
覚醒も無視出来るし(´・ω・`)
ボスのHP管理いらないし(  ̄▽ ̄)
うまくいけばゲージ飛ばせるし(*´ω`*)
地雷にとらわれすぎじゃない??
みんな…変なの??
あ、因みに…弱点狙わなくてもいいから。
ブロックと壁使ってね(* ̄∇ ̄)ノ
壁ドンなら誰でも良いよー
雑魚なんて適当で良いよー
これで無理ならやめたほうがいいレベル( TДT)
言いたい事は分かるし合理的だけど、とりあえず文章を一つにまとめてくれ、コメ欄占領いくない。
壁ドン艦隊の発想はいいけど、壁ドンや反射が不利なボス2で事故らない?特に光2体だとホミ死や地雷事故が怖い(後者はロキでいける?)。
さーせん。
1回も事故らなかったよ??
可能性はあると思うけど、ボス2は雑魚処理さっさと終わらしてボスはSSが良いとかも。
地雷はロキでじゅうぶん
パールヴァティ2、ノストラダムスで行っても下手くそ過ぎて未だに勝てない
ボス覚醒してから上手く削ることが出来ず反射レーザーやホーミングで負けてしまう
火力、防御役のどちらかが欲しいなそのパーティ。
地雷は3ターンだから、回収役を2回に1回あてれば充分。3体目のパール切って、火力なら武蔵やガブ、防御ならケロン(サタンはあまりオススメしない)を入れれば、そのパーティ安定しそう。
或いは火力一辺倒もあり。
バンテ1ノストラダムス1モーツァルト2でメダルうまうま
覚醒ゲージの調整でけへん下手な奴はマネせんほうがいいけど
パンドラ進化載ってないのか。
フレ枠はこいつ優先して連れてってた。
固定SS枠では随一の安定感。どこからでも撃てるってのはやっぱ強いな。
パンドラと言ったら神化だったから忘れてた…
MSで事故も怖くないしHPも多少補助できるからいいなそれ
最強の盾というより最強の矛って感じがした、防御UP硬てえより被ダメいてえっていう。自分でも何言ってるかわからねえや。
クソクエすぎて笑った
やっと終わったー
運枠とモーツァルト1、ノストラダムス2が脳死でノーコンsラン安定出来る位楽な周回パーティーだった
にしてもグリードが今回のコラボで一番怠いクエだったなー
ボス2ではブロックすり抜け自爆を防ぐためにMSや飛行じゃ無いキャラは縦に弾くのは辞めてた方がいいよ
自爆で何回死んだ事か