超獣神祭の新限定キャラ発表!
▶ノストラダムスの評価はこちら

モンストの「イザナギ」を入手できる「天地開闢の始神」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。イザナギを入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。

イザナギ関連記事
▶︎イザナギの評価 ▶︎運極作るべき?

超絶クエストの攻略ルート!

イザナギのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 天地開闢の始神
前回の降臨 4/28、5/14、5/31、6/26

毎月の降臨頻度はこちら

難易度 超絶
クエスト難易度 ★6
全クエスト難易度一覧
ザコの属性 火・水・木・光
ボスの属性 中ボス1:火
〃2:木
〃3:水
中ボス4、ボス:光
ボスの種族 中ボス1、4、ボス:神族
中ボス2:亜人族
中ボス3:聖騎士族
スピクリ 12ターン
ドロップ イザナギ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
ワープ AWP3体以上
ダメージウォール(多め) AWP+ADWが多いほど安定
アクシスキラー(ザコ)
亜人キラー(ザコ)
紀伊猿飛佐助などは避けよう
蘇生 中ボス1、2のみ
ビットン
シールド
-

『イザナギ』攻略のポイント

中ボスラッシュ!

合計4ステージが中ボス戦になっています。出現するボスの属性・攻撃パターン・立ち回りが異なるので、配置や編成には気を配りましょう。

ボス戦で最低でも2つはSSを残しておく

道中は中ボスラッシュ、ボス戦は1フェーズのみという珍しい構成のクエストです。中ボス戦は非常に厄介ではありますが最高でもSSの使用を2つに抑えるのが理想です。

ボス戦を速攻で終わらせるためにSSは2つ残しておくことが重要となります。特に、メテオSSはボス戦まで取っておきましょう。ただし、中ボス戦でも危ない時は惜しまずにSSを使いましょう。

適正ガチャ限定キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神)
光耐性/ADW+AWP。友情・SSが強力
ジークフリート獣神化アイコン ジークフリート(獣神)
ADW+AWP/ドラゴンキラー。配置は重要だが友情が強力なダメージソースに。
ms1538 ナスカ(神化)
神キラーM+AWP。道中からボスまで複数回使えるSSが非常に有効
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ(進化)
AWP。大号令SSが非常に強力。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神)
ADW+AWP。反撃SSは中ボス・ボス戦を通して複数回使える。
岩融神化アイコン 岩融(神化)
ADW+AWP。高倍率の壁ドンSS。友情の組み合わせも優秀。
ms1393 シンドバッド(進化)
ADW+AWP。高倍率の壁ドンSSでボスワンパンも。
ms1747 神威(神化)
AWP+SS短縮。強力なメテオSSがボス戦で有効。高ステ。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼ(獣神)
幻獣キラーM+AWP。高ステータス。分裂弾が強力(ボス戦のビゼラー・ガッチェスを倒しすぎないように注意)
イージス神化アイコン イージス(神化)
光キラー+AWP。キラーの乗る友情がイザナギなどに有効。
ms1662 アスカ&2号機(限定/神化)
A.T.フィールド+AWP。友情が優秀。SSは中ボス戦で使おう(ボス戦ではビゼラー・ガッチェスを倒す危険性があるため)
その他、AWP(+ADW)、神キラーの高火力キャラ
織田信長(神化) 妲己(進化)
ルシファー(神化) 趙雲(神化)
ダイヤモンド(神化) アラミス(進化)
ゲンナイ(神化) 劉備(神化)
レイ&零号機(限定/進化) ファントム(進化)
源義経(進化) など多数

 Bランク(使えるキャラの一部)

キャラ 推奨理由
スパイダーマン神化アイコン スパイダーマン(限定/神化)
ADW+AWP。遅延SSがボス戦で特に有効
ナチョス進化アイコン ナチョス(進化)
ADW+AWP。無敵化SSが有効
紫龍アイコン 龍星座の紫龍(限定)
全属性耐性/魔族キラー+AWP
キスキルリラ進化アイコン キスキルリラ(進化)
AWP/治癒の祈り。強友情。SSでHPを維持
マッドハッター神化アイコン マッドハッター(神化)
光耐性+AWP。反射化SSがボス戦で有効
その他、AWP持ちのキャラなら基本的に連れて行くことが可能です。高火力友情あればAWPなしのキャラでも編成できますが、他のキャラによるフォローが必要となります。
ガブリエル(進/神) 安倍晴明(進化)
武蔵坊弁慶(神化) ガイル(限定/進化)
テキーラα(限定/神化) など多数

適正運枠(降臨キャラ)のランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶
AWP。友情・毒メテオSS(メテオ約64万+毒3ターン105万)が非常に強力。
ms0563 イザナミ→超絶
AWP。最終面でメテオSSが活躍。
ms0973 ツクヨミ→超絶
AWP+神キラー。回復乱打SSが非常に有効。鬼門であるイザナミ・ヤマタケ戦も安定

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ms1367 大黒天→超絶
AWP+ADW。友情が高火力。高HP。
ms0758 ヤマトタケル→超絶
AWP+ADW。友情コンボが強力。
ニルヴァーナアイコン ニルヴァーナ→超絶
AWP+ADW。ザコ処理に有効な友情。
ms1615 アヴァロン→爆絶
AWP+ADW。中ボス戦のいずれかをSSで速攻可能。友情コンボも優秀。
戸愚呂弟進化アイコン 戸愚呂弟(限定)
対神/対聖騎士+AWP。高火力SS。イザナミ・ヤマタケ・イザナギに対して有利。
ユミル神化アイコン ユミル(神化)→激究極
神キラーM+AWP。キラーの乗る友情・SSがイザナミ・イザナギに有効
司馬懿進化アイコン 司馬懿(進化)→激究極
AWP。約60万ダメージのメテオSS。友情も強力
ms0753 ぬらりひょんX
AWP+神キラー。ヤマタケに対して有利属性。
ms1283 摩利支天→超絶
AWP+回復S。友情コンボが強力。
ms1151 毘沙門天→超絶
AWP。友情・メテオSSが強力
ms1878 バベル(神化)→覇者の塔
AWP+ADW。高ステータス。

Bランク(使えるキャラ)

その他、AWP持ちのキャラなら基本的に連れて行くことが可能です(※亜人・アクシス族は注意)。高火力友情あればAWPなしのキャラでも編成できますが、他のキャラによるフォローが必要となります。

『イザナギ』編成のポイント

ワープを優先的に対策

メインギミックはワープとダメージウォールですが、より対策したいのはワープです。中ボスは短期決戦が理想的なので、DWの被ダメ以上にワープに翻弄されてターンが無駄になる方が結果的に危険となります。AWPのキャラを3体以上は編成しましょう。

もちろんADWもあるに越したことはないので、AWP+ADWのキャラは適正となります。

亜人・アクシス族は控える

クシナダ紀伊バッハ猿飛佐助などの亜人・アクシス族のキャラはザコのキラーの対象になります。なるべく編成しないよう注意しましょう。ただし1体までであれば十分攻略は可能です。

キャラの属性を分散させよう

火・水・木属性に寄せると、それぞれ中ボスのヤマトタケル・クシナダ・イザナミ戦を突破しづらくなります。属性を分散させる方が有利です。特に中ボス戦は、ヤマトタケル戦が最も厳しいため、火属性キャラは2体までに抑えておくことをオススメします

反射タイプ多めがオススメ

中ボスの難関であるヤマタケ戦では即死爆発を行う青鬼が出現します。超絶ヤマトタケル同様、ザコ同士の間に挟まっての処理が必要となるので、反射タイプ多めの編成がオススメです。

ヤマタケ戦を除いても反射タイプの方が効率良くダメージを稼げる場面が多いので、反射タイプのキャラを3体程度は入れましょう。

攻略パーティ例

無課金攻略パーティ

キャラ名 採用理由
ぬらりひょんX 最適運枠
イザナミ SSが最終戦で役立つ
ヤマトタケル ギミック対応 強友情
エクリプス(獣神) ギミック対応+強力なSS

安定して攻略する場合は運枠をイザナミ大黒天などと入れ替えましょう。

イザナギの各ステージ攻略

バトル1

イザナギバトル1

攻略の手順・ポイント

・雑魚の間に挟まって倒す(参考:ヤマトタケル降臨)
・小鬼の白爆発は即死ではないので焦らなくてOK

AWPのないキャラは水平気味に打ってワープに入ると、運が良ければ雑魚の間に挟まることがあります。
次のステージを四隅に配置した反射タイプで始められると攻略が安定します。

バトル2

イザナギバトル2

攻略の手順・ポイント

・雑魚を確実に1体ずつ倒す
・ハートはできる限り育成

雑魚が爆発、毒、ワープ、分割ダメージウォールを放出しながら動き回ります。解毒などにも使えるので、ハートはできるだけ育ててから取るよう心がけましょう。また、下側に集まって突破できると次のステージがスムーズです。

バトル3:vsイザナミ

イザナギバトル3

中ボスのHP 約200万

攻略の手順・ポイント

①バハムートの近くに固まっている場合

無理にイザナミを攻撃せずバハムートを倒してしまいましょう。シールドとバハムートの間にいると5ターン後に即死級ダメージを受けるので、その位置にいることだけは絶対に避けましょう。

②画面下側に固まっている場合

反射タイプは壁との間でカンカン、貫通タイプは弱点往復&友情起爆でボスを一気に倒しましょう。

バトル4:vsクシナダ

イザナギバトル4

中ボスのHP 約150万

攻略の手順・ポイント

イザナミなどの高火力の火属性キャラが2体以上いる場合は比較的楽なステージです。なるべく十字の位置にはいかないようにしましょう。次のヤマタケ戦が苦手な方は、ここでSSを貯め、次の開幕で使えるように調整するのも手です。

バトル5:vsヤマトタケル

イザナギバトル5

中ボスのHP 約210万

攻略の手順・ポイント

中ボス戦1番の難所です。SSを1~2つ使用して速攻することをオススメします。オススメのSSはもう一度たまり直す、貫通変化SS、乱打SSなど軽めのSSがオススメです。

SSを温存したい、もしくは溜まっていない場合は雑魚を処理してから中ボスを狙いましょう。

マンゼニー(HP5万)

イザナギ亀

攻略の手順・ポイント

1ターン後に大ダメージを受けるため、絶対に1ターンで倒しましょう。次ステージは画面下にビットンがあるため、反射タイプは画面上に配置できると攻略が安定します。特にヤマトタケルはビットンにレーザーを放つことを避けるためにも意識しましょう。

バトル7:vsイザナギ(中ボス)

イザナギ中ボス

ボスのHP 約240万

攻略の手順・ポイント

・雑魚乱入後は雑魚から倒す
・下側に配置して突破

1ターン後にザコが乱入します。反射タイプは被ダメージを少しでも抑えるために、ザコを優先するのがオススメです。貫通タイプのキャラはボスの弱点を往復しましょう。ツクヨミ等は大ダメージを出せます。
次のステージはボス戦です。初ターンの白爆発を避けるために、下側に配置して突破することを意識しましょう(バリア・ATフィールド持ちのキャラは白爆発を受けない)

ボス戦

イザナギボス

ボスのHP 約450万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次13) 白爆発 1体約12500
(次以降約20000)
1 爆発移動 被ダメは少ない
2 拡散爆弾 一列約1500
5 雷メテオ 全体約25000

攻略の手順・ポイント

・ボスは雑魚のダメージを共有(メテオが有効)
雑魚を両方倒すとボスが怒り状態に(要注意)
・反射AWPはボスと壁との間を狙おう

イザナギは雑魚とダメージを共有しています。メテオ系SSのダメージは重複してボスに入るので非常に有効です。
しかし、ザコ2体を倒してしまうとボスが怒り状態になり、次ターンで即死級の白爆発をしてきます。ザコを2体とも倒していいのは、白爆発までに倒せる火力が残っている場合のみです。
よって、メテオ系SSはボスとザコ1体の計2体のみに当てるようにしましょう。ボスの怒りターンを遅らせつつ、効率的にダメージを出すことが出来ます。

移動パターン

イザナギ移動パターン

上記画像のようなパターンで毎ターン移動してきます。特に壁ドンSS等を使用する場合や、壁との狭い隙間を狙う際の参考にしてみてください!

イザナギの適正・攻略まとめ

超絶クエストの中では編成難易度が低く、アンチワープを中心とした多くのキャラが使えます。

降臨キャラのぬらりひょんXリリス(進化)、ゼペット(進化)、フェンリル(進化)などでの攻略も可能なので、編成難易度は超絶で最も低いと言えます。

無課金パーティー参考動画

関連記事

イザナギ関連記事
▶︎イザナギの評価 ▶︎運極作るべき?

超絶クエストの攻略ルート!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲