アイリス(4周年)の立ち回り

白猫プロジェクトにおける4周年/ワールドエンドガチャで登場したアイリス(4周年)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

アイリス(4周年)の評価とおすすめ武器

アイリス(4周年)の特徴

アイリス_白猫

殲滅力が高く使いやすいスキル2

アイリス_立ち回り01_白猫▲遠くの大砲まで自動で索敵して攻撃してくれる▲

アイリスのスキル2は移動操作可能スキルとなりますが、範囲が非常に広くスキル時間も長いため、協力バトルだけでなく通常クエストでも重宝します。

アイリス_立ち回り06_白猫▲破壊の光はルーンスラッシュ(画面長押し)を発動するとSPを回収してくれる▲

スキル2後に展開する援護攻撃”破滅の光”は自動で敵を索敵して攻撃してくれますが、ルーンスラッシュ(画面長押し)を行っている最中は追加ダメージを与えてくれるようになります。

“破滅の光”の攻撃自体はSPを回収してくれないですが、この追加ダメージは通常攻撃扱いとなり、SPを回収することができますので、遠距離から安全にSPを回収するのに非常に役立ちます。

手厚いサポート効果を付与できるスキル1

アイリス_立ち回り02_白猫▲デンジャラス無効でかけ直しもしやすい▲

アイリスはスキル1で攻撃+100%・全属性ダメージUP+100%・HP,SPリジェネを味方に付与できますので、味方全体の火力、耐久を大幅に底上げすることができます。

味方がCC後だった場合、補正値はさらに増えますので、殲滅だけでなくサポート担当としても活躍可能です。

非常に高い光属性値

アイリス_立ち回り04_白猫

アイリスはスキルで非常に高い光属性ダメージを発揮できます。対応できる敵の幅が広がりますので、何かと重宝するのではないでしょうか?

手厚い耐久補強

アイリス_立ち回り09_白猫▲左:光の王(S1)/右:ライトシールド(S2)▲

アイリスは耐久面も手厚く補強することが可能です。

・”光の王”でステータスを大幅強化(S1)
・”ライトシールド”でHPを底上げ(S2)
・援護攻撃”破滅の光”展開中はステータスダウン無効(S2)
・HP自動回復(S1)
・SP自動回復(S1)
・自動反撃発動で3秒間時止め(S1)
ルーンドライブ_状態異常回復&無効_白猫ルーンドライブ(青)で状態異常回復&無効

ざっと耐久面の補強を挙げるだけで、かなりの数となりますので、ひとまずは「60秒ごとにスキル1と2を掛け直す」と覚えておきましょう。

ルーンドライブ_状態異常回復&無効_白猫ルーンドライブ(青)の状態異常回復&無効ですが、感電や粘着、気絶状態も回復可能ですので、様々な場面で重宝します。

ステータスダウン無効は、ウェンディゴの咆哮、虚空の騎士の攻撃、緑マンドラゴラの叫びを無効化できますので覚えておきましょう。

アイリス_立ち回り07_白猫▲状態異常はルーンドライブで回復(青アイコン)▲

アイリス_立ち回り08_白猫▲自動反撃発動で約3秒相手の時を止める(S1)▲

控えから操作キャラをサポート

アイリス_立ち回り05_白猫▲きっかり1分置きに控えからスキルでサポートしてくれる▲

ソロクエスト限定ですが、アイリスを控えに編成しておくことで、自動でサポートスキルを使用して、操作キャラのサポートを行ってくれます。

付与効果はスキル1のスキル効果同様、攻撃+100%・全属性ダメージUP+100%・HP,SPリジェネとなりますので、火力、耐久を大幅に底上げすることができます。

アイリス(4周年)の基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でステータス・耐久を強化
②スキル2で殲滅
③適宜ルーンドライブを活用

ルーンドライブについて

アイリスのルーンドライブ
ルーンドライブ_攻撃力+100%_白猫 攻撃力+100%
ルーンドライブ_状態異常回復&無効_白猫 状態異常回復&無効
ルーンドライブ_SP自動回復_白猫 SP自動回復

アイリスの所持するルーンドライブは上から「ルーンドライブ_攻撃力+100%_白猫攻撃力+100%」「ルーンドライブ_状態異常回復&無効_白猫状態異常回復&無効」「ルーンドライブ_SP自動回復、エレノアSP自動回復」となります。用途に応じて、これらのルーンドライブを使い分けながら立ち回ることを意識しましょう。

セット時には若干の隙が生じるので、スキル中にセットするのがおすすめです。

アイリス(4周年)を使う際の注意点

即時回復はできない

アイリスの回復手段はスキル1のHPリジェネのみで、即時回復性能は備えていません

自動反撃がありますのでそうそう被弾することはないですが、付与しなおすのを忘れて大きく被弾してしまうと復帰までには少なからず時間がかかりますので注意しましょう。

アイリス(4周年)で星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグラウンド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 マギア・ルークス
スロット 会心ダメージ+20%
アクセサリ クマのぬいぐるみ
会心ダメージ+20%
通常攻撃時のSP回復量+1
封印無効
石板 ナハトドンナーの石板
キングキメラの石板

基本はスキル1→スキル2

アイリス_立ち回り10_白猫

基本的にはスキル1でステータス強化・自動反撃を付与してから、スキル2で殲滅する流れとなります。

自動反撃は2枚ありますので、効果が切れたらすぐにスキル1で付与し直すようにしましょう。

メタル種を相手にしている間はルーンドライブは解除

アイリス_立ち回り11_白猫

メタル種を相手にしている最中にルーンドライブを発動していると効果時間がもったいないですので必ず解除するようにしましょう。

アンダーグラウンドの場合は、状態異常回復のためにルーンドライブを使用して、そのままメタル種を相手にするケースが考えられますので要注意です。

ナーガを討ち漏らしたらルーンドライブ青推奨

アイリス_立ち回り13_白猫

ナーガを万が一討ち漏らした場合は、ルーンドライブの状態異常回復&無効(青)を発動しましょう。ルーンドライブの効果はバフ消し壺の影響を受けませんので、事故を事前に回避することができます。

虚空の騎士はスキル2

アイリス_立ち回り14_白猫

虚空の騎士に対してはスキル2で容易に撃破可能です。

万一デンジャラスアタックに被弾してもステータスダウン無効の性能により、バフ付与無効状態にはなりません。思考停止で突っ込んでもなんとかなってしまいますのでさほど注意する必要はないでしょう。

スキル2はマルドゥークの手が浮いていても有効

アイリス_立ち回り15_白猫

スキル2と、”破滅の光”のルーンスラッシュ(画面長押し)による追加ダメージは、マルドゥークの手が浮いていてもヒットします。

手の攻撃を待つ必要がなく、マルドゥークをダウンさせやすいため、非常に容易に撃破可能です。

暗雲アンダーグラウンドまとめ

適性評価

殲滅力が非常に高いスキル2と万全の耐久補強で非常に安定感のある攻略が可能です。

地味にルーンドライブの状態異常回復&無効が有用で、さまざまな場面で応用が効きそうです。こまめに使うことに慣れて、ルーンセイバーの性能をフルに活用して立ち回りましょう。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎”暗雲アンダーグラウンド”の攻略法と立ち回り

アイリス(4周年)の詳細はこちら
▶︎アイリス(4周年)の評価

4周年/ワールドエンド関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
ワールドエンドガチャ当たりランキング4周年ガチャ当たりランキング
エレノアエレノア アイリス(4周年)アイリス 闇の王子(4周年)闇の王子
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎4周年ガチャは引くべき?
▶︎4周年キャラガチャシミュレーター
▶︎ルーンセイバーの特徴

武器情報

ワールドエンド武器
エレノアモチーフエレノアモチーフ アイリスモチーフアイリスモチーフ 黒蝕の大剣_ icon_白猫闇の王子モチーフ
▶︎闇の王子モチーフは交換するべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロクエスト

攻略情報
ワールドエンド攻略チャートワールドエンド攻略チャート
▶︎運命の力を束ねしルーンの入手方法 ▶︎新たな可能性のルーンの入手方法
▶︎輝く希望のルーンの入手方法 ▶︎光の会堂の必要ルーン数
▶︎ロイドの攻略法 ▶︎狂乱の王子の攻略法
▶︎虚無の王の攻略法 ▶︎ヘルの攻略法

協力クエスト

攻略情報
ワールドエンド協力攻略チャート
▶︎イシムードのルーンの入手方法 ▶︎未来を奏でるルーンの入手方法
▶︎イシュクルのルーンの入手方法 ▶︎アンシャールのルーンの入手方法

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー