モンストの『オペレーションクラブ』を入手できる「狂熱のジェノサイドアーム」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『オペレーションクラブ』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
オペレーションクラブのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 狂熱のジェノサイドアーム |
---|---|
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | ロボット族 |
スピクリ | 26ターン |
ドロップ | オペレーションクラブ |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 5分50秒 | 14分35秒 | 23分20秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
重力バリア エア重力バリア |
AGB必須 |
貫通制限 | 反射タイプを多めにしよう |
鉱物キラー | ボスが所持 |
レーザーバリア | レーザー友情は控えめに |
ビットン | – |
蘇生 | – |
召喚 ドクロマーク |
ドクロマークを倒すとビットンが召喚 |
アビリティロック | – |
『オペレーションクラブ』攻略のポイント
貫通制限、アビロザコを優先処理!
貫通制限ザコが中ボス、ボスのHPを回復します。優先的に処理しましょう。
また鎖を巻いたザコがアビリティロックを撃ってきます。そちらも厄介なので、出現するステージでは早めに処理しましょう。
ドクロマークザコを倒すとビットン召喚!
リブヘル(ゴリラザコ)が死亡時にボス周辺にビットンを召喚します。ボスの使用する広範囲攻撃はビットンを壁にすることで防ぐことができます。被ダメージが気になる場合はリブヘルも早めに処理しましょう。
ただし、ビットンはこちらの攻撃の邪魔にもなります。HPや火力に不安がない場合、ボス速攻→リブヘル処理の流れで進めた方が手早く進められるでしょう!
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
水輝ナナミ(獣神化) AGB。強力な友情コンボ・吹っ飛ばしSS |
|
ノストラダムス(進化) 超AGB/レザスト+火キラー/SS短縮。自強化+回復SS |
|
パンドラ(進化) 超AGB+ドレイン。友情コンボが強力 |
|
▼ギミック非対応キャラ | |
モーセ(神化) ※1,2体まで 火属性キラー。友情が超強力。貫通変化系SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
パック(進化) AGB 8ターンSSでレーザーバリアを消失 十字レーザーEL |
|
ラプンツェル(神化) 対ロボットM/対魔族M+AGB キラーが随所で活躍 |
|
サラスヴァティ(神化) AGB。超強貫通拡散+加速S。HW展開SS |
|
アンデルセン(神化) AGB 超強貫通ホミ+爆発友情。SSも非常に瞬間火力が高い |
|
織田信長X(獣神化) AGB。2種のエナサー友情と大号令SS |
|
オーディン(獣神化) AGB+ダッシュ。爆発SS 高火力ホーミング |
|
ベートーヴェン(獣神) AGB。遮られない友情と大号令SS |
|
服部半蔵(獣神化) AGB/SS短縮 超強斬撃+貫ホミ。無敵化SS |
|
雷禅(限定/進化) 超AGB+GBキラー 分身SS |
その他、反射AGBの高火力のキャラ(木属性以外) | |
---|---|
真田幸村(獣神化) | マルコポーロ(神化) |
浦飯幽助(限定/進化) | シンドバッド(神化) |
ハーレーX(獣神化) | などが適正 |
Bランク(使えるキャラ)
星6・反射タイプ・レーザー以外の友情であれば編成が可能です。なるべく水属性・強友情キャラで固めるとスムーズです。 |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ニライカナイ→爆絶 AGB 種族特攻SS |
|
ジャバウォック(進化)→激究極 AGB+SS短縮 ブレス メテオSS |
|
リーベ(進化)→入手 AGB/ロボット耐性。エナサー友情 |
|
フォックスメタル(進化)→入手 AGB 爆発友情 |
|
ティーガーI→入手 AGB 爆発友情 |
|
平清盛(進化)→入手 AGB 貫通変化SS |
|
バアル(神化)→入手 AGB 16ターン号令SS |
『オペレーションクラブ』編成のポイント
反射AGBで固めよう!
重力バリアが非常に多く、それ以外に対策の必要なギミックはほとんどありません。AGBキャラで編成しましょう。
また貫通制限を優先的に処理するためにも反射タイプのキャラを多めにしましょう。できる限り4体とも反射タイプが望ましいです。
レーザー友情は控えめに!
レーザーバリアをまとっているのが貫通制限・ビットンのみなので、レーザー友情が全く使えないということはありません。それでもレーザー友情以外の方が圧倒的に攻撃しやすいので、可能な限り控えることをオススメします。
オペレーションクラブの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
まずは貫通制限ザコを処理しましょう。その後は友情コンボや直接攻撃でピエロのHPを削って行く流れになります。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次9) | エア重力バリア発生 | – |
2 | 気弾 | 合計約10000 |
3(次4) | 広範囲攻撃 | ヒット数でダメージ変動 |
4(次5) | 蘇生 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・下段の鎖ザコを最優先
アビリティロックを撃ってくる鎖ザコを最優先で処理しましょう。その後は適宜中ボスを攻撃してください。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・リブヘル(ゴリラ)は適宜処理
・制限ザコは優先処理
リブヘルが撃破時にボス周辺にビットンを出します。中ボスの広範囲攻撃の盾にできるので、上手に利用しましょう。
ただし中ボスの耐久は低いので火力で押し切ることも十分可能です。その場合、むしろビットンを出さない方がスムーズなので、リブヘルは後回しにしましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約290万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次9) | エア重力バリア発生 | – |
2(次4) | 広範囲攻撃 | ヒット数でダメージ変動 |
2 | 気弾 | 全体約10000 |
5 | 蘇生 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ここでも制限ザコは最優先
・リブヘルは編成、立ち回りに応じて適宜処理
ボスの広範囲攻撃を避けたい場合はリブヘルを処理してビットンを早めに召喚しましょう。ビットンはボスの左側に出現します。
特に被ダメージを気にしない場合はリブヘルを無視してボスを速攻してもOKです。
ボス戦2
ボスのHP | 約290万 |
---|
攻略の手順・ポイント
攻撃は鎖ザコ→制限ザコ→ボスの順に行いましょう。
なおボスの中央の数字が広範囲攻撃です。被ダメージが気になる場合はビットンを盾にすることで防げます。長期戦になると被ダメージがかさむので手早く突破できるのが理想です。
ボス戦3
ボスのHP | 約385万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・制限、鎖ザコを優先して処理
・リブヘルも適宜処理
・溜まっているSSでボスを攻撃していこう
最後も手順は変わりません。鎖ザコのアビロだけは地味に厄介なので、攻撃される前に倒しておきましょう。
ボスの広範囲攻撃は威力が高めですが、耐久値が低いので溜まっているSSを利用して削ればさほど苦戦せず倒せます。
オペレーションクラブの適正・攻略まとめ
難易度は低く、レーザー友情キャラも1-2体なら編成してもクリアできます。強友情キャラさえ積んでいれば、ほぼ脳死で周回できそうです。敵の攻撃が蓬莱に似た演出で、嫌な記憶が蘇る人もいるかと思うので注意しましょう。
また、メダル稼ぎにもオススメできる難易度です。ただし、1体潰しで使用することのある爆発キャラ・ガキーン(フレンドガチャからでる星2)はキラー対象となっているので注意しましょう。性能的には無理して運極を作る必要はないので、運極数稼ぎに利用しましょう!
関連記事
稀に出現するEXステージ | |
---|---|
▶︎ハクア攻略 | ▶︎ダイナ攻略 |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
神化アイリスが豆が強くて防御UPも地味に効いててなかなか強いと思ったんだけどランクに入ってすらないんだな
いつからか激究極以外の神化も実装されなくなったし、もう開発力落ちててオワコンでしょ
帰って、どうぞ
もう蘇生って書いてあるだけでうんざりするわ
それしか作れんのやろなって、もう引退すっかな爽快感も何もねぇ
最近蘇生多過ぎ
同意
下手なガチャ限入れるよりニラカナ積んだ方が楽やね
めんどくさそうやね。メダル稼ぎは出来そうかな?
ラプンツェルでカンカンしてたのは俺だけだったのかおとなしくパンドラ使お
大火力の泡吹きが来る直前にゴリラ倒してビットンで泡防ぐのは解るが
たかが究極でそんなめんどいギミック対処してらんないし被ダメ気にせず二度目の泡が来る前に強友情で適当にゴリ押した方が圧倒的に楽だ
パンドラゲー
短い蘇生はつまんないって孫堅で学習出来ないのか。
ちょっとでも良いと思ったキャラはすぐ蘇生だの超火力だのを積んできてクソやる気が失せる。
ユミルのクソっぷりが少し和らいで、攻撃しにくい快感もクソもないつまらないクエ。その癖にボス火力、攻撃頻度がおかしい。ジョヤベルンの運極は引き続きイザナミで良いや。
ステージ1で笛のとこにマッチしちゃって何か攻撃10万以上くらって死んだ(笑)