モンスト可児才蔵/かにさいぞう降臨クエスト「戦場さすらう笹の才(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『可児才蔵(かじさいぞう)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
可児才蔵降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 戦場さすらう笹の才 |
---|---|
難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | サムライ |
ドロップ | 可児才蔵 |
スピクリ | 18ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 5分40秒 | 14分10秒 | 22分40秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
魔法陣 | 対策優先 |
▼その他の出現ギミック | |
ドクロ | 天使の呼び出し |
反撃モード | 全敵の弱点倍率アップ |
可児才蔵降臨の攻略・立ち回り
高火力の反魔法陣キャラが活躍
各ステージ魔法陣が散りばめられているため、対策ができていないキャラは立ち回りづらいです。そのため基本的には反魔法陣キャラで固めて挑みましょう。
また友情コンボが有効なクエストのため、反魔法陣の強友情キャラが優秀です。クエストの仕様上、弱点に有効な友情を持つシンジレイやソロモン(神化)が強力です。
天使の反撃モードで弱点倍率を上げる
弱点を持った敵が登場しますが、HPが高く通常の状態では削りづらいです。ドクロ雑魚を倒すことで呼び出された天使の反撃を発動することで、全ての敵の弱点倍率が強化されるため、天使を攻撃した後に弱点を攻撃しましょう。
中ボス戦からは雑魚処理を優先
呼び出された天使は、中ボス・ボスを倒すことで撤退してしまいます。弱点を持った雑魚敵が残っていると、反撃による弱点倍率アップを利用できなくなりタイムロスとなってしまうため、雑魚処理を優先して行いましょう。
可児才蔵降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
冨岡義勇(獣神化) 反魔法陣。ロックオントライデントEL+長薙ぎ払い。自強化+次の敵の攻撃を無効化SS |
貫通 |
シンジ&レイ(獣神化) シンクロ+反魔法陣。貫通弱点衝撃波+全敵衝撃波。分身+プラズマSS |
貫通 |
ソロモン(神化) 反魔法陣。ボムスロー+貫通弱点衝撃波。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
童子切安綱(神化) 反魔法陣+SS短縮。ウォールボム+長薙ぎ払い。継続自強化SS |
貫通 |
轟焦凍(獣神化) 魔法陣ブースト+状態異常回復。超強ブレス+超強氷塊。自強化+追い討ちSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
ゴン(獣神化) 全耐性/対反撃+反魔法陣/底力M。全敵貫通衝撃波+気弾。打撃+全体爆発SS |
|
ガロ(獣神化) 反魔法陣/対反撃。スクランブルレーザーL+攻撃アップ。自強化+追い討ちSS |
|
ウンディーネ(獣神化) 魔法陣ブースト。ワンウェイレーザーEL+超強氷塊。乱打+反撃SS |
|
ラプンツェル(獣神化) 対ロボ/魔封じ+反魔法陣。8方向レーザーEL+氷塊。爆裂ホーミングSS |
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爆豪勝己(獣神化) 反魔法陣。追撃貫通弾+超強爆発。爆破SS |
|
ノブナガ(獣神化) 魔法陣ブースト+対反撃。超強斬撃+超強次元斬。号令SS |
|
エクスカリバー(神化) バリア/SS短縮。オートジャベリン+放電。壁ドン+大号令SS |
|
※魔法陣非対応 | |
ツーフォーオール(獣神化) 友情ブースト+SS短縮。スクランブルレーザーL+超強爆発。自強化+遅延SS |
|
※魔法陣非対応 | |
▼貫通タイプ | |
サラスヴァティ(獣神化) 火耐性。超強スパークバレット+ラウンドフラッシュ。自強化+最初にふれた敵の位置に移動SS |
|
※魔法陣非対応 | |
ムーα(獣神化) 対毒。貫通弱点衝撃波+超強爆発。爆裂ホーミングSS |
|
※魔法陣非対応 | |
大谷吉継(獣神化) 魔法陣ブースト/レザスト。超強スパークバレット+超強爆発。加速壁展開SS |
|
楊貴妃(獣神化) 鳥獣封じM+反魔法陣。超強スパークバレット+超強爆発。オールアンチSS |
|
エクスカリバー(進化) 反魔法陣/超SSアクセル/プロテクション+対全属性/底力。全敵レーザーEL。自傷オールアンチSS |
|
水輝ナナミ(獣神化改) SSアクセル+反魔法陣/対光。超強ブレス+中距離拡散弾。ふっとばしSS |
|
孫尚香(獣神化) 対侍/レザスト+反魔法陣。砲撃型トライデント+爆破拡散弾。号令SS |
|
その他、反魔法陣キャラや高火力キャラが活躍 |
可児才蔵降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アンチテーゼ(獣神化)→轟絶 反魔法陣/対弱点+SS短縮。クロスウェーブ+爆撃。ミサイル投下SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
パラドクス(獣神化)→轟絶 反魔法陣。超爆発+ウォールスルーバレット。自強化+パワー放出SS |
|
劉禅(進化) 魔法陣ブースト/SS短縮。超強貫通拡散EL5。味方十字レーザーSS |
|
アダマンタイト(進化) レザスト+魔法陣ブースト/SS短縮。超強分裂貫通衝撃波3。貫通化+自身と味方の位置を移動(モーセSS) |
|
累(進化) 友情ブースト+反魔法陣。プラズマ。固有の波動砲SS |
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ヒソカ(進化) 魔法陣ブースト。超強貫通拡散弾EL5。固有の自強化SS |
|
玉藻前(神化)→激究極 反魔法陣。ハートエナサー+爆発。回復乱打SS |
|
第5使徒(進化) A.T.F+反魔法陣。超強次元斬。自強化+範囲攻撃SS |
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▼貫通タイプ | |
真伊達政宗(進化) 反魔法陣。跳弾。加速ブーストSS |
|
シュライミ(進化)→入手 反魔法陣。長薙ぎ払い。自強化+反撃モードSS |
|
ウトイザ(進化)→入手 反魔法陣。反射クロスレーザーL。反射化SS |
|
火ドラえもん(進化) 反魔法陣/回復S。超強貫通ホーミング12。自強化+触れると加速状態SS |
|
ザッハトルテ(神化) 反魔法陣。回復弾+大爆発。号令SS |
|
チュミー(進化) 反魔法陣。超爆発。自強化+レザバリ消滅SS |
|
山崎丞(進化)→入手 反魔法陣。超爆発。打撃+レーザーSS |
|
その他、反魔法陣のキャラ全般 |
可児才蔵降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→天使の呼び出し
②天使を攻撃してから雑魚の弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
ドクロ雑魚を倒すと天使が呼び出されます。呼び出された天使は反撃モードとなり、反撃を誘発すると敵の弱点倍率が上がるため、天使を攻撃した後に雑魚の弱点を攻撃しましょう。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと変わりません。ドクロ雑魚を素早く倒し、天使を呼び出しましょう。
弱点を持った敵は弱点倍率アップ後に攻撃することで容易に倒すことができるため、素早く突破しましょう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じです。ドクロ雑魚の処理をして天使を素早く呼び出しましょう。
中ボスも雑魚敵と同様に弱点倍率を上げてから攻撃することで大きく削ることができます。高火力の友情を編成している場合は、友情を利用しつつ殴ることで危なげなく突破できます。
可児才蔵降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左上2 (次3) |
ロックオン衝撃波3×2 | 1hit約3000 |
右上3 (次4) |
クロスレーザー | 1hit約8000 |
右下5 | 拡大爆破弾 | 距離で変動 近距離約4600 |
左下6 | 反射レーザー | 1hit約13500 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約504万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦からも基本的な立ち回りは道中と変わりません。ドクロ雑魚の処理→天使の反撃誘発を行うことで雑魚処理・ボス削りを容易に行えます。
そのため、反撃を誘発し弱点倍率が上がった後に高火力友情を発動し、大ダメージを与えていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約504万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同様です。天使を素早く呼び出し、敵の弱点倍率を上げられる状況を作りましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約672万 |
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立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦もこれまでと同様の立ち回りです。軽めのSSが溜まっている場合は、温存する必要がないため雑魚処理用として使って問題ありません。
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反射キャラはS無いかな、富岡入れるならナナミの方がいい
結局弱点なしの敵の処理担当になるから富岡もナナミも大差ないし
他の敵はシンジやソロモンで処理出来る
以下、義勇無し勢の鳴き声でした
魔法陣も何もかんも無視して爆発運枠と強友情でいちゃつくのが早いし楽
流石にこれはシンジレイ、ソロモンが最強だとおもうんだが、冨岡と童児のが評価高いのか
やはり低難易度の周回に於いて反射は煩わしいと再認識するクエ。サブとの周回のみだけど水柱でさえ外したわ。
うーん、何だろう
不可解なイレバンやマッチショットは相変わらず頻発するし、弱点強化は判定が遅くて届くころには、大抵既に友情が出尽くした後でしかもいうほど倍率上がってない。
その癖、弱点強化仕様のせいでボス・雑魚共にHPが無駄に高い。
ただただ面倒くさいの一言に尽きる