モンスト阿修羅降臨クエスト「紅蓮燃ゆるは妄執の悪(超絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『阿修羅(あしゅら)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
阿修羅降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 紅蓮燃ゆるは妄執の悪 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | ロボット族 |
ドロップ | 阿修羅 |
スピクリ | 40ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | 対策できると有利 |
重力バリア | – |
速度ダウン | ボスが使用 |
シールド | – |
阿修羅降臨の攻略・立ち回り
ADWキャラで固めよう
メインギミックはダメージウォールのみです。対策なしでは危険なので、基本的にはADWキャラで固めた編成で挑戦しましょう。
強友情持ちを多めに編成しよう
実装の古い超絶クエストのため、高火力友情キャラで固めてしまえばスムーズに進めていくことができます。手持ちの高火力友情を持ったADWキャラを編成して挑戦することをおすすめします。
ブロック対策もあると立ち回りやすい
対策必須ではないものの、ブロックも多く登場するクエストです。基本的にはブロックを利用する場面が多いものの敵の攻撃を避けるための配置を行うクエストなので、反ブロック持ちの方が確実に配置がしやすいメリットがあります。
高火力友情キャラで編成してしまえばあまり気にする必要はないものの、火力で押し切れないような編成の場合は反ブロック持ちの方が有効です。
ボスの高火力攻撃を避ける
ボスは4ターン後に高火力の白爆発やショットガン攻撃を行います。威力が非常に高いため、4ターン以内に攻撃範囲から味方キャラを逃す必要があります。ボスが開幕に全体速度ダウンを使用しますので、この減速を活かして最低でも2体以上は範囲内から離れましょう。
編成次第ではボス特攻
4ターン後の高火力攻撃は非常に危険ですが、強友情キャラで固めた編成では4ターン以内にボスを倒すことが可能です。編成次第では高火力攻撃から逃げる立ち回りを行う必要がないので、周回効率も上がります。
阿修羅降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
最適キャラ | |||
---|---|---|---|
モーセ |
ラファエル |
江戸川コナン |
ソロモンなど |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
---|---|---|---|
ダルタニャン |
アルスラーン |
グングニルα |
ノンノα |
シンドバッド |
アヌビス |
モーセ |
早川アキ |
アトランティス |
上杉謙信 |
茨木童子α |
ユージオ |
その他、多くの高火力ADWキャラが活躍 |
阿修羅降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ダウト(獣神化) 超ADW/反ブロック。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+弱点効果アップSS |
|
サムライソード(進化) 超ADW(ラック)/友情ブースト+反ブロック/対バイタル。超絶次元斬が雑魚処理に優秀。自強化+最初にふれた敵に追い打ちSS(弱点必中) |
|
ルベリッタ(進化) 超ADW(ラック)/対バイタル/ゲージ保持+反ブロック。全敵超強毒メテオ。貫通化+自強化SS |
使える運枠キャラ
使える運枠キャラ | |||
---|---|---|---|
アンチテーゼ |
ピスカス |
ツァイロン |
蓬莱 |
エキドナ |
フルフロンタル |
ストーム |
エア |
オーズ |
オド |
エデン |
アウズンブラ |
その他、多くのADWキャラが使える |
阿修羅降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージのため特に注意する点はありません。味方の友情火力をメインに攻撃して突破しましょう。
バトル2
中ボスのHP | 約360万 |
---|
阿修羅(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1(次4) | DW展開 | – |
1(次2) | 火球 | 1体約5000 |
4(次8) | 拡散弾 | 1体約15000 |
11 | クロスレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ブロックの外に避難すると安全
②4ターン以内に中ボスを倒し切るのもOK
立ち回りの注意点・コツ
中ボス・鬼ともに4ターン後に画像の範囲に拡散弾攻撃を行います。そのため、ブロックの内側に味方が配置されていると危険です。
火力で押し切れない編成の場合は4ターン以内にブロクの外に避難をし、5ターン目以降からブロックの内側で中ボスを攻撃して行きましょう。高火力キャラの編成であれば4ターン以内に中ボスを倒し切る立ち回りがおすすめです。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
雑魚のみのステージですが、アスラが使用する十字レーザーの火力は高めです。友情を出しつつアスラから優先して処理できると安全です。
バトル4
アスラ(進化)のHP | 約230万 |
---|
アスラ(進化)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1 | 火球 | 1体約6500 |
4 | 左下ショットガン | 1体約7000 |
8 | 右上ショットガン | 1体約7000 |
11 | 地震 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→範囲内に停止しないように立ち回る
②画面上部に配置して突破できると安全
立ち回りの注意点・コツ
中ボスのショットガン攻撃に注意しつつ、友情・直殴りで雑魚とボスにダメージを与えましょう。中ボスのHPが低めなので、高火力キャラを編成していれば簡単に処理することが可能です。
次のステージからボス戦です。突破する前に、味方キャラを画面上部に寄せておくと安全です。
阿修羅降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |||
---|---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 | ▼ボス4 |
ボスの攻撃パターン
※上部タップで切り替わります。
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1(次2) | 火球 | 1体約5000 |
1(次8) | 速度DOWN | 全体約4000 |
4(次8) | 白爆発 | 1体約7500 |
13 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1(次2) | 火球 | 1体約5000 |
1(次8) | 速度DOWN | 全体約4000 |
4(次8) | ショットガン(下方向) | 約20000 (中距離) |
13 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1(次2) | 火球 | 1体約5000 |
1(次8) | 速度DOWN | 全体約4000 |
4(次8) | ショットガン(下方向) | 約20000 (中距離) |
8 | 白爆発 | 1体約7500 |
13 | メテオ | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約300万 |
---|
攻略の手順
→速度ダウンを利用して比較的簡単に配置可能
②5ターン目からボスを攻撃
※高火力友情編成はボス特攻可能
立ち回りの注意点・コツ
ボスは1ターン後に速度ダウン攻撃を行います。4ターン後の白爆発を避けるため、全力でブロックの上に避難しましょう。
白爆発をやり過ごしたら、一気に攻撃を仕掛けましょう。友情を出しつつ直殴りで攻撃していけば簡単に倒すことができるでしょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約500万 |
---|
攻略の手順
→ショットガン攻撃を避けれる
②反射タイプは頭上の攻撃もおすすめ
立ち回りの注意点・コツ
こちらは4ターン後にショットガン攻撃を使用します。画面下側にいると非常に危険なので、4ターン以内に画面上部に逃げましょう。
5ターン目以降も特に配置を変える必要はなく、画面上部にいる味方の友情を出しつつ直殴りでもダメージを稼ぎましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約300万 |
---|
攻略の手順
→速度ダウンを利用して比較的簡単に配置可能
②5ターン目からボスを攻撃
→先にハンシャインを倒すと安全
※高火力友情編成はボス特攻可能
立ち回りの注意点・コツ
こちらはボス戦1と同様にボスが白爆発攻撃を使用します。そのため、4ターン目まではブロックの左に避難して白爆発を回避する立ち回りが基本となります。
ただしボスのHPが低めなので、編成次第ではボスを特攻してしまう立ち回りも有効です。
ボス戦4
ボスのHP | 約550万 |
---|
攻略の手順
→ショットガン攻撃を回避可能
②8ターン以内に突破できるのが理想
立ち回りの注意点・コツ
これまでのボスのパターンとは異なり、ショットガン・白爆発の両方使用します。最初の4ターン後の攻撃はショットガンなので、上側に避難しつつボスのHPを削っていきましょう。
自強化系などのSSが残っている場合は、壁際やブロックをうまく利用できるとダメージを伸ばすことができます。8ターン後に中距離の白爆発を行うので、それまでに倒し切るように立ち回りましょう。
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最後倒せたのにゲージミスって自滅した
阿修羅は周回してるけど長くてだるい。負けないけど回避行動がいちいちめんどい。運極作っても使うとこあるかわからんし、最適運枠として使える不動はもうすぐ運極だしで阿修羅を作るモチベーションが上がらんな…。
正直必須ではありません
しかし蓬莱の現状最適運枠のギガマンに使えるのであれば便利です
めんどくさいから阿修羅運極辞めようかな
68まで行ったけどしんどいし
1降臨20ドロで2降臨やで
あと少しの我慢や
今日の阿修羅で神パンドラの位置が上がりそう
Aはある
避難のために一々SS使ってたら火力が出ない
火力目的だと結局友情ありきのクエ通しての火力はラファスサダルの方が高い
ランスロは安定度はあるがラファには届かない感じだから適正の最上位が妥当
そもそも上杉関羽時代ほど避難→ボス撃破が間に合わずに負ける、なんて状況は無くなったからそんな最初の回避に神経使わなくていい
適当に1,2体だけ避難させておいて後は友情ゴリ押しが早いしむしろ安定する
ラファも最適に上げたならダルも最適でいいだろうと個人的に思う。
関羽とアトランティスなら関羽取るわ
ボス1飛ばしてボス4でも貯まり直すのデカい
関羽残して他は次のゲージの為の配置もしに行けるから安定度がめっちゃ上がった