モンストアトス(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『アトス(あとす)』の性能評価の参考にご活用ください。
アトスの最新評価
ランキング評価
| 総合評価 | |
|---|---|
| ランク外 | |
| ▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
| 獣神化・改の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
反射 | 超バランス型 | 聖騎士 |
| アビリティ:超AWP/反魔法陣/木耐性/超レザスト | |||
| 主友情:チャージショット 副友情:友スピアップ |
|||
| SS:自強化+バウンドレーザー ターン数:8+8ターン |
|||
| コネクトスキル:ADW/対弱点M 発動条件①:自身と戦型が異なるキャラが2体以上 発動条件②:水属性キャラ1体以上 |
|||
汎用性の高い3ギミック対応!友情も強化
獣神化時代から新たに魔法陣対応を獲得し、主要3ギミック対応になりました。
また、友情コンボがチャージショットに変化し、自身の加速友情とも相性が良く、友情火力にも期待できるようになっています。
獣神化の簡易ステータスと評価
| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
反射 | バランス型 | 聖騎士 |
| アビリティ:ADW/対弱点M ゲージ:AWP |
|||
| 主友情:ロックオンワンウェイレーザーEL 副友情:スピードアップ |
|||
| SS:バウンドレーザー ターン数:20+4ターン |
|||
貴重な加速友情持ち
主要2ギミックに対応した汎用性の高いギミック対応力をしており、高難度クエストで優秀な加速友情も搭載しています。
弱点ヒット時には殴り火力にも期待できるため、持ち物自体は悪くありません。
獣神化・改させるべき?
獣神化改を優先しよう
コネクトスキルを発動すれば、獣神化の上位互換と言える性能です。獣神化は出番がほとんどなかったキャラなので、優先して獣神化改させましょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
アトス(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
| おすすめの実 | 推奨理由 |
|---|---|
| 同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
| 同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
| 同族・加撃速 | |
| 熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
英雄の書は使うべき?
| 英雄の書のおすすめ度 | |
|---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
使い道ができてからで良い
全体的にスペックは高いものの、クエストに恵まれていません。そのため、英雄の書も今度活躍の場が増えてから検討すれば良いでしょう。
おすすめの周回神殿
| おすすめの周回神殿 | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇時② |
![]() 火時② |
![]() 木時① |
![]() 闇時① |
アトス(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
アトスの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
| 紋章のおすすめ度 | |||
|---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
| おすすめソウルスキル | |||
| – | – | – | – |
おすすめしない
現状紋章が必要なクエストはほとんどないのでおすすめしません。
アトス(獣神化・改)の強い点・長所
主要3ギミック対応キャラ
獣神化時代から新たに魔法陣対応を獲得し、主要3ギミック対応になりました。
また、超レーザーストップや木属性耐性も獲得しているので、全体的に大きく強化されています。
弱点キラーMの乗るチャージショット
友情コンボにはチャージショットと友スピアップを所持しています。コネクトスキルを発動すると弱点キラーMが乗るので、チャージショットの火力に期待できます。
また、友スピアップの加速効果は自身のチャージショットと相性抜群です。複数編成時や爆発友情キャラと組み合わせることで2段階目の発動確率を上げられるため、1撃火力に期待できる場面は多いでしょう。
アトス(獣神化・改)の弱い点・短所
SSの火力は微妙のまま
| 自強化倍率 | レーザー威力 | |
|---|---|---|
| 1段階目 | 1.05倍 | 攻撃力×1.35倍 |
| 2段階目 | 1.35倍 | 攻撃力×1.5倍 |
SSは獣神化時代のバウンドレーザーに自強化の文言が追加されました。しかし、自強化倍率は高くなくレーザー部分がメインという点に変わりはありません。
1段階目が8ターンと軽めに使用できるものの、自身の鈍足気味のスピードを補えるとは言えないのも惜しい点となっています。
コネクトスキルの発動条件が厳しめ
コネクトスキルを発動させるには、水属性を編成するか自身と戦型が異なるキャラ2体以上を編成する必要があります。
基本的にはバランス型以外のキャラを2体以上編成する必要があるので、コネクトスキルの発動は厳しいでしょう。
アトス(獣神化・改)のステータス

| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 火 | 聖騎士 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射 | 超バランス | シールド |
獣神化改のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| 超アンチワープ | アンチ魔法陣 |
| 木属性耐性 | 超レーザーストップ |
| ゲージ | |
| なし | |
獣神化改のコネクトスキル
| コネクトスキル | |
|---|---|
| アンチダメージウォール | 弱点キラーM |
| 発動条件 | |
| 自身と戦型が異なるキャラが2体以上 または水属性のキャラが1体以上 | |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 24022 | 31038 | 301.87 |
獣神化改のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 赫き焼滅のホーリーレイピア | 8+8ターン |
| スピードとパワーがアップ&敵にふれる毎にレーザーを放つ | |
| 友情コンボ | |
| チャージショット | 威力:78750 |
| 近くの敵に属性チャージショットで攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 友スピアップ | 威力:0 |
| ふれた仲間の友情コンボ威力とスピードがアップ | |
獣神化・改の素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・紅 | 6 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
| 獣神竜・光 | 4 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
アトス(獣神化)のステータス

| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 火 | 聖騎士 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射ゲージ | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| アンチダメージウォール | 弱点キラーM |
| ゲージ | |
| アンチワープ | |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 22317 | 25099 | 280.47 |
| ゲージ成功 | 30118 |
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 23667 | 26031 | 297.40 |
| ゲージ成功 | 31237 |
獣神化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 暁のノーブルレイピア | 20+4ターン |
| 敵にふれる毎にレーザーを放つ | |
| 友情コンボ | |
| ワンウェイレーザーEL(ロックオン) | 威力:24255 |
| 近くの敵に属性特大レーザー攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| スピードアップ | 威力:0 |
| ふれた仲間のスピードがアップ | |
獣神化素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・紅 | 3 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
| 獣神竜・光 | 2 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
アトス(進化)のステータス

アトス(神化)のステータス

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もうBでいいよ。
アゾット周回で強かったわ
アスカとかスクルドとかがBで許されるならこいつもBでいいんじゃない?
コネクト条件がバランス3体以上とかならまだ良かったんだけど、
まさか2体以下とか…..
使い道あるのこれ?
親指のコネクトが超絶糞すぎて、こっちがましに見えてしまう罠
最近の獣神化連中は活躍の場はさておき、それなりのスペック引っ提げてくるのに、改連中はクッソ厳しいコネクトスキルクリアして良くて何とかスペックで追い縋るってどうなん?
ここまでの縛り入れるなら、現状のアビリティを素で持たせて、コネクトクリアでキラーなり短縮なり持たせた方が使われるし報われる。
ボロクソの意見だらけなのに、ここのサイトの評価が意外と高くて草
おやゆび姫にせよアトスにせよごみ性能と感じてます。コネクトスキルのせいでキャラの価値を更に下げてるよね。恒常キャラ枠のはずれ側グループ。The倉庫BAN!!
コネクト以前に火ダメウォワープの行き場全くないのどうにかしろ
コネ糞も相まって普通にゴミスww
D
こいつに限らずコネクソ条件は一旦見直してくれ
三銃士+オワタニャンまた運営からいじめられるんか
超バランス、木属性耐性、火属性チャージショット
木属性クエスト専用みたいな性能してるのに水属性連れて行けとかどんだけ縛りプレイさせたいんだよw
高難易度適正来たら変え効かない感じはする
一番最後に高火力の友情発動だったりスピードアップだったり弱点キラーMだったり
獣神化の時点で弱点Mにスピードアップまであるのに接待なかったんだぜ
今後も期待できんよ…
最初からキラーMだったみたいな言い方はNG
まあ接待来なさそうなのは分かるけど全ては運営の気分次第だし現状は何とも言えんね
別に上方修正で途中から増えたとしても、その後接待ないし一緒でしょ。
実装から既に2年経ってんのにキラー等級が無印からMになった以外全く弄られてない器用貧乏キャラだった奴に接待もクソもあるかよ
鬼滅来てる時に来いよ
周回超究極クッソ苦痛だったけどコイツ最適だったろ
気持ちは解るけどそういうやり方だぞ、この運営は。
(コラボ超究極での最適ないし適正上位の後出し)
マリクの時もそうだったし、今に始まった事じゃない。
いつもだし、これからもこの後出しのやり方は変わらんよ。
出してれば困ってる人も助かってたろうに、意地が悪いからね。