モンスト夏油傑/げとうすぐる降臨クエスト「百鬼夜行呪術高専(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『夏油傑』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
夏油傑降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 百鬼夜行呪術高専 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | 夏油傑 |
スピクリ | 21ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
魔法陣 | 〃 |
弱点ヒットで弱点が移動 | ツァイロン仕様 |
▼その他の出現ギミック | |
一部の敵弱点無し | ボスが対象 |
弱点倍率アップ | 全ての弱点ダメージが6倍 |
ダメージ共有 | – |
ドクロマーク | 蘇生 |
撃種変化パネル | – |
サソリ | ゴーレムがサソリ状態 |
夏油傑降臨の攻略・立ち回り
反射のAWP+反魔法陣キャラが活躍
ワープと魔法陣の出現数が多く、両ギミックに対応していないキャラは活躍しづらいです。
また、クエスト通して挟まってダメージを稼ぐ方が楽なので、反射キャラの方が活躍します。そのため、反射のAWP+反魔法陣キャラで固めて挑戦しましょう。
弱点ヒットで弱点移動仕様
ギミックの仕様 | |
---|---|
① | 弱点移動は弱点を直殴りした場合にのみ移動する |
∟ | 友情での攻撃時は移動しない |
② | 移動後の弱点を把握することが攻略の鍵 |
ツァイロン仕様の弱点ヒットで弱点が移動する仕様のクエストです。
がしゃどくろ同士で弱点が移動するので、うまくがしゃどくろを単体・2体のみを残すなどの調整を行うことで、弱点を集中して攻撃できるので一気に火力を出すことができます。
弱点持ちの敵を利用してダメージを稼ぐ
がしゃどくろとスプリッツァーは各ステージのボス(夏油傑/ゴーレム)とダメージ共有しています。
ボス本体を攻撃してもダメージを与えることが難しいので、がしゃどくろ・スプリッツァーを利用して攻撃していきましょう。
弱点調整を気にせずに挟まってダメージを稼ごう
弱点がなくても殴り火力の高いキャラで弱点外に挟まることでダメージを稼ぐことができます。
弱点調整をするのは非常に難しく、調整しても挟まり方次第ではダメージを稼げないこともあります。そのため、挟まりやすい敵に挟まって確実にダメージを出す立ち回りの方が楽に攻略することができます。
夏油傑降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
キスキルリラ(獣神化改) 反魔法陣/友情ブースト/治癒の祈り(超AWP+対ファースト)。8ターンのギミック無効化+仲間に触れると回復SSでパネルを無視して隙間で攻撃することが可能 |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラが2体以上orスピード500.0以上のキャラ1体以上 | |
反射 |
朽木ルキア(獣神化改) 反魔法陣/対弱点M/超レザスト(超AWP)+回復M/状態回復。超バランス+キラーの殴りが優秀。固有の自強化+近くの敵へ追撃(波動砲系)SS |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上orHP12万以上 | |
反射 |
緑谷出久(獣神化改/限定) 反魔法陣/レザスト(超AWP/対反撃)+対バイタル。固有の打撃+吹っ飛ばしSSでゲージ飛ばし・ワンパンが可能(必ず弱点のある雑魚に使用すること) |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ3体以上編成 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
デッドラビッツ(獣神化改R) 超AWP/対幻獣M(対連撃M)+反魔法陣/超SS短縮。対連撃Mによる殴りが優秀。自身無敵化SS |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
真田幸村(獣神化改) AWP/反魔法陣/超レザスト+対反撃M。軽めの種族特攻SSが便利 |
|
ティーチ(獣神化) 反魔法陣/魔封じM/魔族耐性M+超AWP/回復。キラーでがしゃどくろに火力を出しやすい。自強化+アイテム成長+アイテム吸収SS |
|
セーラーヴィーナス(限定) 対闇+AWP/反魔法陣。自強化+追撃SS |
|
帰蝶(獣神化/刺客) 超AWP/反魔法陣/対レザバリM/ゲージ倍率保持+超SS短縮。短縮して使える自強化+弱点露出SSが便利 |
|
那須与一α(獣神化) 超AWP/対上半分L/友情ブースト。キラー対象への火力が優秀。4ターンのSSで撃種変化パネル・魔法陣を無視して立ち回れる |
|
※魔法陣非対応 | |
ガウェイン(獣神化) 反魔法陣/対弱点L+AWP。貫通化+追い打ちメテオSS |
|
アンドロメダ(獣神化) AWP/反魔法陣/対弱点+回復M/状態回復。貫通化+自身の状態回復SS |
|
ペリノア(獣神化) 超AWP/反魔法陣。自強化+周囲攻撃SS |
|
▼貫通タイプ | |
乙骨憂太(獣神化) 反魔法陣/対ファースト/状態異常レジスト+AWP/ダッシュ。対ファーストによる殴りが優秀。自強化+触れた味方のHP&状態回復+追撃SS |
|
アグナムート(獣神化改) 魔封じM(反魔法陣)+超AWP/ダッシュM。キラーでがしゃどくろに火力を出しやすい。メテオSS |
|
※コネクトスキル:合計HPが95,000未満 | |
前田利家&まつ(獣神化) 超AWP/反魔法陣/無耐性+ダッシュ。自強化+弱点露出SSで安定して弱点攻撃ができる |
|
数珠丸恒次(進化) 超AWP/魔法陣ブースト/対弱点+ダッシュ。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
夏油傑降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エリミネイター(獣神化) 超AWP/反魔法陣。8ターンの自強化+味方を集めるSSでパネルを無視した隙間での立ち回りができる(SS使用後の密集による被ダメ高まる可能性があるため注意) |
反射 |
ティグノス→神獣の聖域 超AWP(ラック)/反魔法陣/闇耐性。壁ドンSSが強力 |
反射 |
ローウェン(進化) AWP/対魔族/超レザスト+反魔法陣。キラーでがしゃどくろに火力を出しやすい。自強化+防御ダウン+超反撃モードSS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
火リリス(進化) AWP/魔封じ+反魔法陣。自身無敵化SS |
|
禪院真希 反魔法陣/レザスト/友情×2+AWP。固有の弱点特攻+乱打SS |
|
玉藻前(神化)→超究極 AWP+反魔法陣。回復乱打SS |
|
トウテツ→超絶 AWP+反魔法陣/ダッシュ。乱打+白爆発SS |
|
更木剣八(限定) 全耐性/AWP+反魔法陣/状態異常底力/ダッシュ。トリプルキラー+自走SS |
|
エルザ(進化) 反魔法陣/対亜人M/リジェネ(ラック)+AWP。自強化+最初に触れた敵に追撃SS |
|
真ホルス(進化) AWP/反魔法陣。ふれるたびに雷で攻撃SS |
|
アダマンタイト(進化) AWP/レザスト+魔法陣ブースト/SS短縮。貫通化+自身と味方の位置を移動SS(モーセSS) |
|
▼貫通タイプ | |
セレナーデ(獣神化) 対鉱物M+AWP/反魔法陣。攻撃ブーストSSで味方をサポートできる |
|
ジェントル&ラブラバ(限定) 反魔法陣+AWP/SSターンチャージ。自強化+触れると加速状態化+触れた壁全て加速壁化SS |
|
カンファー(進化) 魔法陣ブースト/状態回復+AWP。自走+アイテム吸収SS |
夏油傑降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→弱点外で挟まるのも有効
立ち回りの注意点・コツ
中ボス(ゴーレム)はがしゃどくろとダメージ共有しているので、がしゃどくろを利用して中ボスのHPを削りましょう。
反射タイプの場合は右上がしゃどくろの弱点を狙うことで、貫通状態で弱点を3回攻撃でき、ほとんどのキャラでワンパンすることができます。
バトル2
攻略の手順
→反射タイプは中ボス左右に召喚された時が狙い目
立ち回りの注意点・コツ
こちらも同じくがしゃどくろを利用して中ボスを削っていきます。
がしゃどくろの壁際には撃種変化パネルがあるので、挟まる際は貫通状態で入り込む必要があります。うまく撃種を調整しながら狙っていきましょう。
また、一定ターン後に中ボスの左右にもがしゃどくろが召喚されます。中ボスとの間や壁際に挟まると一気にダメージを稼ぐことができます。
バトル3
攻略の手順
→ゴーレムとダメージ共有
立ち回りの注意点・コツ
中ボス(ゴーレム)とスプリッツァーがダメージ共有しています。弱点のある方へしっかり挟まることで簡単に突破することができます。
夏油傑降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | ワープ展開 | – |
右下2 | 呼び出し(1回のみ) | – |
左上3 (次4) |
固有のレーザー攻撃 | 1体約17400 |
右上5 | 気弾 | 合計約16500 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | ワープ展開 | – |
左上3 (次4) |
固有のレーザー攻撃 | 1体約17400 |
右上5 | 気弾 | 合計約16500 |
中央6 | 渦巻き拡散弾 | 距離で変動 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約4億6332万 |
---|
攻略の手順
→弱点を気にせずに挟まってダメージを稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も道中の立ち回りと同じです。ボスとがしゃどくろはダメージ共有しているので、反射状態で挟まってダメージを稼ぎましょう。
弱点がなくても挟まればダメージを稼げるので、確実に挟まれるところを狙って攻撃しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約3億2175万 |
---|
攻略の手順
→スプリッツァーの弱点側に挟まる
立ち回りの注意点・コツ
バトル3と同じく、ボスとダメージ共有しているスプリッツァーを利用して攻撃しましょう。
弱点側に挟まることができれば一気にダメージを稼ぐことができます。撃種変化パネルの数が多いので、しっかり反射状態で攻撃できるように立ち回りましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約5億193万 |
---|
攻略の手順
→弱点を気にせずに挟まってダメージを稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦1などと同じく、がしゃどくろを利用してボスにダメージを与えてきましょう。
挟まれる箇所が多いので、これまでよりも簡単にダメージを稼ぐことができます。残っているSSもうまく利用しつつ、壁際や敵同士の間を狙って攻撃していきましょう。
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そら野良だとここでもよくいるゆうたのせいにして自分のヘボさ理解してない人率高いからしゃあ無し
爽快挟まりハンティング
挟まるやつ楽しいよね
乙骨そんなに邪魔かね?
変換パネルも無視して挟まりルートも考えず
脳死プレイしてるか
友情拾いに当たりに行くとか
弱点往復もせずSSで無作為に走り回って
敵を全滅させでも無い限り乙骨×3と運極1
でも6分台で特に苦には感じなかったけどな…
皆んなどんな使い方してるの?
すまんが乙骨はマジでいらんわ。特にこのクエでは友情が糞ウザい。邪魔なので反射以外では来ないで欲しい。