![マスターデュエル_アイキャッチ_ティアラメンツ](https://appmedia.jp/wp-content/uploads/2022/06/52b9a412d4a50d8066632be493090505.webp)
遊戯王マスターデュエルで使用されるティアラメンツデッキのデッキレシピです。ティアラメンツデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのティアラメンツ(クシャトリラティアラメンツ)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最新デッキ | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ティアラメンツデッキの評価と強さ
![](https://appmedia.jp/wp-content/themes/appmedia/lib/yugioh/yugioh_md_img/17415.webp)
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
![]() (9.0点) |
![]() |
★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
ティアラメンツデッキのコンセプト
モンスターが効果で墓地へ送られることで融合召喚を行うテーマであり、魔法・罠カードも含め属するカード全てが効果で墓地へ送られた場合をトリガーとする効果を持つのが特徴的。墓地の融合素材をデッキに戻すことで融合召喚できるので、デッキのリソースが尽きないのが魅力的なテーマだ。
【ティアラメンツデッキの注目ポイント】
- 《ティアラメンツ・キトカロス》から大量の墓地肥やしが可能
- 《ティアラメンツ・ハゥフニス》などによって相手の先攻1ターン目から融合召喚で妨害を狙える可能性があるのが強力
- 《ティアラメンツ・クシャトリラ》の存在から《クシャトリラ》と混ぜられる
ティアラメンツデッキのユーザー評価
ティアラメンツデッキのユーザー評価
総投票数:792票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
-
411票
-
346票
-
18票
-
17票
![](/wp-content/themes/appmedia/lib/comments/img/loading.gif)
生成コスト
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
1230 | 270 | 90 | 120 |
ティアラメンツデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
![]() |
魔轟神ルリー | 1 |
![]() |
増殖するG | 2 |
![]() |
灰流うらら | 3 |
![]() |
ティアラメンツ・ハゥフニス | 1 |
![]() |
妖精伝姫-シラユキ | 1 |
![]() |
ティアラメンツ・シェイレーン | 2 |
![]() |
ティアラメンツ・レイノハート | 3 |
![]() |
宿神像ケルドウ | 1 |
![]() |
剣神官ムドラ | 1 |
![]() |
マルチャミー・フワロス | 3 |
![]() |
魔を刻むデモンスミス | 2 |
![]() |
亡龍の戦慄-デストルドー | 1 |
![]() |
クシャトリラ・フェンリル | 1 |
![]() |
クシャトリラ・ユニコーン | 2 |
![]() |
ティアラメンツ・クシャトリラ | 1 |
魔法 | 枚数 | |
![]() |
おろかな埋葬 | 1 |
![]() |
おろかな副葬 | 1 |
![]() |
壱世壊に渦巻く反響 | 1 |
![]() |
刻まれし魔の詠聖 | 2 |
![]() |
六世壊=パライゾス | 1 |
![]() |
壱世壊を劈く弦声 | 3 |
![]() |
クシャトリラ・バース | 1 |
![]() |
墓穴の指名者 | 2 |
![]() |
壱世壊を揺るがす鼓動 | 1 |
罠 | 枚数 | |
![]() |
壱世壊に軋む爪音 | 1 |
![]() |
トリヴィカルマ | 1 |
![]() |
壱世壊に澄み渡る残響 | 1 |
![]() |
壱世壊に奏でる哀唱 | 1 |
エクストラ | 枚数 | |
![]() |
ティアラメンツ・キトカロス | 1 |
![]() |
刻まれし魔ラクリモーサ | 1 |
![]() |
捕食植物ドラゴスタペリア | 1 |
![]() |
ティアラメンツ・ルルカロス | 1 |
![]() |
ティアラメンツ・カレイドハート | 1 |
![]() |
刻まれし魔ディエスイレ | 1 |
![]() |
フルール・ド・バロネス | 1 |
![]() |
サイコ・エンド・パニッシャー | 1 |
![]() |
クロノダイバー・リダン | 1 |
![]() |
永遠の淑女 ベアトリーチェ | 1 |
![]() |
刻まれし魔の鎮魂棺 | 1 |
![]() |
S:Pリトルナイト | 1 |
![]() |
閉ザサレシ天ノ月 | 1 |
![]() |
刻まれし魔の大聖棺 | 1 |
![]() |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 |
私が使用するティアラメンツデッキ
![背景の画像](/wp-content/themes/appmedia/lib/yugioh/img/yugioh_md_deck_comments_bg.png?12345)
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
- 最新順
- いいね順
- 急上昇
![](/wp-content/themes/appmedia/lib/comments/img/loading.gif)
ティアラメンツデッキの効率的な作り方
悲哀を響かせる歌姫で基本パーツを獲得
ティアラメンツデッキの基本パーツは、シークレットパック「悲哀を響かせる歌姫」で獲得できる。URカードの種類が多い上に《ティアラメンツ・レイノハート》や《壱世壊を劈く弦声》などは複数枚必要なので、まずは「悲哀を響かせる歌姫」を集中的に回して生成コストも集めよう。
ただし、シークレットパック「憤怒を滾らせる武人」収録の《クシャトリラ》カードやセレクションパック「ザ・フォービドゥン・リベレーテッド」収録の《デモンスミス》カードも採用しており、これらもURカードが非常に多い。パック開封と生成のどちらで揃えるにしても、必要経費が高くつく点は覚悟しておこう。
関連記事 | |
---|---|
▶︎悲哀を響かせる歌姫 | ▶︎憤怒を滾らせる武人 |
▶︎ザ・フォービドゥン・リベレーテッド | ▶︎- |
ティアラメンツデッキの回し方
【基本的な立ち回り1】大量の墓地リソースでアドバンテージを稼ぐ
《ティアラメンツ・レイノハート》などで融合召喚効果を持つ《ティアラメンツ》モンスターを墓地へ送り、《ティアラメンツ・キトカロス》の融合召喚からサーチと墓地肥やしを活かして大量展開していくのがティアラメンツデッキの基本的な立ち回りとなる。
《魔を刻むデモンスミス》を墓地へ送れれば《デモンスミス》ギミックでの展開にも繋がり、《宿神像ケルドウ》・《剣神官ムドラ》を墓地へ送れれば相手の墓地利用妨害・自分のデッキリソース回復効果で相手とのアドバンテージ差を広げることも可能。
【基本的な立ち回り2】お互いのターンで高い展開力を活かす
《ティアラメンツ》は各種墓地肥やし効果を使うことで高い展開力を持つが、《増殖するG》を受けた場合などは相手ターン中に妨害を用意することも可能。《クロノダイバー・リダン》や《壱世壊に奏でる哀唱》などによって、相手ターンでも《ティアラメンツ》モンスターを墓地に送り融合効果に繋げることができる。
また、《デモンスミス》ギミックで展開できれば《永遠の淑女 ベアトリーチェ》をX召喚できるので、《ティアラメンツ》カードをデッキから直接墓地へ送ることでピンポイントで墓地効果を発動させられる。
【展開の仕方】キトカロスの融合召喚から展開を伸ばす
《ティアラメンツ・キトカロス》は《ティアラメンツ》カードのサーチ・墓地肥やし、《ティアラメンツ》モンスターの特殊召喚、デッキトップからの墓地肥やしと非常に強力な効果を持ち合わせており、特殊召喚効果で自身を墓地へ送ることで能動的に大量の墓地肥やしが狙える。
《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で《ティアラメンツ・クシャトリラ》を墓地へ送ってあちらの墓地肥やし効果を誘発、更に《ティアラメンツ・クシャトリラ》を特殊召喚して自身を墓地へ送れば合計10枚と効果的な墓地肥やしができ、《ティアラメンツ》カードの墓地効果の連鎖が期待できる。
《ティアラメンツ》モンスターの融合効果は素材をデッキに戻すため、各種融合モンスターの素材にすることでEXデッキに戻すことができ、制限カードでありながら《ティアラメンツ・キトカロス》を繰り返し使うことができる。
ティアラメンツの展開方法
※初動カード《ティアラメンツ・レイノハート》
- 《ティアラメンツ・レイノハート》を通常召喚し、効果を発動してデッキから《ティアラメンツ・ハゥフニス》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・ハゥフニス》の効果を発動し、自身と場の《ティアラメンツ・レイノハート》をデッキの下に戻して《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚
- 融合召喚成功時に《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキから《ティアラメンツ・クシャトリラ》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・クシャトリラ》の効果を発動し、デッキからカードを2枚墓地へ送る
- 自身を対象に《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、墓地の《ティアラメンツ・クシャトリラ》を特殊召喚して自身を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキからカードを5枚墓地へ送る
- チェーンして特殊召喚した《ティアラメンツ・クシャトリラ》の効果を発動し、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る
- 墓地へ送られたカードを利用しさらに展開する
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
【理想の勝ち方】連続融合召喚でフィニッシュ
大量の墓地肥やしから《ティアラメンツ》モンスターの融合効果を続けて発動し、融合モンスターを大量に並べてライフを削るのが理想的。墓地リソースで手数を稼げるので、墓地の《魔を刻むデモンスミス》から《デモンスミス》モンスターの展開を伸ばして《刻まれし魔ディエスイレ》による制圧も可能。
《デモンスミス》ギミックでリンク値を稼ぎやすいので融合モンスターを展開した上で3体以上の素材で《召命の神弓-アポロウーサ》のリンク召喚も狙うことができ、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》で《壱世壊を劈く弦声》などを直接墓地肥やしすれば《ティアラメンツ》罠カードによる妨害も確保できる。
ティアラメンツデッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地除外が有効
ティアラメンツデッキを相手にする場合は、墓地のモンスターを素材に融合召喚するので《D.D.クロウ》や《ビーステッド》モンスターなどで墓地のモンスターを除外するか、《次元障壁》などで融合召喚自体を阻止するのが有効。
また、墓地に大きく依存したデッキなので《ディメンション・アトラクター》や《次元の裂け目》などで墓地へ送られるカードをまとめて除外するのも効果的。永続効果の墓地対策を用意できた場合は、エクシーズモンスターの効果やエクシーズ素材は墓地に送られることを利用した突破に気をつけて勝ち切るのが有効。
また、高い展開力を持つティアラメンツだが《拮抗勝負》などで展開後に除去する事も可能。永続カード以外の魔法・罠カードへの効果的な対抗手段が《壱世壊に澄み渡る残響》しかないため、非常に効果的だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
![]() |
![]() ![]() ![]() 【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動し、ティアラメンツの高い展開力を制限するのが効果的。また、《クシャトリラ》モンスターの特殊召喚はチェーンを組まないものも多いので、相手のデッキがわかっている場合や多くのドローが必要ない場合はスタンバイフェイズに発動するのも有効。 |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() 【灰流うららの発動タイミング】 上記のサーチや墓地肥やしに対して使うのが強力。ティアラメンツはデッキに対して働きかける効果が非常に多く腐ることはないが、一度回り出すと《灰流うらら》1枚では妨害が足りない場合も多い。2枚以上の働きをする可能性が高いカードを積極的に妨害していくのが重要。 |
![]() |
![]() ![]() ![]() 【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 ティアラメンツのサーチ効果や墓地肥やし効果を妨害するのが効果的。《無限泡影》は自分のターンに《ティアラメンツ・ルルカロス》などの強力な妨害を取り除くために使う事もできるが、基本的には出させないことを考えて積極的に使っていきたい。 |
遊戯王マスターデュエル関連記事
![遊戯王マスターデュエル_攻略TOPへ](/wp-content/uploads/2022/01/afcd32e9e58557c4c71b5c42c842a2a5.jpg)
デッキ紹介
デッキ紹介記事 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
環境上位デッキ情報
最新デッキ | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
各種掲示板
掲示板記事 | ||
---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![マスターデュエル_ディスコード_集え決闘者たち](/wp-content/uploads/2022/02/7335a652e2ab989c6b91386aff049e13.jpg)
この記事の執筆者
![](/wp-content/uploads/2023/06/1c1a86481c03db3cb3546e06391f382e.webp)
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
とにかく相手にターン渡しててもだらだら自分の展開続けるから待つのがストレス
アトラクター投げれば終わるけど
アトラクター投げてパキケ結界像出すだけのデッキと比べたらどのデッキも展開長くない?
こいつらだけ自分がエンドフェイズを宣言した直後にもう1ターンの追加ターンを得てるんだけど
手札5枚が誘発でも止まらないならもうゲームになってないじゃん
手札5枚誘発なら
そりゃゲームにならんだろう…w
通常モンスターに殴り続けられてるだけで負けるやん
ま~た現れたよこいつ…お前は一切ドローしない縛りでもやってるのか?
手札5枚誘発で止められないなら使い方がおかしいとかなら分かるけれど与えられた情報に対して自分で考えるってことができないからその後の状況を想像する力がなさすぎる
誘発5枚投げて止まったとして
レイノハートビートされてるだけで終わりやw
誘発2枚程度で妥協展開に持ち込んで後はこっちの捲り展開を通すのが基本やろ
?なんで誘発5枚でレイノなの?誘発複数枚持ってる時の撃ち方知らない?
というかだから上で言われてることなんも理解できてないなこいつ
知るわけねーだろ
知ってたら5枚持ってて止めれない訳ねーじゃん
適当に投げてっから効果無効にしたレイノに殴り続けられる程度でも負けるだろってハナシ
なんかもう論外すぎて面白いわ君w
とにかく長いから嫌い
このデッキ使ってて思うんだけどキトカロス生きたままメイルゥは絶対帰ってこないだろうな
墓地に置かれるとインチキ効果連発罠あるし(ロールバック)墓地肥やしの回数が増えれば増えるだけこのデッキは強くなるから副葬もそうだけど絶対に緩和ないだろうな
斜に構えて分かってる風を装うより素直にメイルゥや副葬返して欲しいって言ってる方が好感持てるよ
4日も前のコメにレスしといて好感云々言ってる奴いるの面白い
構いたがりすぎるw
草
てか某YouTuberの禁止制限改訂予想見てきたんだけどシェイレーン制限なるのか?
あくまでも予想だけどシェイレーン制限なるなら何かしら返してほしいなぁ
メイルゥ制限とか?さすがにシェイレーン制限はキツすぎる
さすがに初動減ってなんも緩和ないとかないよね?
ミスったシェイレーンじゃなくてレイノハートだったわ
レイノハート制限、シェイレーン制限、メイルゥ制限、キトカロス禁止とか?
某YouTuberの禁止制限予想だとスプライトエルフも禁止になる予想してたしメイルゥ返して欲しいな
シーアーチャーの予想って当たった事あったっけ
遊戯王をデュエリストの感覚諸共ぶっ壊したテーマだしどうでもいいというか、むしろ都度都度新規テーマと再融合して蘇ってくるからいっそもっと締め上げて再起不能にしていいかな
ルーンとは違う意味で生まれてきたこと自体が間違い
ティアラ嫌いの叫びがきもちえーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
超融合制限、キトカロス禁止にしてくれ
ホルスと悪魔合体してまた手がつけられなくなったし、超融合3積みはさすがに無法地帯すぎる
うざいというか相手ターンに動く動きが長いんだよな。。。ゲームのテンポが悪くなるからあんまり戦いたくない。。。
でも相手ターンが長くても文句言うじゃん 結局は対戦相手が使うデッキに対しての文句の形が変わるだけだろ
キトカロスが生きているお陰で各種ティアラ罠を構える盤面作りがしやすいのがマスターデュエルだけだからもういっそずっとこのままのリミットでいて欲しい
ホルスや新規ライロ来たら厳しいかもだけど…
環境から名前消えるくらいまでならんと解除は無理だろう
それ解除するならもっと他に解除してやってもいいやついるだろってなるし
(メイルゥ制限に戻してくれませんか?)
融合3回は間違いなくキトカロス4ぬからやだな
他もがっつり規制入ってるから全盛期と比べて弱い盤面と思っても全然捲られなかったりする
ソースは普通に仕事しながらティアラでDC500位だった俺や
正直今でも全然やれるからメイルゥはおろか他のパーツの緩和すらきついと思う
規制はバンバンするけど緩和はかなり慎重だからとっくに環境圏外レベルになってるテーマでもなきゃ望み無い
んー、沼地の魔神王とかおろかな副葬とか準制限に緩和しても良くない?
今のティアラだとティア3が限界だしそろそろ良い気がするんだけどなぁ。簡易融合は流石にダメなのは分かる。
ティアラメンツ、強いかもしれないけどかなり練習と頭使うからきつい…
墓地見ながら何出すか考えないと、中途半端で展開終わるし効果で落ちるやつも運絡む。イシズギミック使えた時はあれかもしれんが、今は除外環境もあってそこまでなんじゃ?
主にメイルゥ禁止で死体同然だったとこにマナドゥムとトリヴィ実装で超強化貰ってようやくTier3〜3.5くらい、なんなら烙印ビス増えて前より立ち位置悪くなってるまである
それを少し見かけただけで規制しろってなるのは普通にティアラアレルギー引きずってるだけとしか
副葬制限の時点でそいつらで超強化っていうのはエアプ。というかマナドゥムは墓地効果ない時点で普通に採用圏外。融合回数が2回なんだからわざわざ事故率上げてまでフィールドのモンスター破壊する必要ないよ。
あま◯くだりのティアラ動画のコメントとか見ればわかるけどYoutubeもニコニコも両方とも自分で使わずに動画見ただけで規制だの運営は頭悪いだの言ってる奴ばっかだからな
強いかどうかじゃなくて強そうかどうかで文句言うのがマスタージュエル