遊戯王マスターデュエルのソロモード「SPデッキチャレンジ」の攻略記事です。レンタルデッキの回し方やクリア報酬、進める上での注意点も紹介しているので、「SPデッキチャレンジ」攻略の参考にしてください。
「SPデッキチャレンジ」の解放条件と概要
SPデッキチャレンジの解放条件
解放条件 |
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「星遺物に選ばれしもの」「受け継がれる力」をクリア |
原作テーマでのデュエルができる
この章のレンタルデッキと相手のデッキは原作・アニメ「遊戯王DM」のキャラクターが使用したデッキに寄せた内容となっており、原作さながらのデュエルが楽しめます。
限定アクセサリーや大量のレガシーパックが入手可能
進めていくとことで、ウィジャ盤(メイト台)やマジカルシルクハット(フィールドパーツ)などの限定アクセサリーや合計52個のレガシーパックチケットが獲得できます。
レガシーパックチケットには《手札抹殺》や《天声の服従》など強力なURカードも収録されているので、デッキを強化したい方は積極的に開封していきましょう。
「SPデッキチャレンジ」レンタルデッキの回し方
飛翔する竜騎士
サーチ・リクルート効果を使って融合召喚を狙う
このデッキは、原作で武藤遊戯が使用した《暗黒騎士ガイア》・《カース・オブ・ドラゴン》の関連モンスターを使い、「竜騎士ガイア」モンスターの融合召喚を狙うデッキです。
《走破するガイア》で《魔道騎士ガイア》と《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》を揃えることでモンスター効果による融合召喚を狙える他、《砲撃のカタパルト・タートル》で《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》を出せば《螺旋融合》をサーチして融合召喚を行えます。
竜魔道騎士ガイアの攻撃力を上げていく
《竜魔道騎士ガイア》はモンスターを戦闘破壊すると攻撃力を大幅にUPでき、攻撃力を下げることで相手のカードを破壊できます。
《螺旋融合》を使えば攻撃力を1段階上昇させた状態で出せる上モンスターに2回攻撃できるので、積極的にモンスターに攻撃して打点UPと相手カードの除去を狙いましょう。
寄生虫パラノイドは速やかに対処
対戦相手のデッキに入っている《寄生虫パラノイド》は手札からこちらのモンスターに装備でき、昆虫族モンスターへの攻撃と効果発動を封じてきます。
更に装備モンスターは昆虫族になるため、放っておくと《超進化の繭》でリリースされ高レベルの昆虫族モンスターを展開されてしまいます。
《寄生虫パラノイド》を装備された場合は《竜魔道騎士ガイア》の効果で早急に破壊しましょう。
月を撃つ巨石
電磁石の戦士を中心に展開
このデッキは原作で武藤遊戯が使用した「磁石の戦士」モンスターを中心とし、レベル8の《磁石の戦士マグネット・バルキリオン》や《電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン》の合体を狙うデッキとなっています。
《電磁石の戦士β》など「電磁石の戦士」モンスターを中心にサーチ・展開し、《磁石の戦士δ》で墓地へ送ったモンスターを《マグネット・コンバージョン》で回収して大型モンスターの特殊召喚に繋げましょう。
ベルセリオンで相手カードを除去
「電磁石の戦士」モンスター3体で合体する《電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン》は墓地の「磁石の戦士」モンスターを除外することで相手のカードを破壊できます。
コストさえあれば1ターンに何度でも効果を使えるので、相手のデッキのキーカードとなる《伝説の都 アトランティス》などを破壊していきましょう。
クジラと潜海奇襲が揃うと厄介
対戦相手のデッキに入っている《城塞クジラ》は水属性モンスター2体をリリースして特殊召喚でき、デッキから《潜海奇襲》をセットしてきます。
《潜海奇襲》は《伝説の都 アトランティス》が存在している限り、水属性上級モンスターが戦闘を行う際にこちらのモンスターを一方的に破壊し、《城塞クジラ》は水属性モンスターを対象とする効果の発動を無効化してしまいます。
この2枚が揃ってしまうと突破が非常に難しくなるので、《電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン》や《ムーン・スクレイパー》・《燃えさかる大地》で《伝説の都 アトランティス》を積極的に破壊しましょう。
激闘の真紅眼
大型モンスターの融合召喚を狙おう
このデッキは原作で城之内克也が使用した《真紅眼の黒竜》に関連した融合モンスターを中心に戦うデッキとなっています。
《召喚師のスキル》で融合素材となる通常モンスター、融合素材としても使える《沼地の魔神王》で《融合》をサーチして融合召喚を狙いましょう。
通常モンスターを特殊召喚
《召喚師のスキル》でサーチした通常モンスターを《古のルール》で特殊召喚し、《メタル化・魔法反射装甲》などの罠カードでサポートして戦うこともできます。
また、《真紅眼の黒竜》の場合は《黒竜の雛》の効果で特殊召喚することもできます。
デスペを出されると厳しい
対戦相手のデッキには《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》が入っており、こちらが相手の機械族モンスターを破壊すると手札から特殊召喚してきます。
戦闘を仕掛けるとコイントス効果でこちらのモンスターを破壊してくるため効果での除去を狙いたいところですが、このデッキで確実に破壊できるのは制限カードの《サンダー・ボルト》しかなく、《時の魔術師》などのギャンブルカードを使う場合は自滅もあり得ます。
《真紅眼の黒刃竜》で攻撃し、効果破壊されたところを《真紅眼の遡刻竜》で蘇生して追撃するなどの手段もありますが、手札の要求値が高いため根気よくリトライする必要がありそうです・・・。
カオスの光
儀式モンスター・儀式魔法を揃える
このデッキは、原作で武藤遊戯が使用した《カオス・ソルジャー》の儀式召喚や、《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》などの特殊召喚を狙うデッキです。
《混沌の場》の発動時に「カオス・ソルジャー」儀式モンスターのサーチ、《天地開闢》で戦士族モンスターのサーチと墓地肥やしを行いましょう。墓地にモンスターを送ることで《混沌の場》に魔力カウンターが乗り、3つ貯まれば儀式魔法もサーチできます。
カオス・ソルジャーに効果を付与
《開闢の騎士》と《宵闇の騎士》は、「カオス・ソルジャー」モンスターの儀式召喚に利用することでそれぞれ効果を付与し、相手モンスターの除外や連続攻撃を行えるようになる。
《超戦士の萌芽》を使えば手札とデッキの闇・光属性モンスターで儀式召喚できるので、どちらか1体でも引ければ両方の効果を付与できます。
また、《超戦士の萌芽》は墓地からでも儀式召喚できるので《天地開闢》で儀式モンスターが墓地へ送られても有効活用できます。
チャネラーからの展開に注意
対戦相手のデッキに入っている《ハーピィ・チャネラー》は手札の「ハーピィ」カードを捨てることでデッキから「ハーピィ」モンスターを展開でき、EXデッキのほとんどのモンスターの展開に繋げられます。
《ハーピィ・レディ・SC》・《電光千鳥》・《ハーピィ・コンダクター》などの効果でこちらのカードをバウンスしてくるため、《超戦士の盾》で止められないと厳しい展開になります。
光と闇の魔術師
ブラマジを出す
このデッキは、原作で武藤遊戯が使用した《ブラック・マジシャン》など魔法使い族モンスターを中心としたデッキになっています。
《ブラック・マジシャン》を出さないと使えない魔法カードもあるので、序盤は《召喚師のスキル》と《古のルール》のコンボなどで《ブラック・マジシャン》の特殊召喚を狙いましょう。
また《熟練の黒魔術師》は自力で魔力カウンターを3つ置くことは難しいですが、先攻で出せれば相手は高確率で《トゥーンのもくじ》などの魔法カードを多用してくるので、次のターンには効果で《ブラック・マジシャン》の特殊召喚を狙えます。
儀式モンスターで相手カードを破壊
《マジシャン・オブ・カオス》はフィールドと墓地で《ブラック・マジシャン》として扱うため《黒・魔・導》などを発動でき、魔法・罠カードの効果が発動すると場のカードを発動できます。
魔法カードとモンスター効果で一気に複数のカードを除去していきましょう。
トゥーン・キングダムに要注意
対戦相手のデッキは、《トゥーン・キングダム》で「トゥーン」モンスターの直接攻撃を可能にしつつ、「トゥーン」モンスターへの対象をとる効果と破壊を防いできます。
《トゥーン・キングダム》を除去しなければあっという間にライフを削り切られてしまいますが、《トゥーンのしおり》の墓地効果で《トゥーン・キングダム》の破壊を防ぎ、《トゥーン・テラー》でカードの発動自体を止めてきます。
ライフに余裕がある場合は急いで除去カードを使わず、手数を増やしてから一気に除去カードを連発するのも手です。
神を呼ぶ三剣士
絵札の三銃士を揃える
このデッキは、原作で武藤遊戯が使用した《クィーンズ・ナイト》などの「絵札の三銃士」を中心としたデッキです。
大型モンスターの「アルカナ ジョーカー」を出すために、序盤はとにかく「絵札の三銃士」を揃えましょう。《インペリアル・バウアー》で三銃士の内2体をサーチ・リクルートできる他、《ジョーカーズ・ナイト》でデッキの三銃士を墓地へ送り同名カードとして扱えます。
《ジョーカーズ・ストレート》を使えばデッキから《クィーンズ・ナイト》をリクルートし、《キングス・ナイト》をサーチして召喚できるので三銃士を一気に場に揃えられます。
アルカナ ジョーカーで相手の効果を無効化
《アルカナ ナイトジョーカー》・《アルカナ エクストラジョーカー》は自身やリンク先のモンスターを対象とする効果が発動した時に、同じ種類のカードを手札から捨てることでその効果を止められます。
相手がどの種類のカードを使ってきても対処できるように、手札をなるべく多く維持しながら戦いましょう。
ダーク・サンクチュアリには要注意
対戦相手のデッキに入っている《ダーク・サンクチュアリ》は「死のメッセージ」カードを通常モンスター扱いで特殊召喚し、それに加えて、こちらが攻撃した際にコイントスで攻撃を無効にして攻撃モンスターの攻撃力の半分のダメージを与えてきます。
コイントスの結果次第とは言え、《ウィジャ盤》の効果で「死のメッセージ」が揃うまでの時間を稼がれやすいので、最悪の場合はバーン効果で自滅もあり得ます。
《ハーピィの羽根帚》や《アルカナ トライアンフジョーカー》の効果で「死のメッセージ」ごと一気に破壊しましょう。
神を束ねる戦い
序盤は神を呼ぶ三剣士と同じ
このデッキは、レンタルデッキ「神を呼ぶ三剣士」と同じく「絵札の三銃士」を中心としたデッキです。基本的に同じ回し方で問題ありませんが、《オベリスクの巨神兵》が新たに追加され三幻神の召喚に寄せたデッキ内容となっているので、三銃士を場に揃えることを意識しながら戦いましょう。
三幻神を召喚
三銃士が場に揃ったら《オシリスの天空竜》や《オベリスクの巨神兵》を召喚しましょう。三幻神の専用サポートカードも入っており、自分のターンのメインフェイズに使えば大幅なアドバンテージを得られます。
また、《交差する魂》を使えば相手ターンに相手モンスターをリリースして召喚することもでき、相手モンスターを一気に除去できます。
ラヴァゴや球体形に注意
対戦相手のデッキには《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》や《ラーの翼神竜-球体形》などこちらのモンスター複数体をリリースして召喚するモンスターが入っています。
うかつにモンスターを展開すると相手に利用されてしまうので、攻め手が揃うまではフィールドのモンスターは1体だけ展開するに留めておき、大型モンスターの召喚準備ができたら魔法・罠カードでの三銃士の展開も狙って一気にライフを削り切りましょう。
三幻神の力
三幻神を出すための準備を整える
このデッキは、原作で登場した三幻神全てが入ったデッキとなっています。三幻神召喚のためのリリースは3体と非常に重いため、序盤は《ラーの使徒》などでとにかくモンスターを並べましょう。
また、《千年の血族》は1000以上のダメージを受けると特殊召喚でき、相手の墓地の攻撃力2500以上のモンスターを対象に効果を発動すれば確実にそのモンスターを自分のフィールドに蘇生できます。
ラーでワンキルも狙える
《ラーの翼神竜》は召喚時に自分のライフを残り100になるように払うことで、自身の攻撃力を払ったライフ分だけUPできます。
また、《古の呪文》は《ラーの翼神竜》のサーチとアドバンス召喚を追加で行えるようになり、墓地から除外すると《ラーの翼神竜》のアドバンス召喚時にリリースしたモンスターの攻守を得られます。
《ラーの使徒》3体分の攻撃力を得て効果も発動すれば攻撃力を1万以上にできるので、一撃で相手ライフを削り切ることもできます。
バーン効果に注意
対戦相手のデッキは「レッドアイズ」モンスターを主軸としており、《悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン》や《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》など効果ダメージを与えるカードが多数入っています。
特に《黒炎弾》は《真紅眼の黒竜》、《レッドアイズ・バーン》は「レッドアイズ」モンスターの攻撃力分のダメージを与えることができ、《真紅眼融合》で「真紅眼の黒竜」扱いで出した上記のモンスターに使われると大幅にライフを削られてしまいます。
ライフが半分以上残っていても一気に0にされる可能性もあるので、不用意にダメージを受けることが無いように注意しながら戦いましょう。
魔術師の結束
マジシャン・ガールでアドバンテージを稼ぐ
このデッキは、劇場版「遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSION」で武藤遊戯が使用した「マジシャン・ガール」モンスターなどの魔法使い族モンスターを中心としたデッキです。
序盤は《ベリー・マジシャン・ガール》の「マジシャン・ガール」モンスターのサーチ効果や《チョコ・マジシャン・ガール》のドロー効果でアドバンテージを稼いでいきましょう。
ステータスは低いですが相手モンスターに攻撃されると「マジシャン・ガール」モンスターを特殊召喚でき、《ベリー・マジシャン・ガール》以外の特殊召喚効果を持つモンスターは攻撃対象を特殊召喚したモンスターに移し替えて相手の攻撃力を半分にするため、高打点のモンスター相手でも打ち勝てます。
クインテット・マジシャンで相手の場を全て破壊
墓地に魔法使い族モンスターが貯まったら《円融魔術》で墓地から除外して《クインテット・マジシャン》を融合召喚しましょう。
《クインテット・マジシャン》は融合素材が5体も必要ですが、全て異なる魔法使い族モンスターを素材にすれば相手の場のカードを全て破壊できます。
カオス・MAXには要注意
対戦相手のデッキに入っている《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》は攻撃力が4000と非常に高い上、守備モンスターを攻撃した際に倍の貫通ダメージを与えてきます。
なおかつ効果の対象にすることができず、効果で破壊することもできないため戦闘破壊を狙うしか対処法がありません。
元々の攻撃力が相手より高い《クインテット・マジシャン》で攻撃するか、受け身の効果なので狙って発動させるのは難しいですが《チョコ・マジシャン・ガール》などの効果で攻撃力を半分にして戦闘破壊を狙いましょう。
静かなる強さ
ガジェットかレベルモンスターを展開
このデッキは、原作で武藤遊戯が使用した「ガジェット」・「サイレント」モンスターを中心としたデッキです。
序盤は《イエロー・ガジェット》などの別の色の「ガジェット」モンスターをサーチする効果でアドバンテージを稼いでいきましょう。ライフコストは大きいですが《同胞の絆》を使えば3色の「ガジェット」モンスターを一気に展開でき、《機動砦 ストロング・ホールド》などの効果も活かしやすくなります。
レベルモンスターの「サイレント・マジシャン」・「サイレント・ソードマン」は条件を満たすことで1段階上のレベルモンスターを特殊召喚することができ、《レベルアップ!》を使えば条件を無視してレベルの高いモンスターを展開できます。
サイレントモンスターで魔法を無効化
《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》・《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》はそれぞれ魔法使い族・戦士族モンスターをリリースして特殊召喚でき、1ターンに1度魔法カードの発動を無効化できます。
《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》は自分の手札の数、《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》はスタンバイフェイズ毎に攻撃力を上げるため、アタッカーとして使いやすいです。
また、破壊されても同じカテゴリのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚でき、特に《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》の効果で《サイレント・ソードマン LV7》を出せば、自分も影響を受けますが全ての魔法カードの効果を無効化します。
魔導陣と永遠の魂に注意
対戦相手のデッキは《ブラック・マジシャン》を中心としたデッキであり、毎ターン《永遠の魂》で手札・墓地から《ブラック・マジシャン》を展開しつつ《黒の魔導陣》の効果でこちらのカードを除外してきます。
《ブラック・マジシャン》を除去しても《永遠の魂》が残っている限り何度でも展開してくるので、《ハーピィの羽根帚》やリンクモンスターの効果で《永遠の魂》を破壊しましょう。
「SPデッキチャレンジ」のクリア報酬一覧
対戦ステージのクリア報酬
達成条件 | クリア報酬 |
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レンタルデッキ(1) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(1) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(2) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(2) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(3) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(3) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(4) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(4) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(5) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(5) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(6) クリア |
メイト台「ウィジャ盤」 |
マイデッキ(6) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(7) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(7) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(8) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(8) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(9) クリア |
レガシーパックチケット×4 |
マイデッキ(9) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
レンタルデッキ(10) クリア |
ジェム×200 |
マイデッキ(10) クリア |
レガシーパックチケット×2 |
ストーリーのクリア報酬
達成条件 | クリア報酬 |
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ゴールに到達 | フィールドパーツ/マジカルシルクハット |
ソロモード攻略一覧
各ステージのソロモード攻略
ソロモード一覧とクリア報酬遊戯王マスターデュエル関連記事
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お役立ち情報 | ||
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最強ランキング | 無課金・復帰勢向け | デッキレシピ一覧 |
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各種掲示板
掲示板記事 | ||
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相互フォロー掲示板 | 雑談・質問掲示板 | フレンド募集掲示板 |
Discordサーバー |
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データベース系
カード種類一覧
カード種類 | ||
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通常 | 効果 | 融合 |
儀式 | シンクロ | エクシーズ |
ペンデュラム | リンク | 魔法 |
罠 |
モンスター能力一覧
能力 | ||
---|---|---|
トゥーン | デュアル | ユニオン |
スピリット | チューナー | リバース |
特殊召喚 |
属性一覧
属性 | ||
---|---|---|
光属性 | 闇属性 | 水属性 |
炎属性 | 地属性 | 風属性 |
神属性 |
種族一覧
種族 | ||
---|---|---|
魔法使い族 | ドラゴン族 | アンデット族 |
戦士族 | 獣戦士族 | 獣族 |
鳥獣族 | 機械族 | 悪魔族 |
天使族 | 昆虫族 | 恐竜族 |
爬虫類族 | 魚族 | 海竜族 |
水族 | 炎族 | 雷族 |
岩石族 | 植物族 | サイキック族 |
幻竜族 | サイバース族 | 幻神獣族 |
レベル一覧
レベル | ||
---|---|---|
1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 |
7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 |
レアリティ一覧
レアリティ | |||
---|---|---|---|
UR | SR | R | N |
この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
相手の手札が大事故起こしててこちらの手札が抜群に良くないとそもそも戦えない
レンタルデッキの構築が欠陥品!
SP以外は全部クリアしたけどSPの酷さが常軌を逸してて頭おかしくなりそう
これ作ったやつクビにしろ
最後のやつ何出しても結局敵のエクシーズモンスターに除外されて発狂するわジェム目当てにやったけどやめた方がいい
大量のレガシーパック(ランクマッチ勝利時報酬に毛が生えた程度)
これは報酬目当てはやめた方がよさそうだ…
三幻神の力とか三幻神使うよりも師弟コンビ使ったほうが勝率高いのコレ罠だろ
原作再現するにしてもせめてデッキパワー考えて構築しろってなるわ
ラストのデッキがほんまにゴミ
負け前提ならギャンブルデッキが一番ソリティア少ない+火力高い な印象なんで、デイリーのソロ3回は毎回ギャンブル城之内やってるけど、これは攻略法は特になさそうだなぁ
ちょいちょい事故るからそれを期待して回すのが一番現実的かもしれない
特に美味しい報酬ないし、やり込みだろうね
これ
ラストのレンタルのエクストラが
バスターブレイダーを素材にした融合モンスターがいるけど、まずこのデッキにバスターブレイダーなんて入ってないし融合する為の魔法カードもないから出すすべが最初から無い。早く
修正して欲しい。
なんどやっても無理。どんだけやっても向こうのチートじみたカードで「はい乙でーすwwww」って感じが拭えん。
最後のやつ勝てたんだけど理由がわからない。レベルアップでサイレントマジシャン出した後どちらも魔法が使えない状況になって、相手が何もできなくなって。
でもそんな効果は無いはずでいまいちスッキリしない。
そんなもんあるかどうかわからんが、これはまぁレンタルデッキと相手デッキの修正待ちかなぁ
現状じゃ多大な苦痛を伴うだけで何も楽しくないし、真面目にやるだけ馬鹿馬鹿しすぎる
リンクカオスソルジャー入ってるデッキはレベル7素材立てて耐性つければ大体勝てる、攻撃4500にすればほぼ負けない(カオスMAX5500とかやられた時はがっかりしたが)
vsラーデッキはシリンダー引くのが一番確実 上級立てるならアルカナトライアンフジョーカーがベスト スライム除去出来て墓地蘇生持ちだから
vsギャンブルデッキは完全に運ゲー 結構な頻度で大型2体(リボルバー2orリボルバーとDリボルバー)並ぶんだけど、これをサンダーボルトで一掃すると相手の手が止まるパターンが多い気がする だから個人的には最初の2、3ターンは捨てて相手に展開させて、大型が並んだところで一掃して反撃って流れがベストかな、と
ただリミッター解除あったらワンパンだし羽根箒ないと伏せカードに引っ掛かるから……
今更過ぎるけどトライアンフに蘇生効果なんかなかったわ、ごめん
何を勘違いしていたのか、、、