マスターデュエル_アイキャッチ_天下に轟く忠義の武士

遊戯王マスターデュエルのソロモード「天下に轟く忠義の武士」の攻略記事です。レンタルデッキの回し方やクリア報酬、進める上での注意点も紹介しているので、「天下に轟く忠義の武士」攻略の参考にしてください。

ソロモード一覧と報酬まとめ

「天下に轟く忠義の武士」の解放条件と概要

天下に轟く忠義の武士の解放条件

解放条件
5月25日(水)に実装

天下に轟く忠義の武士の概要

生死を分ける激しい戦場で、仲間に背中を預け、共に戦う「六武衆」!
結束の連携が、戦国乱世を収める力となる!

「天下に轟く忠義の武士」の注目ポイント

大将軍紫炎のアイコンがゲット可能!

マスターデュエル_大将軍紫炎アイコン
「天下に轟く忠義の武士」では《大将軍 紫炎》が描かれたアイコンや《紫炎の道場》のメイト台を獲得できます。

また、ルート解放によって挑戦できるサイドステージのラストでは「ジェム×200」も入手できるので是非とも挑戦しておきましょう。

「天下に轟く忠義の武士」レンタルデッキの回し方

六武衆の進軍

武士道カウンターを貯めて展開補助

紫炎の道場の画像
六武の門の画像

このデッキのデュエル序盤は《六武の門》など武士道カウンターが乗るカードを発動し、お互いの「六武衆」モンスターの展開で武士道カウンターを貯めていく動きが理想的です。

このデッキはEXデッキにモンスターが無く特殊召喚できるモンスターも少ないので、早急に《六武衆の師範》などを《六武の門》でサーチするか、《紫炎の道場》で直接リクルートしましょう。

六武衆を並べて相手カードを除去

六武衆-ヤイチの画像
六武衆の露払いの画像

場に「六武衆」モンスターが並べば、《六武衆-ヤイチ》や《六武衆の露払い》などで相手のカードを破壊できます。

これらのモンスターはステータスが低めなので、《六武院》を発動しておいて相手モンスターの弱体化を狙うか《漆黒の名馬》で破壊耐性を付与しましょう。

六武衆モンスターは効果を使われる前に除去

紫炎の足軽の画像
諸刃の活人剣術の画像

対戦デッキの「六武衆の開戦」には《紫炎の足軽》や《諸刃の活人剣術》など「六武衆」モンスターを特殊召喚できるカードが多く、「六武衆」モンスターの効果を発動しやすくなっています。

こちらのデッキには《サンダー・ボルト》や《ライトニング・ストーム》など汎用的な全体除去札が多く入っているので、効果を使われる前に相手モンスターを一掃しましょう。

六武衆一の火薬使い

武士道カウンターを貯めてカモンを優先的に出す

紫炎の道場の画像
六武の門の画像

このデッキのデュエル序盤は「六武衆の進軍」と同様に《六武の門》など武士道カウンターが乗るカードを発動し、武士道カウンターを貯めていくのが理想です。

このデッキは《六武衆-カモン》の効果にスポットを当てた構築となっているので、《紫炎の道場》・《六武の門》ではなるべく《六武衆-カモン》を優先してサーチ・リクルートしましょう。

カモンで魔法・罠を破壊

六武衆-カモンの画像
鎖付き爆弾の画像

六武衆-カモン》を含む「六武衆」モンスターが並んだら、効果で場の表側表示の魔法・罠カードを破壊しましょう。

相手のカードだけでなく自分のカードを破壊して効果を発動させることもでき、《鎖付き爆弾》を破壊すれば相手のモンスターや伏せカードを破壊できます。

伏せカード対策札に注意

ナイト・ショットの画像
心鎮壷の画像

対戦デッキの「六武衆一の弓使い」は《ナイト・ショット》や《心鎮壷》などの伏せカードを封じるカードで、こちらの罠カードを封じてきます。

心鎮壷》などは《六武衆-カモン》の効果で破壊し、《ナイト・ショット》は他のカードをチェーンすることで直接チェーンを封じられた伏せカードの発動を狙いましょう。

六武衆の奇策

盤面を破壊して一気にライフポイントを奪う

サンダー・ボルトの画像破壊輪の画像

六武衆の奇策は相手の盤面を除去しつつ《六武衆の師範》や《大将軍 紫炎》を並べて一気にライフポイントを奪うことを意識して立ち回りましょう。

特に《サンダー・ボルト》は相手フィールド上のモンスターを全て破壊できる強力な魔法カードなので、引けた場合には温存をしておき、モンスターが並んだタイミングで発動できると効果を最大限に発揮できます。

神の宣告には注意

神の宣告の画像
モンスターの召喚、魔法・罠カードの発動を無効化できるカウンター罠《神の宣告》には最大限の注意が必要です。

事前にこちら側のフィールドに「六武衆」モンスターが存在する場合には相手の《神の宣告》に対して《六尺瓊勾玉》を発動することもできるので、引いている場合には発動する準備をしておきましょう。

六武の門を引ければ試合が有利となる

六武の門の画像
取り除いたカウンターの数だけ、六武衆をサポートできる永続魔法《六武の門》はこのデッキのおけるキーカード。相手が六武衆を召喚・特殊召喚した場合でもカウンターを置くことができ、カウンターを4つ取り除いてデッキから「六武衆」モンスターを特殊召喚できる効果は強力です。

勝利が難しい場合には《六武の門》を引けるまで、リセットをしても良いでしょう。

「天下に轟く忠義の武士」のクリア報酬一覧

対戦ステージのクリア報酬

達成条件 クリア報酬
メイン2レンタルデッキ
クリア
中央突破の画像中央突破×3
メイン2マイデッキ
クリア
六武派二刀流の画像六武派二刀流×3
サイドA-2レンタルデッキ
クリア
マスターデュエル_六武の道場メイト台
メイト台「紫炎の道場」
サイドA-2マイデッキ
クリア
マスターデュエル_アイキャッチ_レガシーパックレガシーパックチケット×2
サイドA-3レンタルデッキ
クリア
マスターデュエル_大将軍紫炎アイコン-removebg-preview
アイコン「大将軍 紫炎」
サイドA-3マイデッキ
クリア
マスターデュエル_ジェムジェム×200

練習ステージのクリア報酬

達成条件 クリア報酬
六武衆の開戦
練習クリア
マスターデュエル_風オーブ風属性オーブ×150

ストーリーのクリア報酬

達成条件 クリア報酬
シナリオを読む 紫炎の霞城の画像紫炎の霞城×3
シナリオを読む 紫炎の足軽の画像紫炎の足軽×3
シナリオを読む 六武衆推参!の画像六武衆推参!×3
ゴールに到達 疾風!凶殺陣の画像疾風!凶殺陣×3

遊戯王マスターデュエル関連記事

遊戯王マスターデュエル_攻略TOPへ 遊戯王マスターデュエル攻略TOPページはこちら

おすすめ注目記事

お役立ち情報
マスターデュエル_最強デッキランキング最強ランキング マスターデュエル_デッキレシピ一覧_アイキャッチデッキレシピ一覧 マスターデュエル_リミットレギュレーションレギュレーション
マスターデュエル_アイキャッチ_生成おすすめカード生成おすすめカード マスターデュエル_ソロモード一覧と報酬まとめソロモード攻略 マスターデュエル_新パック追加新パック情報

各種掲示板

掲示板記事
マスターデュエル_雑談掲示板雑談・質問掲示板 マスターデュエル_フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板 マスターデュエル_アイキャッチ_デッキレシピ投稿掲示板デッキレシピ投稿掲示板
マスターデュエル集会所(Discord)に参加する
記事執筆者 主な経歴
Twitterアイコン_素材のコピー
マスターデュエル
攻略班
遊戯王歴20年以上(元遊戯王日本代表)
ゲーム攻略ライター歴5年
現在は弊社で遊戯王部門を担当
マスターデュエルではダイヤモンドTier1まで到達
カードコレクションが趣味(総額1000万円以上…!?)
AppMediaゲーム攻略求人バナー