
遊戯王マスターデュエルで使用されるティアラメンツデッキのデッキレシピです。ティアラメンツデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのティアラメンツ(クシャトリラティアラメンツ)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
デッキレシピ関連 | |
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ティアラメンツデッキの評価と強さ

デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
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![]() (8.5点) |
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★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
ティアラメンツデッキのコンセプト
モンスターが効果で墓地へ送られることで融合召喚を行うテーマであり、魔法・罠カードも含め属するカード全てが効果で墓地へ送られた場合をトリガーとする効果を持つのが特徴的。墓地の融合素材をデッキに戻すことで融合召喚できるので、デッキのリソースが尽きないのが魅力的なテーマだ。
【ティアラメンツデッキの注目ポイント】
- 《ティアラメンツ・キトカロス》から大量の墓地肥やしが可能
- 《ティアラメンツ・ハゥフニス》などによって相手の先攻1ターン目から融合召喚で妨害を狙える可能性があるのが強力
- 《ティアラメンツ・クシャトリラ》の存在から《クシャトリラ》と混ぜることができ《クシャトリラ・アライズハート》による制圧も可能
ティアラメンツデッキのユーザー評価
ティアラメンツデッキのユーザー評価
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生成コスト
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1050 | 450 | 120 | 60 |
ティアラメンツデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
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増殖するG | 3 |
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沼地の魔神王 | 1 |
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灰流うらら | 3 |
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ティアラメンツ・ハゥフニス | 1 |
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妖精伝姫-シラユキ | 1 |
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絶海のマーレ | 3 |
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ティアラメンツ・シェイレーン | 2 |
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ティアラメンツ・レイノハート | 3 |
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宿神像ケルドウ | 1 |
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剣神官ムドラ | 1 |
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クシャトリラ・ライズハート | 1 |
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亡龍の戦慄-デストルドー | 1 |
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クシャトリラ・フェンリル | 2 |
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クシャトリラ・ユニコーン | 3 |
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ティアラメンツ・クシャトリラ | 1 |
魔法 | 枚数 | |
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おろかな埋葬 | 1 |
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増援 | 1 |
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おろかな副葬 | 1 |
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壱世壊に渦巻く反響 | 1 |
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六世壊他化自在天 | 1 |
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壱世壊=ペルレイノ | 1 |
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六世壊=パライゾス | 1 |
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壱世壊を劈く弦声 | 3 |
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クシャトリラ・バース | 1 |
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壱世壊を揺るがす鼓動 | 1 |
罠 | 枚数 | |
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壱世壊に軋む爪音 | 1 |
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壱世壊に奏でる哀唱 | 1 |
エクストラ | 枚数 | |
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沼地のドロゴン | 1 |
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ティアラメンツ・キトカロス | 1 |
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捕食植物ドラゴスタペリア | 1 |
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ティアラメンツ・ルルカロス | 1 |
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ティアラメンツ・カレイドハート | 1 |
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暗黒界の龍神王 グラファ | 1 |
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フルール・ド・バロネス | 1 |
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No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 |
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クロノダイバー・リダン | 1 |
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クシャトリラ・シャングリラ | 1 |
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クシャトリラ・アライズハート | 1 |
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天霆號アーゼウス | 1 |
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クロシープ | 1 |
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暗影の闇霊使いダルク | 1 |
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閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
ティアラメンツみんなのデッキレシピ



ティアラメンツデッキの効率的な作り方
セレクションパック+生成で基本パーツを獲得
ティアラメンツデッキの基本パーツは、セレクションパック「ブレッシングス・オブ・ネイチャー」で獲得できたが、現在は販売が終了している。《クシャトリラ》カードが収録されているセレクションパック「レイジ・オブ・カオス」と「フレイム・オブ・フューリー」を回し、生成コストも集めると良いだろう。
ただし、《ティアラメンツ》・《クシャトリラ》カード共に必要なURカードが非常に多い上、相性の良いカードやEXデッキにもURが多く、セレクションパックで集めたコストだけでは足りない場合も考えられる。パックを引く前に所持クラフトポイントと相談してデッキを組むかどうか検討した方が良いだろう。
関連パック | |
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▼レイジ・オブ・カオス | ▼フレイム・オブ・フューリー |
▼ブレッシングス・オブ・ネイチャー | – |
ティアラメンツデッキの回し方
【基本的な立ち回り1】大量の墓地リソースでアドバンテージを稼ぐ
《ティアラメンツ・レイノハート》など《ティアラメンツ》モンスターから《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚することで、サーチと墓地肥やしを活かして高い展開力を発揮していく。
《ティアラメンツ・クシャトリラ》は《ティアラメンツ》か《クシャトリラ》の除外が必要だが、相手の意表を突いて展開しつつ墓地肥やしできる。また、他のカードで墓地へ送られた場合も墓地肥やしできるので、《ティアラメンツ》カードの墓地効果に期待できる。
《宿神像ケルドウ》・《剣神官ムドラ》を墓地へ送れれば、相手の墓地利用妨害・自分のデッキリソース回復効果で相手とのアドバンテージ差を広げることも可能。
【基本的な立ち回り2】お互いのターンで高い展開力を活かす
《ティアラメンツ》は各種墓地肥やし効果を使うことで高い展開力を持つが、通常の展開デッキと違い自分のターンに展開し切る必要はなく、《増殖するG》を受けた場合などは相手ターンの妨害を相手ターンに用意することも検討できる。
《クロノダイバー・リダン》や《ティアラメンツ・ハゥフニス》・《壱世壊に奏でる哀唱》など《ティアラメンツ》カードの効果によって相手ターンでも《ティアラメンツ》モンスターを墓地に送り融合効果に繋げることができる。
【展開の仕方】ティアラメンツ・キトカロスを融合召喚
《ティアラメンツ・キトカロス》は《ティアラメンツ》カードのサーチ、《ティアラメンツ》モンスターの特殊召喚効果、墓地肥やし効果を持った非常に強力なカードだ。
《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で《ティアラメンツ・レイノハート》をサーチ・特殊召喚すれば効果的な墓地肥やしが可能。
《ティアラメンツ》モンスターの融合効果は素材をデッキに戻すため、各種融合モンスターの素材にすることでEXデッキに戻すことができ、制限カードでありながら《ティアラメンツ・キトカロス》を繰り返し使うことができる。
ティアラメンツの展開方法1
※初動カード《絶海のマーレ》
- 《絶海のマーレ》を召喚して効果を発動し、デッキから《ティアラメンツ・ハゥフニス》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・ハゥフニス》の効果を発動し、自身と場の《絶海のマーレ》をデッキに戻して《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚
- 融合召喚成功時に《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキから《ティアラメンツ・レイノハート》をサーチ
- 《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で手札から《ティアラメンツ・レイノハート》を特殊召喚し、自身を墓地に送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキトップからカードを5枚墓地へ送る
- チェーンして特殊召喚した《ティアラメンツ・レイノハート》の効果を発動し、デッキから《ティアラメンツ・シェイレーン》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・シェイレーン》の効果を発動し、自身と場の《ティアラメンツ・キトカロス》をデッキに戻して《ティアラメンツ・ルルカロス》を融合召喚
- 《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で墓地へ送られたカード次第では更に展開したりアドバンテージを稼ぐことも可能
最終盤面 | ||||||
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ティアラメンツの展開方法2
※初動カード《ティアラメンツ・レイノハート》
- 《ティアラメンツ・レイノハート》を通常召喚し、効果を発動してデッキから《ティアラメンツ・シェイレーン》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・シェイレーン》の効果を発動し、自身と場の《ティアラメンツ・レイノハート》で《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚
- 融合召喚成功時に《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキから《壱世壊に奏でる哀唱》をサーチ
- 《壱世壊に奏でる哀唱》をセット
- 相手ターンに《壱世壊に奏でる哀唱》を発動し、相手モンスターの効果を無効にしながら《ティアラメンツ・キトカロス》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキからカードを5枚墓地に送る
- 墓地へ送られたカードを利用しさらに展開する
最終盤面 | ||||||
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【理想の勝ち方】連続融合召喚でフィニッシュ
大量の墓地肥やしから《ティアラメンツ》モンスターの融合効果を続けて発動し、融合モンスターを大量に並べてライフを削るのが理想的。《ティアラメンツ・キトカロス》、《ティアラメンツ・シェイレーン》などレベル4モンスターへのアクセスも多いため、レベル4を複数並べることでX召喚による妨害も可能。
《クシャトリラ》カードも多数採用しており、《クシャトリラ・フェンリル》などから《クシャトリラ・シャングリラ》のX召喚も狙えるので、《クシャトリラ・アライズハート》による制圧も可能。
ティアラメンツデッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地除外が有効
ティアラメンツデッキを相手にする場合は、墓地のモンスターを素材に融合召喚するので《D.D.クロウ》やビーステッドなどで墓地のモンスターを除外するか、《次元障壁》などで融合召喚自体を阻止するのが有効。
また、墓地に大きく依存したデッキなので《ディメンション・アトラクター》や《次元の裂け目》などで墓地へ送られるカードをまとめて除外するのも効果的。永続効果の墓地対策を用意できた場合は、エクシーズモンスターの効果やエクシーズ素材は墓地に送られることを利用した突破に気をつけて勝ち切るのが有効。
また、高い展開力を持つティアラメンツだが《拮抗勝負》などで展開後に除去する事も可能。ティアラメンツは《壱世壊に澄み渡る残響》以外に永続でない魔法罠に対して効果的な対抗手段を持っていないため、非常に効果的だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
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![]() ![]() ![]() 【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動し、ティアラメンツの高い展開力を制限するのが効果的。また、《クシャトリラ》モンスターの特殊召喚はチェーンを組まないものも多いので、相手のデッキがわかっている場合や多くのドローが必要ない場合はスタンバイフェイズに発動するのも有効。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() 【灰流うららの発動タイミング】 上記のサーチや墓地肥やしに対して使うのが強力。ティアラメンツはデッキに対して働きかける効果が非常に多く腐ることはないが、一度回り出すと《灰流うらら》1枚では妨害が足りない場合も多い。2枚以上の働きをする可能性が高いカードを積極的に妨害していくのが重要。 |
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![]() ![]() ![]() 【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 ティアラメンツのサーチ効果や墓地肥やし効果を妨害するのが効果的。《無限泡影》は自分のターンに《ティアラメンツ・ルルカロス》などの強力な妨害を取り除くために使う事もできるが、基本的には出させないことを考えて積極的に使っていきたい。 |
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この記事の執筆者

(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は5年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!

最近また増えたね、規制足りてないから紙準拠でキトカロス幽閉でいいよ
こういう第三者目線みたいな斜に構えたようなお気持ち表明が一番おもろい
明らかにティアラメンツメタとして刷られたであろうクシャトリラやビーステッドがホイホイ他テーマに出張できるような雑な作りだったのがコンマイがティアラメンツの台頭っぷりにいかに焦ってたかを如実に物語ってるよなぁ
こっちでは生半可な規制じゃ無意味だと最初から分かってたからかガッツリ規制されてそこまで振るわなかったけど
数が減って対策されなくなって少し楽になった。
弱体化され過ぎてちょうど良い感じの強さになった気がする
使っててかなり物足りないけど…
強い弱いじゃなくて嫌いだから禁止にしろ
気持ちは分かるし嫌いだからって理由は素直で好感持てるけどもう制限かける部分ほぼないかな
今後レボシンみたいなシンクロ伸ばすカードが来てルーラー禁止と、あってもテーマ内だとシェイレーンが制限になるかなぐらいでもうキトカロスは禁止になることはないと思う
メイルゥ禁止で一発KOされたクソザコデッキ
OCGの規制はなんも意味なかったな
結局スプリンドからアクセス出来たりするレベル2のメイルゥが一番ヤバかった。
キトカロス禁止とか全部のカード制限とか全くの見当違いやったな
ほんまマスターデュエルの規制って的確やわ
結果論だが実際下級止めた方が弱体化するよな
キトカロスを禁止にして下級やイシズを制限で残してたのは本気で潰すつもりがあったのか今でも疑わしい
ハゥフニス禁止、シェイレーン制限でいいです
OCGと違って逆におとなしくクシャトリラ使え状態
今までがおかしかっただけで、今のティアラは普通に強いデッキで楽しい
このサイトだと烙印見なくなったから緩和理論が通るらしいのでメイルゥと副葬とサリーク緩和して下さい
ケルベクの代わり何が良いですか?
未だにtier1に置いておくのはエアプだなあ
レイノハート召喚初動が弱すぎて無理
ただ気炎使った動きは変わらないな、メイルゥなくてもルルカロススタペリアドラガイトは立つ
デッキに3枚の気炎と4枚の融合効果持ちの2枚初動だから確率的に話にならないけど
あと気炎はネフィリム見せてアギドケルベク捨てる択もあったけど出来なくなったし
今ティアラ握る理由は無いと思う
まぁtier1はともかく、今までがおかしかっただけでレイノ初動で手札消費無しでキト出して、サリークサーチは普通に強いよ。シェイレーン他展開札あれば普通に展開伸びるし。
重ねての話だけれど、「今までがおかしかった」
実質的に今のティアラはテーマじゃなくて出張パーツ
punkと混ぜて、豪雨の結界像やクロシープを活用するシンクロ型が流行ってますよ