遊戯王マスターデュエルで使用されるティアラメンツデッキのデッキレシピです。ティアラメンツデッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのティアラメンツ(クシャトリラティアラメンツ)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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ティアラメンツデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
(9.0点) |
展開系デッキ | ★★☆☆☆ (初心者にもおすすめ) |
ティアラメンツデッキのコンセプト
モンスターが効果で墓地へ送られることで融合召喚を行うテーマであり、魔法・罠カードも含め属するカード全てが効果で墓地へ送られた場合をトリガーとする効果を持つのが特徴的。墓地の融合素材をデッキに戻すことで融合召喚できるので、デッキのリソースが尽きないのが魅力的なテーマだ。
【ティアラメンツデッキの注目ポイント】
- 《ティアラメンツ・キトカロス》から大量の墓地肥やしが可能
- 《ティアラメンツ・ハゥフニス》などによって相手の先攻1ターン目から融合召喚で妨害を狙える可能性があるのが強力
- 《ティアラメンツ・クシャトリラ》の存在から《クシャトリラ》と混ぜられる
ティアラメンツデッキのユーザー評価
ティアラメンツデッキのユーザー評価
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生成コスト
1050 | 300 | 150 | 150 |
ティアラメンツデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
増殖するG | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
ティアラメンツ・ハゥフニス | 1 | |
レボリューション・シンクロン | 3 | |
妖精伝姫-シラユキ | 1 | |
絶海のマーレ | 2 | |
ティアラメンツ・シェイレーン | 2 | |
ティアラメンツ・レイノハート | 3 | |
宿神像ケルドウ | 1 | |
剣神官ムドラ | 1 | |
シャドール・ビースト | 1 | |
ヴィサス=スタフロスト | 1 | |
亡龍の戦慄-デストルドー | 1 | |
クシャトリラ・フェンリル | 1 | |
ティアラメンツ・クシャトリラ | 1 | |
魔法 | 枚数 | |
おろかな埋葬 | 1 | |
おろかな副葬 | 1 | |
壱世壊に渦巻く反響 | 2 | |
六世壊=パライゾス | 1 | |
壱世壊を劈く弦声 | 3 | |
壱世壊を揺るがす鼓動 | 1 | |
罠 | 枚数 | |
壱世壊に軋む爪音 | 1 | |
壱世壊に澄み渡る残響 | 1 | |
壱世壊に奏でる哀唱 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
エルシャドール・ミドラーシュ | 1 | |
ティアラメンツ・キトカロス | 1 | |
捕食植物ドラゴスタペリア | 1 | |
ティアラメンツ・ルルカロス | 1 | |
ヴィシャス=アストラウド | 1 | |
ティアラメンツ・カレイドハート | 1 | |
エンシェント・フェアリー・ドラゴン | 1 | |
深海姫プリマドーナ | 1 | |
ヴィサス=アムリターラ | 1 | |
フルール・ド・バロネス | 1 | |
サイコ・エンド・パニッシャー | 1 | |
クロノダイバー・リダン | 1 | |
クロシープ | 1 | |
S:Pリトルナイト | 1 | |
閉ザサレシ世界ノ冥神 | 1 |
私が使用するティアラメンツデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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ティアラメンツデッキの効率的な作り方
悲哀を響かせる歌姫で基本パーツを獲得
ティアラメンツデッキの基本パーツは、シークレットパック「悲哀を響かせる歌姫」で獲得できる。URカードの種類が多い上に《ティアラメンツ・レイノハート》や《壱世壊を劈く弦声》などは複数枚必要なので、「悲哀を響かせる歌姫」を集中的に回してテーマ外のカードは生成で集めるのが良いだろう。
ただし、《クシャトリラ》カードやEXモンスターなどはURのカードが非常に多く、総じて生成コストの高いデッキとなっている。パックを引く前に所持クラフトポイントと相談してデッキを組むかどうか検討した方が良いだろう。
ティアラメンツデッキの回し方
【基本的な立ち回り1】大量の墓地リソースでアドバンテージを稼ぐ
《ティアラメンツ・レイノハート》など《ティアラメンツ》モンスターから《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚することで、サーチと墓地肥やしを活かして高い展開力を発揮していく。
《ティアラメンツ・クシャトリラ》は《ティアラメンツ》か《クシャトリラ》の除外が必要だが、相手の意表を突いて展開しつつ墓地肥やしできる。また、他のカードで墓地へ送られた場合も墓地肥やしできるので、《ティアラメンツ》カードの墓地効果に期待できる。
《宿神像ケルドウ》・《剣神官ムドラ》を墓地へ送れれば、相手の墓地利用妨害・自分のデッキリソース回復効果で相手とのアドバンテージ差を広げることも可能。
【基本的な立ち回り2】お互いのターンで高い展開力を活かす
《ティアラメンツ》は各種墓地肥やし効果を使うことで高い展開力を持つが、通常の展開デッキと違い自分のターンに展開し切る必要はなく、《増殖するG》を受けた場合などは相手ターンの妨害を相手ターンに用意することも検討できる。
《クロノダイバー・リダン》や《ティアラメンツ・ハゥフニス》・《壱世壊に奏でる哀唱》などによって、相手ターンでも《ティアラメンツ》モンスターを墓地に送り融合効果に繋げることができる。
【展開の仕方】ティアラメンツ・キトカロスを融合召喚
《ティアラメンツ・キトカロス》は《ティアラメンツ》カードのサーチ、《ティアラメンツ》モンスターの特殊召喚効果、墓地肥やし効果を持った非常に強力なカードだ。
《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で《ティアラメンツ・レイノハート》をサーチ・特殊召喚すれば効果的な墓地肥やしが可能。
《ティアラメンツ》モンスターの融合効果は素材をデッキに戻すため、各種融合モンスターの素材にすることでEXデッキに戻すことができ、制限カードでありながら《ティアラメンツ・キトカロス》を繰り返し使うことができる。
ティアラメンツの展開方法
※初動カード《ティアラメンツ・レイノハート》
- 《ティアラメンツ・レイノハート》を通常召喚し、効果を発動してデッキから《ティアラメンツ・シェイレーン》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・シェイレーン》の効果を発動し、自身と場の《ティアラメンツ・レイノハート》で《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚
- 融合召喚成功時に《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキから《壱世壊に奏でる哀唱》をサーチ
- 《壱世壊に奏でる哀唱》をセット
- 相手ターンに《壱世壊に奏でる哀唱》を発動し、相手モンスターの効果を無効にしながら《ティアラメンツ・キトカロス》を墓地へ送る
- 墓地へ送られた《ティアラメンツ・キトカロス》の効果を発動し、デッキからカードを5枚墓地に送る
- 墓地へ送られたカードを利用しさらに展開する
最終盤面 | ||||||
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【理想の勝ち方】連続融合召喚でフィニッシュ
大量の墓地肥やしから《ティアラメンツ》モンスターの融合効果を続けて発動し、融合モンスターを大量に並べてライフを削るのが理想的。《ティアラメンツ・キトカロス》、《ティアラメンツ・シェイレーン》などレベル4モンスターへのアクセスも多いため、レベル4を複数並べることでX召喚による妨害も可能。
《レボリューション・シンクロン》の登場によりレベル7ドラゴン族のS召喚も行いやすく、1度だけ墓地肥やししつつ自己蘇生できる。《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》のS召喚から《ヴィサス=アムリターラ》へ繋げれば、《ティアラメンツ》関連の魔法・罠カードのサーチも可能。
ティアラメンツデッキの弱点と手札誘発のタイミング
【弱点】墓地除外が有効
ティアラメンツデッキを相手にする場合は、墓地のモンスターを素材に融合召喚するので《D.D.クロウ》や《ビーステッド》モンスターなどで墓地のモンスターを除外するか、《次元障壁》などで融合召喚自体を阻止するのが有効。
また、墓地に大きく依存したデッキなので《ディメンション・アトラクター》や《次元の裂け目》などで墓地へ送られるカードをまとめて除外するのも効果的。永続効果の墓地対策を用意できた場合は、エクシーズモンスターの効果やエクシーズ素材は墓地に送られることを利用した突破に気をつけて勝ち切るのが有効。
また、高い展開力を持つティアラメンツだが《拮抗勝負》などで展開後に除去する事も可能。永続カード以外の魔法・罠カードへの効果的な対抗手段が《壱世壊に澄み渡る残響》しかないため、非常に効果的だ。
手札誘発の発動タイミング
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚に合わせて発動し、ティアラメンツの高い展開力を制限するのが効果的。また、《クシャトリラ》モンスターの特殊召喚はチェーンを組まないものも多いので、相手のデッキがわかっている場合や多くのドローが必要ない場合はスタンバイフェイズに発動するのも有効。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 上記のサーチや墓地肥やしに対して使うのが強力。ティアラメンツはデッキに対して働きかける効果が非常に多く腐ることはないが、一度回り出すと《灰流うらら》1枚では妨害が足りない場合も多い。2枚以上の働きをする可能性が高いカードを積極的に妨害していくのが重要。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 ティアラメンツのサーチ効果や墓地肥やし効果を妨害するのが効果的。《無限泡影》は自分のターンに《ティアラメンツ・ルルカロス》などの強力な妨害を取り除くために使う事もできるが、基本的には出させないことを考えて積極的に使っていきたい。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は5年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
脱法デッキ
運営と寝たテーマ
増えたしこっちも使うしかないか
デザイン以外が全部キモイww
ただでさえ止めても最低限のウザムーブされるのにホルスライロと組まれたらマジでどうにもならん
ティアラはさっさと消えろ
環境居座り罪で早く収監されて下さい
世界大会で活躍したし、紙と同じくらいの制限入る可能性が浮上してきた
壁とやってろ
お前が壁定期
妨害されすぎて禿げたわ
いい加減環境から消えろよこの不快テーマ
この同接減らしの天災が
とにかく相手にターン渡しててもだらだら自分の展開続けるから待つのがストレス
アトラクター投げれば終わるけど
アトラクター投げてパキケ結界像出すだけのデッキと比べたらどのデッキも展開長くない?
こいつらだけ自分がエンドフェイズを宣言した直後にもう1ターンの追加ターンを得てるんだけど
手札5枚が誘発でも止まらないならもうゲームになってないじゃん
手札5枚誘発なら
そりゃゲームにならんだろう…w
通常モンスターに殴り続けられてるだけで負けるやん
ま~た現れたよこいつ…お前は一切ドローしない縛りでもやってるのか?
手札5枚誘発で止められないなら使い方がおかしいとかなら分かるけれど与えられた情報に対して自分で考えるってことができないからその後の状況を想像する力がなさすぎる
誘発5枚投げて止まったとして
レイノハートビートされてるだけで終わりやw
誘発2枚程度で妥協展開に持ち込んで後はこっちの捲り展開を通すのが基本やろ
?なんで誘発5枚でレイノなの?誘発複数枚持ってる時の撃ち方知らない?
というかだから上で言われてることなんも理解できてないなこいつ
知るわけねーだろ
知ってたら5枚持ってて止めれない訳ねーじゃん
適当に投げてっから効果無効にしたレイノに殴り続けられる程度でも負けるだろってハナシ
なんかもう論外すぎて面白いわ君w
とにかく長いから嫌い
このデッキ使ってて思うんだけどキトカロス生きたままメイルゥは絶対帰ってこないだろうな
墓地に置かれるとインチキ効果連発罠あるし(ロールバック)墓地肥やしの回数が増えれば増えるだけこのデッキは強くなるから副葬もそうだけど絶対に緩和ないだろうな
斜に構えて分かってる風を装うより素直にメイルゥや副葬返して欲しいって言ってる方が好感持てるよ
4日も前のコメにレスしといて好感云々言ってる奴いるの面白い
構いたがりすぎるw
草
てか某YouTuberの禁止制限改訂予想見てきたんだけどシェイレーン制限なるのか?
あくまでも予想だけどシェイレーン制限なるなら何かしら返してほしいなぁ
メイルゥ制限とか?さすがにシェイレーン制限はキツすぎる
さすがに初動減ってなんも緩和ないとかないよね?
ミスったシェイレーンじゃなくてレイノハートだったわ
レイノハート制限、シェイレーン制限、メイルゥ制限、キトカロス禁止とか?
某YouTuberの禁止制限予想だとスプライトエルフも禁止になる予想してたしメイルゥ返して欲しいな
シーアーチャーの予想って当たった事あったっけ
遊戯王をデュエリストの感覚諸共ぶっ壊したテーマだしどうでもいいというか、むしろ都度都度新規テーマと再融合して蘇ってくるからいっそもっと締め上げて再起不能にしていいかな
ルーンとは違う意味で生まれてきたこと自体が間違い
ティアラ嫌いの叫びがきもちえーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww