プレイヤー、インタビュー、どすこいさん-2

『Lineage M(以下、リネージュM)』で君主トップクラスの実力を持つ「どすこい」さんにインタビューを実施しました。君主でのプレイについてやインター連盟事情についてなどを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「どすこい」さんについて

リネージュM、どすこいさん

サーバー ケンラウヘル01
所属血盟 CAMARADE
Twitter ▶︎@nobudosukoi
ケンラウヘル01サーバーで君主ランキング1位、全体ランキング8位のトップ君主プレイヤー。
血盟『CAMARADE』の血盟君主を勤めている。
サブキャラの神聖剣士は先日、試練の塔90階を突破した。

自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まずは簡単な自己紹介をお願いします。

ケンラウヘル01でCAMARADEに所属し、君主でプレイしているどすこいどすこいしている者です。

ありがとうございます。
どすこいさんが“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。

リネレボ(リネージュ2レボリューション)が初めての出会いです!というよりはMMO?ソシャゲ?自体がそれが初めてです。

様々なジャンルのソーシャルゲームがある中で初めてプレイしたのがリネージュ作品とは逆にすごいですね…。

リネージュMで特に楽しい・魅力を感じる部分は何でしょうか?

仲間ですね!出会いがあったり別れがあったりするのも魅力的に感じます。
あとは何といってもPKです!タイマン、小規模、大規模どれでもPVPは本当に楽しいです

どちらもリネージュMだからこそ味わうことができる体験ですね!

君主でのプレイについて

リネージュM、どすこいさん-2

どすこいさんは『最強の君主』との呼び名も高いですが、君主として貫いてきた理由を是非お願いします。

最強君主……なんだかお恥ずかしいです……。
みんながエルフやら神聖剣士やらに行ってしまっただけで、何度も転職は考えましたがその都度血盟員の反対により転職を断念してきました。
なので貫いたというより貫かされた感じですね><

血盟員の総意によって今のどすこいさんができているということですね…!
クラスチェンジが来る度に魅力的に感じてしまうので転職するか悩むのはすごく分かります。

では次に、君主としてプレイしていて良かった点を是非教えてください。

安い課金で強くなれます。
それから、エクスカリバーがPK時に敵からすると脅威だと思いますね。

多少離れていてもスタンが取れるのは強みですね。

他には攻城戦で冠を取った時の喜びや王冠が上に付くのは嬉しいです。
あと、めんどくさい作業がある分、みんなが優しくしてくれますw

あー確かにあのでっかい王冠は存在感がすごいので羨ましい限りです。
私の血盟でも取り仕切ったりするの見てて大変そうだなとは思いますw

では、逆に不便に感じる点やここは改善して欲しいという点はありますか?

レイドの競売の時間を設定できるようにして欲しいですね…。
あれだけで30分くらい張り付きになるので……。

興味ない人はすぐに他の作業に移れるけど、血盟君主だけはそうもいかないのは確かに大変そうですね……。

次の質問になりますが、
どすこいさんは君主でありながら戦場では最前線に出て積極的に戦っておりますが、どすこいさんが思う戦場での君主の理想像というのはどういった姿でしょうか?

本来、支援職(バフ、トゥルーターゲット、遠距離スタン)なので2列目をしっかり意識してプレイ出来ることが理想だと思います。
ただ、私はどすこい相撲が好きなので敵のど真ん中や後方まで走りぬけて、死にます……。

どすこいさんの名前の理由はおそらくそこから来ているのですね……。

現在のインター連盟について

リネージュM、激突の塔202104

現在、インターサーバーの敵対勢力である「わっちーず」との戦いが激化していますが、現状についてはどのように感じていますか?

半年くらい?続いた優劣をひっくり返したパワーは凄いなって思ってます。相当な努力があったと思うので…。

ロゼ側での話を見聞きしてる分には負けるのは悔しいけど、なんにも無かった時期よりは断然楽しんでる気がしますね。
今はいつの日かの盛り返しを目標に試行錯誤してるのも楽しいです。

私は聞き耳立ててるだけですがw

ありがとうございます。
劣勢になって状態から優勢に盛り返すまでの過程ってそこでしか味わえないやりがいがありますよね。
みなさんやはり争いが好きなのですねw

では次に、先日のアップデートで新たなインターサーバーコンテンツ「ティカル寺院」が実装されましたが、こちらについての戦況はいかがでしょうか?

まだ3週なのでなんともですが、個人的には手ごたえはあるので戦略次第ではいけるんじゃないかな?っと思ってます。

直近では敵勢力に取られてしまっているので是非とも取り返したいところですね!

ちなみに私は軍師的な頭は無いのでいつも通りどすこいしながら突っ込んで死ぬ係です。

だんだん、何故君主で始めたのか疑問に思い始めてきました……。

連盟としての目標や今後に向けて意気込みをお願いします。

私はただの兵隊なので連盟を代表するようなことは言えませんが、個人的には「盛り返す!」ですかね。

リネージュMのプレイ状況について

では次に、最強の君主であるどすこいさんのプレイ状況についてお聞かせください。
現在の装備やACの状況はどれくらいですか?

状況によって使い分けてるのでなんともですが、カーツセットが基本になります。
ACは220は超えました!とだけお伝えしておきます。

AC-220!装備の他にコレクションや紋様などをどれだけ進めればそこまで行くのか教えて欲しいところです……。

どすこいさん自慢の装備や思い入れのある装備を是非教えてください。

自慢はOEしてあるカーツ装備ですかね~。
思い入れは初めての伝説級装備の反逆者のシールドですね。

お気に入りの変身はありますか?

セバスチャンで槍をぶんぶんしながら走るのが好きです。

どすこいさんの中で特に印象深いエピソードはありますか?

PurpleRedの崩壊ですかね。リリース時から【ラスボス】みたいな感じで考えていたので「やっつけた~~」って感じがしました。

リリース当初のPurpleRedの存在感は確かに凄かったですね。

そんなどすこいさんのリネージュMでの目標を教えてください!

ん-ーーーーー無いです!

今後のリネージュMに期待したいこと

リネージュM、インタビュー 3

最後の質問になりますが、リネージュM運営に今後期待したいことや要望などありますか?

運営への文句になっちゃいますが……
サブキャラ育成をパッケージなど販売して促進しているのに、サーバー移動の制限を急なハンドリングしたりする事が多すぎるのでちゃんと目線を合わせて欲しいなって思います。

今回はインタビューにご協力いただきましてありがとうございました!

本インタビュー内容は2021年4月22日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー