リネージュM、オロナインさんインタビューアイキャッチ-2

Lineage M(以下、リネージュM)』で騎士から神聖剣士にクラスチェンジしたトッププレイヤー「オロナイン」さんにインタビューを実施しました。実際に神聖剣士としてよかった点・悪かった点、リネージュMの魅力についてのエピソードを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「オロナイン」さんについて

リネージュM、オロナイン

キャラ名 おろないん467
サーバー デポロジュー02
所属血盟 HOALOHA
Twitter ▶︎@oronain1919
YouTube ▶︎オロナインさんのYouTubeチャンネルはこちら
騎士から神聖剣士にクラスチェンジしたデポロジュー02のトッププレイヤー。
サーバー内ではHOALOHA血盟に所属している。
YouTubeにて複数のMMORPGゲームの配信を行っている。

自己紹介

この度はインタビューをお受けいただきありがとうございます!
まずは簡単な自己紹介をお願いします。

デポロジュー2で神聖剣士で遊んでいるオロナインです。
HOALOHA血盟に所属しております。

ありがとうございます。リネージュ作品に出会ったきっかけは何ですか?

リネージュはPC版では遊んだことがなく、リネージュ関連はリネージュ2レボリューションを遊んでおりました。
リネージュMを始めるきっかけは案件ではじめました。

リネージュMプレイしていて特に魅力を感じる部分はどこでしょうか?

課金した分強くなれる保証があるわけではないので、ギャンブル感があって楽しいです。
現在沢山のMMOがありますが、ほとんどが戦闘力を課金してあげていくスタイルが多いです。
数万・数百万かけて盛りにもった戦闘力も引退して1年触らなければ、無課金の方々に抜かれてしまいます。

しかしながらリネージュMは、戦闘力といった物差しがない、スキルや装備に課金して自分を強くするゲームなので鬼課金して仮に1年休止しても強さは変わらないといった点が気に入ってます。

多くのMMORPG作品をプレイしているオロナインさんならではの視点ですね!

もう一点、どのゲームよりもマゾイところです!
レベル上げにしても、他のゲームなんて非ではないほど大変でマゾイです。
やり切った達成感が間違いなくどのゲームよりも達成感があるのではないかと思ってます。

最近のゲームでは何かと優しく設計してあることが多いのでよくわかります・・・!

クラスチェンジについて

リネージュM、オロナインさん-3

今回のクラスチェンジキャンペーンで騎士から新職業「神聖剣士」になりましたが、クラスチェンジをしようと思ったきっかけや理由などは何でしょうか?

今回騎士から神聖にチェンジした理由はズバリ「紫スキルロンダリング」です。

高価な伝説級スキルを名誉コイン200万枚で交換でき、今は毎週名誉コインも購入できるので、高額な伝説級スキルギャンブルをしないで、確実に名誉コインで伝説級スキルを購入して行った方がいいのではないか。

正直、騎士に限界を感じていたのもありました。ただ韓国の方でハイナイトが来る情報が入ってきまして、職業を転々としながら伝説級スキルを貯めていき、いずれハイナイトで騎士に戻れるようにしたいと思い、神聖剣士になりました。

心機一転というわけではなく、あくまで今後を見据えた準備等というためですね。

実際に神聖剣士になってよかった点はありますか?

騎士の時より試練の塔で上層階に行けるようになりました。現在94階までは行けるようになったのですが、ここからがキツくてチャレンジすらしてません。

傲慢の塔も9階・10階で完全放置ができるようになりました。騎士の時は9階ではアクティブを捨てて狩りをしなければいけなかったのですが、今となっては8時間くらいほったらかしで狩りができるので神聖になってよかったなと思ってます。

8時間放置狩りできるなんで凄すぎます・・・。逆にここは悪かったなぁと思う点はありますか?

神聖剣士になり、はっきりと強くなった。傲慢の狩場が楽になったのでもっと楽にしたい、強くなりたいといった欲が出てきてしまい神聖剣士になってから、かなりの金額を課金してしまったことが自分の中で悪い出来事ですw

オロナインさん自身のリアルな悪い話ですね(笑)

リネージュMのプレイについて

リネージュM、インタビュー、オロナインさん

▲オロナインさんのコレクション達成率▲

次に普段のプレイ状況についてお話しいただければと思います。神聖剣士に転職しましたが、現在のステータス状況はいかがですか?

AC-190、MR242です。自分は放送しているので隠すといった概念がありません。ぜひ放送見にきてください!!

オロナインさんのYouTubeチャンネルはこちら

ありがとうございます。ここまで装備が揃っているとやはり思い入れのある物とかあるんじゃないですか?

全部の装備が憎いです、金かかりまくってるのでww

リネージュM、オロナインさん、インタビュー▲オロナインさんの最新装備▲

どちらかというと悪い思い入れですね・・・(笑)

今回の新職業と合わせて新たなフィールドや一般ダンジョンが追加されましたが、こちらは利用していますか?

新しいフィールドとかには全く興味がなく、レベル89を2周年までにあげるといった目標があるので、基本FIか傲慢9階か10階に篭りまくってます。なので、この3箇所以外で狩りすることはほとんどありませんね。

そうなのですね、レベル89になる日を楽しみにしていますね!他にリネージュMでの目標はありますか?

伝説級MD15連敗、神話級変身3連敗中なので、まずは年内に伝説級MDは何とか成功したいです。神話級は失敗でも伝説級変身増えるので失敗しまくってコレクション埋めるのもいいかなって思ってます。TJ様様ですねww

今後のリネージュMに期待したいこと

リネージュM、インタビュー 3

今後のリネージュM運営に期待したいことはありますか?

今後のリネージュMといっても、ほとんどが韓国や台湾情報で大まかなことがわかってしまいます。私はほぼ毎日、韓国の方々の放送を見ています。

期待するというか、MMOの醍醐味である、今後どうなるのだろう?といったワクワク感が正直日本のリネージュMにはなく、早く韓国や台湾に追いついてもらいたい。
追いつけばワクワク感が今の数倍上がるんじゃないかなって個人的には思ってます。ただ、二年間も韓国とは違うので難しいのは理解してますがwww

日本のアプデ情報より、韓国のアプデ情報見た方がドキドキしちゃってる現状が正直あって、要望というか、期待している部分は早く追いついてほしいなってところでしょうか。

確かに日本版にくるものは韓国版で把握できてしまうので他のゲームにあるようなワクワク感は減ってしまいますね・・・。

最後にリネージュMプレイヤーにメッセージがありましたらお願いします。

リネージュMはやった人にしかわからない、しかも軽く触った程度ではおもしろさなんて微塵も理解できないゲームです。

ただ、長い年月遊んだことによって、リネージュの醍醐味や面白さが少しづつ理解できるようになる。いきなりクライマックスを好む日本人には受け入れ難いのかもしれません。毎日同じことの繰り返しでコツコツ成長させていく。クライマックスなんてあるのかどうかすらもわからないし、目標を掲げてもその目標すらも到達できるかわからないゲームがリネージュです。

一人でも多くの方にリネージュの魅力が伝わるよう、コツコツ成長させていく大変さと楽しさを配信を通して皆さんにお見せできたらいいなと思ってます。

改めて、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2021年1月31日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士 リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能

AppMedia厳選ランキング