FF7リメイク_ダーツのコツ

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「ダーツ」について記述している記事です。ダーツのルールはもちろん、ダーツのコツやトロフィー「ダーツエキスパート」の取り方なども掲載していますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

ミニゲーム一覧
ダーツダンス
スクワット懸垂
クラッシュボックスバイクレース

ミニゲーム一覧

ダーツのルール

的を狙って持ち点を減らす

FF7リメイク_ダーツ_ルール1
ダーツを投げて命中したエリアの得点が持ち点(301点)から引かれていきます。3投1回がセットになっており、持ち点がぴったり0になるまでの回数がスコアとなります。

点数配置

FF7リメイク_ダーツ_点数表
シングルはボードに書かれている数字が得点となりますが、ダブルのエリアに入ると2倍、トリプルのエリアに入ると3倍の得点になります。また、ボードの中心に入ると50点(ブル)が得点となります。

check!!
本来はボード中央の緑部分はアウターブルで25点計算ですが、FF7リメイクではその区別はありません。

持ち点がマイナスになると「バスト」

FF7リメイク_ダーツ_バスト
持ち点がマイナスになると「バスト」状態になり、そのラウンドは失敗となって持ち点が巻き戻ってしまいます。バスト状態になってしまうとハイスコアをとるのが難しくなってしまうので注意しましょう。

「ダーツエキスパート」を獲得するには?

ランキングで1位をとる

FF7リメイク_ダーツ_ランキング1
ダーツの右手にランキング表が貼ってあり、トロフィーを獲得するにはランキングで1位を獲得する必要があります。1位のウェッジが8投でクリアしているので、7投以下でクリアできればトロフィーが獲得できます。

ダーツはチャプター3でプレイ可

ダーツはチャプター3のセブンスヘブンでティファを待っている間のミニゲームとしてプレイできます。この機会を逃してしまうとクリアするまでプレイできなくなってしまいますが、1度全クリすると好きなチャプターからプレイできる「チャプターセレクト」が解放されるので、あとで回収することは可能です。

ダーツのコツ

ブル(中央)を狙って301点に調整する

FF7リメイク_ダーツ_ブル
最短で301点を達成するには「50点(ブル)x5+17のトリプル」か「20のトリプルx5+1のシングル」の2通りのやり方があります。20のトリプルを狙うよりはボード中央の50点(ブル)の方がエリアが広く狙いやすいので、「50点(ブル)x5+17のトリプル」で狙うのがおすすめです。

ミスできるのは1回のみ

ランキング1位のウェッジが8投でクリアしているので、7投以下でランキング1位になれます。上記方法だと6投でクリアできるので、1回は別の点数をとってしまってもランキング1位を狙うことができます。

慣れるまで何度もやり直す

ダーツは何度でもやり直すことができるので、思ったエリアに投げれなかった際は×ボタンを押してやり直しましょう。特に序盤から得点を稼げないとランキングで1位をとるのが難しくなってしまうので、ラウンド1でやり直すかそのまま続行するかを判断しましょう。

左スティックはゆっくり動かす

FF7リメイク_ダーツ_左スティック
狙いを定める際はゆっくり左スティックで動かし、狙いたいエリアに持っていくのがポイントです。コツとしてはスティックを動かすというよりは体重を少しかけるイメージで動かすと狙いたいエリアへもっていくことができます。

狙えるタイミングは2回ある

FF7リメイク_ダーツ_ターゲットカーソル
ダーツはターゲットカーソル(青い枠)が小さいほど狙った位置へ正確に投げることができます。ただし、投げるまでの制限時間が設けられており、投げないでいるとBADとなってずれた位置へダーツを投げてしまいます。

狙った位置に投げるポイントとしては制限時間内に2回ターゲットカーソルが小さくなるタイミングがあるので、1回目で位置調整ができない際は2回目の重なるタイミングまで待ってから投擲するのがおすすめです。

FF7リメイク関連記事

ミニゲーム一覧
ダーツダンス
スクワット懸垂
クラッシュボックスバイクレース
ミニゲーム一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー