クレインEYE

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するクレインの使い方や立ち回り方を、ステータスやスキルなどを元に解説しています。クレインをガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

兄妹の絆ピックアップ
クレイン ラインハルト エルトシャン
サナキ オルエン ラケシス
新キャラ立ち回りを考察【随時更新】
クレイン編 ラインハルト編 エルトシャン編
サナキ編 オルエン編 ラケシス編
▶︎兄妹の絆ガチャ当たりランキング ▶︎兄妹の絆ガチャ引くべき?
▶︎兄妹の絆ガチャシミュレーター

クレインの特徴

先制攻撃時の超火力アタッカー

武器スキル「勇者の弓」とパッシブスキル「鬼神の一撃」によって、先制攻撃時には高威力の2回攻撃が可能です。クレインの速さ次第では4回攻撃も出来るので、非常に高火力なアタッカーといえます。

スキルの組み合わせが強力

クレインの奥義「氷華」は自分の魔防の応じて火力を上げる効果を持っており、2回攻撃の「勇者の弓」と非常に相性の良いスキルです。相手からの攻撃に対してもパッシブスキル「切り返し」で追撃できるので、スキルの組み合わせも優秀で扱いやすいキャラです。
クレインの評価はこちら

クレインのスキル使い道

武器スキル

勇者の弓+

自分から攻撃した際に、必ず2回攻撃できる武器スキルになります。弓の特徴である飛行特効も付いているので、飛行タイプにはもちろん様々な敵に対して高い火力を出せる優秀な武器スキルです。速さ-5のデメリットはありますが、速さにバフをかけられる「リョウマ」や「エイリーク」と組み合わせれば4回攻撃も可能です。

奥義スキル

氷華

魔防の80%をダメージに加算する奥義スキルです。武器スキル「勇者の弓」の2回攻撃によってカウントが貯まりやすいので、1クエストで何度も発動する事が可能です。

パッシブスキル

鬼神の一撃

自分から攻撃した時に、戦闘中の攻撃力を上昇させるパッシブスキルになります。武器スキル「勇者の弓」と相性が良く、先制攻撃時には非常に高火力の2回攻撃を繰り出せます。

切り返し

敵から攻撃された時に、必ず追撃できるパッシブスキルです。「勇者の弓」で下がった速さを補うことが出来るスキルになっています。自分のHPが○○%以上の時という条件があるので、HP管理には注意して立ち回りましょう。

クレインの立ち回り

二回行動や速さバフ持ちと組ませよう

クレインの特徴は何と言っても先制攻撃時の超火力にあります。「オリヴィエ」、「アクア」などの二回行動を可能にするキャラや、先述した「リョウマ」、「エイリーク」などの速さバフも持ったキャラと組ませることで、初ターンで相手の戦力を大きく削るとこが出来ます。

重装や全反射には注意

クレインは先制攻撃時にはトップクラスの火力を持ちますが、倒しきれずに相手ターンに回ると強みを活かしきれずにやられてしまいます。防御の高い重装タイプや全距離反撃を持ったキャラとの戦闘には注意が必要です。先制攻撃で倒し切る立ち回りを意識しましょう。

クレインと相性の良いキャラと苦手キャラ

クレインと相性の良い味方キャラ

リョウマ ▶︎リョウマ
リョウマは全距離反撃を持っており単体でも優秀なキャラですが、パッシブスキル「速さの鼓舞」によってクレインにバフをかければ先制攻撃で4回攻撃を放つことが出来ます。回復役も組み込むことで攻守にバランスのとれたパーティーになるでしょう。
エイリーク ▶︎エイリーク
エイリークは非常に強力な速さバフ「速さの鼓舞」を習得します。武器スキル「ジークリンデ」による攻撃バフも合わせる事でクレインの火力をさらに底上げすることが可能です。サポート役として非常に優秀なキャラクターです。
オリヴィエ ▶︎オリヴィエ
オリヴィエは二回行動付与の「踊る」を持った希少なキャラです。クレインに使用すれば強力な先制攻撃が1ターンに2回出来るようになります。
アクア ▶︎アクア
アクアの「歌う」を使うことで、クレインの強力な先制攻撃を1ターンに2回繰り出すことが出来ます。「魔防の鼓舞」も持っているので、クレインの奥義「氷華」との相性も良く、持っていれば是非パーティに編成したいキャラです。

クレインが苦手な敵キャラ

ヘクトル ▶︎ヘクトル
ヘクトルは守備が高く、HP次第ではクレインの先制攻撃でも倒しきれない場合があります。全距離反撃も持っているので、迂闊に攻撃を仕掛けると返しのターンでやられてしまいます。

FEH関連記事

▼ガチャシミュレータ▼
兄弟の絆
▼序盤のお役立ち▼
経験値稼ぎ レア度早見表
エリートの城 序盤の進め方

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略
AppMediaゲーム攻略求人バナー