白猫プロジェクトのチェインルーラーの使い方特徴を紹介しています。新職業の情報を調べる際の参考にしてください。
クラスチェンジ関連情報 | ||
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ソードマスター | 拳聖 | ウォーロード |
ガーディアン | 大魔道士 | エクスセイバー |
グランアーチャー | ドラゴンマスター | Hバーサーカー |
ヴァリアントG | ルーンセイバー | チェインルーラー |
▶クラスチェンジの仕様と注意点 | ||
▶チェンジスフィアの入手方法 |
チェインルーラーの特徴
- チェインルーラーの特徴
- 最初からクラスチェンジ済みの職業
- 打属性攻撃のできる職業
- 広範囲+多段ヒットする通常攻撃
- 無敵移動のできるエリアルシフト
- 複数のスキル強化手段
クラスチェンジ済みの職業
チェインルーラーは以前実装されたルーンセイバーと同様にキャラを入手した段階でクラスチェンジ済みの状態でガチャから登場します。
クラスチェンジする手間が省けるので、ソウルやスフィアの節約にも繋がります。
物理属性は”打”
チェインルーラーの物理属性は「打」となっています。ヴァリアントのストライカー・マーメイドタイプは打属性ではありますが、初の打属性職業登場となります。
広範囲+多段ヒットする通常攻撃
通常攻撃 | |
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通常攻撃① | 通常攻撃② |
チェインルーラーの広範囲かつ敵の大きさ応じて多段ヒットする場合もある特殊な通常攻撃を持っています。
範囲だけでなくリーチも非常に長いため、敵との距離を稼ぎつつ安全にSP回収を行いやすい点が特徴です。
無敵移動のできるエリアルシフト
フリック回避を行うと空中移動のエリアルシフトを行えます。
連続してアクションをする場合にはSPを消費しますが、掴み以外のデンジャラスアタックを無効化できるため、危険な攻撃などの対策として有用です。
複数のスキル強化手段
主な強化手段 | |
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ソウルブースト | チェインバースト |
SPを追加消費してスキル強化効果を得られる「ソウルブースト」と、バースト攻撃で設置した球体から一定範囲の味方全員のアクションスキルを強化できる「チェインバースト」の2種類の強化手段を持ちます。
自身のスキル効果の強化ができるのはもちろんですが、味方全体の強化を行うこともできるためサポート役としても活躍できる点がポイントです。
チェインルーラーの使い方
チェインルーラーの固有アクション一覧
名称 | 操作方法 |
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エリアルシフト | ・回避モーション中にフリック ・エリアルシフト中に再フリックで更に移動できる |
ソウルブースト | ・エリアルシフトモーション中に長押し ・通常攻撃モーション中に長押し |
チェインバースト | ・バーストゲージが溜まった状態長押し ・スキルを連続使用でアクションスキルを追加強化 |
通常攻撃
通常攻撃範囲 | |
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1段目攻撃 | 最終段攻撃 |
チェインルーラーの通常攻撃は攻撃範囲とヒット数に優れており、敵にサイズに応じて一度の攻撃で複数のヒット判定が発生する場合もあります。
敵の大きさ次第では複数ヒットする性質を利用して単体相手でもヒット数依存の石版などの性能を引き出しやすい点もポイントです。
攻撃速度アップの影響を受けない
攻撃中のモーションはやや重く、攻撃速度アップの影響も受けません。動きの早い敵に対して使用する場合はモーションの重さがリスクとなる場合もあります。
ローリングアタック
チェインルーラーのローリングアタックには回避中から攻撃モーションにかけての無敵時間が存在します。
攻撃の発生が早く攻撃範囲も広いほか、通常攻撃同様に多段ヒットする性質も持ち合わせているため敵との間合い管理やSP回収の際などに利用しましょう。
エリアルシフト
回避モーション中に再度画面をフリックすることで空中に浮き上がり、掴み攻撃以外を無効化しつつ移動することができます。
エリアルシフトのモーション中に再度フリックすることでSPを消費しつつ追加で移動を行うことも可能です。また、追加行動はSPが0になるまで無制限で使用することができます。
一部障害物を飛び越えられる
飛び上がるモーションの通り、地面から発生する罠や高さの低いオブジェクトなどはエリアルシフトで飛び越えることができます。
ただし、マップの通路の仕切りや川のような壁に当たるものの飛び越えはできないため移動の際は意識しておきましょう。
ソウルブースト
ソウルブースト | |
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溜め中 | ゲージ |
通常攻撃やエリアルシフト中に画面を長押し攻撃を溜め、スキル発動時にゲージを追加消費することでスキル性能を強化できるアクションです。また、追加消費ゲージの量が多いほど強化効果は大きくなります。(キャラが持っているスキルの消費SP量が多いほど)
ソウルブースト消費SPの例
※消費SP量が一番多いスキルを基準に計算される
使用キャラ | 各スキルの消費SP | 最大消費SP |
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サヤ ※極壊剣前提 |
スキル1:消費SP10 | 最大消費SPは30! |
スキル2:消費SP20 | ||
武器スキル:消費SP30 |
被弾でチャージが解除される
チャージ中に攻撃を受けてしまった場合、チャージモーションは強制的に解除されてしまいます。更に追加消費分として確保されていたゲージ(SPゲージの黄色い部分)も失ってしまうため、チャージ行動の開始位置やタイミングには注意が必要です。
チェインバースト
チェインバースト | |
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設置 | 効果中 |
バーストゲージが溜まった際に長押しすることでチェインバースト(黄色い球体)を設置することができ、設置した球体から一定距離にいる味方に対してアクションスキルを強化する黄色い鎖を発生させます。
チェインバーストの球体は設置したキャラを入れ替えたり、設置キャラが倒れてしまっても効果時間中は残り続ける点が大きな特徴です。
スキル強化は4段階
鎖がつながった状態でスキルを使用すると球体の周りに青いゲージが発生し、ゲージが無くなるまでに再度スキルを使用することでチェインバーストの強化効果を1段階ずつアップさせるることができます。
スキルの強化段階に応じて周りのゲージの色が「ゲージなし→青→黄→赤」と変化していき、赤色が最大強化段階の状態となっています。スキルを使用しないまま10秒以上経過すると一つ前の強化段階へと戻ってしまうため注意が必要です
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こんなん勝てるかボケが
ってか打のみなんだな。二職兼用にしてほしかったな
エリアルからせめて攻撃派生につなげろや。斬要素ねぇのも意味不明。
たいあいやー😀