フォースター25thの当たりキャラは?
▶フォースター25thキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおける四神イベント「アニマル四神伝ゴッド・フォース」の四神ガチャで登場した「ティガロ(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ティガロのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ティガロの立ち回り方は?
ティガロの立ち回り徹底解説

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

ティガロの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-03-15 12.31.33

ティガロ
評価 9.0点/10点
職業 武闘家_アイコン_白猫
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11
モチーフ 十里タイガー
声優 増田俊樹
登場時期 四神ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ティガロのリーダースキル

LS1:虎に翼

スキルタイプ・武闘家の移動速度アップ(効果値10・10)

LS2:騎虎の勢い

スキルタイプ・武闘家の移動速度アップ(効果値20・20)

ティガロのオートスキル

オートスキル
1 残りHP量が多いほど移動速度・攻撃速度アップ(最大50%)
2 残りHP量が多いほど攻撃・会心アップ(最大100%)
3 会心ダメージ+200%

ティガロのアクションスキル

ティガロのアクションスキル1

アクションスキル1
虎を千里の野に放つ
白虎を放ち、敵にダメージを与える。
※白虎の攻撃は敵の体力を奪う。
<付与効果>
チャージナックル強化(60秒)
ローリングアタック強化(60秒)
消費SP:27

追尾する白虎を召喚

1489392480

敵に向かって追尾する白狐を召喚します。この白虎は敵の体力を奪うドレイン攻撃となっており、スキル後は各種モーションが強化され、チャージショットで白虎型の追尾弾を放てるようになります。

ティガロのアクションスキル2

アクションスキル2
言語道断
敵にダメージを与え、白虎を放つ。
※白虎の攻撃は敵の体力を奪う。
消費SP:50

爪を叩きつけて攻撃

1489392742

敵に向かって回転しながら爪を4回叩きつける操作可能スキルです。最後にスキル1同様白虎を召喚し攻撃を行います。追尾性能が非常に高く、1発の範囲も広いので多くの敵を巻き込むことができます。クリティカル時のダメージが凄まじい上にドレイン値も高いため、メインのダメージソースとして頻繁に使用していきましょう。

ティガロのステータスとSP回復量

ティガロのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2313 153 674 122 149
限界突破 2385 173 710 146 169

ティガロのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

凸の優先度は低い

SPR目的ならば、施設が育って入れば限界突破の必要はありません。しかし、メインで運用するのならば、ステータスの底上げを兼ねて限界突破を行っても良いでしょう!

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ティガロの高難易度協力適性

ティガロの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ティガロは属性がないので、打適正のクエストしか連れていけませんが、会心ダメージが非常に高いので、白ダメでゴリ押すことができれば、適正の幅も広がります。

ティガロのおすすめ装備

ティガロおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ブリリンアンステンダー
【モチーフ:Xティナ
ティガロはヒット数を稼ぎやすく、殲滅力も高いので撃破回復のオートスキルも活かしやすいです。また、武器スキルで耐久面のフォローもできるので相性が良いです。
2位:
天神鵲翼
【モチーフ:セツナ
武器スキルで会心ダメージをさらに伸ばし、エナジーバリアで耐久面の補強もできるので非常におすすめです。HPを維持することで各種強化ができるため、残りHPを意識した立ち回りを心がけましょう。
3位:
十里タイガー
【モチーフ:ティガロ
スキル強化と会心ダメ強化で火力面を大きく上昇できる上、武器スキルで被ダメ半減効果を付与することが可能なので、被ダメ9割カットのハードルが低くなります。移動速度が強化される分、スキル2は操作しづらくなるので注意は必要です。

回復できる武器がおすすめ

ティガロは耐久面が非常に脆く、打たれ弱いのがネックです。HP回復の手段もドレインのみといつでも回復できるわけではないので、HP回復ができる武器を装備することで比較的安定した立ち回りができるようになります。しかし、乱戦が続くクエストでは高いドレイン値で回復に困ることはないため、火力に特化させる武器を選んで問題ないでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

ティガロのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
HP回復手段がドレインしかなく、バリア等も付与できないのでベルルムの石板で自動復活を付与しておけば、高難易度での事故死を1回は防ぐことができます。
2位:
銅のサンたぬきの石板
ティガロは会心ダメージ+200%が非常に強力なので、少しでも会心値を稼げる銅のサンたぬきの石板を装備させ、長所を活かしていきましょう。
3位:
木星たぬきの石板
オートスキルで攻撃速度アップもあるのでヒット数をある程度は稼ぐことができ、少量でもHPを回復できるので木星たぬきの石板を装備させてもいいです。

石板について

EXルーンに余裕があればボード解放してもいいですが、優先度は高くないので後回しでも大丈夫です。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ティガロのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
ティガロはスキルの消費が比較的軽いので、デメリットを気にせずアクションスキルを強化することができ、殲滅力に磨きがかかるのでおすすめできます。
2位:
会心+15%
会心ダメージ+200%を活かすために、少しでも会心値を上げて長所を伸ばしましょう。
3位:
コンボチャージ時
アクションスキル強化+20%
ティガロは攻撃速度が速く、コンボチャージ状態になりやすいので、アクションスキル強化+20%を活かすことができます。

長所を伸ばそう

ティガロは会心ダメージ+200%が非常に魅力的なキャラクターです。この長所を活かすために会心値アップやアクションスキル強化を厳選していきましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ティガロの評価

ティガロの強い点、使える場面

HP維持で能力大幅強化

ティガロはオートスキルに残りHP量が多いほど移動速度・攻撃速度、攻撃・会心アップがあるのでHPを維持すれば、火力が大幅に上がります。また、移動、攻撃速度も上がるので使い勝手も格段に良くなります。

会心ダメージが非常に高い

オートスキルの会心ダメージ+200%が非常に強力で、単純に大幅な火力アップとなるため、会心値を上げる武器や石板を装備することを心がければ、高難易度でも活躍できるアタッカーとなります。

遠距離から安全にSP回収が可能

ティガロはスキル1を使うとチャージナックル・ローリングアタックが強化されます。強化後のチャージナックルは虎型の衝撃波を飛ばすので、遠距離から安全にSPを回収することができます。

また、ローリングアタックは攻撃の手数が多い上、無敵判定の時間もあるため、チャージナックル・ローリングアタックを駆使することで比較的安全にSP回収を行うことが可能です。

耐久面の強化が一切ないので、強化されたアクションを駆使して立ち回りましょう!

殲滅力が高い

スキル1では白虎を召喚し、縦横無尽に攻撃させ、スキル2では任意の方向へ広範囲攻撃を4回繰り出し、最後に白虎が追撃するので殲滅力は非常に高いです。高い会心値で会心ダメージも期待しやすく、会心が続いた場合、爆発的な瞬間火力を発揮することが可能です。

ティガロの弱い点、使えない場面

耐久面に不安が残る

ティガロはバリアや即死回避を持っておらず、回復手段もスキル1、2で召喚する白虎のドレイン攻撃だけなので、耐久面が非常に不安です。いくらドレイン値が高くても多段ヒット次第で十分に即死がありえますので敵の挙動には十分に注意して動きましょう。

白虎のドレインが安定せず

ドレインが白虎の攻撃に依存しているので、どうしても安定して回復することは難しいです。できるだけ乱戦時などにスキルを使用し殲滅しつつも回復できば、安定して立ち回ることができます。

ステータス強化がHP依存

HPの残量に応じて攻撃や会心、攻撃・移動速度が強化されるので、HP維持が立ち回りで重要となってきます。しかし耐久面はドレインのみなので、HP維持をするにはやや不安です。武器でバリアなど耐久面を強化できる安定してHP維持することができます。

SP回収がやや困難

チャージナックル強化やローリングアタック強化で攻撃モーションが強化されているものの、ファンネルなどがないためSP回収はやや困難です。

スキル2がやや扱いづらい

スキル2は広範囲にわたって動き回るので高い殲滅力を発揮することができます。しかし、移動が速すぎるが故、敵に上手くヒットさせられないことも少なくありません。全てを操作するのではなく、1ヒット終わった時の方向転換のタイミングで操作すると、比較的ヒットさせやすいので、ぜひ試してみてください。

ティガロの立ち回り方は?
ティガロの立ち回り徹底解説

ティガロの総合評価

ティガロは四神ガチャで、白虎のポジションに位置するキャラクターです。爪で広範囲を攻撃したり、虎型の衝撃波を飛ばしたりとスキルモーションにはとことん虎を彷彿とさせる演出が使われています。性能面は遠距離チャージナックルや殲滅力のあるスキル2で扱いやすいキャラクターとなっています。

【白猫】関連リンク

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り  ▶︎立ち回り
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター
十里タイガー 焔羽之槍 タートルミラー オーバープロテクション
ティガロモチーフ シュシュモチーフ トルチェモチーフ ブルーモチーフ
▶︎四神武器当たりランキング
▶︎四神武器ガチャシミュレーター
外伝攻略情報
ミンミン 竹林のマリ
ミンミン s_スクリーンショット 2017-03-17 20.10.18
四神イベント外伝完全攻略チャート
▶︎笹のルーン ▶︎パンダのルーン
イベント攻略情報
四神イベント完全攻略チャート
▶︎生態のルーン ▶︎四神の塔
▶︎四方霊宝 ▶︎空の霊宝
▶︎陸の霊宝 ▶︎海の霊宝 
▶︎まんまる種の攻略法 ▶︎アースドレイクの攻略法
協力攻略情報
四神イベント4人協力完全攻略チャート
四神イベント2人協力完全攻略チャート
▶︎アースドレイクのルーン ▶︎アースドレイクの石板
▶︎星13の攻略方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki