シェアハウスキャラは誰が当たり?
▶シェアハウスガチャ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるフォースター24th(ギャラクティカ)で登場した「弓プリムラ(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!弓プリムラのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキングはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキング

プリムラの職業一覧

プリムラ  弓プリムラ 
プリムラ 弓プリムラ

弓プリムラの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-01-14 16.27.32

弓プリムラ
評価 7.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ 芽生えのリース
声優 小倉 唯
登場時期 フォースター24th(ギャラクティカ)

▶︎キャラクターの点数一覧

弓プリムラのリーダースキル

LS1:雪解けの気配

フォースターキャラの受けるダメージがダウン(効果値40)

LS2:芽吹きの笑顔

フォースターキャラの受けるダメージがダウン(効果値40)

弓プリムラのオートスキル

オートスキル
1  自身が与える状態異常の効果時間延長+50%
2 通常攻撃コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

弓プリムラのアクションスキル

弓プリムラのアクションスキル1

アクションスキル1
イデアル・ペタロ
敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
状態異常ダメージUP(60秒/200%/スロウ)
<自分への付与効果>
通常攻撃コンボ強化
消費SP:36

味方に状態異常キラーを付与可能!

弓プリムラ_スキル1_白猫
ターゲットに対して足元に花を咲かせ、小ダメージとスロウ効果を与えます。仲間へのスロウ状態異常特攻(スロウの敵へのダメージ200%UPのキラーダメージ)を付与することができ、スロウが有効なクエストであれば一気にパーティの火力を底上げできます。また、スキル使用後に通常攻撃コンボが強化され、通常攻撃が遠方の敵へのメテオ(黒猫コラボ2016のアリエッタと同じ)のようなモーションに変化します。スキル1で状態異常ダメージバフと通常コンボ強化を切らさず立ち回るようにしましょう。

▼強化された通常攻撃▼
s_スクリーンショット 2017-01-16 14.32.42

弓プリムラのアクションスキル2

アクションスキル2
 レイル・メルヘン
味方のHPを回復し、敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
消費SP:60

前方に花を飛ばす長距離スキル

弓プリムラ_スキル2_白猫
味方HP回復と同時に前方へゆっくりと進む花を咲かせ、その花に敵が触れるとダメージを与えることができます。火力はかなり抑えられており、2つ以上出すと1つ目の花が消えてしまうため、殲滅力はかなり低めです。花でのSP回収もできず、なかなか燃費の悪いスキルとなってしまっているので、スロウを狙うためのスキルと割り切って使うことをおすすめします。

フォースター24th(ギャラクティカ)キャラ
カモメ(斧) ハルカ(剣) ミモリ(魔) プリムラ(弓)
name name name name
シャナオウ(双) エリオット(拳) マゴロク(斧)
name name name -

弓プリムラのステータスとSP回復量

弓プリムラのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 830 180 692 121 142
限界突破 902 200 728 145 162

弓プリムラのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX SP+36%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

タウンが育っているならSPRは十分

SP施設が整っている場合は、限界突破をしなくともSPRは最大の7に届きます。ルーンに余裕があるなら、ステータス底上げ目的で限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

弓プリムラの高難易度協力適性

弓プリムラの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

火力が圧倒的に不足しているので、サポート中心の立ち回りとなります。味方のHPを管理しつつ、いかに多くの相手にスロウを撒けるかが重要となるでしょう。状態異常特攻を味方に付与し、パーティーの殲滅力アップに貢献しましょう。

弓プリムラのおすすめ装備

弓プリムラおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
通常攻撃威力、スキル火力、会心及び会心ダメージ強化と、火力面を大きく上昇させることが可能です。また、封印・気絶無効により安全性も向上させることができます。
2位:
芽生えのリース
【モチーフ:弓プリムラ
ターゲット延長と通常攻撃のSP回復量+3で強化通常攻撃の使い勝手を向上させながら、攻撃バフ、チャージ時スキル強化、スロウの敵への威力強化で火力を大幅に伸ばせます。
3位:
真・ヘヴンリース
【モチーフ:聖夜マール
状態異常の敵に対して、火力を伸ばすことができるので、スロウ状態の敵にならば最大250%(3.5倍)もの威力を出すことが可能です。また、スキル火力と会心ダメージを上昇できるのも魅力的です。

火力を伸ばせる武器を持たせよう!

基本的にはクエストを選ばず火力を容易に上昇できる天神梅花がおすすめですが、状態異常(特にスロウ)が有効なスエストならば芽生えのリースの方が高い火力を発揮できるので、クエストによって使い分けるようにすると良いです。

▶︎武器ランキングはこちら

弓プリムラのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
状態異常にすることで、火力が高められますが、そのためにはスキルを多用する必要があります。SP消費も考えるとステータスを高められるため、おすすめの石板となっています。
2位:
ナイトメアゴーレムの石板
パーティ内のアーチャーの攻撃と会心を高めることができますまたSPと防御のステータスの強化も可能です。
3位:
銀のサンたぬきの石板
撃破数が求められますが、攻撃速度を強化することでSP回収効率を高め、スキルを多用した立ち回りが可能となります。スキルの使用で状態異常付与ができるため、すこしでもSP回復効率が向上すると扱いやすくなります。

スキルが多用できる石板を装備しよう!

立ち回りとしてスロウを付与して火力を高めることとなるので、SP回収効率が向上するとプリムラの特徴を最大限に活かすことができます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

弓プリムラのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時 アクションスキル強化+20
デメリットがなく火力を高めることができます。またスロウ状態でない敵には並の火力しか期待できないので、火力を強化しましょう。
2位:
通常攻撃時のSP回復量+1
スロウを付与することで火力が高められるので、スキルの多用が求められます。そのためSP回収を効率的にすることで、スキルをより多用することができます。
3位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
スロウ付与できない敵にも対応するには、スキル火力を高める必要があるため幅広く対応させるのであればおすすめとなっています。

スキルを多用できる武器スロットがおすすめ

プリムラの性能を最大限活かすのであれば、スキル多用する立ち回りが求められます。そのためにSP回収効率が高められる武器スロットを厳選しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

弓プリムラの評価

弓プリムラの強い点、使える場面

スロウ状態異常特攻(キラーダメージ)バフが強力!

相手は選ぶものの、パーティ全体へのスロウ状態異常特攻バフによりパーティの火力を最大200%底上げ可能です。特に混戦で雑魚が大量に湧くような高難易度では、想像以上にプリムラがダメージソースに貢献する、といった場面も考えられそうです。属性ダメージはキラーダメージ倍率には乗らないため、過信には注意しましょう。

状態異常効果時間がアップ!

プリムラの長所として、状態異常効果時間がアップするオートスキルが挙げられます。自身はスロウしか与えられませんが、感電や暗闇なども有効なクエストが増えているため、状態異常を狙える武器とは相性が良いですね。

弓プリムラの弱い点、使えない場面

自身の火力が低すぎる

プリムラはパーティ全体の火力の底上げは狙えますが、自身の火力が低すぎるため、あくまでもサポートが主軸のキャラです。現環境のキャラクターの中でも火力や殲滅力は最低ラインのため、仲間がやられてしまったときやソロクエストでは苦戦を強いられるでしょう。

スロウが有効でないと活躍できない

プリムラは良くも悪くも、スロウでのキラーダメージに特化したキャラクターです。スロウが効く相手が多ければ、それだけパーティに貢献できますが、スロウが無効の敵が多いと活躍できずに終わってしまいます。敵によって大きく差の開く性能ですので、クエスト内容を把握してから起用する形が良さそうです。

弓プリムラの総合評価

一部のユーザーに大人気だったプリムラが、弓職として帰ってきました!当時から攻撃バフに特化したキャラクターでしたが、今回の性能は状態異常キラーバフとなり、引き続きサポートキャラとして一部のクエストで真価を発揮しそうです。こういった「もう古いキャラだし再登場はなさそうかな…」と思っていたキャラクターの別職での復活は、素直に嬉しいですね。当時からファンだった方は、ぜひ今回のガチャでプリムラを狙ってみてはいかがでしょうか。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング