白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場した「クリスマスクレア(竜)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。クリスマスクレア(竜)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

クリスマス2016ガチャシミュはこちら
クリスマス2016キャラガチャシミュ

クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキング

クリスマスクレアの立ち回りを解説!
▶︎クリスマスクレアの立ち回り徹底解説

双剣のクレアはこちら
▶︎クレア(双剣)の評価とおすすめ武器

クリスマスクレア(竜)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-03 11.26.08

クリスマスクレア(竜)
評価 9.0点/10点
職業 ドラゴンライダー 
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ルーン・スノーラビット
声優 今村彩夏
登場時期 クリスマスガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

クリスマスクレア(竜)のリーダースキル

LS1:

編集中

LS2:ルーントレイン活用術

アタッカータイプの与える水属性ダメージが極大アップ

クリスマスクレア(竜)のオートスキル

オートスキル
1 敵撃破時にSP5%回復
2 残りSPが多いほど移動速度・攻撃速度アップ(最大50%)
3 ドラゴンアサルト強化中、攻撃と水属性ダメージ+100%、防御+50%

クリスマスクレア(竜)のアクションスキル

クリスマスクレア(竜)のアクションスキル1

アクションスキル1
ルーントレインプレゼント
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
ドラゴンアサルト強化(60秒)
攻撃力UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
消費SP:32

星を落として攻撃

クレアのスキル1は水属性ダメージを与えた後、ドラゴンアサルトを強化させ、攻撃力とスキルダメージをアップさせます。ドラゴンアサルト強化でSP回収がしやすくなり、火力を大幅に上昇させることができます。

クリスマスクレア(竜)のアクションスキル2

アクションスキル2
ルーントレインビーム
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
エナジーバリア(60秒/1回/SP変換15%)
移動速度UP(60秒/50%)
消費SP:70

水属性の操作可能ビーム

クレアのスキル2は操作可能ビームによる高い水属性ダメージを与え、敵を殲滅することができます。さらにエナジーバリアを付与し移動速度もアップさせることができます。エナジーバリアでSPを回収でき安全に立ち回ることができます。

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスクレア(竜)のステータスとSP回復量

クリスマスクレア(竜)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 603 157 398 171 77
限界突破 675 177 434 195 97

クリスマスクレア(竜)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+27%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

凸はステータスの底上げ用

クレアは4凸してもSPRが7には届かないため、限界突破する場合はステータスの底上げをしたい場合のみでOKです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスクレア(竜)の高難易度協力適性

クリスマスクレア(竜)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

星15は比較的得意

クレアは突属性のため、星15協力のピースフルとトリプルアクセルは比較的得意です。強みである水属性攻撃はそこまで有効ではありませんが、突属性で殲滅力が高いためリニューアル後の高難易度協力では活躍できるでしょう。

クリスマスクレア(竜)のおすすめ装備

クリスマスクレア(竜)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
武仙槍<水咲>
【モチーフ:カガリ
水属性ダメージ+100%がクレアの高い水属性値と相性が良く、HPを回復できない点も武器スキルでカバーできます。さらに即死回避で安定性も高くなるので非常に相性が良くオススメです。
2位:
ルーンスノーラビット
【モチーフ:Xクレア
敵撃破でSP回復ができるためスキルダメージアップを活かしやすく、水属性アップで高い属性値をさらに上げることができます。敵撃破でのHP回復で安定した立ち回りができ、即死回避で不意の被弾にも対応できるためおすすめです。
3位:
陽光の竜槍
【モチーフ:竜オズマ
HPリジェネで弱点をカバーでき、ドラゴンアサルトのSP回復量+5もドラゴンアサルト強化ができるクレアと相性が良く、アクションスキルの強化もできるため非常にオススメです。

白銀の槍斧もあり

HPリジェネができる白銀の槍斧も相性はいいですが、武器スキルの攻撃力アップバフが被ってしまうので少しもったいないですが、アクションスキル強化もできるので特に持たせる武器がなければオススメできます。

▶︎武器ランキングはこちら

クリスマスクレア(竜)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
自身ではHPを回復することができないので、万が一に備えてベルルムの石板で自動復活をつけておけば90秒の間は安心できます。
2位:
ガシャドクロの石板
状態異常バリア等がない場合はガシャドクロの石板を装備することで、一回は状態異常を防いでくれるので装備させてもいいでしょう。
3位:
流星たぬきの石板
HPの回復手段がないので、流星たぬきの石板とは相性が良いですが、回復量が非常に低いのでボードに余裕があれば装備させてもいいでしょう。

ボード解放は好みでOK

優先的にボードを解放すべきキャラクターではないため、ボード解放は好みでOKです。ただ、クレアと相性の良い石板が多数あるので、迷っている場合は手持ちのEXルーンと相談して決めましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスクレア(竜)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
クレアはエナジーバリアや撃破時SP回復のおかげで、SP回収が速いのでデメリットもそこまで気になりません。アクションスキル強化+30%の恩恵は大きいので非常にオススメできます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
操作ビームの殲滅力を上げたいならチャージ時アクションスキル強化+20%もオススメです。デメリットがなく火力アップができるのでこちらをつけても良いです。
3位:
残りHPが多いほど
攻撃力アップ(最大20%)
HP回復ができないクレアにとってHP維持が要求されるスキルチェンジは相性が悪そうですが、ドラゴンアサルトの威力も上がるので選択肢としては十分にありです。

アクションスキルを強化しよう

クレアに合うスキルチェンジはアクションスキル強化一択だと考えて良いです。操作ビームの殲滅力を上げ、高い水属性値をさらに強化できるので、アクションスキル強化が出るまで厳選しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスクレア(竜)の評価

クリスマスクレア(竜)の強い点、使える場面

SP回収が非常に速い

クレアはオートスキルに敵撃破時SP5%回復とエナジーバリア、さらにドラゴンアサルト強化によって非常にすばやくSPを回収することができます。また、残りSP量に応じて移動速度と攻撃速度がアップします。SPを維持することでさらにSP回収が捗ります。

高い属性ダメージ

オートスキルのドラゴンアサルト強化中、攻撃と水属性ダメージ+100%強化によって非常に高い水属性ダメージを与えることができます。また、クレアのスキルはもともと属性値が高いので水属性だけで敵を殲滅していけます。

操作ビームで殲滅力が高い

クレアのスキル2は操作可能ビームになっており、高い属性値と相まって非常にすばやく敵を殲滅することができます。また、多段が可能であれば火力面でも大いに期待できるスキルになっています。

クリスマスクレア(竜)の弱い点、使えない場面

HP回復手段がない

スキル2でエナジーバリアを付与でき、オートスキルのドラゴンアサルト強化中、攻撃と水属性ダメージ+100%、防御+50%の効果で防御値は高いクレアですが、HP回復手段がなく被弾をしてしまうと自身で復帰することができなくなります。

クリスマスクレア(竜)の総合評価

ルーントレインでおなじみのクレアが早くもクリスマス2016で登場しました。エナジーバリアを付与でき、高い水属性値を活かし敵を殲滅していく姿は双剣クレアを彷彿とさせます。ルーントレインに乗ることで操作ビームを搭載して殲滅力が増し、SP回収が非常に速いキャラクターとなりました。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング