白猫プロジェクトにおける九条霊異記ガチャ(巫女ガチャ)で登場した「セツナ(武闘家)」はなぜ強いのか?その理由を解説しています!高難易度協力ではどのように活躍できるのか、立ち回り方も紹介しているのでぜひ参考にして下さい!

巫女ガチャを引くべきかを検証!
巫女ガチャは引くべき?

巫女ガチャキャラ
s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.35セツナ s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.14トワ

巫女ガチャシミュはこちら
巫女ガチャシミュレーター/九条霊異記

セツナの立ち回り徹底解説

セツナの特徴

通常強化で性能アップ!

守護結界でステータス強化

s_スクリーンショット 2016-10-20 13.21.12

セツナはスキル1を使うことで、お札型援護攻撃と守護結界<陽>(円形の赤いオーラ)を付与することができます。守護結界<陽>展開中はオートスキルと合わせて基本ステータスを大幅に伸ばすことができます。耐久力の補強に加え、操作性が大幅に快適になりますので、クエスト中は守護結界を維持して立ち回りましょう!

▶︎スキル1後の強化項目

・攻撃力+150%
・防御力+100%
・会心+100%
・攻撃速度+50%
・移動速度+100%

通常攻撃モーション強化

1476937720

同様にスキル1で通常攻撃コンボ、チャージナックル、ローリングアタックも強化することができます。強化後はどの攻撃も中距離の範囲攻撃となり、SP回収や雑魚敵の殲滅に役立ちます。武闘家の上方修正により、ローリングアタック中は無敵判定となったことと併せて、強化ローリングアタックで範囲攻撃を行いながら敵の懐に潜り込むといったアクションを高難度クエストでも積極的に取り入れることが可能です!

武闘家上方修正の詳細はこちら
▶︎
武闘家上方修正まとめ

お札ファンネルでSP回収、コンボチャージが容易!

スクリーンショット 2016-10-19 20.18.43

スキル1で付与できるお札ファンネルは、1ヒットで水属性ダメージ2000と非常に高い属性値を持っているため、雑魚敵の殲滅や、強敵のHP削りに貢献してくれます。また、ファンネルも通常攻撃扱いのため、コンボチャージも容易に貯めることができます!

コンボチャージでスキル火力3倍!

s_スクリーンショット 2016-10-20 13.18.11

セツナはオートスキルでコンボチャージ時、スキルが3倍に強化されるため、協力バトルでは基本的にスキルを打つ前にコンボチャージを挟むよう意識しましょう。

▶︎コンボチャージって?

通常攻撃を10回ヒットさせることで、キャラクターの足元に画像のような円形の陣が現れます。この状態をチャージ状態と呼び、スキル威力が1.5倍に強化されます。この一連のアクションをコンボチャージと呼びます。

ファンネルのダメージも通常攻撃扱いのため、密着した上で通常攻撃を1、2発撃つだけで、コンボチャージを貯めることができます!

コンボチャージの威力を比較!

1476690385

スキル1をコンボチャージなしとありとで威力を比較してみました!チャージ後の威力が劇的に跳ね上がっており、同じスキルとは思えない程ですね。

木星たぬきの石板との相性◎

木星たぬきの石板_01

セツナがスキル2で付与できる状態異常バリアはHP満タン時にしか張ることができません。HPが1でも減っていればバリアを付与できないため、状態異常バリアを張り直す際はいちいちHP残量に注意しなければなりません。木星たぬきの石板はダメージが5回発生する度にHPを3だけ回復する石板ですが、HPが1、2程しか減っていない状況がほとんどを占め、ヒット数を容易に稼げるセツナにとって、木星たぬきの石板を装備することによって、HP満タンの維持が一気に容易になります。状態異常バリアを張りたくても張れないという状況が全くなくなるため、非常におすすめの石板だと言えます。

石板の効果一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

式神召喚で攻守ともに大幅強化!

耐久面

1476691140

セツナが召喚する式神は、セツナの被ダメージの99%を肩代わりしてくれる(実質被ダメージ99%カット)という破格の性能を持つため、高難度クエストでの多段攻撃さえも余裕を持って受けきることができるようになります!また、式神がいる状態でスキル1を使うと、式神が味方全体のHP、状態異常を回復してくれます。式神を召喚するだけで、異次元の防御、万が一被弾した際の保険、味方のサポートと、耐久面のあらゆる性能を手にすることができます。

火力面

スクリーンショット 2016-10-19 20.19.40

式神の攻撃は耐性無視の無属性攻撃かつ、攻撃頻度も高いため、苦手な敵も素早く倒すことが可能です!

敵のターゲット逸らし

スクリーンショット 2016-10-19 20.20.03

式神が敵のターゲット範囲内にいる場合、敵はキャラクターよりも式神を優先して攻撃するようになります。式神にターゲットが向いている場合なら、緑武者やヘビーナイトの目の前でスキルを打ってもスキルカウンターをしてこなくなるため、安全に立ち回ることができます。逆に、式神が敵のターゲット範囲外にいる場合は、通常通りキャラクターに向かってきますし、スキルカウンターも繰り出してきます。式神がいるからと安心せず、敵の挙動には十分に注意を払うようにしましょう。

式神の仕様について

式神のステータス

スクリーンショット_2016-10-17_12_51_58

▶︎ステータスの見方について

総合値=(基本値+武器+石板)×タウン補正値×オートスキル補正値
※HP制限などの条件付きでのオートスキルはステータス画面には表示されない。

式神の能力はオートスキルを除いた、キャラクター自身のHP、攻撃、防御を元に設定されます。(画像の赤枠の部分に依存)。ステータス画面の”オートスキル”欄に該当する、武器の”オートスキル”、”スロットスキル”や、キャラ自身の”オートスキル”の補正、キャラ自身に付与されているバフは、式神の能力には影響しないため、注意が必要です。

▶︎式神のHPについて

式神<天后>(ダイフク)・・・セツナのHPの約11倍
式神<貴人>(オハギ)・・・トワのHPの約23倍

式神もキャラ扱い!

スクリーンショット 2016-10-17 20.27.30

召喚された式神は1体のキャラクターとして扱われるため、味方からもバフをもらうことが可能です!

▶︎式神の能力に反映される付与効果

・攻撃アップ
・防御アップ
・被ダメージカット
・リジェネ

式神へのバフを検証

1476693501

左:攻撃バフなし
中:キャラのみ攻撃1.5倍バフ
右:キャラ・式神共に攻撃1.5倍バフ

▶︎バフによる式神の能力アップ例

例1:召喚前、召喚後関わらず、武器スキルで自身に攻撃1.5倍バフを付与する。
→式神の攻撃力は変化しない

例2:式神召喚後に味方から攻撃1.5倍バフをもらう。(式神とキャラクターどちらにも攻撃1.5倍バフが付与されている状態)
→式神の攻撃力は1.5倍となる。

検証の結果、キャラクターに付与されたバフは式神の能力に影響しないことが分かりました。式神の能力が上がるのはあくまで式神自身にバフが付与されている時のみとなるため、式神をバフで強化したい場合は、味方の協力を仰ぐしかないのが現状です。

セツナの評価はこちら
▶︎セツナの評価とおすすめ武器

セツナの装備は呪拳とモチーフ武器どっちがおすすめ?

セツナにとって、呪拳とモチーフ武器はどちらが相性が良いのでしょうか。様々な視点で比較してみました。

武器 特徴
スクリーンショット 2016-10-20 18.20.11呪われし拳 ・HP80%以上で攻撃防御会心100%強化
被ダメージ2倍
4612916bc40b4ca2617028cb69455759天神鵲翼<弾指> ・HP満タンでスキルダメージ+50%
・HP満タンで移動速度・攻撃速度+50%
・HP満タンでエナジーバリア付与
・攻撃力+50%
・会心ダメージ+50%
・コンボチャージ短縮

式神の火力で比較

▶︎比較条件
・セツナ(Lv100、4凸、HP満タン)
・木星たぬきの石板装備
・アクセなし
・武器のスキル解放なし

▶︎比較対象
・呪拳:スキル1→スキル2後、式神のオウバンセイに対するダメージ
・モチーフ:武器スキル→スキル1→スキル2後、式神のオウバンセイに対するダメージ

呪拳

1476959560

モチーフ武器

1476959546

比較結果

呪拳はクリティカル時に若干ダメージが伸びる傾向が見られましたが、平均するとモチーフ武器装備の方が式神の火力が高いという結果となりました。

スキル2の火力で比較

▶︎比較条件
・セツナ(Lv100、4凸、HP満タン)
・木星たぬきの石板装備
・アクセなし
・武器のスキル解放なし

▶︎比較対象
・呪拳:スキル1→コンボチャージ後、オウバンセイに対するスキル2(チャージ有り)最終弾
・モチーフ:武器スキル→スキル1→コンボチャージ後、オウバンセイに対するスキル2(チャージ有り)最終弾

呪拳

1476959273

モチーフ武器

1476959511

比較結果

クリティカルが未発生時のダメージに大差はないものの、クリティカル時にモチーフの方がダメージが跳ね上がる結果となりました。

被ダメージで比較

▶︎比較条件
・セツナ(Lv100、4凸、HP満タン)
・木星たぬきの石板装備
・アクセなし
・武器のスキル解放なし

▶︎比較対象
・呪拳:スキル1→スキル2後、アマデウス1面の緑武者の横薙ぎに被弾した際のダメージ
・モチーフ:武器スキル→スキル1→スキル2後、アマデウス1面の緑武者の横薙ぎに被弾した際のダメージ

1476958084

左:モチーフ武器
右:呪拳

比較結果

肩代わりした式神のダメージに差はありません。呪拳装備時、セツナのダメージが若干増えますが、どちらにせよ極めて小さいダメージのため、被弾した際の立ち回りはどちらの武器を装備していても変わりないでしょう。

まとめ

火力面が優っていることと、コンボチャージ短縮や、HP満タンで移動速度・攻撃速度+50%、エナジーバリア付与などのプラスアルファの要素が充実していることから、モチーフ武器の方がセツナにとって相性の良い武器であると言えるでしょう。セツナを持っている方はもちろんですが、回復手段を備えている武闘家にとっても交換を視野に入れて良い武器だと言えるでしょう。

セツナモチーフの評価はこちら
▶︎天神鵲翼<弾指>の評価

呪われし拳の評価はこちら
▶︎呪われし拳の評価

セツナの立ち回りの流れ

▶︎手順
① スキル2で式神召喚
② スキル1でファンネル付与、モーション強化、守護結界による自己強化
③ 武器スキルを使用(今回はセツナモチーフで解説)
④ 密着してコンボチャージ
⑤ スキル2で敵を殲滅
⑥ ④へ戻る
⑦ 守護結界、武器スキル効果が切れたら適宜②、③へ

①スキル2で式神召喚

s_スクリーンショット 2016-10-20 15.16.00

式神がいない時のセツナの耐久力はやはり心もとないため、耐久を確保するためにもクエスト開始と同時にスキル2を打ちましょう。式神のステータスはスキル1の自己強化の有無とは関係ないため、特に考慮する必要はありません。

②スキル1で自己強化

s_スクリーンショット 2016-10-20 15.17.10

耐久を確保したら、セツナ自身の強化をするために、スキル1を打ち、お札ファンネルとモーション強化、守護結界を付与しましょう。強化された通常攻撃、チャージナックル、ローリングアタックはどれも範囲攻撃となるため、雑魚敵の殲滅に大きく役立ちます。強化を切らさないようにすることで、立ち回りが一気に快適なものになるでしょう。

③武器スキルを使用

s_スクリーンショット 2016-10-20 15.18.18

キャラクターと被らない付与効果が武器スキルにあるなら、このタイミングで使用しましょう。今回例として挙げるセツナモチーフの天神鵲翼<弾指>は、セツナが持っていない攻撃力アップ、会心ダメージアップ、エナジーバリア付与で、火力、耐久ともに底上げすることが可能です。

セツナモチーフの評価はこちら
▶︎天神鵲翼<弾指>の評価

④密着してコンボチャージ

スクリーンショット 2016-10-20 15.20.30

オートスキルの”コンボチャージ時アクションスキル強化+200%“を活かすためにも、コンボチャージを貯めるよう意識しましょう。お札ファンネルがヒット数稼ぎに非常に役立つため、積極的に敵の懐に飛び込んでいきましょう!

⑤スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2016-10-20 17.00.23

コンボチャージが貯まったらスキル2で敵の殲滅をしていきます。お札ファンネルを使ったSP回収はスキル中であっても可能で、密着し続ければ、スキルが終わるタイミングで消費したSPを回収しきることが可能です。SP回収を先行して行うことで、スキル効率の上昇が望めるため、高HPの強敵相手には終始密着した立ち回りがおすすめです。スキル終了時点でコンボチャージ状態はリセットされるため、再度コンボチャージを貯めなおす必要がありますが、お札ファンネルのおかげで、密着して通常攻撃を1、2発、または強化ローリングアタックで相手の懐に潜り込むだけで、簡単にコンボチャージが貯めることができます。

セツナで星13協力に行ってみた!

これらを踏まえて、セツナで実際に星13の協力バトル4クエスト全てをソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

装備条件
限界突破 4凸
武器 天神鵲翼<弾指>
スロット なし
アクセサリ なし
石板 木星たぬきの石板

九条霊異記武器一覧

天神鵲翼 天神梅花
s_スクリーンショット 2016-10-19 16.03.03 s_スクリーンショット 2016-10-19 16.02.43

セツナモチーフを引くべきかを検証!
セツナモチーフは引くべき?

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px

セツナにとって地獄極楽アマデウスは、打属性に耐性を持つ緑武者の対処が攻略の焦点となってきます。

操作可能スキルで安全な立ち回り

s_スクリーンショット 2016-10-20 17.04.34

スキル1、2どちらも操作可能なため、緑武者のスキルカウンターも怖くありません!仮に掴まれたとしても、式神がいれば被弾は抑えることができます。攻撃の中心となるスキル2で式神を召喚できるため、特に意識せずとも式神の維持は容易に行えるでしょう。

緑武者は基本的には式神にお任せ

1476951554

式神の耐性無視攻撃のおかげで緑武者も比較的容易に撃破可能です。式神がいる状態でスキル1を打つと、回復をしながら攻撃もしてくれるため、ある程度式神の挙動も制御することが可能です。

スキル1、強化チャージナックルで援護

s_スクリーンショット 2016-10-20 16.18.03

強化されたチャージナックルに属性耐性ダウン効果があることを利用し、2、3度強化チャージナックルを打ち込むことで、通常は水属性が通らない緑武者にもお札ファンネルの水属性ダメージを与えられるようになります!また、スキル1の炎属性ダメージは緑武者にも有効なので、強化チャージナックルと合わせて使うことで、殲滅速度を短縮することができるでしょう!

クジャタも容易に撃破!

スクリーンショット 2016-10-20 17.22.59

クジャタは密着した立ち回りが非常に有効です。お札ファンネルのおかげでスキル中もSP回収を行ってくれるため、スキル2を撃ち続けることが可能です!

アマデウスでの適正まとめ

アマデウスは、打属性に耐性を持つ緑武者の処理も式神のおかげで早く、クジャタも密着してスキル2を連打するだけで撃破可能です。式神が倒れたのに気がつかず、被弾して即死回避発動というケースはあり得ますので、式神がいるかどうかを常に注意するよう心がけると安定感がさらに増すでしょう。

地獄極楽アマデウスの攻略法はこちら
▶︎地獄極楽アマデウスの攻略法と立ち回り

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px

幻想歌劇残酷メルヘンでは、アスラが打耐性を持つ拳状態に変身した際に足踏みしがちです。

拳アスラには密着して式神待ち!

s_スクリーンショット 2016-10-20 17.27.45

式神が攻撃をすることで、アスラの状態を強制的に変化させることができます。アスラが拳状態になったら、お札ファンネルの水属性でHPを削りに行き、式神の攻撃を待ちましょう!

白マンティコアは沸き潰し可能!

s_スクリーンショット 2016-10-20 17.34.25

白マンティコアの出現に合わせてスキル2を打つことで白マンティコアを瞬時に撃破することが可能です!

バフォメットも密着してスキル2!

s_スクリーンショット 2016-10-20 17.38.03

バフォメットも密着してコンボチャージを貯めてからスキル2を打つ流れで容易に撃破が可能です。ファンネルの水属性ダメージが通る点も地味に嬉しいですね!

メルヘンでの適正まとめ

メルヘンは打属性が有利ということもあり、非常に容易かつ、安定してソロクリアが可能です。スキル1、2を切らさずに密着することを意識して立ち回りましょう!

幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法はこちら
▶︎幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法と立ち回り

業火喧乱インフェルノ

IMG_3493_300px

業火喧乱インフェルノデスドクロ(緑)が打耐性を持っていますが、HPが低く撃破も容易なため、打属性が優遇されているクエストと言えます。

開幕と同時にスキル2!

s_スクリーンショット 2016-10-20 17.39.38

インフェルノは雑魚敵が状態異常を付与してくる相手ばかりのため、開幕と同時にスキル2を撃ち、状態異常バリアを張りましょう。

スキル2でゴリゴリ殲滅!

1476953016

基本的には青バフォメットも、デスドクロも密着してスキル2で一気に殲滅することができます!デスドクロが鎌を飛ばしてきても、ローリングアタック中は無敵時間が付いているため、構わず突っ込んでスキル2でOKです!

フリズマジンは遠距離から!

1476699104

フリズマジンに密着すると、ファンネルの水属性ダメージで一気に回復されますので少々注意が必要です。ファンネルが当たらない、中・遠距離からスキル2で攻めていきましょう!

忘れた頃に武器スキル!

スクリーンショット 2016-10-20 17.46.31

殲滅に集中していると、どうしても武器スキル効果の維持を忘れがちです。武器スキルが優秀であればあるほど、定期的に挟んで付与効果の維持を心がけましょう!

ナーガも余裕を持って撃破可能!

1476699412

通常攻撃コンボ強化のおかげでバリアの破壊も極めて容易です!バリアを破壊した後は密着してスキル2で一気に攻めましょう!バリアを張り直される前に余裕を持って撃破することが可能です!

インフェルノでの適正まとめ

セツナは、式神の被ダメ肩代わりのおかげで乱戦に強く、バリア破壊も容易な通常攻撃コンボ強化、殲滅力に長けたスキルを持つため、インフェルノへの適性が非常に高いと言えます。テンポが落ちる部分が、倒し損なって取り残された雑魚敵の処理程度のため、極めて短時間での攻略が可能です!

業火喧乱インフェルノの攻略法はこちら
▶︎業火喧乱インフェルノの攻略法と立ち回り

一世風靡カウンター

IMG_3494_300px

一世風靡カウンターはボスの霊獣キリン本体が打耐性を持つため苦戦が予想されます・・・。

道中は問題無し

1476700112

ヘビーナイトも緑武者も特に詰まることなく撃破可能です。操作可能スキルでスキルカウンターを避けつつ攻めていきましょう!

霊獣キリンも比較的容易

s_スクリーンショット 2016-10-20 18.04.41

霊獣キリンは打耐性を持つため、式神の無属性攻撃を援護する形で立ち回り、地道にHPを削っていきましょう!キリンに密着してスキル2で削っていると自然と周りの敵は撃破できます。乱戦であってもキリンに集中して攻撃することを意識しましょう!

スクリーンショット 2016-10-17 19.36.20

霊獣キリンも、強化後チャージナックルの属性耐性ダウンが有効です!少しでも削る速度を速めるために有効な手段ですので積極的に狙っていきましょう!

スクリーンショット 2016-10-19 20.24.46

HPが低くなると行ってくるデンジャラスアタックはスキル中に霊獣キリンの後ろに回り込むように回避をするとスムーズに立ち回ることができます!

カウンターでの適正まとめ

本体が打耐性を持つ霊獣キリンで非常に時間がかかることを覚悟していましたが、実際は撃破も比較的容易で、過度の時間がかかるといったようなことはありませんでした。式神の耐性無視攻撃が非常に有効なクエストだと言えるでしょう。

一世風靡カウンターの攻略法はこちら
▶︎一世風靡カウンターの攻略法と立ち回り

まとめ

セツナで星13協力を全て回ってみましたが、セツナは打属性キャラが通常苦手とするクエストでも、予想より非常に早くクリアすることができ、式神の耐性無視攻撃の強さを再認識する結果となりました。基本的にどのクエストでも密着してコンボチャージを貯めながらスキル2を打つ流れは変わりません。圧倒的耐久性能と火力で強引に殲滅していくことができるキャラクターだと言えるでしょう。

セツナの評価はこちら
▶︎セツナの評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング