白猫プロジェクトにおける巫女キャラガチャで登場した「トワ(アーチャー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。トワのアクションスキルや使い道も記載していますので、是非参考にしてください!

セツナ・トワの性能比較
▶︎セツナとトワどっちが当たり?性能徹底比較

巫女ガチャキャラ
s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.35セツナ s_スクリーンショット 2016-10-11 16.25.14トワ

巫女ガチャはひくべき?
巫女ガチャはひくべき?

巫女ガチャシミュはこちら
巫女ガチャシミュレーター/九条霊異記

トワの評価点数とオートスキル

トワ

トワ
評価 9.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ 天神梅花<雷鳴>
声優 沼倉愛美
登場時期 巫女ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

トワのリーダースキル

LS1:湯浴みの心

バランスタイプの強化スキル時間を中アップ

LS2:六任の式

バランスタイプの強化スキル時間をかなりアップ

トワのオートスキル

オートスキル
1 凍結・暗闇・スロウ・呪い無効
2 HP70%以上で会心、移動速度+100%
3 守護結界<陰>展開中、被ダメージ-50%、アクションスキル+100%

トワのアクションスキル

トワのアクションスキル1

アクションスキル1
衝天極星符
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。さらに自身のHPを回復する。
<付与効果>
守護結界<陰>(60秒)
通常攻撃強化(60秒)
チャージショット強化(60秒)
※守護結界<陰>(攻撃力・攻撃速度+50%、チャージ速度-50%)
※強化後の通常攻撃は敵をスロウ状態にさせることがある。
※強化後のチャージショットは敵の攻撃力を50%ダウンさせることがある。
消費SP:37

前方広範囲の敵に水属性ダメージ!

スキル1を使用すると前方広範囲の敵に水属性ダメージを与えます。スキル後は守護結界を張り、攻撃力・攻撃速度・チャージ速度をアップすることができ、通常攻撃強化・チャージショット強化で通常攻撃で敵をスロウにすることができ、チャージショットで敵の攻撃力をダウンすることが可能です。自身のHPも回復することもできるので、被弾したときはもちろんのこと多くの効果を得ることができるので度々使用したいスキルです。

トワのアクションスキル2

アクションスキル2
式法・貴人顕現
式神<貴人>を召喚し、敵にダメージを与える。式神はトワに呼応して攻撃を行う。
<付与効果>
召喚(60秒)
攻撃力UP(60秒/50%)
※式神<貴人>はトワの受けたダメージを一部肩代わりする。
消費SP:57

式神を召喚する広範囲スキル!

周囲に円形の陣を展開し、広範囲の敵に対して水色の球で数発ダメージを与えます。その後式神を召喚し、トワの動きに応じて攻撃を行います。さらに式神は敵からの攻撃のダメージを肩代わりしてくれるので、被弾したダメージを大幅に抑えることができます。自身の攻撃力も上げることができるので、火力面も同時に強化することが可能です。

トワのステータスとSP回復量

トワのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 368 158 241 120 139
限界突破 440 178 277 144 159

トワのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+弓34%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

基本的には1凸でもOK!

トワは攻撃速度UPと式神の攻撃によりSPを容易に回収することが可能なため、SPR目的ならば無理に限界突破を行わなくても十分に活躍することが可能です。しかし、限界突破を行うことで、ステータスの上昇が行えるので余裕があれば4凸してあげても良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

トワの高難易度協力適性

トワの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

トワのおすすめ武器

トワのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
スキルダメージアップと会心ダメージアップで火力を大幅に上げることができます。会心値を上昇できるのでクリティカルを発生しやすく、封印・気絶無効まで付与できるので、まさにモチーフといった相性の良い武器です。
2位:
呪われし弓
【モチーフ:呪イベント
式神のおかげでSP減のデメリットも苦にすることなく、火力を伸ばすことができます。特に会心値がオートスキルと合わせて3倍になるため、会心時のダメージが跳ね上がるでしょう。
3位:
ギターケースガン
【モチーフ:探偵ザック
武器スキルが無駄になりますが、チャージ時のスキル火力を補強でき、トワが持っていない即死回避を補うことができます。召喚が途切れたタイミングでの被弾など、万が一のケースに対応でき、十分すぎる耐久がさらに万全のものとなります。撃破毎にSP回復でスキル効率が一気にアップするため殲滅速度の短縮が可能です。

火力アップでOK!

トワは極めて優秀な耐久性能を持っているため、武器では火力アップを目指して問題ありません。非常に会心ステータスが高いためクリティカルダメージに特化する装備も選択肢に入れて良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

トワのおすすめ武器スキルチェンジ

トワのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
通常攻撃強化と式神で消費SPのデメリットを気にせず火力を伸ばすことができます。
2位:
会心ダメージ+20%
会心値が非常に高いトワにとって会心ダメージを伸ばす恩恵は非常に高いと言えます。
3位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
トワはスキル1の守護結界を張ることでチャージ速度が半減するため、お手軽にスキル火力を伸ばすことができます。

火力アップを目指そう!

耐久は万全のため、武器同様、スロットスキルでも火力アップを目指して、少しでも殲滅力の上昇を図りましょう。

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

トワの評価

トワの強い点、使える場面

式神召喚で幅広いクエストで活躍!

トワはスキルを使用することで式神であるオハギを召喚します。オハギはトワと共に敵を攻撃し、2周年で登場したカレンのファフナーのような無属性の攻撃を行い、すべての敵に等倍のダメージを与えることが可能なので、高難易度協力において幅広いクエストで活躍することができます。

被ダメを大幅にカット!

スキル1の守護結界を展開することで、オートスキルの効果により被ダメージを半減させることができる上、式神を召喚することでダメージを一部肩代わりしてくれるので、被ダメージを大幅に軽減することが可能です。さらに、スキル1ではHP回復も可能なので、被弾時の立て直しも容易に行えます。

攻撃面の強化も抜かりない

スキル1の守護結界により攻撃力を上昇できる上、スキル2で攻撃バフを自身に付与することが可能です。また、守護結界を展開していれば、アクションスキルが100%強化されるため、攻撃範囲の広いスキル2と併せて高火力・高殲滅力を発揮することができます。また、攻撃バフは召喚した式神にも適応されるので苦手な敵の処理も行いやすくなっています。

呪いを無効化

オートスキルに凍結・暗闇・スロウ・呪い無効が付いているので、厄介な状態異常を防ぐことができます。特に呪いは、HP1・SP1の状態になってしまう非常に危険な状態異常の上、高難易度協力の乱戦時など不意に食らってしまう場面も少なくないので、生存率をグッと上げることができます。

トワの弱い点、使えない場面

バリア・即死回避の保険がない

トワはバリアや即死回避といった、ダメージを防ぐ術や最後の保険が全くありません。式神召喚中はオートスキルと併せて被ダメを大幅に軽減できる上、HP回復ができるため抜群の耐久力を誇りますが、守護結界や式神がいない状態ではアーチャーの低い防御力に攻撃が直撃してしまうので、常に守護結界・式神は召喚しているように注意しましょう。

トワの総合評価

トワは巫女ガチャで実装されたキャラクターです。スキル2で召喚できる式神は、カレンのファフナーのようにすべての敵に対して等倍のダメージを与る無属性の攻撃を扱うため、アーチャーが苦手とする敵にもしっかりとダメージを与えることが可能になり、幅広いクエストでの活躍が可能です。また、式神召喚により大幅な被ダメ軽減を行えるので、スキル1のHP回復と併せて安全な立ち回りができます。反面、バリアや即死回避などの保険は一切ないので、常に式神は召喚しておくようにしましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング