白猫プロジェクトにおける2島(イスタルカ島)の配布キャラとして入手することができる「エレサール」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気エレサールのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

神気エレサールの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-09-27 12.02.22

神気エレサール
評価 8.5点/10点
職業 アーチャー
タイプ テクニカル 
コスト 2→4→
モチーフ -
声優 松井謙典
登場時期 2島配布キャラ

▶︎キャラクターの点数一覧

神気エレサールのリーダースキル

LS1:真祖アランティアの血脈

パーティー全員の会心率がかなりアップ

LS2:なし

リーダースキル2はありません。

神気エレサールのオートスキル

オートスキル
1 残りSPが多いほど攻撃速度アップ(最大200%)
2 HP70%以上で攻撃、防御、会心50%強化
3 移動速度・攻撃速度+50%

神気エレサールのアクションスキル

神気エレサールアクションスキル1

アクションスキル1
トライン・ショット
敵にダメージを与え、気絶状態にすることがある。
※倒した敵は、木に変化する。
※木は周囲の味方のHPを回復する。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/1回)
自動復活(60秒/50%/1クエスト1回まで)
種族ダメージUP(60秒/100%/自然系)
消費SP:25

敵を木に変換!

1475052566

扇型に矢を放ち、撃破した敵を、周辺にリジェネ効果がある木に変えます!また、スキル後はリレイズ、ダメージバリア、自然種族特攻バフが付与され、耐久の補強と火力の強化を同時に行えます!森林浴をイメージしたエレサールらしいスキルですね!

神気エレサールアクションスキル2

アクションスキル2
エルダー・フォレスト
敵にダメージを与え、毒状態・感電状態にすることがある。
<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージショット強化(60秒)
※強化後の通常攻撃コンボは、武器の状態異常の影響を受けず、敵を毒状態にすることがある。
※強化後のチャージショットは、武器の状態異常の影響を受けず、敵の体力を奪い、暗闇状態にすることがある。
消費SP:34

毒・感電の範囲攻撃!

スクリーンショット 2016-09-28 17.41.12

複数の貫通する球体を放ちます。着弾すると中範囲の爆発が起き、敵に毒・感電付きのダメージを与えます。

1475053248

また、通常攻撃が強化され、画面タップで毒付与の高速の誘爆攻撃、チャージショットで暗闇付与、ドレイン効果のある紫色の針を飛ばせるようになります!

神気エレサールのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 266 104 157 90 110
限界突破 314 112 181 102 118

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 476 190 282 161 196
限界突破 532 202 310 177 208

神気エレサールSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX(SP+弓34%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

4凸でステータスの底上げを!

タウンが育っていなければ、4凸でSPRが6に上がるため、ぜひ4凸させてあげましょう!また、ガチャキャラクターとは異なり、限界突破には虹のルーンの欠片を使うため、SP施設が整っている場合でもステータスの底上げのためにも4凸がおすすめです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気エレサールの育成に必要なルーン数

必要ルーン数(Lv.1〜Lv.100)
赤のルーン×205 赤のハイルーン×41 赤のスタールーン×25
橙のルーン×125 橙のハイルーン×25 橙のスタールーン×15
黄のルーン×64 黄のハイルーン×22 黄のスタールーン×60
緑のルーン×155 緑のハイルーン×31 緑のスタールーン×25
青のルーン×180 青のハイルーン×36 青のスタールーン×20
紫のルーン×135 紫のハイルーン×27 紫のスタールーン×20
虹のルーンの欠片×29 弓のスタールーン×91

弓のスタールーンが足りない場合は星13協力を周回して集める必要があります。比較的クリア速度が速いメルヘンかアマデウスがおすすめです。

星13協力
アマデウス メルヘン

神気エレサールの高難易度協力適性

神気エレサールの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

※暫定の評価です

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

神気エレサールのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ギターケースガン
【モチーフ:探偵ザック
即死回避を補うことができ、撃破SP回復と、武器スキルで能動的な回復手段を増やすことが可能です。チャージでスキル強化+30%も嬉しい性能だと言えます。
2位:
コンスピラシー
【モチーフ:リュゼーヌ
毒状態の敵への威力強化+100%が神気エレサールのスキル2と非常に相性が良いです。強化された通常攻撃で毒状態にした上で大ダメージを狙うことができます。SP消費-10%もSPが多いほど攻撃速度が上がるエレサールにとってありがたい性能です。
3位:
カスタム二眼レフ
【モチーフ:茶熊バイパー
エレサールが持たない攻撃力バフを付与できます。スキル1で生成する木とは別にリジェネ付与できる点も安定感が上がるため嬉しい性能ですね。

消費SPを抑えよう

アクセサリで消費SP-10%を装備させることでオートスキルの”残りSPが多いほど攻撃速度アップ(最大200%)”を活かすことができます。攻撃速度+200%かつ、強化後の通常攻撃は非常に高速で便利ですので、積極的に使っていきましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気エレサールのおすすめ武器スキルチェンジ

神気エレサールのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
チャージ時のスキル火力を強化して、火力を上昇させましょう。スキル範囲も広いので、殲滅力の上昇も行えます。
2位:
会心ダメージ+20%
会心が非常に高いキャラなので、クリティカルの発生率が非常に高くなっています。会心ダメージの上昇を行い火力を上昇させましょう。
3位:
チャージ短縮-15%
スキル2により、強化されるチャージショットは強力な攻撃手段となるので、チャージを行いやすくしてあげましょう。

火力を上昇させてあげよう!

神気エレサールは火力面、耐久面ともにまとまった性能のキャラなので、無難に火力を上昇させてスキルの火力・殲滅量を上昇させると良いでしょう。チャージ短縮などで火力を上げやすい環境にしておくのもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気エレサールの評価

神気エレサールの強い点、使える場面

リジェネ付与の木が便利

雑魚敵をスキル1で撃破することで敵1体1体がリジェネ効果付きの木に変わるため、撃破後の強敵との立ち回りが容易になります。

武器に頼らず毒付与が可能

スキル2で武器の効果と関係なく毒・暗闇付与ができます。マンティコアに対しても状態異常をかけることができるため、非常に優秀なスキルと言えます。

神気エレサールの弱い点、使えない場面

脆い耐久

神気解放で飛躍的に性能が伸びたとはいえ、耐久性能はバリア1枚とリジェネ効果の木、チャージショット強化のドレイン攻撃のみとなっており、多段攻撃には対応することができません。なるべく雑魚敵はスキル1で撃破するようにして、戦うフロアをリジェネ効果の木でいっぱいにすることで被弾しても復帰が容易になるでしょう。

神気エレサールの総合評価

イスタルカ島(2島)で仲間にすることのできるアーチャー”エレサール”が、神気解放により配布キャラとは思えないほど性能がアップしました!リジェネ効果のある木の生成、通常攻撃コンボ強化、チャージショット強化、多才な状態異常付与と自然特効ダメージを駆使した、テクニカルな立ち回りが要求されるキャラクターと言えるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング