白猫プロジェクトにおけるフォースター21stで登場した「チャコ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。チャコのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター21st当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ガチャシュミュレーター

チャコの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-08-19 19.42.22

チャコ
評価 7.5点/10点
職業 剣士 
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ プラクティススウィング
声優 小野寺瑠奈
登場時期 フォースター21st

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:ティーショット

スキルタイプの消費SPを中カット

LS2:バーディパッド

スキルタイプの消費SPをかなりカット

オートスキル

オートスキル
1  SP消費-15%
2 敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大8m)
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%

チャコのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
 ドラコンメテオ
ドライバーを振りかぶり、強烈なティーショットを繰り出す。
舞い上がったボールは炎の流星となり、上空よりグリーンに突き刺さり、周囲の敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
チャージ速度UP(60秒/50%)
HP自動回復(60秒)
消費SP:20

範囲攻撃+耐久面強化

ティーショット後、フィールド上にグリーンが出現しナイスオンします。中範囲の敵に炎属性ダメージを与え、自身にダメージバリア2枚、リジェネが付与でき耐久面が強化されます。

アクションスキル2

アクションスキル2
 ブレイクイーグル
超強力なスピンで全てを貫くストレートショットを繰り出す。
敵に触れると、敵を貫きながら大爆発を起こし、炎属性ダメージを与え、燃焼状態にすることがある(最大4回)。
<付与効果>
通常攻撃ダメージUP(30秒/150%)
攻撃速度UP(30秒/50%)
消費SP:39

直球型攻撃+火力強化

ターゲットした敵に向けて強力なショットを繰り出し、敵に触れることで爆発、燃焼状態にすることがあります。その後通常攻撃ダメージと速度をUPできるため火力強化に繋がるスキルです。

フォースター21stキャラ一覧

チャコ クウ ジョイス ベルメル
s_チャコ s_クウ s_ジョイス s_ベルメル
リュゼーヌ イルマ チタ クラニィ
s_リュゼーヌ s_イルマ s_チタ s_クラニィ

チャコのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 431 166 229 177 99
限界突破 503 186 265 201 119

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+剣24.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

タウンが育っていれば無凸でもOK!

SPRはタウンが育っていれば無凸でもSPR6になるので無為に限界突破をしなくても良いでしょう。タウンが育っていない場合は、1凸してあげるとSPRが5になるので、最低でも1凸させると使い勝手が向上します。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

チャコの高難易度協力適性

チャコの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

チャコのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
ウィルフライ
【モチーフ:茶熊メア
ターゲット延長とオートスキルの”敵と距離が離れるほどダメージアップ”との相性が良く、チャージ時間を最大80%短縮できるため、火力を容易に上げやすくなります。
2位:
呪われし剣
【モチーフ:呪イベント
HPリジェネとダメージバリアで被ダメ2倍のカバーが行いやすく、デメリットを気にしないで火力の上昇が可能になります。また、距離を取った立ち回りができるので、被弾の確率もぐっと下がるのも良いですね。
3位:
フォーティーチュード
【モチーフ:ディーン
チャコは攻撃速度がバフ込みで最大100%強化できるので、攻撃ヒット3回毎にアクションスキル強化+1%のオートスキルを活かしやすく、スキル火力の上昇を割と容易に行えます。また、封印無効と武器スキルの状態異常回復で状態異常への対策も行えます。

SP回収が不安ならチャコモチーフ武器もあり

プラクティススウィングは、フォーティーチュードよりもSP回収の補助量が多く、被物理ダメージも60%カットしてくれるため、安全にSP回収が行えます。チャコは遠距離から攻撃が出来るとはいえ、SP回収手段が無強化状態の通常攻撃のみですので、耐久面をさらに強化したい場合はモチーフ武器がおすすめです。自身の二重バリアとリジェネで耐久面は十分という場合は、素直に火力を上乗せできる武器を選びましょう。
▶︎武器ランキングはこちら

チャコの評価

チャコの強い点、使える場面

遠いほど火力UP!

茶熊バイパーなどアーチャー職にあった、敵から離れているほどダメージがUPするというオートスキルがついています。これによりスキルを打つ時は敵からの距離が離れれば離れるほど火力が上がるため、自ずと被弾のリスクも減ります。

バリアとリジェネで耐久力◎

2重バリアと60秒間のリジェネにより耐久面において安心感があります。またスキルを打つ時は敵から離れた方がいいため、攻撃を受けることが少なくできるでしょう。

チャコの弱い点、使えない場面

状態異常と多段に弱い

即死回避が無いため、状態異常系の攻撃や強力な多段攻撃を受けると簡単に沈んでしまう弱い一面があるでしょう。

チャコの総合評価

フォームチェンジで通常攻撃が茶熊メアのように斬撃を飛ばすようなモーションになっています。ゴルファーなだけにショットに特化したスキル構成になっており面白いです。通常コンボで遠くの敵が攻撃できるのであれば高い火力を発揮できるのではないかと思われます。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング