ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるお正月ガチャ2015で入手できた「神気正月ミオ(武闘家)」の神気解放や上方修正による評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気正月ミオのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください。

※1/18上方修正!

上方修正まとめはこちら
正月2015キャラ上方修正まとめ

神気正月ミオの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-01-05 16.25.09

神気正月ミオ
評価 7.5点/10点
職業 武闘家
タイプ スキル
コスト 15
モチーフ ゲートパインクロー
声優 佐藤利奈
登場時期 お正月ガチャ2015

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:ヴァニッシュプログラム

パーティ全体の受けるダメージが中ダウン

神気解放後:ハートオブキャット

パーティ全体の受けるダメージがかなりダウン

オートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%
2 SP+15%
3 SP消費-20%

神気正月ミオのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・ソニックブラスト
一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせ、雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに、一定時間周囲の敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:16

攻撃バフに感電付与、おまけに雷ドーム

自身に攻撃、被ダメカットバフを付与できる上、敵を感電状態にできるドームを展開します。ドームは自身の周りに展開され、継続的にダメージを与えることができるので、雑魚の殲滅などに重宝します。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・エリミネイトドライブ
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/75%)
通常攻撃ダメージUP(60秒/250%)
属性エンチャント(60秒/雷属性2000)
消費SP:31

攻撃速度バフに操作可能

火力アップはもちろん、操作可能スキルに変更となりさらに自身に攻撃速度バフ付与も追加されました。これにより使い勝手が格段に上がりました。

神気正月ミオのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 681 185 224 204 121
限界突破 753 208 260 228 141

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

無凸でもSP施設が整っていればSPR6に

SP施設が3つ整っていればSPRが6に届くので無理に限界突破させる必要はないです。拳で手数も多いのでメインで使っていくのであれば限界突破させてあげましょう。

神気正月キャラ一覧

ガーネット ミオ カモメ
スクリーンショット 2016-01-05 16.24.53 スクリーンショット 2016-01-05 16.25.16 スクリーンショット 2016-01-05 16.25.43
イリア アマーリエ ハルカ
スクリーンショット 2016-01-05 16.26.02 スクリーンショット 2016-01-05 16.26.23 スクリーンショット 2016-01-05 16.26.41

神気正月ミオのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
灼閃竜爪拳
【モチーフ:ショウ
ミオの持ち味である通常攻撃の威力を強化しできる上、HPリジェネで耐久面の低さを補うことができます。
2位:
ブリリンアンステンダー
【モチーフ:Xティナ
撃破HP回復で安全を確保でき、ヒット数に応じてスキルの火力を上昇させることが可能です。攻撃速度バフにより、ヒット数が稼ぎやすいのも魅力的です。
3位:
ルクスガントレット
【モチーフ:英雄シャルロット
HP回復はできないもんのの。SP効率が飛躍的に上がるので、スキルを多用した立ち回りができます。スキルを多く使うことで低い火力を補うようにしましょう。

回復スキル持ちがあれば安定する

ミオは回復手段と被ダメを防ぐ手段がないので、基本的には回復できる武器を優先的に選びましょう。また、通常攻撃が主体のキャラなのためか、スキル火力がやや低めなので、火力も補えるとなお良いです。

▶︎武器ランキングはこちら

おすすめアクセサリ

効果 理由
1位:
雷属性ダメージアップ
スキルの火力はもちろんドームの雷属性ダメージをアップさせることでさらに雑魚を殲滅しやすくなるのでおすすめです。
2位:
攻撃アップ
物足りない火力をアクセサリーで補ってあげることも非常に有用です。
3位:
強化スキル延長
攻撃速度バフと攻撃バフの時間を延ばすことで使いやすさをさらに上げることができます。

感電状態の敵への火力アップもいい

感電状態の敵への火力アップアクセサリーでさらに火力をあげるのも大変おすすめできます。良いアクセがあるものを選んで装備させてあげましょう。
アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

神気正月ミオの評価

神気正月ミオの強い点、使える場面

移動速度、攻撃速度アップ

HPアップだったオートスキルが移動速度50%アップに変更されさらには攻撃速度バフをかけられるようになり武闘家としてかなり使い勝手がよくなりました。

雷ドームが便利

もともと低消費で撃てていたスキル1の雷のドームが非常に優秀で、移動速度も速いので移動するだけで雑魚を倒せるようになっており、さらにはこれで感電も付与できるのでとても便利です。

スキル2が操作可能に

使いどころを誤り木箱や壁に突っ込むこともしばしばあったスキルが操作可能になり使いやすくなったのはもちろん、攻撃速度バフが追加されかなり優秀なスキルになりました。

神気正月ミオの弱い点、使えない場面

バフは自身のみ

攻撃、攻撃バフは周囲ではなく自身にのみなのでサポート面では期待はできません。ただし感電が強いですし、単騎性能としてはステも高くかなり優秀ですので気にすることはないでしょう。

瞬間火力は高くはない

瞬間火力は呪拳やオブシ拳のような武器を装備させないとそこまで高くはないため、ここぞ、という時に火力不足を感じてしまう場面があります。

神気正月ミオの総合評価

神気正月ミオはお正月ガチャ2015で登場し、神気解放したキャラクターです。セオリに続き史上二人目となる攻撃型ドームが追加され、移動速度や攻撃速度も速くスキル2が操作可能にもなり格段に使い勝手が上がりました。上方修正では属性ダメージや感電がより強化されることで高難易度でも活躍が見込めるのではないでしょうか。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング