3/23おせにゃん最新情報
▶名星会&フォースターキャラ発表!

白猫プロジェクトにおける変身士ガチャ”ヴァリアントストーリー”で入手できる「パルメ(ヴァリアント)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。パルメのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

正月パルメの評価はこちら
正月パルメの評価とおすすめ武器

エイジ パルメ
s_IMG_0605 s_IMG_0604
エイジとパルメはどっちが当たり?

まとめ記事はこちら
▶︎ヴァリアントの強い点や注目ポイントまとめ

変身士のガチャは引くべき?
▶︎ヴァリアントガチャは引くべきか考察

パルメの評価点数とオートスキル

s_IMG_0604

パルメ
評価 8.5点/10点
職業 変身士
タイプ サポート
コスト 16→18
モチーフ エーテリアルオーブ
声優 牧野由依
登場時期 ヴァリアントストーリー

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:空の同胞

サポートタイプの消費SPを中カット

LS2:煌めく七色羽根

サポートタイプの消費SPをかなりカット

オートスキル

オートスキル
1 変身時SP消費-30%
2 アクションスキル使用毎にアクションスキル強化+10%(上限10体)
3 敵撃破時に水属性強化+100%(上限20体)

パルメのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
凍の白羽根
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。さらに、45秒間味方のHPを回復し、極度凍結状態にすることがある効果を与える。※操作可能スキル
消費SP:34

極度凍結付きの操作可能ビーム!

敵を追尾する水属性付きのビームを放ちます。さらに極度凍結状態を付与できるので、高難易度では特に輝くスキルになっています。また極度凍結を味方も付与できるようになるので、非常に優秀なサポートです。

アクションスキル2

アクションスキル2
氷宮の舞天使
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。さらに45秒間味方のアクションスキルの消費SPを3回まで30%軽減する効果、戦闘不能時に復活することができる効果、魔族系の敵に与えるダメージが100%アップする効果を与える。その後20秒間自身と周囲の味方が敵から狙われなくなる。※復活は1クエスト一度のみ
消費SP:53

周囲を攻撃し、生存力を大幅に上げる!

円状の範囲で周囲に攻撃し、リレイズ効果を付与します。味方の生存力を大幅に上げることも可能なサポート兼攻撃スキルとなっています。また魔族特攻100%も非常に優秀なサポートです。

パルメのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 290 169 360 153 72
限界突破 422 231 476 186 97

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SPは多いほどいい!

変身中は通常攻撃でSPが減っていく仕様ですので、SPは多ければ多いほど活躍に期待できます。メインで使っていく場合、限界突破をお勧めします。

パルメの高難易度協力適性

星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

高いサポート性能!

とにかく優秀なサポート性能で、星13では無類の強さを誇ります。羅刹武者の出るステージでは鬼火を気にしなくてもいい関係から、特に活躍可能です。白マンティコアにも水属性で対応でき、追加された高難易度での適正は非常に高いでしょう。

パルメのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
エーテリアルオーブ
【モチーフ:パルメ
水属性値が最大4,000%まで強化できる上、最も欲しかった即死回避と状態異常バリアがあるため高難易度でも輝けるようになっており、まさにモチーフ武器といえます。
2位:
ブレイブリーオーブ
【モチーフ:エイジ
雷属性強化は無駄になってしまいますが、SPリジェネ等によりSP消費が少ないパルメの変身時間を更に伸ばすことが可能になります。
3位:
クォーツオーブ
【モチーフ:イベント
変身時の攻撃、防御、会心が上がり、更にオートスキルで封印無効が付与されるため、変身できなくなるという状況がなくなるため変身士に相性の良い武器となっています。

現状、モチーフ一択!

モチーフはパルメに欲しかった能力を全て持ち合わせており、現状最高の相性の武器となっています。交換してでも手に入れることを強くおすすめします。

アクセサリはSP消費カット系を装備させて長所の低燃費を更に伸ばしてあげましょう。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

パルメの評価

パルメの強い点、使える場面

安定感とサポート性能が優秀!

変身しまえば、遠距離攻撃が主体のパルメは不意の被弾の不安がないうえ、スキルでリジェネ、リレイズの効果を付与可能となっているためより安定した立ち回りが可能となっています。またこの効果は味方にも付与可能なので、パーティ全体の生存力を大幅に上げることが可能です。

魔族に対して高火力!

スキルで付与できる魔族特攻+100%が優秀で、魔族に対して高火力を発揮できます。特に追加された高難易度の星12、13などでは敵をワンパンできるほどの火力を持ち、高い水属性も有効です。

スキルを連打できる

リーダースキルで消費SPを下げ、さらにスキル2の効果でも消費SPがさがります。アクセサリなども併用すると、優秀なスキルのストックは20を越え、クエストを通してSP回収が付不要な場面さえ存在します。

パルメの弱い点、使えない場面

変身中の攻撃はSPが減り続ける

“バード”変身中の通常攻撃はSPが常に減ってしまうえ、変身中の通常攻撃ではSPの回収ができません。うっかりSPを0にしまうと変身が解かれ、一気に不利な状況に陥ってしまう可能性もあるためSP管理には注意が必要です。

浮遊が仇に

変身中は浮遊状態のため。毒沼や衰弱沼など楽々回避できるメリットもありますが、スイッチを押すことができないというデメリットもあり、この場合素直に戻るしかありません。

パルメの総合評価

新職種”変身士”として登場したパルメ。最大の魅力はやはり変身によって斬、魔2つの攻撃属性を使い分けられるという事でしょう。さらにリジェネ、リレイズと安定感もあり、実装された新協力でも大活躍できるキャラクター性能となっています。パルメのおすすめ武器やアクションスキルが判明次第追記していきます。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki