白猫プロジェクトにおける呪われし斧イベント(呪斧)のルート”黒煙ノ侵食”の攻略法と立ち回りや、ルーンなどの報酬の情報をご紹介しています。適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください。

呪斧攻略はこちら
呪斧(呪われし斧)攻略チャート

各ルートの攻略法
▶︎上ルート ▶︎中ルート ▶︎下ルート
下ルートの協力掲示板
▶︎ノーマル ▶︎ハード

呪斧下ルート「黒煙ノ侵食」の攻略法とおすすめキャラ

出現モンスター情報

ノーマル

雑魚
中ボス
ボス

ハード

雑魚 ・マンドラゴラ
・カースワスプ
・ケルベロス
・ヘビーナイト
・メタルガイコツ
・メタルコボルト
・テイマー
中ボス トロール
ボス オウバンセイ
バラムナーガ

基本的な立ち回り

※基本的に、強制戦闘以外のモンスターは無視推奨です。

上下に分かれた通路を順に攻略

s_スクリーンショット 2016-03-11 19.24.58

上下に通路があり、最初のザコ敵を撃破することで上下の扉が開きます。中央1面奥にはマリオネットが2体出現しますが、先に2面・3面からしか侵入できない床ボタンを操作する必要があります。カース種が多いため、雑魚敵の殲滅にも注意が必要です。特にアクーアの毒に当たると即死級のダメージがあるので、事前にアクセサリーで対策すると楽になります。また今回新しく出現したマンドラゴラは叫び声を受けると混乱するため、チャージやスキルで安全に討伐しましょう。

さらに2面・3面を通りボタン操作した際にマグマジンとガルーダが出現するため、SP維持に注意してボタン操作の落とし穴へ侵入しましょう。

通路に注意!

1面上側の通路を入ってすぐの広場に砂時計があり、操作すると右奥の扉が開きます。ただ狭い通路にマンドラゴラがいるので、先に倒して進んだ方が安全です。

またウッホが各広場に出現するため、慌てて進んで退路を断たれると危険に晒されます。広場に出る前に通路の敵は倒しておきまでょう。さらに奥に進むと落とし穴があり、一面の床ボタンを操作できます。

道なりに速攻撃破!

s_スクリーンショット 2016-03-11 19.26.41

1面入って下側の通路を進むとガルーダ・カースパペット・ケルベロスがいます。道なりに倒していけば門が開き、奥に落とし穴があるので順番に倒していきましょう。

道中は楽ですが、最後左側から細い通路に入ったところでマンドラゴラがいます。ここは突っ込み過ぎずスキルやチャージ攻撃で安全に倒しましょう!

s_スクリーンショット 2016-03-11 19.30.33

マリオネットなど厄介な敵が多数出現します。SP管理に注意して、しっかりと撃破していきましょう。

ラストはマンティコアとバフォメット!

ラストはマンティコアからバフォメット戦になります。非常に厄介な敵なので、行動パターンを把握して攻略しましょう。

ボスの攻略法はこちら
マンティコアの弱点と攻略法
バフォメットの弱点と攻略法

ハードモードの攻略ポイント

攻略のポイント

制約クエスト

s_スクリーンショット 2017-06-09 16.26.36
HP回復効果70%ダウン、開始時SP0、SP回復半減の制約があります。強敵が多く出現する上、制約もあるので、HP・SP管理には気をつけましょう。

マンドラゴラに注意

s_スクリーンショット 2017-06-09 17.34.01
道中には多くのマンドラゴラが登場します。地中で倒してしまうと、叫んで呪い状態にされてしまい、HPとSPが1にされてしまいます。呪いに掛かってしまうと制約の効果もあり復帰しづらいため、なるべく地上に出てきてから倒しましょう。

メタル種が多数登場

s_スクリーンショット 2017-06-09 17.35.03
ハードモードの呪斧下ルートではメタル種が登場します。メタル種は1〜2のダメージしか通らず、ウォリアーの通常攻撃では手数を稼ぐことが難しいので、ヒット数の多いスキルやバスタースピンを利用して倒しましょう。

ボスは前後半有り

s_1496997510
ボス戦は前後半あり前半はオウバンセイ、後半ではバラムナーガが登場します。後半のバラムナーガ戦では四方にワープが設置され、入ることで攻撃を避けることができるので、ピンチの時は活用して少しでも被弾を減らしましょう。

ボスの攻略法はこちら
▶︎オウバンセイの攻略法と耐性一覧
▶︎バラムナーガの攻略法と耐性一覧

攻略おすすめキャラ

キャラ名 理由
s_レインレイン ・即死回避・ダメージバリア持ち
・チャージスマッシュ強化で遠距離から攻撃
・高火力の分散ダメージスキル
斧シャルロット斧シャルロット ・覇装召喚で手数を稼げる
・通常攻撃モーションが優秀
・高火力の分散ダメージスキル
ノア神気ノア ・チャージスマッシュのSP回収が優秀
・スキル2の確定クリティカルスキルが強力
・リジェネ+半減バフで耐久力が高い

※上記は一部のピックアップです
下ルートでは属性モンスターが登場せず、厄介なメタル種はバスタースピンで対処できるので適正キャラの幅は広いです。ボス戦のバラムナーガに向けて、単発火力の高いキャラを1体は編成するようにしましょう。

【白猫】関連リンク

攻略情報
呪斧攻略チャート
▶︎祟られし青のルーン ▶︎呪斧の評価
各クエスト攻略情報
上ルート 中ルート 下ルート
ノーマル協力掲示板
上ルート 中ルート 下ルート
ハード協力掲示板
上ルート 中ルート 下ルート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング