3/30おせにゃん最新情報まとめ
▶流星のエンブレム最新情報!

白猫プロジェクトにおけるお正月ガチャ2016で登場した「正月テレーゼ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気正月テレーゼのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
正月ガチャ2016キャラ神気解放当たりランキング

神気正月テレーゼの評価点数とオートスキル

s_神気正月テレーゼの評価とおすすめ武器

神気正月テレーゼ
評価 9.5点/10点
職業 剣士
タイプ テクニカル
コスト 9→11→15
モチーフ クラヴィアソナタ
声優 木村珠莉
登場時期 お正月ガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

神気正月テレーゼのリーダースキル

LS1:シンティランテ

テクニカルタイプの与えるダメージが中アップ

LS2:キアレッツァ

テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ

神気正月テレーゼのオートスキル

オートスキル
1 SP消費-20%
2 シンフォニーパワー効果中、攻撃・移動速度+30%、チャージ時間-30%
3 状態異常の敵への威力強化100%

神気正月テレーゼのアクションスキル

神気正月テレーゼアクションスキル1

アクションスキル1
神気・デリカテュツァ
ダメージを与え、スロウ・眠り状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(10秒)
<自分への付与効果>
チャージスラッシュ強化(60秒)
消費SP:17

貫通する波動弾で攻撃!

s_スクリーンショット 2017-01-18 16.55.26

スキルを使用すると敵を索敵し、貫通する波動弾を2発撃ちます。敵や壁を貫通するため一回のスキルで多くの敵を殲滅することができ、操作可能なのでスキルカウンターを避けながら攻撃することができます。チャージスラッシュ強化でチャージをすると敵を索敵する球を出すことができるため、遠くから安全にダメージを与える上、SP回収の効率を上昇させることが可能になります。

神気正月テレーゼアクションスキル2

アクションスキル2
神気・スフォルツァート
炎・雷・水属性ダメージを与え、暗闇・感電・極度凍結状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
シンフォニーパワー(15秒)
消費SP:31

三属性のビーム!

s_スクリーンショット 2017-01-18 16.56.33

炎・水・雷の3属性のビームを順番に発射することができ、高い追尾性を持っているので殲滅力も非常に高いです。神気解放前に比べて火力と属性値が上がったので高難易度の敵にも対応することが可能です。さらに、暗闇・感電・極度凍結を付与できるため、敵を足止めしつつ、オートスキルでのダメージ強化をして戦うことができるようになりました。しかし、属性値が上昇したことでマジン系の敵を大幅に回復してしまう可能性があるので注意しましょう。

正月2016キャラ一覧

神気正月
テレーゼ
神気正月
コリン 
神気正月
キララ 
神気正月
ディーネ 
s_正月テレーゼ s_正月コリン s_正月キララ s_正月ディーネ
神気正月
イシュプール 
神気正月
エクセリア 
神気正月
ユイ 
神気正月
シャルロット 
s_正月イシュプール s_正月エクセリア s_正月ユイ s_正月シャルロット

神気正月テレーゼのステータスとSP回復量

神気正月テレーゼの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 418 150 240 175 91
限界突破 490 170 276 199 111

神気正月テレーゼの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 873 179 452 268 141
限界突破 945 199 488 292 161

神気正月テレーゼSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+剣28.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

限界突破はステータスの底上げ目的で

神気正月テレーゼは、強化チャージショットで自動追尾かつ敵の位置で停滞し複数ヒットを稼いでくれる球体を出すことができ、比較的SP回収は容易なため、SPR目的で限界突破する優先度は低めだと言えるでしょう。ルーン余裕がある場合、ステータスの底上げ目的で限界突破させてあげましょう。

SP回復量について

SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気正月テレーゼの高難易度協力適性

神気正月テレーゼの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ケラウノスに対してはスキル1で睡眠付与→スキル2の流れがスムーズでおすすめです。比較的速度も早めに撃破可能です。マリオネットに対して、チャージショットで鏡を割るのは現実的ではないため、ワープ後、再度湧くタイミングでスキル2をヒットさせるか、味方に任せましょう。

神気正月テレーゼのおすすめ装備

神気正月テレーゼおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
リジェネ、防御バフで耐久面を補強しつつ、HP維持でスキルダメージアップと会心ダメージバフで火力面も伸ばすことができる非常に優秀な武器です。敵撃破3体毎にSP10%回復で、強化チャージショット以外のSP回復手段を確保できる点も優秀ですね。
2位:
甘味滴る毛筆
【モチーフ:ミコト
リジェネ、被ダメカットバフで耐久面を補強しつつ、炎属性、水属性ダメージを+100%強化できます。スキル2の属性値を2属性大幅に伸ばすことができ、属性ダメージが有効なクエストで活躍が期待できます。
3位:
小夜守一宗
【モチーフ:剣士ファルファラ
状態異常の敵への威力をさらに伸ばしたい場合は、状態異常の敵への威力をさらに50%強化できる剣ファルファラモチーフが相性が良いです。水属性ダメージも+100%強化しスキル2の火力も伸ばせます。

正月ヴィルモチーフもおすすめ

正月ヴィルフリートのモチーフ武器、シルトクレーデクラーニヒも、回復手段はないものの、攻撃バフ、会心値、会心ダメージアップを両立しつつ、チャージスラッシュのSP回復量を+5できるため、強化チャージショットを多用する神気正月テレーゼにとってありがたい性能となっています。

▶︎武器ランキングはこちら

神気正月テレーゼのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
自動復活で立ち上がりの安定感を出しつつ、攻撃値を大きく底上げできます。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
HP、攻撃を底上げしつつ、パーティー全体の攻撃値も伸ばすことができます。
3位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、会心、防御を底上げしつつ、パーティー全体のSPも伸ばすことができます。

余裕があるなら開放させたい

タウンの状況にもよりますが、EXソウルボードを全て開放し適切な石板を装備させれば会心が1000まで届きます。神気正月テレーゼを頻繁にしようするなら、火力をさらに伸ばせるという点で非常に有用ですのでぜひ全開放させたいところです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気正月テレーゼのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
スキル火力を伸ばすのに有効です。強化チャージショットで遠距離からSP回収ができるため、デメリットもさほど気にならないでしょう。
2位:
チャージ時間-15%
神気正月テレーゼのSP回収は強化チャージショットがメインとなるため、チャージ時間短縮で回収効率を伸ばすことができます。
3位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
チャージ時のスキルを強化し、手軽に火力を伸ばすことができます。

火力アップを目指そう

特筆するような相性の良いスロットスキルはチャージ関連のスロットスキルとなります。基本的には火力アップを目指して問題ないですが、SP回収の効率を上げたい場合はチャージ短縮も十分に選択肢に入るでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気正月テレーゼの評価

神気正月テレーゼの強い点、使える場面

状態異常で火力アップ!

スロウ・眠り・暗闇・感電・凍結状態の五つの状態異常を付与できます。またどの状態異常でも敵に付与できれば”状態異常の敵への威力強化100%”のオートスキルが発動し、かなりの火力を得る事ができます。神気解放で消費SPが少なくなったので、状態異常をさらに活かしやすくなりました。

優秀なシンフォニーパワー

スキル1・2ともにシンフォニーパワーを付与できるので、自身の火力・被ダメ・移動速度を強化しつつ、味方のサポートも可能です。またどちらのスキルも消費が軽く、連発してシンフォニーをマックスに持ち込むのも容易なのも魅力的です。

チャージで容易にSP回復

s_スクリーンショット 2017-01-18 16.58.04

神気正月テレーゼはスキル1でチャージスラッシュ強化をすることでチャージで敵を索敵する球を出すことができます。この球が敵に当たることでダメージを与えるだけではなく、SPを回復することができます。遠くからでも敵を追いかけるためHPが少ない場面でも安全にSP回復をすることができます。

神気正月テレーゼの弱い点、使えない場面

被弾しない立ち回りが重要

シンフォニーパワーで被ダメをカットできるものの、回復スキルを持っておらず、やはり被弾しない立ち回りが求められます。神気解放によりSP回復を安全にできるようになったので、神気解放前よりは安定した立ち回りができるようになりましが、武器で回復を補えないと高難易度での立ち回りはやや厳しいでしょう。

マグマジンなどに注意

神気正月テレーゼはスキル2の属性火力が大幅に上がりましたが、マグマジンなどの特定の敵に対して、攻撃での回復量を上げてしまいます。そのため、回復させない立ち回りが要求されるでしょう。しかし三属性のダメージを持っているので、余程なことがない限りマグマジンなども倒し切れるでしょう。

神気正月テレーゼの総合評価

神気正月テレーゼはお正月ガチャで登場するキャラクターです。神気解放したことでスキル1にチャージスラッシュ強化を付与することができるようになり、チャージ時に敵を索敵し球を飛ばせるようになりました。この球は敵に当たるとSPを回復できるため、立ち回り次第でスキルを連発することも可能となりました。またスキル2の火力と属性値が上がったため属性が弱点な敵に対して有効なダメージを与えやすいです。しかし自身でHP回復をできる手段がないため武器で補う必要があります。

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング